\忙しいお母さんにこそ/
子育てにも自分育てにも役立つ
心理学講座を!

子どもの幸せはもちろん、自分自身もよりよく生きたいと願うあなたへ。
充実した人生に役立つ心理学の知識と技術を、時間もエネルギーも最小限で学べるウェブセミナー。
「やりたいことがいっぱいで時間がない」「子育ても仕事も忙しい」「でも、勉強もしたい」そんな欲張りなあなたにおすすめです!
いつでも
どこでも
動画で学べる

こんなことに
お悩みではありませんか?

  • 子どもの勉強や、生活力のなさが心配…この子の将来大丈夫なの?
  • つい子どもにガミガミ言ってしまうけど、悪影響がないか不安…こんな私で大丈夫?
  • もっと仲の良い家族になりたいのに、どうしたらいいのかわからない…
  • 毎日忙しすぎて、やりたいことがちっともできない…!!
  • 全然自分に自信が持てなくて、周りに振り回されてばかりいる…
  • いつも頭の中がごちゃごちゃ、とっ散らかっていて困る…
  • 本当は、もっと自分を好きになりたい、人生を楽しみたい…このままじゃ嫌だ…!
  • うちの子落ち着きがなくて…発達障がいなのかも…(もしくは診断された)
  • つい子どもにガミガミ言ってしまうけど、悪影響がないか不安…こんな私で大丈夫?

そんなあなたには、
お母さんのための心理学講座の活用がオススメです

心理学には
お母さんに役立つヒントがいっぱい

お母さんのための心理学講座では、
・人がどんなふうに成長していくのか
・成長のその時期その時期に起きやすいことについて
・人がどうしてそういう行動をとるのか?
・人は人生の色々なできごとをどう考えるのか?
・自分の性格は?
・もっと人との関係を良くするには?
・・・など、私達が生きていく中で当たり前のようで、「え、これってどうしてなの??」ということを学ぶことができます。

例えば、お母さんが「発達の段階」を知り、指針を持つことができれば、「ああ、この子はまだ他の人がどう見えるかをわかってないからこういう行動するんだな」と捉えることができます。

すると、自然に「この子の成長を待とう」という部分と、「どうしたら、この子の成長を促せるかな」という部分に、お母さん自身の視点が変わります。

子育てをする上で大切な視点というのは、今、目の前にある課題を解決しながら、5年後10年後の人生を支える土台を作っていくこと。

子どもがどんな時、どんな行動を取るのか、それに対してどの様な意味づけをするのか、それをどう観察して、本人にどうフィードバックをするといいのか?

適切な知識と対応を知っていることによって「なんでわからないんだろう!なんでできないんだろう!」と相手を悪者にして責めるばかりの思考から抜け、子どもの成長や変化を楽しみ、支援することができるようになります。


心理学で人についてしっかりと学ぶことは、自分自身や周りの人への理解を深め、よりよい見方・考え方・行動を選ぶことに役立ちます。

自分に対しても人に対しても、必要以上に悲観したり、不安になったりすることなく、「じゃあ、どうしようかな?」と、より幅広く可能性を検討できたら、お母さんはもちろん、子ども、家庭も平和で心地よく、みんなが幸せな人生を選択できることにつながると期待しています。


この講座を受けることで
こんな効果が期待できます

メリット
1
子育て中の実生活に役立つ!
少し難しい心理学の専門的な話も、子育てや暮らしを例に出しながら解説するのでわかりやすく、実生活に役立ちます。
ふとした日常の中で、学んだことが頭に浮かび、活用できるように工夫しています。
メリット
2
自分だけじゃないと楽になる
人の心の共通していることについて学ぶことで、「悩んだり困っているのは自分だけじゃない」と思え楽になります。他の方のケースや対応を知れることもヒントになったり…。
メリット
3
自分自身を客観的に見て、振り返ることができる
子どもだけではなく、自分自身の気持ちや癖について知ることができたり、自分自身の子どもの頃の経験などと合わせて、「ああ、そういうことだったんだ…」と自己理解が深まります。
メリット
4
イライラや落ち込みが減る
学んでいくことでだんだんと、イライラや落ち込みが減ることを実感できます。
少しずつ「自分の思い込みかも?」とか冷静に状況を捉えて、軌道修正する対応力がついていきます。
メリット
5
役立つことを時短で学べる
ポイントをまとめて紹介するので、分厚い本を読まなくても役立つ情報を得られます。
いそがしいからこそ、時短にもなります。
動画でなく、音声だけで聞くこともできるので運転中や、家事をしながら聞き流しもできます。
メリット
6
家族と仲良くなれる
見方・考え方・接し方を変えることで、子どもや周りの人との関係の改善が期待できます。
メリット
7
ちょっと難しいお子さんにも対応
「お母さんのための心理学講座」をお送りする植木は心理カウンセラーの実務経験、中学校・看護学校・短大講師、家庭教師などの経験があり、現在は不登校や発達障がいのお子さんを中心にサポートを行なっています。
発達障がいグレーゾーンのお子さんや、診断を受けたお子さん、お母さんのサポートもバッチリ。
メリット
2
自分だけじゃないと楽になる
人の心の共通していることについて学ぶことで、「悩んだり困っているのは自分だけじゃない」と思え楽になります。他の方のケースや対応を知れることもヒントになったり…。


この講座はこんな構成になっています

子育て
ノウハウ/マインド
話し方、教え方、褒め方、聞き方や感情のおさめ方などのノウハウと、子どもの発達や父親の役割などに関する知識、マインドに役立つコンテンツ。
知っておくと、今目の前の子どもにまず何をすればいいのかがわかります。
また子どもの変化を待つことができるようになったり、お母さんの眼差しが変わります。
子育てをちょっと面白がれるようになるかも!
自己分析
自己省察
自分自身の感情や性格を掘り下げ、本当は自分がどんなことを感じているのか、本当に大切なことは何かといったことを知るのに役立つコンテンツ。
「こう考えたらいいのか」というヒントが得られると、自分への見方が変わり、自信が持てたり、生活が楽になったり、自分にとって良い選択をしやすくなります。
少しずつですが続けていただくと「ああ、ちょっと生きやすくなったな」と思えます。
コミュニケーション

コミュニケーションが必要なのは家庭内だけではありません。
職場の人や、友達づきあい、日常の様々な関わりの中で、人とうまく付き合うのに役立つコンテンツ。
自分にとっても相手にとってもよい関係でいられるコミュニケーション力を身につけていきましょう。
さらに、自分についてよく知るとコミュニケーションもラクになってきます。
ライフハック

大人の勉強法や、新しいことを学んだり習慣化するときの仕組みづくり、マインドマップ、iPad活用、片づけ、睡眠やリラクゼーションなど、知っておくとちょっと便利なことコンテンツ。

毎日の生活をちょっと豊かにするヒントになり、すぐできるが見つけられます。
スキルとして手に入れることができるので、使っているうちに自分の周りがスッキリしてきます。
ライフハック

大人の勉強法や、新しいことを学んだり習慣化するときの仕組みづくり、マインドマップ、iPad活用、片づけ、睡眠やリラクゼーションなど、知っておくとちょっと便利なことコンテンツ。

毎日の生活をちょっと豊かにするヒントになり、すぐできるが見つけられます。
スキルとして手に入れることができるので、使っているうちに自分の周りがスッキリしてきます。
動画の他に
マインドマップメモも!
お母さんのための心理学講座は1つの内容がおおむね50分。
(録画動画は40分程度)
動画の他に、内容をまとめたマインドマップメモもついています。

ー第3期 ー
お母さんのための心理学講座

◆リアルタイム視聴&録画動画の後日視聴も可能
◆音声のみのファイルもあり
◆動画内容をまとめたマインドマップメモ付き
◆参考文献等、随時アップ
◆年間30本分が、期間内はいつでも見られます!
こちらの講座はZoomを使って月に3回程度、年間30本の講座をお届けします(ただし、8月は2回と1月はお休み予定です)

リアルタイムの開催時間は12時〜12時50分頃になります。
画面を見ずに、耳だけで聞いても理解できるものが多いので、職場のお昼休憩にごはんを食べながらや家事をしながらなど、隙間時間を使って受講できるのが特徴です。
録画、音声ファイルの他に、内容をまとめたマインドマップメモもついています。

お申し込みの方にはリアルタイム視聴の接続URLも、後日視聴できる録画URLもお知らせしますので、急に予定が変わっても大丈夫。
リアルタイムでも録画でも、その時その時のご都合に合わせて、ご自身で受講スタイルもお選びください。
また、録画動画は購入期間内は何度でも見れますので繰り返し学習にも使っていただけます。

なお、今年は毎日忙しいお母さんのための時間管理、ライフハック系のコンテンツを昨年までより充実させる予定です。


【すでに開催した第3期講座】
3-1「思いやりのある子に育てるために大切なこと」
3-2「子どもの愛情のバケツを満たすには」 
3-3 「なぜ私はイラっとしたのか?感情を湧き起こさせる共通エピソード」
3-4 「どんな子に育ってほしい?子どもの発達プロセスと本当に役立つこと」
3-5 「〇〇しなさい!と言う前に自己コントロールとは?」
3-6 「自分にあった自己コントロール法をみつけてみよう」 

※いずれもお申し込み後に録画をご覧いただけます

第3期スタートしました!

2020年6月8日から第3期お母さんのための心理学講座がスタートしました。
1回目の講座のテーマは「思いやりのある子に育てるために大切なこと」
その様子を、ちょっとだけ切り取った動画をお届けします。
お母さんのための心理学講座は録画視聴ができるスタイルなので、今からでも間に合いますよ☆

過去2年分のコンテンツはこんな感じです

子育てノウハウ・マインド系

「おうちで勉強を教えるときのちょっとしたコツ!」
「子どもと一緒に在宅ワークするときのちょっとしたコツ」
「みんなついついやってしまっているダブルバインドをいい感じに使う方法」
「夫婦カップルのためのアサーション」①②
「子どもの将来の成功を決める『我慢強さ』の育み方」
「子どもの”発達”に合わせた課題」
「安心の育て方」
「父親の科学」遺伝子~乳幼児編
「父親の科学 」思春期~じゃあ、父親は何をすればよいのか?
「 怒りとの付き合い方~子どもと親とのより良い関係づくりのために~ ①」
「 怒りとの付き合い方~子どもと親とのより良い関係づくりのために~ ②」
ブックレビュー「子どもが聞いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方」
「ゲームって本当に脳に悪いの??適切な量ってどのくらい??」
「説得」について
「質問にこたえます・夏休みのイライラどうしたら?・子どもの性的関心について・HSP(人一倍敏感な人)の生き方について」
「友田明美先生講演会”子ども虐待と脳科学”報告」
「モラハラ夫への対処法」
「あなたのトラブルのもとかも・・・認知のゆがみ」
「発達障害についての本をバンバン紹介Ⅰ」
「ADHDについて」
「アスペルガー症候群について」

コミュニケーション系
「心理学基礎  3歳児神話はもういらない!親の関わりと子どもの発達」
「人に対して変わってほしい!!って本当にダメなの?」
「さわやかな自己主張、アサーションを知ってみよう」
「自分にとっての大切なものを知る心理ワークショップを体験!」
「今年こそ心をすり減らさない。人間関係の片づけ方」
「親の育て方ってどのくらい影響するの」
「毒親にはなりたくない、親との付き合い方子どもとの付き合い方」
「我が子をキレる子にしないためにできること」
「依存」

コミュニケーション系
「心理学基礎  3歳児神話はもういらない!親の関わりと子どもの発達」
「人に対して変わってほしい!!って本当にダメなの?」
「さわやかな自己主張、アサーションを知ってみよう」
「自分にとっての大切なものを知る心理ワークショップを体験!」
「今年こそ心をすり減らさない。人間関係の片づけ方」
「親の育て方ってどのくらい影響するの」
「毒親にはなりたくない、親との付き合い方子どもとの付き合い方」
「我が子をキレる子にしないためにできること」
「依存」

自己分析・自己省察系

「南海キャンディーズ山ちゃんに学ぶネガティブの活かし方」
「自分の進む方向が自分で見えてくる!ジブンナビ体験」
「自分の価値を最大にするハーバードの心理学」
「自分の性格を知る」
「性格を味方につける」
「自分の軸はどこにあるか?」
「自分のネガティブに付き合う」
「で、私はどう生きよう?!」
「健康と幸福について大人が子どもにできること」
「来年に活かす仕組み術」
「なんだか自信が持てない人必見!本当の勇気は弱さを認めること」
「人に対する接し方は3タイプ。あなたはどのタイプ?それってどう形成されるの??」
「ストレスって何??ストレスを味方につける考え方」
「ストレスもうつも、そして自分らしさもー自分を捉え直す認知行動療法の考え方入門」
「感情とはなんなんだ??感情をコントロールできるのか?」
「自分と仲良くなるための方法」
「1年を気持ちよく過ごすマイナス思考の片づけ方」
ブックレビュー「最高の体調」鈴木祐 人間の本来の生き方から、現代人の生活に不足しているもの、過剰なものを知って生活を最適化する技術」
「後悔しない選択の仕方」
「自分を大切にする時間の遣い方」
「バーンアウトについてとその回復」
「クリステン・ウルマー著『不安を自信に変える授業』の紹介・解説」

ライフハック系

「片づけで人生が変わる?結局、片づけたら何がどういいの?」
「マーカーで線を引いても意味がない大人だから知っておきたい 効果的な学習方法」
「iPadこんな使い方どうですか?」
「臨床動作法で寝違えを治してみよう!!」
「マインドマップの良さを1時間話してみる」私の大好きなマインドマップの良さと活用法について

\えーそのタイトル気になるっ/

過去の動画も視聴することができます
お母さんのための心理学講座では、これから開催される第3期の講座に加えて、気になる過去2年分の録画動画を視聴できるお得なコースもご用意しています。


これまでに受講された方の声

貴重な吸収の時間

自分のことや子どものことを考える時、ふっと 講座で聞いたことを思い出したり、日常 、講座で話していたことはこのことだ、と 気付いたりが増えました。 自分にはなかった考え方や発想を聞くことが できたり、自分では到底手にしない本のお話を聞けたり、貴重な吸収の時間です。

これまでとは違う見方を意識できるように

いつもネガティブで後ろ向きな考え方ばかりしていましたが、この心理学講座を聴くようになって、その瞬間は無理だったとしても、後からでも自分の考えはもちろん、相手の言動もこれまでとは違う見方やとらえ方を意識できるようになった気がします。一度聴いたらおしまいではなく、何度も聴き直すことができて、あとからでも質問に答えてくださるこの講座は私にはとても合っていると思っています。第2期も楽しみにしています。

感情的にならずにすみます

この講座での学びで、以前より自分のことや我が子たちのことを客観的に見れるようになったと感じます。
子どもの育ちの知識が増えたことで、「今は、そういう時期なんだな」とか、「本人が一番つらいんだな」とか、ちょっと離れて見れることが増えたので、感情的にならずに済んでいると思います。 今も、下の子が雨の日に学校に行きたがらないことがあり、悩ましいのですが、学んだことを実践(話を聞いて共感したり、マッサージしたり)して、サポートしてます。
第2期もどんなことを学べるのかとで楽しみです。もし月末に翌月の予定がわかれば、ありがたいです。できるだけ、ライブで参加したいので!

自信が持てるようになりました!

一月から思い切って申し込みましたが、すごくためになりました。徒歩通勤なので、歩きながら聞いています。私は現在3人の子育て中で、それほど手のかかるタイプではないのですが、自分の中の物事の捉え方とか対処の仕方、一般的にみると消極的な自分の判断にも自信が持てるようになりました。私は保育園で働いているのですが、先生同士でもシェアしたいなー、いい内容だな、と思っています。これからも期待してます!できれば参考文献を資料にあげておいて欲しいです。

どんな立場の方にも有効な講座

希恵さんのこの講座を受講し始めた時はちょうど心が傷ついて落ちていた時だったので、希恵さんのお話しと希恵さん自身にとても元気と勇気と力をもらいました。
「お母さんのための~」となっているので子育てもほぼ終わりかけているアラフィフの私にはどうかなぁ・・なんて思っての受講でしたが、「そうか!そうすれば気持ちは楽になるんだ。」「私のやり方でいいんだぁ」と、子育てママだけではなくどんな立場の方にも有効な講座だと感じています。上手く時間が合わなかったり、受けれたはずなのに忘れちゃったりとリアル受講が全然できなかったけど、いつでも録画で受講できるのもとっても助かります。なので、もちろん継続受講を希望いたします!どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

毎月定期的に受講できるから定着しやすい

仕事があるため毎回タイムリーには受講できません。だからと言って夕方や土日祝も家族との時間のため時間が取れないため、早朝家族が起きてくるまでに見ていました。自分が視聴したいときに視聴できるのはとても助かりました。
テーマも興味のあるものばかりでいつも楽しみにしていました。単発の研修を受けに行ってもその時はわかった気分になるのですが、なかなか身につかないことが多かったような気がしていたので、毎月定期的に受講できるため、定着しやすいと思います。まだまだ自分の思考に戻ってきてしまうので、引き続き受講していきたいです。夫婦関係や子どもの思考、子どもの社会・人間関係、子どものスマホやIT等も何か情報があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

これまでとは違う見方を意識できるように

いつもネガティブで後ろ向きな考え方ばかりしていましたが、この心理学講座を聴くようになって、その瞬間は無理だったとしても、後からでも自分の考えはもちろん、相手の言動もこれまでとは違う見方やとらえ方を意識できるようになった気がします。一度聴いたらおしまいではなく、何度も聴き直すことができて、あとからでも質問に答えてくださるこの講座は私にはとても合っていると思っています。第2期も楽しみにしています。


この講座は自分に合わせて
簡単に受けられます

easy
視聴は申し込み・支払い後、
送られてきた動画のURLをタップするだけ
支払いは月々定額自動引き落としなので払い忘れもなく安心。
入金確認後すぐに受講を始められます。
quick
自分の好きな時間に好きなだけ視聴できます。
隙間時間を利用しながら、日常ですぐに役に立つ心理学を学んだり、ちょっと腰を据えて自己分析やマインドマップを描いたり。
あなたのライフスタイルに合った学び方ができます。
customize
聞くだけで知識を手に入れる。
じっくり自分と向き合う心理テストや自己分析をする。
あなたが必要だと思うものを必要なだけ選べます。
customize
聞くだけで知識を手に入れる。
じっくり自分と向き合う心理テストや自己分析をする。
あなたが必要だと思うものを必要なだけ選べます。

だからこんな方にオススメです

  • 仕事・子育て・自分のやりたいことにいそがしくて、時間をもっと有効に使いたい方
  • 子どもが自分で自分のことをやるようになるための親の働きかけを知りたい方
  • 心理学(特に子育て/子どもの発達/性格/コミュニケーション/悩み・相談/モチベーション/ストレス/感情など)に興味がある方
  • 資格をとりたいわけではなく、自分の生活に活かすために心理学をゆるっと学びたい方
  • たくさんのジャンルや話題の中から、自分にあった自分が知りたいことだけを聞きたい方
  • 学ぶことは好きなのに、本を読んだり動画を見る時間はなかなかとれないけど、聞き流しならできる方
  • いずれ転職か、資格をとって自分の好きなことをやりたいと思っている方
  • 周りからはしっかりしていると思われがちだけど、実は自分に自信がなく、自己肯定感が低いと感じる方
  • 今までの自分の生き方の答え合わせをしたい方
  • 自分をよく知り、自分の軸をしっかり持って、自分らしく生きたい方
  • 子どもが自分で自分のことをやるようになるための親の働きかけを知りたい方


なぜこの講座を
お届けしたいかというと

私自身が心理学でとても楽になったから

私は大学と大学院で心理学を勉強し、今現在も子育てに活用しています。

もし私自身が、人への見方・捉え方・考え方・心理学で学んだ知識を一切無しに子育てをしていたら、もっと毎日イライラ、あたふた、大変な子育てをしていたかもしれません。

私にとっての宝は、いつも良い先生にめぐりあって来たということです。
どの先生も、人生のロールモデルをその時そのときに示してくれました。
良質な知識と良質な出会いが今の私をつくってくれています。

子どもは必ず「キラっと輝く星」を持っています。
その星は好きなことや得意なこと、楽しいこと、ずっと続けていること、誰かの役に立つことの中にあります。
それを見つけて伸ばしていくと自然と苦手なこともできるようになってきます。
その子どもの可能性を広げるためにも、子どもと関わる親がどんな知識を持っているか、どんなつながりを持っているか、そして親御さん自身がどんなふうに生きているかが重要です。

親御さんが自分の人生を楽しみ始めると、子どもも自分の人生を楽しむことができるようになってきます。
親のやる姿を見て学ぶのです。

だから親御さん自身も自分の中にある「キラッと輝く星」を探してみてください。 
自分の人生を楽しんでいますか?今、幸せだと思えますか?
相談できる人はいますか?夫に相談できますか?協力を頼める人はいますか?
ひとり時間を楽しめていますか?

きらぼし学舎の「きらぼし」とは夜空に輝く数多の星のことです。
子どもも大人もみな一人ひとり「キラっと輝くその人だけの星」を持っています。
それに気づいてもらい、「人生の可能性を拡げる」お手伝いをしたい。
この講座が、親御さんの人生にもお子さんの人生にも役立つ学びと出会いになればと思っています。

きらぼし学舎 代表
植木希恵 Kie Ueki

1981年広島県生まれ。

大学2年生で家庭教師を始める。英文法さえわからなかった子が入試前には長文を読むまでに成長。
この変化が面白く家庭教師にハマる。大学院で文部科学省指定研究に参加。
心理学を活かす面白さに目覚めカウンセリングルームに心理カウンセラーとして就職。不登校や発達障がいの生徒と関わり、楽しみながらカウンセリングや心理ワークを行う。
並行する家庭教師でも発達障がいの生徒が徐々に増える。カウンセリング施設を退職後、恩師から中学校講師を依頼される。 スクールカウンセラーを志していたことを思い出し学校現場に入る。
心理学的な知識と経験を利用した授業は生徒に大好評。しかし、学校では支援しきれない発達障がい傾向の子・心理的な理解とケアが必要な子が気になり2015年中学校講師を退職。「不登校・発達障がい傾向の子ども専門の家庭教師」として再スタート。自分らしさを残しつつ社会に馴染めるサポートを目指す。
勉強だけでなく、子育てに悩む親御さんの相談にも真摯に乗る。

植木希恵インタビュー動画はこちら

ご購入前に必ずお読みください

きらぼし学舎WEBコンテンツ利用規約
2020年5月25日現在

きらぼし学舎のWEBコンテンツに関する利用規約を以下に記します。

きらぼし学舎のWEBコンテンツとは、きらぼし学舎が提供する【お母さんのための心理学講座】【MindMap講座】【MindMapブラッシュアップ講座】の動画・音声・MindMap・画像・PDFファイル・ドキュメントファイルのことです。
以下の内容がきらぼし学舎の提供するすべてのWEBコンテンツに適用されます。

1.きらぼし学舎のWEBコンテンツ利用者は、申し込みボタンを押したことで規約に同意したことになります。
2.すべてのきらぼし学舎のWEBコンテンツには著作権があります。この著作権はきらぼし学舎植木希恵が所有しています。
3.すべてのきらぼし学舎のWEBコンテンツを事前許可なくして第三者に譲渡、配布、印刷、配信するなどして、複製、流用、転売することを禁止します。
4.個人的な利用においてのみダウンロードを許可し、それを第三者に譲渡、配布、印刷、配信するなどして、複製、流用、転売することを禁止します。
5.以上の内容はきらぼし学舎のWEBコンテンツを受講後、受講を途中で取りやめた場合であっても取得した動画・音声・MindMap・画像・PDFファイル・ドキュメントファイルすべてに適用されます。
6.きらぼし学舎は配信内容に誤りがあった場合には、直ちに訂正し、正しい情報をお届けする努力をします。

なお、購入ボタン送信によって、この利用規約に同意したものとみなします。


お申し込みコースをお選びください

新規の方はこちら

新規/第3期のみ

第3期(2020年6月〜2021年5月まで)の1年分の動画が見放題となります。
  • 年間一括払い
  • 18,000円
  • (税込)

新規/第3期+過去動画

第3期(2020年6月〜2021年5月まで)+過去2年分の動画が見放題になります。
  • 販売価格
  • 20,000円
  • (税込)

継続の方はこちら

継続/感想あり

第3期(2020年6月〜2021年5月まで)+過去2年分の動画が見放題になります。
感想の送付先等については、購入後に改めてご案内いたします。
  • 年間一括払い
  • 11,000円
  • (税込)

継続/感想なし

第3期(2020年6月〜2021年5月まで)+過去2年分の動画が見放題になります。
  • 年間一括払い
  • 12,000円
  • (税込)


よくあるご質問

  • Q
    動画を視聴しての質問などはできますか?
    A
    場合によって返答は少しお時間をいただくこともありますが、ご質問があればメールやLINEで、いつでも送ってください。
  • Q
    動画はいつまで見られますか?
    A
    購読期間中はいつでも見ていただけます。また来期以降は継続していただくと、今期の動画も引き続き見ていただけます。
  • Q
    動画のダウンロード保存はできますか?
    A
    ダウンロード保存はできますが、ご自身の視聴のみにとどめていただき、利用規約にそっての取り扱いをお願いいたします。
  • Q
    第3期の途中でやめることはできますか?
    A
    すでにお支払いいただいた期間中の退会については、払い戻しはできません。ご了承ください。
  • Q
    講座の内容についてリクエストすることはできますか?
    A
    リクエストいただいた内容が他の皆さんにも役立ちそうなことであれば、講座で取り上げます。
    リクエストがあればひとまず送ってみてください。
  • Q
    第3期のみで申し込みましたが、やっぱり過去動画も見たくなったんですけど…
    A
    過去動画も見ていただけるよう対応しますので、コース変更希望の旨をご連絡ください。
  • Q
    次の日程はいつ決まりますか?その都度、リアルタイム視聴か動画視聴か連絡する必要がありますか?
    A
    だいたい1ヶ月くらい前に予定を決めていきます。
    お申し込みの方にはリアルタイム視聴用のURL、録画動画のURLをどちらもお知らせいたしますのでご都合に合わせてご利用ください。リアルタイムの欠席連絡は必要ありません。
  • Q
    リアルタイム視聴と録画動画の後日視聴は何か違いがありますか?
    A
    リアルタイム視聴していただく場合は、その場でご質問などのやりとりができます。
    録画動画についてはその質問や感想についてはカットして、メインの内容のみに編集されています。
    そのため録画動画はリアルタイムよりも10分程度短くなっています。
  • Q
    リアルタイムで視聴する場合は顔出ししないといけませんか?
    A
    顔出し、声出し、質問・感想など、したくない場合はしなくて大丈夫です。
    また、録画動画に受講された方の顔が残ることはありません。
  • Q
    カウンセリングを受けたいのですが…
    A
    カウンセリングは随時受け付けていますので、別途お申し込みください。
  • Q
    もうスタートしているみたいだけど今からでも申し込みできますか?
    A
    お母さんのための心理学講座は、後日、録画も視聴できるスタイルになっていますので、どの時点でお申し込みいただいても第3期の開催講座すべてご覧いただけます。
  • Q
    動画はいつまで見られますか?
    A
    購読期間中はいつでも見ていただけます。また来期以降は継続していただくと、今期の動画も引き続き見ていただけます。
お問い合わせは下記のボタンから
このURLをタップまたはクリックすると、きらぼし学舎のLINEにつながります。
トークでお問い合わせください。