切り絵体験 in 郡上八幡

郡上市の切り絵作家 山本草太プロデュースの切り絵を郡上八幡で体験できます。

予約はこちら

郡上にきたら切り絵で思い出作り

お土産は手作り作品!

数種類の下絵からお好きなものを選んでいただき、下絵に沿ってカッターで紙を切っていきます。下絵の難易度が3段階わかれてますのでお子様から大人の方まで楽しく体験していただけます!
完成した切り絵は額に入れてお渡しいたしますので、
旅の思い出に、プレゼントや夏休みの工作にいかがですか?

必要なものはすべてこちらでご用意いたしますので、手ぶらでお越しください。

体験料:1,200円(税別)

予約はこちら

■体験作品の一例■

郡上おどり

郡上の夏の風物詩、郡上踊りの切り絵です。月夜と提灯、踊り子さんがきれいです!

お花と猫

猫好きにはたまらない猫シリーズです。草太さんの描く動物は本当にかわいいですね!

郡上八幡城

世界中で人気の日本のお城。切り絵のバックを無地にもできます。カラーも5色有り!

風鈴と花火

風鈴越しに見る山の上に上がる花火。花火の音や風鈴の音が聞こえてきそうですね!

■美濃和紙で切り絵を彩ります■

郡上おどり折り紙で仕上げ

郡上八幡の老舗文房具屋さん、サダフィールさんの郡上おどりシリーズの中から、美濃和紙にスクリーン印刷で郡上おどりの踊り子をプリントした和紙と切り抜いた切り絵をあわせます。かわいい踊り子が切り絵を演出します。
全部で5色あります。無地の裏を使ってもOK!下絵は10種類ありますので組み合わせると十人十色、個性がでますよ!

予約はこちらから

■体験の流れ■

①お好きな下絵を10種類の中からお選びいただきます。
お子様から体験できるように初級・中級・上級の下絵を取り揃えております。

②カッターや道具の使い方、紙の切り方の説明をします。
切り絵は細い線を切っていくので道具の使い方が重要です!

③白い部分を切って、切って、とにかく切る。
ついつい無心になって無言になります。(笑)

④完成したら裏に当てる紙の色を選んで、額に入れたら完成です!
旅の思い出がひとつ増えました♪

■案内マップ■

旧庁舎記念館から徒歩5分

■切り絵体験場所■

Kibako(きばこ)
切り絵体験予約はこちらから

2017年6月に郡上八幡にオープンした【郡上のイイモノ】を集めたセレクトショップ。
郡上市内の作家作品や木工作品を展示販売しています。

〒501-4227 岐阜県郡上市八幡町橋本町914-1
お問合せ 0575-67-9366

切り絵作家 草太

郡上市出身の切り絵作家。下絵なしのフリーハンドで描かれる独特な切り絵の世界は見る人を魅了します。なかでも動物や植物を描く作品はどれもやさしく美しく、昨年の岐阜トヨタのカレンダーにも採用されました。各地で個展やワークショップを開き切り絵の楽しさを伝えるために活動しています。

オリジナル商品販売(https://suzuri.jp/souta_A
Twitter(https://twitter.com/souta_a
フェイスブック(https://ja-jp.facebook.com/kiriesouta/
ホームページ(http://souta0521.com/