なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成


コロナ禍における
介護の職場選び
一番安定して働ける事業所は?


大規模調査の結果
驚きの事実が明らかに!

6%
何の数字だと思いますか?

一般社団法人全国介護事業者連盟(東京都千代田区)は4月22日、「新型コロナウイルス感染症に係る経営状況への影響」と題した緊急調査結果を公表しました。有効回答数は1789事業所で、かなり大規模な調査と言えるでしょう。

次の数字は、介護事業所のサービス別の「経営への影響」です。

  • 特別養護老人ホーム…23%
  • 有料老人ホーム…29%
  • 訪問介護…31%
  • 通所介護(デイサービス)…82%

このように、多くの介護事業所が新型コロナウイルスの影響を受けました。特にデイサービスは、82%もの事業所が影響を受けたと回答したのです。そんな中、ダントツで影響が少なかったサービスがあります。

それが、グループホーム

グループホームを運営する事業所の中で、コロナの影響があったと回答したのは…なんとたったの6%でした。

WHOは新型コロナウイルスについて、「百年に一度の衛生上の危機」と表現しました。それだけの危機にも関わらず、グループホームは経営的な影響が非常に少なかったのです。

この結果から言えることは、グループホームというサービスが、介護事業所の中では圧倒的に経営が安定しているということです。

コロナ禍においては特に、グループホームに勤務することで、あなたは職を失うリスクを下げることができる…ということです。

将来性を考えれば
グループホームが◎

介護の仕事といっても色んな種類がありますが、グループホームは他と比較しても非常に将来性のある仕事だと言われています。

実は、グループホームは2012年から2017年のたった6年間で、なんと約1600件も増えているのです!1年間で320件として、毎月26〜27件。1日1件に近いペースで増えているのです!驚きの事実ですよね。

あなたもご存知だと思いますが、グループホームは、認知症の高齢者が介護職員のサポートを受けながら共同生活を送る介護施設です。

厚生労働省は、2025年には認知症高齢者が700万人を超えるという試算を出していて、これは65歳以上の高齢者のうち、およそ5人に1人が認知症に罹患する可能性が高いということを意味しています。

このような実状から、政府は積極的に認知症対策に取り組んでいます

以上のことからも分かるように、これからの時代は今まで以上に認知症介護のニーズが高まり続けることは間違いないと言っていいでしょう。

ということは、認知症介護の知識やスキルを持つ人は、市場価値の高い人材になっていき、給料が上がりやすく、安定的に働ける可能性が高いということです。年齢が若いかどうかは、あまり関係がありません。


その証拠に、厚生労働省が発表した、〈平成29年度介護従事者処遇状況等調査結果〉では、調査の対象となったグループホーム895件のうち、82.5%が「給与の引き上げを行った」、8.4%が「平成28年度の給与水準を維持しているが、1年以内に引き上げる予定」と回答しています。

つまり、今の時点での勤務条件だけで判断してはいけないということです。

実務経験と勤続年数が
あなたを救う

介護の仕事をしていきたいと考えているあなたにとって、将来のことを見据えてグループホームを職場に選ぶということは、とても合理的だと言えるでしょう。

前述の通り、多くの介護サービス事業所が新型コロナに頭を抱える中、グループホームだけは6%しか受けなかったという実績があるからです。

この度の新型コロナウイルスの影響で、多くの会社が倒産しました。それに伴って多くの方が仕事を失いました。しかも、倒産が本格化してくるのはまだまだこれからで、来年から再来年にかけて加速すると言われています。

今、日本は不景気です。「不況」を超えて、「恐慌」と言った方が正しいという専門家もいます。

このような状況の中で、企業は即戦力になる人を求めます。未経験の人をゼロから育てていけるだけの余裕がないからです。そこで求められるのは、なんと言っても実務経験

グループホームでの実務経験があれば、何歳になっても今後の仕事に生かすこともできるし(短期間で辞めてしまった場合は実務経験として認められませんが)、もちろんそのままグループホームで働き続けることもできるでしょう。

介護には様々なサービスと事業所がありますが、特に「デイサービスがいい!」とか「老健がいい!」といったこだわりがないのであれば、少しでも市場価値の高い人材になれる事業所…つまり、グループホームを選んだ方が良いのではないでしょうか。

仲間を募集しています!

私たちグループホーム三輪は、現在スタッフを募集しています。

「スタッフが不満を持つような環境で、良いサービスを提供できるはずがない」という理念のもと、私たちの事業所は開設当初から「スタッフの働きやすさ」を重視してきました。

働きやすさを追求した結果、長きにわたり勤務されている方が多く、20代から70代まで幅広い年齢層のスタッフが活躍しています。

社長が堅苦しいことが苦手なこともあり、みんな遠慮なく冗談ばかり言ってます。明るすぎるんじゃないかと思うほど(笑)私たちと一緒にやりがいを感じられる環境で、利用者様を笑顔にしませんか?

勤務条件

【雇用形態】
非常勤(常勤への登用制度あり)

【給料】
時間給(処遇改善手当含む)
1100円〜

[勤務時間]
①7:30〜15:30
②9:00〜17:00
③12:00〜20:00
④夜勤 17:00〜9:00(2時間休憩)
①〜③は1時間休憩

[手当]
・資格手当
・特定処遇改善手当
・夜勤手当…1夜勤につき 15,000円〜
・交通費…実費、車通勤250円/日

[社会保険]
労災保険、雇用保険加入有り
(雇用保険は所定の勤務時間が必要)

[労働環境]
・各階に個室の休憩場所あり
・シフトの相談可能
・とにかく気軽にご相談できます

夜勤はちょっと…という方も、
まずはご相談くださいね♪
あなたの力が必要です!

三田のグループホームで
働きやすさNo.1

の自信があります!


「条件がいい」それだけで
職場を決めていませんか?

介護の仕事を選ぶ時にあなたに気をつけていただきたいことは、「条件だけで選んではいけない」ということです。

給料などの待遇面は条件が良いに越したことはないのですが、それ以上に大切なのは、まずは将来性がある仕事かどうか。そして、あなたを尊重してくれる職場かどうか…ではないでしょうか?

言い換えれば、安定して働ける可能性が高い仕事かどうか。あなたのことを適切に評価してくれて、やりがいを感じられる環境かどうか…ということです。

それがなければ、長くその職場に勤務することはできないでしょう。逆に言うと、あなたのことを尊重する職場であれば、貢献度に応じた給料アップも見込めるし、楽しく長く働き続けることができるはずです。

私たちグループホーム三輪は、あなたの貢献度に応じて、随時勤務条件の見直しを行います。

推薦者

訪問鍼灸院まんまる堂 院長の岡﨑敏修です。私は開業当初から、一部の入居者様の機能訓練や痛みケアのために、定期的に訪問して鍼灸治療やストレッチ施術をさせていただいております。
当院は訪問専門なので様々な施設にお伺いするのですが、グループホーム三輪様ほど、入居者様やスタッフの皆様が和気あいあいと楽しそうにされているところは他にありません
社長(男性)、ホーム長(女性)も非常に明るくフレンドリーな方なので、事業所内にピリピリとした雰囲気は一切なく、いつも本当に気持ち良く仕事をすることができています。
もし、面接を受けてみようか迷われている方がおられましたら、一度見学されることをおすすめします。

グループホーム三輪の特徴

Point 1
自家菜園でヘルシーライフ
グループホーム三輪は、自家菜園で利用者様と一緒に育てた季節野菜のお食事を提供しています。毎日の食事は元気の源。カラダに優しくて美味しいご飯を一緒に食べましょう!庭のスペースを活用して、ちょっとしたイベントをすることも。
Point 2
信頼の実績
地域とともに17年。入居率100%。選ばれ続けるのには理由があります。病院での勤務経験が長い認知症ケアのエキスパートがホーム長をつとめているので、認知症の理解を深めたい方はどんどんご質問いただけます。
Point 3
風通しのよい職場環境
スタッフが長年務めている理由は、スタッフの声を積極的に取り入れることで働きやすさを改善してきたからです。勤続年数は関係ありません。あなたの「もっとこうした方がいいのでは?」という意見を、積極的に聞かせてくださいね!
Point 3
風通しのよい職場環境
スタッフが長年務めている理由は、スタッフの声を積極的に取り入れることで働きやすさを改善してきたからです。勤続年数は関係ありません。あなたの「もっとこうした方がいいのでは?」という意見を、積極的に聞かせてくださいね!

働きやすさの理由

自立度の高い利用者層
グループホームに対するイメージはそれぞれあると思いますが、あなたはどのようなイメージをお持ちでしょうか?当事業所は比較的自立度の高い利用者様が多く、コミュニケーションがまったく取れないという方はいませんので、介護の経験が少ない方でも安心して働くことができます。
明るくて柔軟性のある職場環境
20〜70代まで、幅広い年齢層の方が働いています。開設から17年、年齢や経験に関係なく、スタッフの意見を取り入れて働きやすい環境にシフトしています。スタッフがやりがいを感じ、楽しく働いている環境こそ、利用者様の満足度に繋がると考えています。

スタッフの声

刀谷さん

少人数でアットホームな雰囲気なので、入居者様おひとりおひとりとゆっくり向き合うことができます。日頃の「ありがとう」の言葉にやりがいを感じています

西上さん

グループホーム三輪は、入居者様や職員の皆様全員がとても優しく、外部研修にも色々と参加させてもらえるので、やりがいがあり充実した日々を過ごせます

西上さん

グループホーム三輪は、入居者様や職員の皆様全員がとても優しく、外部研修にも色々と参加させてもらえるので、やりがいがあり充実した日々を過ごせます

メッセージ

さいごに、あなたに伝えたいことがあります。

あなたは、なぜ介護の仕事をしようと思いましたか?あなたが介護の仕事をしていて、一番喜びを感じたのはどんな瞬間でしょうか?

笑顔で利用者様に「ありがとう」と言われた時でしょうか。職場の仲間と心から笑い合えた時でしょうか。それとも、あなた自身の成長に気づけた時でしょうか。

生活費のために働く仕事を「ライスワーク」と言います。一方で、生涯を通じて追求していきたいことを「ライフワーク」と言います。作家の本田健さんは、ライフワークのことを「お金をもらわなくてもいいくらい楽しい仕事、それがライフワークです」と言っています。

そこまでとはいかなくても、スタッフには少なくとも「楽しく」「やりがいを感じて」働いてほしいと思っています。

介護の仕事は決して楽ではありません。「介護の3K」(きつい、きたない、きけん)という言葉があるくらいで、決して万人ができる仕事ではありません。でもだからこそ、この仕事をできる人は社会的な価値のある人です。

私たちは介護の仕事に誇り持っています!

そんな私たちと一緒に、やりがいを持って介護の仕事をしませんか?まずは、見学だけでもOKです。あなたからのご連絡をお待ちしております(^^)

勤務条件

【雇用形態】
非常勤(常勤への登用制度あり)

【給料】
時間給(処遇改善手当含む)
1100円〜

[勤務時間]
①7:30〜15:30
②9:00〜17:00
③12:00〜20:00
④夜勤 17:00〜9:00(2時間休憩)
①〜③は1時間休憩

[手当]
・資格手当
・特定処遇改善手当
・夜勤手当…1夜勤につき 15,000円〜
・交通費…実費、車通勤250円/日

[社会保険]
労災保険、雇用保険加入有り
(雇用保険は所定の勤務時間が必要)

[労働環境]
・各階に個室の休憩場所あり
・シフトの相談可能
・とにかく気軽にご相談できます

夜勤はちょっと…という方も、
まずはご相談くださいね♪
あなたの力が必要です!

お問合せフォーム

採用にあたり、まずは面接をさせていただきます!面接、見学、質問をご希望の方は、以下のお問合せフォームにご記入のうえ送信してください。
1〜3営業日以内にご連絡致します(^^)
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

会社概要

事業所名 グループホーム三輪
設立年月 2003年12月15日
会社住所
兵庫県三田市三輪2-13-16
会社住所
兵庫県三田市三輪2-13-16