決済つきの予約システムが3,940円〜/月

世界にたった1つ手作りお仏壇 
完全オーダーメイド



世界にたった1つのお仏壇。


あなたという命は世界にたった1つだから、
あなたとの対話の場所も唯一無二のものであってほしい。
そんなご希望に応えます。

世界にたった一つのお仏壇とは。

三河仏壇伝統工芸士として、仏壇をはじめ様々な作品を作ってまいりました。300年以上に渡る三河仏壇の伝統と、50年以上に渡る彫刻の技術・経験を活かし、あなたの想いを汲んだ、世界にたった1つしかない「心の拠り所」を全て手作りで制作します。
心の拠り所とは、あなたの中にある「確かな」場所。
故人に今日の出来事を話す場所。
故人と対話をする場所。
今日という日を無事に迎えられることを感謝する場所。
そんな場所で、あってほしいと願っています。

一般的には「仏壇」という言葉が使用されておりますが、平成が終わろうとしている今、「仏壇」という言葉にこだわらず、あえて「心の拠り所」としています。

お約束できること。


  1. 確かな技術。
  2. 元来の仏壇という形式にこだわらないスタイル。
  3. じっくりと想いを聞きます。
  4. 依頼者との二人三脚で作りあげます。
  5. 世界に2つとないデザイン

木彫り彫刻師/制作者・石川光昭(号・光澄)

はじめまして、こんにちは。

木彫り彫刻師の石川光昭(号・光澄) です。
 
三河仏壇は経済産業大臣から伝統的工芸品として認定を受けています。この伝統的工芸品の製造に従事している技術者のなかから、高度の技術・技法を保持する人を「伝統工芸士」として一般財団法人伝統的工芸品産業振興協会が認定しています。私はこの「伝統工芸士」としての認定を受けており、仏壇造りに携わってきた技術と経験を活かし、故人を想うあなたの「心の拠り所」をオリジナルで制作したいと思っています。

作品事例の紹介。

薄墨さくら(素材:ホワイトアッシュ)

本体

サイズ 高さ50cm、幅40cm、奥行き30cm
本体主要部分にはホワイトアッシュを使用。
制作期間:3か月
価格:50万円(税別)

扉を開けると淡墨桜が咲き誇る世界にたった1つのお仏壇です。

扉の板部分は桂(かつら)という木材を使用しています。扉を閉めている状態の時はシンプルなものが良いとのご希望でしたので、外側には彫刻は一切施しておりません。

前狭間

前狭間とは、お仏壇の前部分にある欄間のことを言います。

淡墨桜が咲き誇る様子を彫刻しました。

内部

内部にも淡墨桜の彫刻を施しています。
ご依頼主様のご希望で引き出しのないシンプルなデザインとなっております。

お浄土 (素材:桂)

本体

サイズ 高さ65cm、幅50cm、奥行き35cm

素材:桂(かつら)
制作期間:6か月

極楽浄土を表現しているお仏壇です。

極楽には妙なる音が流れ、かぐわしい香りが漂っていると言われています。
極楽浄土を表現するため天井には楽器、内部側面に天女が舞い、欄間には鳳凰の彫刻が施してあります。

欄間

このお仏壇の下部は海、その上は陸地、そのまた上は空を表すような彫刻をしています。下部には海を表す波。
陸地には柿とぶどう。
空となる欄間には、雲そして鳳凰が舞っています。

内部

正面中央部には家紋。家紋の周りには芽吹くことで「家の繁栄」を表している唐草を施しています。
正面下部の柿とぶどうは、依頼者の方のお話しを伺う中で出てきた故人を象徴するアイテム。故人を偲ぶ想いを大切にしています。

内部側面

内部側面の天女。右側の天女は蓮の花を持った立ち姿、左側の天女は座っている姿と楽器の琵琶を彫刻しています。

扉内側

妙なる音をあらわすために、扉内側には雅楽楽器の「笙」(しょう)「篳篥」(ひちりき)「龍笛」(りゅうてき)の彫刻を施しています。

その他の紹介

実際に依頼主の方のお宅に納めたところを撮影させて頂きました。

丹精込めて作り上げた作品が、依頼主の方の日常に馴染んでいるところを見られると制作者冥利に尽きます。

欄間のデッサン。依頼主の方の幼い頃の思い出を伺っている中で浮かんできた景色を、依頼者の方に確認を取りながら描きました。

デッサンを実際の彫刻にしたところ。.

実際に既存のお仏壇に納めたところ。

鯛と三河湾のあさり。
お仏壇の引き出し内部の彫刻。
普段は見えない部分、引き出しを開けないと見えない部分ですが細部にまでこだわって作っております。

オーダーメイドのメモリーボックス

洋間にも和室にも合う、新しい形のお仏壇



【本体サイズ】縦20cm×横幅20cm×奥行18cm

【材質】桂

【コーティング】漆塗り(拭き漆)・その他オイル仕上げ・植物性オイル

【付属品】花立・位牌・おリン・骨壺・念珠・彫刻(組み合わせ自由)

制作者の想い

従来のお仏壇を持たないご家庭も増えていますが、今のライフスタイルに合った和室にも洋間にも調和する『メモリーボックス』という形のお仏壇をお迎えすることで、大切な方と向き合える場所、今の自分を見つめ直す時間を持つことができるように、ご依頼主のご希望に応じて大切な方への想いを形にするお手伝いをしたいと考えております。

写真立て・骨壺にも蒔絵や彫刻が可能です。格調高い漆を塗り重ね、伝統の技を活かしながら、日本の良き物や文化をご依頼主様のご希望に沿う形で現代の生活に残していきたいという想いで制作しております。

カスタマイズは自由自在

彫刻

おリンとお位牌

おリンと花入れ

お位牌の形

愛犬・愛猫のメモリーボックスにも

愛犬愛猫の立像もお作りできます。

お骨入れのサイズもご希望を伺ってお作り致します。

全面彫刻なども可能です。

ご希望の場所に蒔絵を施すことができます。

ご依頼主さま独自のデザインを

装飾は独自のデザインが可能です。

蒔絵は純金の丸粉を使った『磨き蒔絵』という技法を用いて、蒔絵の伝統工芸士に依頼して制作しております。ご希望のデザインをデータでお送りいただき、その文字や絵を蒔絵として施すこともできます。純金以外にも、プラチナでの加工も承ります。くわしくはご相談ください。

よくある質問

Qいくらぐらいで出来ますか?
A一つ一つ手作り完全オリジナルですので、定価はありませんが、作品例で参考価格を紹介しています。彫刻が多いとその分価格が上がりますのでご予算に応じて提案をさせて頂きます。例えば、ペット用のお仏壇など小規格でシンプルなものであれば5万円~、彫刻などオリジナリティのあるものであれば10万円~など、ご希望に合わせて制作致します。
Q依頼から納品までどのくらいかかりますか?
A一つ一つ手作り完全オリジナルですので、納期にはお時間を頂いております。目安として高さ50cm、横幅40cm、奥行き30cmのお仏壇で約3か月となります。
Q木の素材を選べますか?
A可能ですが、彫刻に向いていない素材もあります。そのような場合は彫刻部分の素材を変えて対応するなど、依頼主様のご意向を伺った上で進めていきます。
Qペット用もお願い出来ますか?
Aもちろん、可能です。お客様のご要望を伺いながら、大切な存在であったペットのための「心の拠り所」を制作致します。サイズや価格等、遠慮なくご相談下さい。
Qいくらぐらいで出来ますか?
A一つ一つ手作り完全オリジナルですので、定価はありませんが、作品例で参考価格を紹介しています。彫刻が多いとその分価格が上がりますのでご予算に応じて提案をさせて頂きます。例えば、ペット用のお仏壇など小規格でシンプルなものであれば5万円~、彫刻などオリジナリティのあるものであれば10万円~など、ご希望に合わせて制作致します。

お客様の声

 西尾市 K様

大満足です

亡くなった主人のお仏壇の制作をお願いしました。嫁いだ娘たちが帰省する度に自然とこのお仏壇の前に集まり、主人を偲ぶ場所が家族の集まる場所となっています。大変、素敵なものを制作して頂き感謝しています。

岡崎市 H様

世界にたった1つ。

石川さんには本当にじっくりとお話しを聞いて頂きました。「鶏のつがいと雛が2羽」これは私たち夫婦と子二人を表しているとお聞きし、そのこだわりがとても嬉しく、石川さんにお願いして良かったと思いました。ありがとうございました。

手作り工房 悠木菴とは

手作り工房 悠木菴(ゆうきあん)


住所:愛知県岡崎市真福寺町薬師山6番地(真福寺内)
電話番号:090-1863-4166
代表者:石川光昭(号・光澄 こうちょう)