筋膜リリースで、筋肉・関節の痛みを取り除き、パフォーマンスを最大限に引き出してみませんか?

もし1つでも当てはまるなら
かず鍼灸整体院が
あなたを救うことができます。

  • 痛みで練習に集中出来ないで不安な気持ちになる。
  • いつまでも痛めた場所が治らなくて困っている。
  • もうすぐ試合なのに痛みが全く良くならない。
  • 何処に行っても治らないので諦めている。
  • いつでも最高のパフォーマンスで運動したい。
  • 痛みで練習に集中出来ないで不安な気持ちになる。

患者様の声

痛みで全力を出せなかったのが、筋膜リリースのおかげで改善されました!

肩を痛めていて、思い切りボールも投げることが出来なくて悩んでいたんですが、治療をしてもらうようになってから、痛みも無くなり、満足な練習が出来るようになり嬉しいです。もう野球は無理かと思っていましたが、今では安心して大好きな野球が出来ています。

フルスイングが出来なくて困っていましたが、治療してからはガンガン振れています!

去年の夏から、左肘が痛くてだましだましにゴルフをしていましたが、痛みでゴルフの回数も減り、楽しくなくなっていましたが、先生のおかげで肘の痛みも無くなり、ゴルフも以前よりも楽しめています。本当にありがとうございます。今年はスコアを更新したいです!

かず鍼灸整体院は
あなたの体の悩みを解決する事によって
あなたにこのような事を提供する事ができます

  • 前向きな自分を取り戻して自信を持って物事に取り組める
  • 快適なストレスの無い日常生活を送れる
  • 自分の周りの信頼を取り戻す
  • 家族や子供の夢や、自分がやりたい事がかなえられる
  • 何かに挑戦する勇気を持つ事ができる
  • 前向きな自分を取り戻して自信を持って物事に取り組める

筋膜リリースとは?

筋膜リリースとは、癒着が生じた軟部組織(筋膜など)を
リリースする施術です。

このテクニックは身体各部の異なる組織・形状・弯曲に沿うようにデザインされたステンレス・スチール製の器具を用います。この器具を使用することにより、軟部組織の機能障害を正確にまた、特定的に感知し治療することが可能になります。

このテクニックは筋膜や筋肉、腱、靭帯といった軟部組織の治療のために発明された特許技術です。我々のカラダは筋肉だけでなく、骨、腱、靭帯、内臓器官、血管、神経などのあらゆる構成要素も「膜」で包まれてています。「膜」は上記の構成要素をそれぞれの適正な場所に位置するように支えている組織です。「膜」の主成分はコラーゲン繊維と弾性繊維が合わさったものでできており、伸縮性に富んでいます。

「筋膜」を例にすると、姿勢の乱れなどからくる緊張や血行不良、もしくは筋肉の使いすぎによるストレスなどによって短くなったり硬くなったり、癒着を起こしたりします。筋膜の癒着が起こると、その部位に可動域の制限が生じ、多くの場合、痛み・筋力低下・機能制限をもたらします。さらに筋膜はあたかもクモの巣のような構造で体中に張り巡らされているため、癒着・変形した筋膜はその部位だけにとどまらず身体全体の構造にも影響を与えることがあります。たとえば筋膜の癒着が腰部に起こった場合、それによって首の動きが制限され、二次的に首に障害を起こすこともあるというわけです。

手の触診のみで筋膜の癒着を探し、その治療を行うことは限界があります。専用器具を利用することによって、より正確に癒着部位を検出し、効率的に治療することができます。癒着した膜構造を「はがす」ための治療ですので、治療中にはある程度の痛みを伴う場合が多いのですが、多くのクライアントさんが治療後の身体の軽さに驚かれています。

海外ではその有効性は広く認められており、カイロプラクターだけにとどまらず、アスレチックトレーナーや理学療法士、作業療法士の世界でも広く使われています。現在ではMLB、NBA、NHLといったプロスポーツや大学スポーツの現場においても利用されています。筋膜リリースとは、癒着が生じた軟部組織(筋膜など)を
リリースする施術です。


筋膜の癒着とは?

全身の筋肉は「膜」で包まれています。この膜は「筋膜」と呼ばれます。筋膜は日常のカラダの使い方によって、隣接する筋肉、靭帯、関節包、内臓等を覆っている「膜」に付着してしまうことがあります。この状態を「筋膜癒着=Fuzz(ファズ)」と表現します。

左図の白い蜘蛛の糸のようなものが膜と膜とを
接合しようする癒着線維です。

これは私達が夜寝ている間や長時間の同じ姿勢でいる時に作られる傾向があります。長時間の座位での仕事の後や、朝起きてから、後ろに身体を反って腕を腕を上げるような無意識に行うストレッチは、脇の下から肩にかけての筋膜癒着を取り除いてスムーズにスライドするように脳が指令を出していると考えられます。長時間の座位の後に脚を伸ばしたり、腰を伸ばしたりしたくなるのも同様の理由です。

もし肩や膝等を怪我して痛みのため身体(筋肉)を伸ばすこと(ストレッチ)、動かすことができなくなると、夜寝ている間などにできてしまった筋膜癒着が解消できず、次の日もまた痛いからといって動かさずにいると癒着の程度が増強され、さらに癒着が重なっていきます。

筋膜の癒着が起こると?

左図のような悪循環をたどってしまいます。

年齢を重ねると少しずつ体が固くなるのは、積み重なった筋膜の癒着が原因かもしれません。長期間に渡る「筋膜癒着」の蓄積は自然治癒力をもってしても解消できません。皮膚にできたかさぶたのように自然には治ってくれないのです。あなたの慢性症状も筋膜の癒着が原因かもしれません。

改善が見込める症状

改善が期待できる病院などで診断される
一般的な症状の代表例は下記です。

・内側上顆炎 (Medial Epicondylitis/osis)
・外側上顆炎 (Lateral Epicondylitis/osis)
・手根幹症候群 (Carpal Tunnel Syndrome)
・頚部痛と腰部痛 (Neck and Back Pain)
・足底腱膜炎 (Plantar Fasciitis/fasciosis)
・肩回旋腱板炎 (Rotator Cuff Tendinitis)
・膝蓋腱炎 (Patellar Tendinitis)
・後脛骨筋腱炎(Tibialis Posterior Tendinitis)
・踵痛 (Heel Pain)
・ド・ケルヴァン症候群(母指腱鞘炎) (De Quervain's Syndrome)
・手術後と外傷性瘢痕 (Post-Surgical and Traumatic Scars)
・筋筋膜性疼痛と制限 (Myofascial Pain and Restrictions)
・腸脛靭帯症候群 (IT Band Syndrome)
・手関節腱炎 (Wrist Tendinitis)
・瘢痕組織による可動域減少 (Reduced ROM Due to Scar Tissue)
・アキレス腱炎 (Achilles Tendinitis)

もちろん、病院では診断名がつくことのない、慢性的な肩こり、腰痛、膝の痛みにも効果があります。

上記に加え筋膜リリースは以下のスポーツの現場でも効果を発揮します。

・競技前ウォームアップ (Pre-Competition Warm-Up)・競技後回復 (Post-Competition Recovery)

施術することによる赤みについて

術中は「(皮膚軟化剤)」を使用して皮膚表面とインストゥルメント(器具)の間の摩擦を軽減させ、皮膚への負担を最小限にとどめていますが、「皮下の筋膜の癒着をはがす」という行為なので、施術後、場合によっては局所的な微小外傷とそれに伴う瘢痕組織の分解により、左画像のような一時的なな挫傷痕(赤みをおびた皮膚色)をきたすことがあります。この可能性があるクライアントさんには事前に警告をさせて頂いています。

挫傷痕は不気味に見えますが、それは瘢痕組織・癒着・制限がリリースされた証です。そのリリース後は制限から解放されたことにより、組織の再編成や筋力の増強が大きく進みます。瘢痕組織は健康な組織と比べ血管分布が少なく、また瘢痕組織に侵入した毛細血管は施術で切れやすい状態にあります。損傷部の毛細血管の上皮細胞は急性や慢性の炎症そして、腫脹により弱くなっています。損傷した組織は健康な組織よりも挫傷痕を生じやすいと言えます。
広範囲におよぶ出血瘢の出現は、硬くなった瘢痕組織が軟部組織からリリースされた結果であると仮説されます。そのようなリリースの後にクライアントさんは施術部位に一時的な腫脹・不快を感じるものの「可動域が増加している」・「症状が軽減している」という感覚を感じます。

はじめまして 院長の夏山です

初めまして、かず鍼灸整骨院の夏山 和史と申します。これまでの経験から想う事がたくさんあります。

スポーツを本気で取り組む方は、怪我や故障が付き物です。しかし、怪我をして練習を休むとレギュラーから外される・・・ 試合前ならなおさらです。怪我から早く復帰し、さらにパフォーマンスを向上させる方法として、筋膜リリースをお勧めします。

急性の痛みから慢性の痛みまで幅広く施術できる、この方法をたくさんのプロスポーツ選手も受けています。あなたも本気でスポーツに取り組むのなら、怪我や故障の不安から解放されませんか?


その為には私は本当に悩まれている方へ本気の施術を届けます。
一緒にカラダを治していき、あなたのしたいこと、やりたいことができる人生を取り戻しましょう。

かず鍼灸整骨院が、あなたの夢を元気を取りも戻せるよう、全力でサポート致します。

私に筋膜リリースを指導して頂いた先生は、オリンピック選手や有名スポーツ選手に治療をされていた先生です。
確かな技術を学んでいます。自信を持って皆様に施術させて頂きます。

推薦の声を頂きました

・さがみはら鍼灸整骨院 院長
・からだラボ 代表
・代官山メディカル整体院 院長有資格・柔道整復師 鍼灸師 筋反射療法師
・動体療法上級認定院
・動体療法初級・中級・上級コース修了証

只野 拓也

夏山先生とはあるトレーナーの勉強会で出会ったのですが、とても治療に対して情熱を持った先生だという印象が強いです。実際に施術を拝見させていただき、患者さんがどんどん悩みを解決されていくことに納得しました。とても丁寧に問診を行い、確実に原因を突きとめその原因を患者さんも理解されるよう説明される姿はやはりその辺の治療家とは違うなと感じました。夏山先生は、必ず真剣に本気で向き合ってくれます。もし痛みの改善を本気で考えていらっしゃるのなら、夏山先生の施術を私は自信を持ってオススメします。

施術の流れ

STEP

1

問診

患者様の氏名、住所、電話番号などの基本情報と現在の症状、悩みなどを記入していただきます。

STEP

検査

痛みの出る姿勢、動き、立ち方、歩き方などを確認していただく事で、何が原因で痛みが出て、何がダメなのか、何が良いのかをわかりやすく理解していただきます。この気づき『内的認識力』がからだを治していく事にとても重要です。

STEP

施術

治療を行う際は必ず、今から何をして、それがどういう意図を持っていて、どういう効果があるのかという事をわかりやすく説明します。
当院の理念は患者さんの体を根本的に変え、痛み、悩みのない体を作り、体が良い状態を維持、向上していくことです。そのためには、私の治療だけでなく、患 者さんの努力も必ず必要です。でも安心して下さい。豊富な種類のセルフトレーニングの中から症状に合ったものをわかりやすく説明致します。日常生活でも歩 き方や姿勢だけでなく食事、睡眠、呼吸などを含め、患者さんの治癒力を最大限に発揮する方法をお伝えします。

STEP

施術後

施術終了後、これからの施術計画やご自宅でのセルフメンテナンスをお伝えして終了となります。

STEP

1

問診

患者様の氏名、住所、電話番号などの基本情報と現在の症状、悩みなどを記入していただきます。

選ばれる5つの理由

POINT

1

痛みのない施術で効果が大きいのが好評

ボキボキ鳴らす施術は行いません。
痛みの原因を突き止め、身体に負担を掛けずに
施療し痛みを緩和致します。
女性やご高齢の方、お子様も安心して受けていただけます。
POINT
2

予約制で施術の質を落とさない様、
1日10名限定

大変申し訳ございませんが、当店では治療の質を下げない為にも1日に施術できる人数を制限しています。良い結果を出す為には、適切な治療間隔が必要ですので、当店は完全予約制で治療をしています。よって皆様には無駄な待ち時間などはほとんどありませんのでご安心ください。病院でも長い時間待たされる方が多いので、当店はあなたの時間を大事に扱います。当日のご予約などの場合、ご希望に添えない場合がございますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
POINT
3

悩まれている痛みがなぜ起きているのか、
原因を調べ、理解を伴ってから施術を行います。

痛みには必ず原因があります。その原因がわからない限り、何も始められません。私は、あなたの日常生活動作から、立ち方、座り方、歩き方、寝方、日頃のくせ、生活環境など徹底的にカウンセリングを行います。
これが非常に大事でその後の体の変化に大きく関わってきます。何が原因で今の状態になっていて、何をすれば変わっていくのか、わかりやすくお伝えします!
「きちんと体は変わるんだ!」理解していただきます。

POINT
4

お客様からの喜びの声が多数

多くの方からの喜びの声を頂いております!
これは、私に取って宝物です。もっと、皆様に喜んでいただける自分になるため、これからも頑張ってまいります!
POINT
5

最も本人に合うセルフケアアドバイスがある

それそれの生活習慣に合わせて、少しでも快適な環境を過ごせる様、
ちょっとしたアドバイスをさせていただいています!
例えば、姿勢を良くしていくためにはどうしたら良いか??
のワンポイントアドバイスなど

必ずお読みください

【かず鍼灸整体院の患者様の10の特徴】

  • 「治したい」「良くなりたい」と思っている人
  • 初診時にたてた治療計画に従える人
  • 毎回、治療費を払える人
  • 他の患者に迷惑をかけない人
  • 継続通院する意思のある人
  • アドバイスをまずは実践しようとする人
  • 素直に話を聞ける人
  • 診療時間を守れる人
  • 自分の体と向き合える人
  • 意思疎通ができる人
  • 「治したい」「良くなりたい」と思っている人

素晴らしい患者様に恵まれて、心から感謝しています。

■このような方は治療をお断りしております
治療計画に従いあなたの体を良くしていくのが私の仕事です。
当院の治療方針、経営方針に同意いただけない方は治療をお断りいたします。

・自分の価値観のみを押し付けてくる人
・慰安的なマッサージ目的の人
・継続通院・治療する意思のない人
・治療方法を一方的に指定してしてくる人
・治らないのを他人のせいばかりにする人
・予約時間を著しく守れない人
・ネットや医師の発言を鵜呑みにする人
・話を聞く気のない人
・他の患者に迷惑をかける人
・プライバシーに関することを言いふらす人
あなたの「望み」を叶え、あなただけの人生を取り戻すことを、私に任せてみませんか?
ご連絡お待ちしています。

料金のご案内

一回 5000円

※部位別応相談

通常、週に2回の治療。8回で1クール。
1クール終了時に、治療計画・方針の再検討。

※8回分まとめ払いの場合は35000円 5000円お得!

ホームページ限定の3大特典があります

私の考え方として、痛みや疲労の回復は当然ながら、

患者様が笑顔になっていただくことを応援する、ということが前提にあります。

したがって、このホームページからお申し込みの方に、以下の特典をお付けいたします。

毎月先着3名まで、初回治療費 
3980円

  • 通常、一回5000円の治療ですが、
    このホームページからお申し込みの方に限り、

    初回治療費3980円で施術いたします。
    (2回目以降は5000円)
  • 通常、一回5000円の治療ですが、
    このホームページからお申し込みの方に限り、

    初回治療費3980円で施術いたします。
    (2回目以降は5000円)

100%返金保障

  • 治療計画に則り、まじめに通院したにもかかわらず、治療効果に対して不満がある場合は、
    支払った治療費全額を返金いたします。

    ※費やした時間は返せません。あしからず。
  • 治療計画に則り、まじめに通院したにもかかわらず、治療効果に対して不満がある場合は、
    支払った治療費全額を返金いたします。

    ※費やした時間は返せません。あしからず。

経絡骨盤ストレッチ一回無料券

  • パフォーマンス向上の為には、ストレッチも大事です。一人では何をしたらいいか、わからない、ストレッチはしたいけども、一人では出来ないあなたのために、マンツーマンで指導させていただきます。
  • パフォーマンス向上の為には、ストレッチも大事です。一人では何をしたらいいか、わからない、ストレッチはしたいけども、一人では出来ないあなたのために、マンツーマンで指導させていただきます。

ご予約はこちらから

スポーツの痛みには、筋膜はがしでパフォーマンスアップをすることができる  かず鍼灸整体院

◆診療時間
8時~20時(日曜休診)

◆住所
〒590-0985
大阪府堺市堺区戎島町1-29
(南海本線「堺駅」東出口徒歩7分。)

◆電話0722277098

かず鍼灸整体院への
アクセス

あなたは今の悩みがなくなったら何をしたいですか?

追伸1

あなたご自身の体のことなのであなたが判断をして「ここが1番良い」と思うところに通うことが1番良いと思います。私が逆の立場でも必ずそうすると思います。当院では来院の強制や押し売りといったことは一切致しません。そのため患者様のリスクを避けるために初回限定割引といったことをさせていただいております。

追伸2

私の感じていることを正直に言いますと、「早く動いた方が良い」ということです。なぜこのことを言うのかといいますと、改善された方のほとんどが「もっと早くに来ていればよかった」「今までの治療って一体何だったの」ということをおっしゃるからです。 あなたの悩みを解決する方法は必ずどこかにあります。私は1秒でも早くその解決法と出会っていただきたいと思っております。

一刻でも早く痛みからの苦痛から解放されたい
あなた!

筋膜リリースで辛い痛みを取り除きませんか?