【参加無料!!】被災地の今を知ろう!岩手UIターンセミナー★Kira kira★岩手deナースライフ@2019年03月17日 13:00 〜 16:00 ㈱エス・エム・エス 18階セミナールーム
【参加無料!!】被災地の今を知ろう!岩手UIターンセミナー  ~★Kirakira★岩手deナースライフ~お問合せ・お申込み

Kira Kiraナースinterview

看護師って素晴らしい!――夢の実現に向けて活躍中

村上 絵麻さん

昭和病院 看護部師長
看護師歴22年10ヶ月
看護師になって最初に神奈川県の大学病院で働きました。大学病院ですからね、学ぶことがたくさんあって本当に大変でした。けれど、私がどんなに仕事が遅くなってしまっても、上司や先輩が必ず一緒に残ってくれました。必ず見てチェックしてくれたんです。そうした体験があって、後輩の育成や教育に興味を持ち、岩手に来てから教育関係に着手したんです。ところが、前職では周囲の協力が得られず失敗してしまったんです。ただ、そこで私にとっての「やりたいこと・やるべきこと」は明確になりました。
当院には紹介会社経由で出会いましたが、ここで働けて本当に良かった! 院長先生を始め師長さんも「教育をちゃんとして、きちんとしたケアをしたい」という私の熱意に賛同してくださって、新しいことや制度の導入にとても協力的なんです。院内でセミナーを始めたり、看護診断・アセスメントの勉強を取り入れたり。研修や看護協会費は病院が全額負担してくれるので、学びの体制が整いつつあります。スタッフも「育ってきている」と実感しています。
やりたいことをやる、自分の興味のあることをやる。やりたいことをやって自信を持つ。そうやって努力した人は丁寧に褒めてあげて、みんなが力を発揮できる環境を作っていきたいですね!

 ◆岩手に来た理由は?◆ 
 母が岩手に住んでいたので、震災をきっかけに一緒に住もうと思いました! 

村上絵麻さんのある1日のスケジュールをご紹介♪

夜勤もこなしながら育児と仕事を両立中

加藤 花野さん

宮古山口病院
看護師歴9年10ヶ月

前職は東京都内の回復リハ病院で働いていました。仕事と子育てを両立させたくて、実家のある岩手に戻ってきました。子どもはもうすぐ4歳、わんぱく盛りの男の子です。転職先は、託児所のあることを条件に探しました。岩手は自然が豊かだから、ノビノビと子育てできますよ。地元の漁師さんがウニやイクラをおすそ分けしてくれるのも良いですよね(笑)。
現在、私が勤務している病院は療養病院。寝たきりの患者さんが多く医療行為が多いのが特徴です。回復リハ病院では医療行為が少なかったので、最初はどうしたら良いのかわからなくて右往左往しましたが、最近ではリーダーを任されるようになって、良い勉強になっています!

 ◆お子さんとの過ごし方◆ 
夏はクワガタやカブトムシがたくさん。子どもは昆虫を好きになってくれました。自然のなかで満喫しています! 

加藤花野さんのある1日のスケジュールをご紹介♪

結婚をきっかけにUターン

千田 結さん

岩手県立胆沢病院
看護師歴3年10ヶ月

私はもともと岩手県の出身です。看護師資格を取得してからは、経験を積むために神奈川県の病院に勤務していました。岩手に戻ってきたのは結婚が決まったから。当院には、幼いころから通院していましたし、地元の先輩や知人が勤務していたので、安心して入職を決めました。
それでも環境を変えるって、不安ですよね。けれど知り合いがいたことだけでなく、先輩方みなさん優しくて。プリセプターさんだけでなくパートナー制で皆さん一緒にフォローしてくださったから、毎日楽しく働けています。病院もそうですが、岩手は本当に人が優しくてあたたかい土地柄です。ゆったりした生活が好きな人にオススメです!

 ◆休日の過ごし方◆ 
 温泉地巡り♪ 岩手県内だけでなく、東北各地の湯めぐりを楽しんでいます! 

千田結さんのある1日のタイムスケジュールをご紹介♪

★Kira kira★岩手deナースライフ ~岩手で輝く看護師さんの今~ @2019年03月17日 13:00 〜 16:00 ㈱エス・エム・エス 18階セミナールーム
【参加無料!!】被災地の今を知ろう!岩手UIターンセミナー  ~★Kirakira★岩手deナースライフ~お問合せ・お申込み