なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

HR夫婦のキャリアサポート こんぺいとうコーチング

少し先の未来をクリアにする

時に迷ったり、壁にぶち当たることがあったり、
もし少しでも自信と勇気があったらこんなことに挑戦したい…
と、人生はやりたいことでたくさん溢れているのに、
なぜかなかなか一歩が踏み出せないことがあります。

コーチングは、その”やりたいこと”への後押しをしたり、
”ありたい姿”を叶える手助けをします。

コーチングとは?

「あなただけの1on1」


1990年代からアメリカを中心に始まった人材開発の手法のひとつで、相談者の目標達成をサポートするための面談のようなものです。
その語源は、「乗り合い馬車」を意味する「COACH」で、大切な人を現在いる場所から望むところへ運ぶという意味があります。最近では日本でもコーチングの人気が高まっており、企業や個人でコーチをつける方が増えたり、様々なスクールが生まれています。

コーチングは、イメージはカウンセリングやコンサルティングに近いのですが、それらとは異なり何かを教えたりアドバイスをするわけではありません。コミュニケーションを通して、相談者の中にある答えを引き出しながら、目標達成やありたい姿をサポートしていきます。

なぜコーチングが必要なのか?

”コーチ”というと、特に部活動に打ち込んでこられた方ならスポーツをイメージするかもしれません。
しかし、コーチングにおいてはスポーツの枠を越えて様々な悩みにアプローチが可能であり、自身の成長を促すことができます。
安心していただきたいのは、コーチングはガミガミと叱ったり、過度な運動を強要したり、指導しようというものではありません。
自立性を保ちながら、前に進む手助けをします。

また、コーチは、家族でも友人でも同僚でも上司でもない第三者として話を聞くことができます。
それは時に、相談相手だったり、考えの壁打ち相手だったり、一番のチアリーダーかもしれません。
しかし、何かやってみたいけれども「失敗したら嫌だ」とか「周りに言ったら恥ずかしい」という恐れや不安を抱いたことはありませんか。
性格上、立場上なかなか周りに相談できずもやもやしたままにしたり、そのまま終わってしまうこともあると思います。

それはどこに行ってしまうのでしょう。そのときどんな気持ちですか。

実は言語化して頭の中を整理するだけで、「またちょっと進んでみようかな」と思えることが多いのです。
それは例えば保健室や行きつけのバーのように、肩の荷をふっと下して場所なのかもしれません。
忙しい生活の中で、この時間は自分の問いや迷いや感情と向き合う、まさに自分のために使う贅沢な時間でもあると考えています。


どんな効果があるのか?

一例ですが、
・目標の達成やそのための行動力を養う
・継続へのモチベーションを保つ
・新しい気づきをもたらす
・考え方や行動の選択肢が増える

・”have to”ではなく”want to”を元に行動できる
・主体性や自主性を持って行動したり考えたりできる
・前向きな気持ちになれる
などがあります。(個人差があります)

コーチングには、守秘義務があるので安心してお話いただけます。
くしゃくしゃになった糸がほぐれるように、誰かに話すだけでも気持ちがスッキリするということもあります。

どんなことを相談をしていいのか?

仕事、キャリア、健康、人間関係など
個人として成長したい打破したいことが基本になります。


過去の相談例(一部)
やりたいことを探す、ありたい姿を考えたい、社会復帰(中途採用)の自己分析、女性キャリア形成、転職、社会人からの勉強、複業、人間関係についてなど。

その後どうなったか(一例)
転職の成功、勉強の継続、複業の開始、仕事選びの軸を形成、夫婦関係の向上など

20代~40代で、主婦や社会人だけでなく、第二新卒やフリーランス、海外にお住いの方など幅広い方にご利用いただいております。

なぜキャリアコーチングを提供するのか?

「人がより納得した選択をし、前向きなキャリアを築いてほしい」


そう考えるのは、わたしたち夫婦が人事の仕事をしてきたり、これまでの経験から考えていることです。キャリアは、転職や仕事を選ぶこと・会社内で決めるものだけではなく、人生そのものを示していると考えています。つまり、キャリアに関係のない人はいないと考えています。


”何かをやりたい”、”こんな自分になりたい”という目標を抱えたときに、家族や友人に言うのはちょっと勇気いるし恥ずかしい。
けれども誰かに聞いてほしい、動き出したいけれども何から始めていいかわからない、失敗したらどうしよう…と言う心配や不安も感じると思います。

そんなときはきっとコーチングが役に立つかもしれません。

他人の軸で動くのではなく、自分の軸をもつことで自然と毎日が充実してきたりします。

キャリアコーチングということで転職や仕事に関する相談でも構いませんし、人間関係や資格取得に向けた伴走でも歓迎です。
その霞から出たときに、一番最初に報告いただけるような存在になりたいと考えています。


人生の主役はあなたです。
広い舞台の上でスポットライトが当たったとき、あなたはどんな自分を表現したいですか。わたしたちは裏方ですが、舞台に花を添えるお手伝いをいたします。
なりたい自分へ台本を書き換えていきましょう。

担当

夫婦でコーチングを提供しています。

Daniel
宮城県出身。
名前はちょっと格好をつけたけれども日本人です。

大学を卒業後、日系の人事コンサルティング企業を経験した後、民間企業の人事を経験。その後、外資系コンサルティング企業に勤務。
人事関係の仕事を続けて行く中で、マネジメントや目標達成管理においてコーチングの良さに気づき勉強することに。

2020年9月より、コーチングスクール eCOACH ASIA PLT(マレーシア)に通い、2021年2月にCertified People Coach の認定を得る。ICF ACCを目指す。

趣味は旅行やお酒、カラオケが好き。ギターがちょっと弾ける。
今年は社労士試験に再チャレンジしようかな…と考えています。

男女関係なく物おじせず会話をすることができ、とにかく相手のために時間を使うためじっくりと壁打ちを進めることができる。
仕事やキャリア関係の相談が多め。
Rico

秋田県出身。
大学を卒業するまで東北地方で過ごす。

大学を卒業後、日系企業にて人事部に配属されたのをきっかけに、その後ベンチャーや外資系企業、海外の現地採用にて採用担当を経験する。
過去にメンタルヘルスで悩み、社会復帰を果たす際にコーチングに出会ったことから、いつかキャリアに悩む人をコーチングで支援したいと思ったことが勉強のきっかけ。

2020年9月より、コーチングスクール eCOACH ASIA PLT(マレーシア)に通い、2021年2月にCertified People Coach の認定を得る。ICF ACCを目指す。

趣味は旅行や食べることカラオケ、ヨガやエクササイズ。ピアノがちょっと弾ける。

最近興味があることは、英語の勉強(目指せTOEIC900点)と、マインドフルネス瞑想とOSHO禅タロット。

女性を担当することが多いため、主に女性のキャリア支援や人間関係を扱うことが多い。
時に笑いすぎて目じりのしわが気になる。

こんぺいとうコーチングについて

FIND SMALL ACHIVE
FOR YOUR COLORFUL LIFE
幸せの小粒を集めて、人生をカラフルにしちゃおう!
「わたしたちのコーチングのコンセプトって何だろうね」と考えたとき、いろいろ考えた結果「こんぺいとう」が浮かびました。

この言葉を選んだのはいくつか理由があります。
こんぺいとうのイメージを合わせて、

・小さくて食べやすい
   →ゴールや目標も小さい方が行動しやすい

・たくさんあってかわいい
   →小さな達成の積み重ねが経験を豊かにする

・甘くておいしい    
   →セッションで楽しい気分になってほしい

・縁起物のお菓子    
   →目の前の方の自己成長が叶いますように!

と言う願いを込めています。

普通の〇〇夫妻よりおもしろくてかわいいかなと思い、このコンビ名にしてみました。

VOICE
Aさん(女性 20代)
どれだけモヤっとしていても、セッション後には明るく前向きな気持ちになれる、本当に素敵な時間を過ごさせていただきました!

(2020年 5回セッション)
Tさん(男性 30代)
楽しかったです。話を聞いてくれる第三者と言うのは良いものだと思いました。

(2020年 5回セッション)
Cさん(女性 30代)
どんどん楽しいアイデアが出てきてパワーをもらえるので毎回のコーチングがとても楽しみでした!

(2020年 5回セッション)
セッションについて
<セッションについて>
- 1回のセッションは60分〜90分程度です。その都度日程を調整いたします。
- 基本的にはすべてオンライン(zoomなど)でセッションを行います。

<お願い>
- カウンセリングとは異なります。精神疾患などで治療中の方は、完治後に改めてお話をお伺いします。
Thank you