日本Flour協会

誰もが安心して笑顔で
毎日食べることができるように

<理念>
誰もが安心して笑顔で毎日食べることができる「粉」をご提供するとともに包括的に「粉」を学ぶ機会を提供しています。

<目的>
日本Flour協会は、主食食材である安全な「粉」を直接ご提供すると同時に、粉から始まる様々な料理の研究成果を多くの人たちと共有できる場をつくって参りたいと考えています。
また、「粉」は展開力のある大変魅力的な食材です。「粉」の魅力をより多くの人に知っていただき、経験して欲しいと考え協会を設立しました。



国産小麦粉

日本の主食である米粉

身が大きくたわわな麦

大田区サロン

東京都大田区
営業時間:10:00AM〜16:00PM
電話:03-3737-6773

大崎カフェ

東京都品川区大崎1-2-2 
アートヴィレッジ大崎 2F
営業時間:10:00AM〜16:00PM
電話:03-6417-0360

池上

東京都大田区中央2丁目10−1
大田文化の森 創作工房2F
営業時間:9:00AM〜21:00PM
電話:03-3372-7300

粉Flour

Flourとは、小麦粉、米粉、ライ麦粉、もち麦粉、大豆粉、片栗粉、コーンスターチ、野菜や豆腐の粉など食材を粉にしたものの総称を意味します。
ありとあらゆる食材は粉にすることが可能となり、その組み合わせは無限大。
日本Flour協会ではこの粉(Flour)を中心に伝統的な料理や地域色を色濃く残した料理と垣根を超えた新たな料理の世界、創意工夫の交流拠点としてのプラットフォーム作りに取り組んでいきます。

安心な素材から

人間は料理するものであり、かつては食材である農作物を作るものでした。この二つは密接に関わって来ました。食材を作ることは、コミュニケーションをつくり、交換して互いの命を育んできました。
いまは、料理することと、食材を作ることは分断されてしまいました。
その結果、食に対する安心、安全という当たり前の信頼が急速に薄らぎ始めています。
私たちは、一番多く口にする主食食材である安全な「粉」を直接ご提供すると同時に、粉から始まる様々な料理の研究成果を多くの人たちと共有できる場をつくって参りたいと考えています。

お知らせ

2019年6月1日(土) 【米粉のシフォンケーキ】
米粉講座・17cm米粉シフォンケーキ(プレーン)作りを学びましょう。
2019年6月2日(日) 【米粉のシフォンケーキ】
米粉講座・17cm米粉シフォンケーキ(プレーン)作りを学びましょう。