コロナウイルスの影響に悩んでいる北九州市内の経営者の方々に寄り添って支援をします!

コロナウイルスによって世界は一変しました。これまでの常識の多くは通じなくなり、人の暮らしや価値観が大きく変わっています。急激な変化に対応することは非常に難しく、また経営者1人の力では困難を極めているように感じています。

北九州水先案内所は3人の有志で立ち上げました。3人とも北九州が大好きで、このまちを少しでもより良いまちにしたいという想いで事業を行っています。そんな中でいろんな繋がりが生まれ、本当に少しずつですがこの何年間かで北九州のまちが良くなる兆しをつくれたのではないかと思っていました。しかしながら、今回のコロナウイルスは我々がつくってきた明るい兆しを瞬く間に大きな絶望で覆ってしまいました。

様々なまちの方々と日々話をしている中で、コロナウイルスによる影響でお店や会社が潰れそうだとか、先行きが見えなくてどうしていいかわからないという声を毎日のように聞きます。

僕ら3人はそういった声に真摯に向き合って個別に何とかできたらと必死に考えていますが、正直1人でやれることは限られています。また自分自身の行っている事業も大きく影響を受けており、自社の経営のことも行いながらなので、何もかもできるわけではありません。

それでも、”三人寄れば文殊の知恵”というようにこんな時だからこそ力を合わせて知恵を結集し、皆さんと一緒にこの試練を乗り越えられたらと思っております。

この北九州水先案内所では有志3人のボランティアで運営を行います。なので、もちろん無料です。

僕らができることはメールや電話で相談を受けて、微力ながらも個別に提案や専門家の紹介を行うことぐらいですが、少しでも悩んで苦しんでいる経営者の方々の力になりたいと思っております。

正直僕らも今後どうなるかわかりませんが、これからの険しい航海の水先案内ができるように一生懸命サポートいたします。

相談できること(※全て無料)

資金繰り&資金調達
資金繰りや資金調達に関する相談は何でも受け付けます。金融機関からの調達に限らずその他の手段の検討もサポートします。
事業計画書の作成
事業計画書を作ったことがない人でも気軽にご相談ください。どうやって事業計画書を作るのかをお話いたします。
新規事業立案&開業支援
新規の事業を検討している方や新たに開業を検討している方も気軽にご相談ください。これまで数々の事業を立ち上げたり、サポートしているメンバーが支援します。
事業承継&事業譲渡
今回のコロナウイルスの影響で事業承継や事業譲渡を検討されている方も気軽にご相談ください。
事業コンサルティング
既存の事業をどうしたらいいか、従業員の雇用のことなど事業全般のコンサルティングも行います。
その他
何をどうしたらいいのかわからないといった悩みも含めて、気軽にお問い合わせください。
その他
何をどうしたらいいのかわからないといった悩みも含めて、気軽にお問い合わせください。

ご相談の流れ(※全て無料)

Step
1
お問い合わせ
まずはお気軽にお問い合わせフォームもしくはメールでお問い合わせください。現在の状況を詳しく書いていただけると事前に情報があった状態でご相談に乗れますので、事業内容やコロナウイルスの影響によって困っていること、ご相談内容をできるだけ詳細にご記載ください。
Step
2
電話相談(オンラインのビデオ電話も可)
お問い合わせいただいた内容を踏まえてお電話でご相談の対応をいたします。日時についてはメールでのご調整の上決定いたします。まずは1回1時間程度お話させていただきます。この際にご提案できることはなるべく全てご提案させていただきます。
Step
3
ご提案(適宜実施)
お客様の相談を踏まえて、今後の施策や対応策をメールでご提案いたします。お電話のご相談のみで十分に対応できている場合は重ねてのご提案は実施いたしませんので、その場合はご了承ください。
Step
4
個別に専門家などを紹介
ご提案内容を踏まえて、業務改善や業務のサポートができる専門家をそれぞれの分野で個別にご紹介いたします。ご紹介までが水先案内所で行うサポートです。ご紹介後は専門家それぞれと業務内容や業務量などを相談していただき、費用についても直接やり取りをお願いいたします。
Step
4
個別に専門家などを紹介
ご提案内容を踏まえて、業務改善や業務のサポートができる専門家をそれぞれの分野で個別にご紹介いたします。ご紹介までが水先案内所で行うサポートです。ご紹介後は専門家それぞれと業務内容や業務量などを相談していただき、費用についても直接やり取りをお願いいたします。

お問い合わせフォーム

現在の状況を詳しく書いていただけると事前に情報があった状態でご相談に乗れますので、事業内容やコロナウイルスの影響によって困っていること、ご相談内容をできるだけ詳細にご記載ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。

運営メンバー紹介

北九州が大好きな3人の有志で運営しています!

それぞれ専門分野は違いますが、北九州というまちへの愛着と想いは人一倍強いメンバーです。皆様のご相談に真摯に向き合って少しでもお役に立てるように頑張ります!

菊池勇太(Yuta Kikuchi )

合同会社ポルト 代表
合同会社阿蘇人 副代表

環境関連やマーケティングリサーチの仕事を経て、2018年に阿蘇で合同会社阿蘇人、地元門司港で合同会社ポルトを設立。

クラウドファンディングを活用して門司港にオープンしたゲストハウス「PORTO」を皮切りに、地元門司港で飲食店やメディア運営も行っている。

小さなお店や事業に取り組みながら門司港、阿蘇から新しい文化や暮らし方の提案を行っている。 

門司港を舞台にした市民出資の短編映画「門司港ららばい」を現在制作中。

○門司港ゲストハウス「PORTO」  https://moji-porto.com
○阿蘇人 https://asouto.jp
○門司港ららばい https://mojikomovie.thebase.in

遠矢弘毅(Hiroki Toya)

café causa オーナー
株式会社北九州家守舎代表取締役
(一社)ソシオファンド北九州理事
株式会社タンガテーブル取締役

1986年大学進学を機に鹿児島から北九州に移住。 リクルート、会計事務所勤務ののち財団法人北九州産業学術推進機構にてインキュベーションマネージャー。2010年café causa(インキュベーションカフェ)創業。エリアマネジメントの株式会社北九州家守舎代表取締役、ソーシャルビジネス支援の(一社)ソシオファンド北九州理事、新しい地域ツーリズムに挑むホステル&ダイニング株式会社タンガテーブル取締役。テレビ西日本「土曜NEWSファイルCUBE」コメンテーター。

http://www.causa.jp
http://www.yamorisha.com/
http://www.tangatable.jp/ 

相浦圭太(Keita Aiura)

税理士法人TAパートナーズ 代表/DEO 
NPO法人相続アドバイザー協議会 理事
準認定ファンドレイザー/遺贈寄付アドバイザー 
平成16年に税理士登録。法人経営の支援や相続のアドバイスなどを行いながら、ソーシャルビジネス支援にも力を入れ、非営利団体の良きパートナーとして会計、税務、経営の助言も行う。また特に創業・起業時のサポートや融資支援には定評があり、沖縄をはじめ本社のある福岡や東京など、全国で活動を展開。スタートアップ企業への支援・研修や、色々なモノや仕事をマッチングするイベントなどを手掛ける一方で、寄付や会員からの資金調達を含めた団体への共感性をテーマに仕組みを構築するファンドレイザーなどの仕事にも携わっている。
お問い合わせ
Eメール: kitakyumizusaki@gmail.com
24時間いつでも受付しております。