ジーンライフのCMは田中将大投手を起用!遺伝子検査を紹介

遺伝子検査といえばアンジェリーナ・ジョリーさんがガン発症のリスクを予測し、乳房を除去その後卵巣を摘出したというニュースが衝撃的でした。そのため遺伝子検査なんてハリウッドセレブがやるもの、私には関係ないものと思っていました。
でも、最近、ジーンライフの遺伝子検査のCMで田中将大選手が紹介しているのを見てからは一気に気になり始めました。
ファンの心理ってこんなもんです。
あの、田中のマー君がすすめる遺伝子検査ってなに?ミーハー気分で調べてみました。

ジーンライフの遺伝子検査とは?田中選手のCMはこちら

こちらが田中将大選手の遺伝子検査についてのメッセージです。

皆さん、こんにちは。田中将大です。

今回、遺伝子検査のジーンライフさんのCMに出演させていただくことになりました。

遺伝子検査というと日本ではまだまだマイナーかと思いますが、アメリカではすでに普通に行われているメジャーな検査になっています。

遺伝子検査の面白い点は、一人ひとり違う遺伝子を分析して、知らなかった本当の自分の体について知れることだと思います。遺伝子レベルで自分の体について知ることで、僕たちアスリートにとってもいろいろな可能性が広がっていくのではと期待しています。

今回のジーンライフさんのCMで、日本でもより多くの人に遺伝子検査について関心を持ってもらえればうれしいです。

ジーンライフさんの、日本で遺伝子検査をメジャーにする挑戦を、僕も応援しています。

以上、田中将大でした。 (公式サイトから引用)

結局このCMだけでは最後の女性記者のセリフのように「ジーンライフってなんだ?」で終わってしまいます。気になるので、ジーンライフについて調べてみることにします。このCMつかみはばっちりですね。

ジーンライフとは?

田中選手が紹介しているジーンライフはジェネシスヘルスケアの代表的な遺伝子キットです遺伝子検査キットは日本国内でもその種類は増えてきましたが、ジーンライフはその中でも国内シェア70%を占めています。

Amazonや楽天の遺伝子検査キットランキングの中でも1位を獲得するなど評価の高い遺伝子キットなのです。

これまで遺伝子検査は、病院などの専門機関でしかできないもととされていましたが、自宅にいながら検査から結果までを知ることができるようになったのはこういった検査キットのおかげです。

遺伝子検査キットには様々な種類がありキットによりできる遺伝子解析は異なりますが、ジーンライフの遺伝子キットでは肥満のタイプ・病気のリスクなど360項目の解析可能。これは世界最多の項目です。

冒頭にも述べたアンジェリーナ・ジョリーさんの乳房摘出手術のニュースは衝撃的でしたが彼女がにその決断をさせたのが遺伝子によるものです。

それは彼女の母親や祖母ががんでなくなっていたという事実と、遺伝子検査で乳癌の発症が87%、卵巣がんの発症が50%とガン発症のリスクが高いという結果を知ったことによります。

最初、この手術のニュースを聞いたときは、どんだけ生きることに執着しているのだろうと冷ややかな目で見てしまいましたが、のちのち彼女が自分自身のためにではなく子供たちのために生きる選択をしたという話を聞いて心打たれました。

もちろんリスクの高い遺伝子があるからと言って必ずしもその病気を引き起こすとはかぎらないので、彼女のような選択する必要はないと思いますが、特定の病気を引き起こしやすい遺伝子があるとわかれば、生活習慣を改めることで病気になる可能性を下げる事もできるのです。

そういう意味で遺伝子検査がハリウッドセレブだけのものではなく、手軽にできるようになったということはこれからの生き方や生活を見直す良い機会になるものと思われます。

遺伝子検査でわかること

遺伝的にかかりやすい疾患を未然に知る

ジーンライフの遺伝子検査でわかる疾患は、

・生活習慣病

・心筋梗塞

・高血圧

・各種ガン

・2型糖尿病

それぞれの疾患リスクに対する予防やアドバイスも確認できるので生活習慣を見直すことができます。

自分にあったダイエット方法を知る

ダイエットには様々な方法がありますが、挑戦しても効果が得られず何度も挫折したという経験はありませんか?

ダイエットが成功しない原因の一つに遺伝子的に自分にマッチしないダイエットをしているということもありえます。

遺伝子検査では日本人の肥満のタイプを4タイプに分類します。

・リンゴ型    糖質で太りやすいタイプ

・洋ナシ型    脂質で太りやすいタイプ

・バナナ型    筋肉がつきにくいタイプ

・アダムイヴ型  生活習慣に問題ありタイプ

肥満のタイプが分かると太る要因がわかるというわけです。

洋梨型を例にとって見ると、洋ナシ型は脂質の代謝ができずに太るタイプであるので甘いものが食べたければケーキよりも和菓子。おかずも揚物よりも煮物といった選び方をすることで、太る要因を減らすことができるのです。

遺伝子から肌質を知りお手入れ

肌の老化に関与する遺伝子を調べることでシワのやシミのできやすさ、抗酸化力の程度を知ることができます。これにより自分の肌質に適したお肌のお手入れも可能になります。

自分のルーツを遺伝子で知る

自分の遺伝的ルーツを知ることは、必ずしも必要なことではありませんが単純に太古へのロマンは感じますね。

人類の起源はアフリカにあると言われそこから世界各地に分散されていったとされます。日本人の95%はその中の9人が起源なのだそうです。

・東アジア最大集団(中国大陸中部)
・幻の陸地スンダランドの末裔?(東中国)
・太平洋を渡った日本最初の移住民(東南アジア)
・険しき道を越えた山の民(ヒマラヤ・チベット)
・北方漢民族の系譜(中国東北部)
・アイヌの祖、中国起源渡来人(中国広東省付近)
・氷河期を越えた北方民(シベリア高原)
・マンモスハンターと呼ばれた狩猟民(バイカル湖周辺)
・東南アジアの冒険者(東南アジア)

ここに属さない5%の人と合わせて日本民族は形成されているそうです。

遺伝子検査を行った人の口コミ

気になる口コミ

☒ 実家の両親へのプレゼントです。唾液を入れるだけなので簡単でした。でも、試薬に有効期限があるとは知らなかったので焦りました。

☒  9月に予約して10月に受け取りました、忙しくてすぐに開封できず11月に開封したら検査キットが使用期限切れになっていました。

☒ 検査キットには使用期限があるとのことなので、到着したらすぐに検査の手続きをするようにしてくださいね。

良い口コミ

50代 男性

実際に病気になったときの治療費を考えれば予めリスクを知り予防するという考え方は大切だと思います。自分の結果の一部を紹介すると、胆石ができやすい傾向にある・尿酸が高め・長寿傾向にあると記載されていました。

30代 女性

自分がどんな傾向の遺伝子を持っているのか、どんな食事や運動が適しているのかがよくわかります。もう少し具体的な運動方法も示してくれればいいのにと思いましたが、どんなダイエットが自分に適しているのかがわかるので多様なダイエット法に振り回されずに済みます。

30代女性

30代も半ばになりシワやたるみが気になる年齢ですが、これは遺伝であると考えると逆に余計な悩みが減ります。

年齢不詳

いろいろ全体的な内容がわかるのでこれにしました。見るのには少し勇気がいる項目もありますが知らないよりは知っていたほうが良いと思いました。

以上が口コミです。
※著作権の関係から内容はそのままで修正し掲載しました。

期間限定特別価格!

ジーンライフの遺伝子キットは通常価格が29,800円なのですが、田中将大選手のCM放送開始を記念して、現在1万円off 価格で販売しています。

こちらは2018年8月31日(金)までの期間限定特別価格です。

※ 購入の際の注意事項

・この検査は医療行為とは異なるものであり、医師の診断内容や健康診断の結果に該当するものではありません。ですので、医療を受けている場合や将来的に医師の診察を受けた場合は医師の指導を優先させるようにしてください。

・遺伝子キット1人の方対象です。家族で検査を行う場合は人数分のキットが必要になります。