大人の隠れ宿
『Seto家 北浜』から
とびきりの島旅へ














What's 『Seto家 北浜』?

『Seto家 北浜』とは、JR高松駅からほど近い「北浜町」にある一戸建て住宅をリノベーションした宿泊施設。

駅近の空き家になっていたところをお借りして、物件の良さを残しつつ「宿」として改装し、1棟貸し切りでゆったり過ごせるようにしました。

「一日一組限定」「完全予約制」のため、他人とシェアをする宿泊施設とは違い、一戸建て住宅を友人同士や家族で気兼ねなく、安心して使えるところが大きな違いです。

昼間の旅行の話を夜遅くまで語り合ったり、翌日の出発に備えて早めの就寝をするのもよし、小さな家族が一緒でも周りに迷惑をかけることもありません。

うどん県への旅行を、友人や家族と気兼ねなくのんびり過ごしたいという方、瀬戸内の海やおだやかな雰囲気を感じながらリーズナブルに泊まりたいという方、一棟貸しの『Seto家 北浜』を、ぜひご利用ください。


瀬戸内の島々を巡る拠点に使いたい『Seto家 北浜』

■ 島旅に寄り添う『Seto家 北浜』■

『Seto家 北浜』を拠点にすれば、各島へのアクセスはもちろん、
夜ご飯のお店に困ることもありません。

島旅のネックは、ほとんどのお店や観光場所が
夕方までには閉まってしまうこと。

「まだまだ遊び足りない!」
そんな時はどうぞ『Seto家 北浜』へ帰ってきてください。

繁華街にもほど近く、1棟貸し切りで門限もないから
仲間達と遅くまで食事やお酒を楽しむことができるのです。

さぁ、安心して島旅を楽しみましょう!

直島
島巡りに外せないのが「瀬戸内国際芸術祭」の拠点となる「直島」。高松港からはフェリーで60分、高速船で30分ほど。
島内の至るところに現代アート作品が点在し、撮影スポットが豊富。中でも芸術家の草間弥生さんが手がけた、巨大かぼちゃのオブジェは有名中の有名。
ぜひお気に入りのカメラを持って出かけたい島のひとつ。
豊島
地中美術館で知られる「豊島」。
高松港からはフェリーで約35分ほど。また、直島からも高速船が出ており、所要時間は約20分。
日本の原風景とも言える美しい唐櫃棚田の風景や、「心臓音のアーカイブ」「豊島横尾館」など、自然美とアートの一体感が心地いい不思議な島。
犬島

「犬島」は「瀬戸内国際芸術祭」が開催される島の中で唯一、岡山県の島。高松港から直接島へ渡ることはできず、「直島」「豊島」「小豆島」のいずれかを経由する形になる。
犬島の代表的な観光地は、製錬所の建物を美術館へと再生した「犬島精錬所美術館」。まるで堅牢な要塞のようなたたずまいは、その独特な雰囲気ゆえに訪れた人を魅了してやまない。

女木島
高松港からは女木島までは約20分。
「女木島」には、昔からこの地方に棲むと言い伝えられている鬼にまつわる観光スポットがいっぱい。島の中央に位置する「鬼が島大洞窟」は、ぜひ一度は訪れておきたい。
島には多くの桜の木が植えられており、春には島全体がピンク色に染まるほど。女木灯台へ続く桜並木の美しさは必見。
男木島
「男木島」は女木島経由で高松港から約40分。
別名「猫の島」とも呼ばれ、島内を歩けば可愛い猫に遭遇することもしばしば。
島一番の美しい風景に出会える「豊玉姫神社」。高台に位置しており、人気観光地のひとつ。うろこ状に連なった集落や穏やかな瀬戸内海を臨むことができ、癒し効果絶大だ。
小豆島
SNS映えを狙う若者に人気なのが「小豆島」。高松港からフェリーで1時間ほどでトリップ完了。
有名な「ギリシャ風車前」は今や立派な撮影スポット。実写版「魔女の宅急便」のロケ地とあって、ホウキにまたがって「キキ」さながらの写真を撮る若者でいっぱい。
他にも「エンジェルロード」や「醤の郷」など魅力満載の島。
犬島

「犬島」は「瀬戸内国際芸術祭」が開催される島の中で唯一、岡山県の島。高松港から直接島へ渡ることはできず、「直島」「豊島」「小豆島」のいずれかを経由する形になる。
犬島の代表的な観光地は、製錬所の建物を美術館へと再生した「犬島精錬所美術館」。まるで堅牢な要塞のようなたたずまいは、その独特な雰囲気ゆえに訪れた人を魅了してやまない。

♪Seto家STAFFのおすすめ作品(男木島編)♪

作品No. og07 
『The Space Flower・Dance・Ring(宇宙華・舞・環)』

家の中が、床から壁から天井まで全体が絵になってます。写真ではカラフルでごちゃごちゃしている印象を受けますが、実際この場所にいると、なぜか居心地が非常に良かった作品です。

作品No. og08
『アキノリウム』

建物2階屋根裏にある数多くのサウンドオブジェが様々な方向から様々な音楽を奏でます。次はどのオブジェから音が出るのかワクワクしながら鑑賞しました。優しい音色でリラックスし、私が男木島で最も長い時間鑑賞した作品です。

作品No. og10 
『SEA VINE-波打ち際にて-』
陶器でできた花たちが、波のように打ち寄せてくるように感じられる作品です。写真では分かりづらいのですが、よく見ると花びらには昆虫などの姿を見ることもできます。実は花も12種類もあるのです。

作品No. og13
『記憶のボトル』

蔵の中にあるのは、様々な島の思い出を詰め込んだ小ビン。その数と光の加減によって、まるでイルミネーションのような雰囲気のある作品です。自分自身の思い出とは全く関係のない物ばかりのはずですが、どこか懐かしくなります。あなたのお気に入りの小ビンを見つけてみては?

作品No. og13
『記憶のボトル』

蔵の中にあるのは、様々な島の思い出を詰め込んだ小ビン。その数と光の加減によって、まるでイルミネーションのような雰囲気のある作品です。自分自身の思い出とは全く関係のない物ばかりのはずですが、どこか懐かしくなります。あなたのお気に入りの小ビンを見つけてみては?



音楽イベントから結婚式まで、こんなに使える『Seto家 北浜』

■音楽好きの仲間と語らう■

香川は音楽好きにはたまりません。

国営讃岐まんのう公園で毎年8月に開催される、四国最大のロックフェス「MONSTER baSH」(通称、モンバス)。
高松市中心街の各所で開催される「サヌキロックコロシアム」、小豆島 ふるさと村で開催される「島フェス」など、香川では魅力的な音楽イベントが多く開催されています。

「MONSTER baSH」はJR高松駅からシャトルバスが運行し、「サヌキロックコロシアム」の各会場は『Seto家 北浜』から徒歩6分の片原町駅から乗車し、1駅先の瓦町駅周辺にあります。「島フェス」に行くのにも小豆島行のフェリーの出る高松港まで徒歩圏内の『Seto家 北浜』は非常に便利。

どんなイベントにもアクセスの容易な『Seto家 北浜』を拠点にして、
音楽好きの仲間たちと広々使える一棟貸しの宿で、興奮も冷めやらぬままのトークは夜通し続くことでしょう。

*近隣の方々にに迷惑となる行為(大声や音響設備による騒音等)に注意しながらお楽しみください。

■誘い合わせてお遍路旅へ■

四国八十八ヶ所の霊場を巡拝する「お遍路さん」。その昔、弘法大師空海が修行したことで知られています。

すべての霊場を巡ることで八十八の煩悩が消え、願い事が叶うのだとか。健康増進、開運・縁結び、パワースポット巡りなど目的は人それぞれ。 


最近ではラフな服装のお遍路さんも見られるようになり、以前よりもグッと身近に感じることができるようになりました。
そのため、歩きだけでなく車でもツアーでも、自分の体力やペースに合わせて、気軽に巡れるようになっています。

特にツアーでは高松駅を発着するコースも多いので、家族や友人、同じ目的を持つ人たちとお誘い合わせの上、出発前には旅への期待を、到着後には旅の感想を『Seto家 北浜』で語り合ってみませんか。


■結婚式のゲストをもてなす■

ふたりとゲストが過ごすスペシャルな1日。

この日だからこそ集まってこられる、親戚や友人、日ごろからお世話になっている方など、遠方からのゲストの宿に『Seto家 北浜』はいかがでしょう?

立地的に高松駅周辺の式場への交通アクセスが便利なため
「クレメント」「アナザースタイル」「二蝶」「弓絃葉」「アマンダンカルム」
「パールガーデン」「玉藻公園」などで、式をお考えの方には最適です。


『北浜』は一棟貸し切りのため、ホテルのように他のお客様を気にすることなく、大切な人たちと密な時間を過ごすことができます。

同じ空間で思い出話に花を咲かせながら語り合う時間は、何物にも代えられない宝物になるはずです。

*ゲストの方へのプレゼントのお預かりのご要望等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

■地元イベントに参加してみる■

ガイドブックに載っているものだけが旅のすべてではありません。その土地の雰囲気を感じられる、地域のイベントやお祭りに参加することで、地元の人たちとも一緒に楽しめます。

例えば、県内産のおいしい「食」や「食材」を発信する「さぬきマルシェ」は、『Seto家 北浜』から散歩がてらフラッと立ち寄れる「サンポート高松」で毎月第一日曜日催されています。

さらに「サンポート高松」は、夏に開かれる「高松祭り」の花火大会の観覧場所にもなっています。

また同じく夏に北浜町を盛り上げるのが「真夏の夜の夢」。暮れゆく街並み、夕日にきらめく海・・・。そんな抜群の雰囲気の中、美味しい食事と圧巻のパフォーマンスを楽しむことができると毎年多くの人で賑わいます。

他にも高松駅からすぐの、琴電高松築港駅から15分ほどに位置する仏生山町では、秋に「仏生山大名行列」などのイベントも行われています。


『Seto家 北浜』はJR、フェリー、私鉄(琴電)どれを利用する場合にも便利な立地。ぜひ様々なイベントを事前にチェックしてから出かけてみましょう。




一棟貸切りの宿『Seto家 北浜』
高松駅や高松港まで徒歩圏内♪

落ち着いた雰囲気の和室は、海外の方にも好評。ぜひこちらで旅の疲れを癒して。
グランピング仕様のお部屋。ふんわりと張り巡らせた布は抜群の雰囲気。
お洒落にリノベーションされた洗面スペース。気持ちよく朝の準備ができそう。
お洒落にリノベーションされた洗面スペース。気持ちよく朝の準備ができそう。


宿泊について
宿泊料金 ¥20,000~(5名様まで)
以降1名様追加ごとに
+¥3,500(最大7名様まで)
6名以上の宿泊者の方は、
離れをご利用いただくようになります。
部屋タイプ 一棟貸し切り
チェックイン
15:00〜19:00
(セルフチェックインの場合有)
19時以降のチェックインは
ご相談ください。
チェックアウト 10:00
受付締め切り 3日前まで
チェックアウト 10:00
設備・アメニティ
寝室 2階:ベッド2台+ベッド3台
1階:ベッド2台(6名以上の場合使用)
室内設備 キッチン(簡易な調理は可能)、シャワー(バスタブなし)、冷暖房、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、調理道具、食器類一式、温水洗浄トイレ、無料wi-fi完備
アメニティ ハンドタオル、歯ブラシ、バスタオル、フェイスタオル、石けん、シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤー
喫煙 喫煙ルームあり
駐車場 なし
(2軒隣に24時間500円で入出庫自由の
コインパーキング有)
アメニティ ハンドタオル、歯ブラシ、バスタオル、フェイスタオル、石けん、シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤー