きなこ雑煮を食べよう

奈良の生んだ魅惑の食べ物をいざ食そう

申し込み

「きなこ雑煮」ってご存知でしょうか?奈良で食べられる雑煮です。白味噌仕立てで、サトイモ・ダイコン・豆腐・ニンジン等を加えた雑煮なのですが、ここまでは他の関西風雑煮と大差ない。しかし、お汁の中に入っている餅を一旦取り出し、きなこにつけて食べると…、しょっぱさと甘さのハーモニーが口の中で広がります。

日程:2018年2月12日(月・祝)   11:00〜15:00
参加費 :会場費・材料費を参加者で等分します
定員:15名
場所:東京都文京区春日1-9-30 伝通院チェリーマンション201

ページ下部のボタンよりお申込みください

きなこ雑煮の魅力

お食事

白味噌仕立てのお雑煮は、上品な味わいでお正月の食事にぴったり。もちろん中に入っている具材にも、それぞれおめでたい意味がこもっています。

スイーツ

雑煮から取り出した餅をきなこにつけた瞬間、お食事からスイーツの時間に早変わり。味噌のしょっぱさがきなこの甘さを引き立てます。

奈良限定

雑煮のきなこを取り出してきなこにつけるなんていう発想は、他の地域にはないことでしょう。奈良でしか食べられないきなこ雑煮を東京で食べてみませんか?

会場

伝通院マンション

丸ノ内線・南北線 後楽園駅徒歩8分
三田線・大江戸線 春日駅徒歩8分
JR中央線・総武線・大江戸線・南北線・有楽町線・東西線 飯田橋駅徒歩11分

主催

NaraDeWa

日本のふるさとである奈良を世界にPRしていきたい。それをきっかけに、奈良県民が地元・奈良を誇りに思えるようにしたい。という想いで設立されました。奈良には、世界の人々が知らない、もっと言えば地元・奈良の人も気づいていないような魅力が、まだまだたくさんあります。そのような奈良の魅力を見つけ出し、創り出し、伝えていくことで、奈良と日本全国・世界とをつなげていきたいと考えています。
代表:奥村政哉

Webサイト