決済つきの予約システムが3,940円〜/月
草ヶ江ミニバスケットボールクラブは「元気にあいさつ」「テキパキ行動」「仲間を思いやる心を大切に」を大切に活動する、草ヶ江公民館の非営利スポーツサークルです。

福岡市ミニバスケットボール連盟の加盟クラブとして、リーグ戦などの公式戦にも出場しています。今年も目標に向かって、男子・女子総勢約40名の選手たちが夢中になってボールを追いかけています。

練習は毎週月・木・土・日曜日(日曜日は女子のみ)に福岡市立草ヶ江小学校の体育館で行っています。
現在(2024年度)部員数の兼ね合い上、男子6年生・4年生・1年生は入部を停止しております。
女子や男子5年・3年・2年生は見学・体験可能です。
練習日
男子 月・木:17時~19時 土曜:10時~13時
女子 月・木・日:17時~19時 土曜:9時~11時
備考:週末は試合が入ることがあり、時間が変わることがあります。
会費
月会費:3,000円
ボール、用具はチームより貸与。シューズ・チームTシャツは各自ご購入いただきます。その他、ユニフォーム積立金、スポーツ保険や交通費などの実費がかかります。
メリット
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。
入会を検討中の保護者の方からよくあるご質問
Q.週4日、行けないかも…

A:塾や他のおけいこと両立している子もたくさんいます。都合の悪い日はご相談ください。

Q.親が忙しくてサポートできません

A.共働きや小さな兄弟、姉妹がいる家庭も多いので、「できることをできる時に」というスタンスで活動するサークルです。保護者同士が協力しあいながら、子どもたちの頑張りを応援しています。

Q.高学年から始めても間に合う?

A.大丈夫です!毎年5年生になってから入部する子もいて、リーグ戦やカップ戦などに出場しています。

Q.低学年でも活躍の機会はある?

A.現在も1~3年生が楽しく一生懸命練習に励んでいます。「フレッシャーズカップ」や「フレッシュ大会」という低学年や初心者だけの試合もあるので、目標を持ちつつ飽きることもありません。

保護者の声(クラブ内アンケートより)

・男女、学年問わずにお友達が沢山できました。
・ゲーム漬けだった日々がウソのようです。
・早寝早起きの生活リズムが整いました。
・勉強時の集中力がついた気がします。
・体が丈夫になり、風邪などひきにくくなりました。
・試合ごとに、子供の成長とがんばりを実感できるのが嬉しい。
・協力的なパパ・ママがたくさんいて、思ったより親の負担が軽くて助かりました。

藤井 純 監督
塾講師、
福岡市小学生バスケットボール連盟審判部副部長、
JBA登録E-1級コーチ
 
アシスタントコーチ多数在籍
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
藤井監督からの
メッセージ
スポーツに打ち込む姿勢というのは、そのまま勉強にも置き換えられます。私の母校もいわゆる進学校でしたが8割くらいの生徒は部活に入っていました。
特にバスケットボールは攻守の切り替えが素早い競技です。スポーツと勉強との切り替えが上手な子が多いことを実感しています。
また、あいさつや整理整頓、チームワークなど子供たちにとって大切なマナーも指導しますので、多方面でいいこと尽くしです。
草ヶ江ミニバスではいつでも体験、見学ができます。
希望者はフォームよりお問合せください。

活動状況はインスタでチェック!!

インスタやってます!
(男子・女子)

練習場所

福岡市立草ヶ江小学校 体育館