決済つきの予約システムが3,940円〜/月

ようこそ 桐生市太極拳協会 へ


   太極拳で、軽やかな心身を

    「毎日を元気に、健康に過ごしたい」
             「目標のある生活を楽しみたい」
        心も身体も健康であるために。
       そのためのヒントが、自分の体の声を聞き、
       心に目を向けることだと私たちは考えています。

太極拳を始めませんか(^^♪

桐生市太極拳協会の各団体では新規会員を募集中です。
経験者、初心者問わず、この春から桐生市太極拳協会の教室で
太極拳を始めてみませんか?
見学、体験 大歓迎です。お問い合わせは、下のボタンから!!

第二回講習会の様子です

24式太極拳 中級者

日頃練習している24式太極拳ですが、細かいところを
修正確認するには、講習会の時間は有効です。
それぞれに気付きがあり充実した内容に満足でした。

24式太極拳 初心者

24式太極拳を練習して間もない皆さんのグループです。
体を動かす心地良さ、太極拳の楽しさを感じてもらえるよう指導者も熱が入ります。

32式太極剣

「剣の練習は、普段あまりしていないんですよ。」
「久しぶりです。」「剣を持って3回目です。」など。
体育館では、伸び伸びと動けて楽しく練習できました。

呉式太極拳

日頃の教室では、一つの套路に集中して練習することが
あまりありませんが、講習会ならゆったりと落ちついて
取り組むことが出来ます。有意義な一日となりました。
2024年3月10日、冷え込む朝を迎えた日曜日。
桐生市北体育館で行われた講習会兼予選会では、
桐生市太極拳協会会員、約50名が参加し、
日本武術太極拳連盟公認指導員による熱心な指導に、
とても充実した時間を過ごすことが出来ました。
キャプションを追加

小見出し

ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

第70回堀マラソン大会 スタッフ参加の報告
2024年2月11日(日)

晴天に恵まれた朝8時前の新川公園の様子です。
既に、たくさんの参加者でにぎわっています。
ハーフ、10キロ、5キロ、3キロ、ファミリー等、各種目別にエントリーした選手たち。
ウォーミングアップに余念がありません。
桐生市体育協会に所属する桐生市太極拳協会では、毎年、加盟団体が順番にスタッフとして参加しています。
今回協力をしてくれたのは、あいおいスポーツクラブの皆さんです。
開会式では、荒木市長を始め各関係団体代表者によるご挨拶、選手への激励の言葉を頂きました。
招待選手の大澤選手、北村選手などの紹介。
ドクターランナーやランニングポリスも紹介され安心、安全な環境でマラソンを楽しむことが出来ます。
あいおいスポーツクラブの皆さんは、スタート位置での準備、整列を確認します。
スケジュール表を確認して、担当の位置に就きます。


種目ごとにゼッケンが色分けされています。
集合場所に混在している選手がいないか確認し、
ラインを持ってしっかりと整列を促します。
中央の水色のシャツが大澤祐介選手。
早稲田大学Wのユニフォームが北村光選手。
市民ランナーと一緒に10キロコースを走りました。
   アッ!恐竜も一緒に走っていました(^^♪
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

桐生市太極拳協会の主な年間活動

  桐生市武道振興会競技大会

 毎年、春に行われる柔道・空手・日本拳法・相撲・太極拳の
 5団体による武道の祭典です。
 異種の武道に老若男女が一堂に集い、日頃の成果を発揮し、
 市長杯、武道振興会長杯を競い合います。

       桐生市民体育大会   
       桐生市太極拳協会フェスティバル       

   主催、桐生市(市民体育大会)
   主管、桐生市太極拳協会(フェスティバル)
   後援、桐生市スポーツ文化振興課
   毎年実施されている大きな楽しい体育祭です。
   所属団体のほか 近隣の愛好団体の参加を得て催されます。
   それぞれのグループごと 思い思いの演武を発表したり
   グループの枠にとらわれず、拳式ごとに参加するなど
   和やかに 楽しく日頃の成果を発表します。

  競技太極拳 

 競技としての太極拳は、競技種目や、
 年齢枠等により色々な部門に分かれます。
 子供達が参加するJOCジュニアオリンピック大会や、
 子供から成人まで参加する県大会、全国大会予選、
 全日本武術太極拳選手権大会など。
 2019年茨城国体からは、国体の公開競技として開催されています。

  桐生市太極拳協会講習会

 年間に2回以上行われる会員を対象とした無料講習会。
 日頃、集中的に取り組みにくい部分を細かく丁寧に練習します。
 熱心な会員の疑問点に指導者も一生懸命に答えます。

桐生市太極拳協会加盟団体は、公益社団法人日本武術太極拳連盟の公認指導員による懇切丁寧な指導の下で、
心と体の健康づくり、そして仲間のコミュニケーションを大切に太極拳を楽しんでいます。
初級から上級までの技能検定や指導員資格取得、
競技審判員資格取得など目標に向けての指導も行っております。
各団体ごとに練習内容や会則などを定めていますので、詳細は下記ボタンからお問い合わせください。
加盟団体教室のご案内
                   (曜日順)
 あいおいスポーツクラブ       (月)16:00~18:00 
健やか太極拳            (水)19:00~21:00
    凛 15               (木)13:30~15:00 ※
桐生太極拳クラブ          (木)19:00~20:30
  ストレッチ&太極拳         (金)13:30~15:00 ※
昭和太極拳愛好会          (金)15:10~16:40
桐生太極拳クラブ          (金)19:00~20:30
  武術太極拳クラブ          (土)17:00~18:30 ※
  健やか太極拳            (土)19:00~20:30 ※
 ペアーレ 11            (土)19:00~20:30 
※印の団体では初心者対応しています