なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

駒沢小学校 創立120周年記念
駒沢小学校120周年記念プロジェクト

120周年記念実行委員会

120周年を迎える駒沢小学校

明治34年に創立された駒沢小学校。西暦1901年という20世紀の幕開けの年でした。
以来、明治、大正、昭和、平成そして令和と幾多の変遷を経て、今日に至り、
令和3年(西暦2021年)に120周年を迎えます。

ご挨拶

「いけるかぎりに なす業は おさなき時に ありという」駒沢小学校校歌の最初の一節です。新一年生として入学したばかりの私にはほとんど意味がわかりませんでした。我が母校、心のふるさととも言える駒沢小学校は明治34年に開校し、本年令和3年に創立120周年を迎えます。この記念すべき創立120周年を児童、保護者の皆様、同窓生そして地域の皆様と一体となって、お祝いしたいと思います。昨年からの新型コロナウイルスの感染拡大は我々の日常生活に100年に一度と言われるほどの大きな影響をもたらしています。このような時にこそ、地域における結びつきや協力が大切ではないでしょうか。これからも、駒沢小学校がこの地域の教育の中心として、日本のみならず、世界で活躍できる人材を輩出することを心より願っています。 創立80周年の際に同窓会、地域の皆様のご理解と多大なご協力によって設置された「アスレチック」は、今でも子どもたちに大人気で、駒沢小学校のシンボルとなっています。しかし、設置から40年が経過し、老朽化が進んでいます。そこで、この「アスレチック」の全面的な改修を第一の目的として駒沢小学校創立120周年記念協賛会を設立しました。この目的を達成するには500万円を超える資金が必要となります。現下の厳しい社会情勢とは存じますが、ご理解と特段のご支援を衷心よりお願い申し上げます。

令和3年4月吉日
駒沢小学校創立120周年記念協賛会
会長  下山芳男
役員      一同  

~アスレチック改修ご支援のお願い~

アスレチックが引退危機です!!
駒沢小のシンボルとも言えるアスレチックは、40年間の風雨にさらされ、引退の危機が迫っています。区で設置した遊具ではない為、これまで目立った修繕箇所は学校が限られた予算の中で修繕してきましたが、”タテ”の支柱部分は基礎工事を伴う金額面の制約から、未だ手つかずで安全面から不安視されています。子どもたちの安全のために、法人・個人問わず皆様の温かいご支援をお待ちしております。

創立1 2 0周年にあたって

昨年度からのコロナ禍での日々を通して「当たり前の幸せ」に感謝し、刻々と変化する日常に、柔軟に対応しつつ学校生活を大切に過ごしています。休み時間には、校庭のアスレチックで遊ぶ子ども達の姿が見られロープにぶら下がる・ゆらゆら揺れる・全身を使って坂を登る・バランスを取りながらネットの上を移動する…。それぞれがアスレチックとの関わりを通して、自分の限界に挑戦し達成感を感じていることが伝わってきます。40年にわたり、多くの子ども達がお世話になったアスレチックも、手入れが必要になってまいりました。新しく生まれ変わるアスレチックのために、皆様のご協力をお願いいたします。
                             校長  鈴木 聡

プロジェクトを支援する

募金の目安:1口5,000円
(上限はありません。また、5,000円未満でも大変助かります。)

皆様からの支援をお待ちしております

振込先

ゆうちょ銀行
 記号番号 【11330-09006341】
 口座名義 【駒沢小学校周年事業協賛会】

 他行よりお振込みの場合
  店名 一三八(イチ サン ハチ)、店番138
  口座番号(普)0900634 へお振込みください

 ※振り込み手数料はご負担ください

◎振込み時に
 卒業生の方は
 ( 卒年、卒業生名をご依頼人欄にご記入ください )
 在校生の方は
 ( 学年クラス、児童名をご頼人欄にご記入ください )

駒沢小学校にゆかりある画家

谷内六郎(1921-1981)
~駒沢小学校卒業生~
1921年東京生まれ。
六、七歳のころから喘息に悩まされ、病床で過ごすことが多かった。

絵が好きで、小学校時代の図画の成績はトップクラスだった。
駒沢尋常高等小学校卒業。十四歳まで電気工場見習い行員、看板描きなどをして働くかたわら、漫画やカットを新聞・雑誌に投稿。
1955年 第一回文藝春秋漫画賞を受賞。
1962年 第十七回芸術祭奨励賞を受賞。 
59歳で没するまでに描いた表紙絵は実に1335枚
表紙絵以外にも、挿絵や装幀、広告、福祉活動など幅広い分野で活躍した。
(谷内六郎略年譜 より)
※横須賀美術館(別館として谷内六郎館が併設されている)


2021年10月 校内にて「谷内六郎」展示会を開催予定!

120周年記念(第1・2弾)
チャリティーグッズ

チャリティーグッズ 販売開始!

120周年記念実行委員会では、長年愛用されたアスレチックの
老朽化修繕費用の寄付を目的としたチャリティーグッズを
販売いたします
グッズの売上は全てアスレチック修繕費用として寄付いたします

第1弾【 Tシャツ・帽子・スポーツタオル 】
第2弾【 エコバッグ・スクールバッグ   】
第2弾で第1弾グッズを再販決定‼
 オンライン注文 
第1弾 2021/06/20~2021/06/25 終了
第2弾 2021/07/15~2021/07/25 販売中
https://komazawaanniversary.stores.jp
ご注文は下のボタンから進んでね!
販売期間 7月15日~7月25日
第2弾 販売中!

よくあるご質問

  • Q
    現金で支援したいのですが対面窓口はありますか?
    A
    現在、対面の窓口はございません。
    申し訳ございませんが、メールでお問い合わせください

問い合わせ先:komazawaelem120th@gmail.com