1月18日の金曜ロードShowはあのルパン三世が帰ってくる!

ルパン三世ファンの人たちはもうご存知のことでしょう。1月18日の金曜ロードShowを心待ちにしているかもしれませんね。

今回のルパン三世は「イタリアン・ゲーム」。テレビスペシャルです。
これ、2016年に放映されたものだそうです。

どんな内容?
見た人は覚えてるかもしれませんね。

今回のお話は舞台はイタリア、そしてそこで誘拐事件が起きるのです!
誘拐されるのは、スーパーモデルのお騒がせセレブのレベッカ。

このレベッカを救うために銭形警部となぜか手を組むことになり、暴走列車とカーチェイスが始まります。
カーチェイスに銃撃戦。ルパンらしい展開ですよね。

この手に汗握るアクションの連続ですが、終わるころにはきっと満足してもらえるはずです。

この中にどんなお話がまた潜んでいるかわかりませんよ。

噂では、ルパンが結婚する?って話もあったり
そうしたら峰不二子との関係はどうなるの?
そうそう、カリオストロ伯爵の遺産を巡って大争奪戦って話もあるし。

とにかく目が離せないルパン三世「イタリアン・ゲーム」ですよ!

☆ルパン三世って?

私などはルパン三世って小さいころから見ていたので知っていますが、もしかして知らない人もいるかもしれませんね。

知ってるけど詳しくは知らない人もいるでしょうし、まったく関心がなかったという人もいるかもしれません。

そこでルパン三世っていったい誰?
そこから紹介してみましょう。

怪盗ルパン(ルパン1世)の孫であるのがルパン三世です。
実在していたのか?といえば、そうではなく、フランスの作家であるモーリス・ルブランが創作した人物なんですね。

そのルパン三世を主人公にしたアクション漫画が漫画雑誌に掲載されたのが1967年。そして71年にはアニメ化され、テレビで見られるようになったとのこと。
実に半世紀以上、人気を得ている作品ですね。

そのファンの幅も広く、子供からお年寄りまで楽しめる内容です。



ルパン三世のテレビスペシャルはテレビシリーズが終了した後に、日本テレビで長編作品として放映されています。
今では金曜ロードSHOWで放映されており、この1月18日もそうですね。

☆ルパン三世、人気の理由は?

ルパン三世は最初、放送が始まったころ、テレビ第一シリーズですが、大人向けの作品を志向していたのですが、思ったほど視聴者の関心が集まらなかったのです。

それでいったん放送を打ち切りにしたのですが、再放送が繰り返された結果、人気が高まってきたのです。

そして対象年齢を下げて新しく誕生したルパン三世は好評かを得て、現在に至ります。
なので、子供から年配の方まで幅広く愛されている「ルパン三世」なのですね。


また、ルパン三世は最初は舞台が日本だけだったのですが、その後どんどん舞台を広げていきます。「世界を股にかけて泥棒稼業を繰り広げる」という大きなスケールが人気を呼んでいるのではないでしょうか。


他にもあるでしょう。
ルパン三世の中の人間関係とでもいうのでしょうか。不思議な関係の人たち、仲間たちがいますよね。

次元大介、石川五エ門、峰不二子がその仲間たちです。
この仲間たちはいつも一緒に出てくるわけではありません。必要な時に、ピンチな時にでてきてルパンを助けてくれますね。

そして銭形警部も忘れてはなりません。警察でありながら、ルパン三世を捕まえるといいながらも、捕まえないところがミソで、だからこそいつまでも追いかけっこが続けられるのですね。


ルパン三世のお話は、コメディあり、アクションありで、スリルでドキドキしたり、笑うところは笑ったりしますが、人情味があふれていたり、愛を感じたりする場面もたくさんあります。
これもまた多くの人たちに愛される理由のひとつになるでしょう。

☆イタリアン・ゲームの感想

では今回放送される「イタリアン・ゲーム」の感想を紹介しましょう。
ネタばれ注意ですが、すでに放送されているものなので、いいでしょうかね。


*ざっくり言えば、ルパンたちが「カリオストロ拍車宇の遺産」をめぐって争奪戦を繰り広げる話。イタリアのお騒がせセレブ、レベッカが今回のルパンガール。
カリオストロ伯爵というから、カリオストロの城を思い出したけど、これとは関係ないみたいだ。

*テレビスペシャルにしては淡々とした展開だと思ったら、テレビアニメ第4シリーズの1話、3話をベースにして、新規カットも追加して作ったオリジナルストーリーらしい。
終わり方もあっさりしていて、ちょっと物足りなかった感がある。


ん~~。さすがルパン三世マニアの感想という感じですね。
こういわれると、見る気がそがれてしまう人もいるかもしれませんが、それでも私は見たい!と思いました。

どんな話か気になるし、ルパン三世とその仲間たちがかもしだしてくれる人間味とでもいうのでしょうか、そういうものも感じたいですね。

いつもルパン三世を見ているマニアも、初めてみるという人も、久しぶりに見てみるか、という人もみんな大歓迎です。
テレビで見られるルパン三世、1月18日金曜ロードSHOWでお目にかかれますよ。