須崎おすすめ
スポット紹介

せっかく須崎に来て下さるのに
観劇だけじゃもったいない!
ということで西本の個人的な
須崎おすすめスポットをご紹介します!

まずは、「現代地方譚6 そこに生き、そこに在る。」のご紹介

今回の「須崎のまちの物語Ⅱ」も、この現代地方譚6というアートプログラムの企画の一つなんです。演劇は2/2・3の二日間だけですが、期間中は数か所の会場で、須崎で滞在制作を行ったアーティストたちのショートムービーや芸術作品が複数の会場で展示されています。
詳しい情報は公式HPが一番おしゃれでとってもわかりやすいですよ~!

須崎のごはん処

須崎の定番グルメから、僕が実際に行ったお店をご紹介します

定番グルメ!鍋焼きラーメン!

ごはん処の紹介と言っておいていきなり料理を持ってくる暴挙に出ておりますが、鍋焼きラーメンは須崎で生まれたご当地定番グルメでして会場周辺には驚くほど鍋焼きラーメンが食べられるお店が沢山あります。アサヒビールさんがすんごい見やすい鍋焼きラーメンマップを公開しているので、自分の好みに合ったお店を探してみてください!

何食べるか迷ったときは、かわうその里すさきへ!

かわうその里すさきは道の駅。なのでお食事処には須崎らしいものも、高知らしいものもあらかた揃ってます。お土産もたくさんありますので、ご飯も食べたいしでもお土産も買って帰りたいあわてんぼうボーイ&ガールは必見です。

須崎駅からすぐ!やのよしさん!

こちらはいつぞやの稽古終わりに西本チームのみんなでご飯を食べに行ったお店。野菜炒めからオムライスまでなんでもあります。唐揚げは美味しさのあまりおかわりしました。駐車場もあるので車の方も安心していけますが、中に入ったらとにかく飲みたくなります。ドライバーさんご愁傷様です。

絶品ニンニクカレー!カレーショップガリバーさん!

このお店は須崎で取材中にまちかどギャラリーのスタッフさんに連れて行ってもらったお店です。地元の人に愛されるお店の雰囲気で初めて行く人はちょっと勇気がいるかもですが、そこで食べたルーからニンニクの香りがするニンニクカレーがめっちゃおいしかったです。(レポになってない)
カツカレーのルーをニンニクに代えてもらったのでもう最強でした。ああ食べたくなってきた・・・。

温泉好きか?好きなんだよな?
なら絶対そうだ山温泉は外すな!

‟千年の美湯”はダテじゃない。

そうだ山温泉は「千年の美湯」とよく紹介されているが、お前らナメてかかるなよ。普段全然お肌の状態とか1ミリも気にかけないオレが風呂上がりの肌のハリに失神したほどだ。受付でフェイスタオル2枚を借りれる。だから手ぶらで入れる。
何が言いたいか分かるな?
とにかく入れ。入るんだ。

とっても乱暴に紹介してしまいましたが参考になりましたでしょうか?
ぜひこの機会に須崎のまちを堪能してみてください~!