おうち教室 こまち

アットホームな雰囲気で着付け教室と飾り巻き寿司教室をしております。
不定期にランチ会やお茶会も開催中です。

詳しくはこちら

おうち教室「こまち」とは

飾り巻き寿司教室

季節や行事に合わせた飾り巻き寿司教室を開催しております。
運動会や遠足のお弁当に!
クリスマスや誕生日会での一品に!

食卓がにぎやかになる飾り巻き寿司を一緒に作りましょう。

詳しくはこちら

着付け教室

ご自分で着物が着れるようになりませんか?

3日で着れるようになるコースや
お太鼓まで着れるようになるコース
ワンポイントレッスン,着物でお茶会など開催しております。

詳しくはこちら

飾り巻き寿司教室では

季節の飾り巻き寿司教室

毎月季節に合わせた飾り巻き寿司を作っております。
1回3時間で2つの柄を作ります。
ご自分で作った飾り巻き寿司はお持ち帰りいただき,家族の反応をお楽しみください。

button

リクエスト教室

通常の飾り巻き寿司教室とは別の柄を作ってみたい方はこちらです。
キャラクターの柄やお子様が好きな柄など作ってみたい柄がありましたらお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

着付け教室では

しっかり3か月コース

みなさんが思い浮かぶ着物姿ってきっちりしたお太鼓結びをしている着姿だと思います。
その着姿に自分がなれるコースです。
1週間に1回×3か月=12回で着物が着れるようになりますよ。
着れるようになって博多座にいきましょう。

button

3日コース

時間がない!お太鼓は結べなくていいから着物が着たい!
そんな方は3回で着れるようになるコースです。
浴衣の時に結ぶ帯=半幅帯で着るお手軽コースです。
1日2時間×3日で半幅帯で着物が着れるようになりますよ。

ちょっとしたお出かけに着物着てると素敵ですね。

button

ブログ

着物女史in福岡 渕上とし子の日常

教室の様子や私の日常,思ったことなどつらつら書いております。

ブログはこちら

facebook

ブログよりも,より日常の私が知りたい方
毎日の着物姿や外呑みの様子など,より身近に感じていただけます。

お友達申請待ってます。

こちらから

よくある質問~飾り巻き寿司編~

Q
子供も一緒にできますか?何歳からできますか?
A
お子様とご一緒に飾り巻き寿司教室を受けたいお客様がいらっしゃいます。
親子教室は出張教室で承っております。
4歳くらいのお子様からエプロンつけてパパやママの横でご一緒に体験できます。
Q
男性も受けられますか
A
最近は男性(パパ)からの教室依頼のご相談も増えております。

ただいま,「パパと子供の巻き寿司教室」を計画しております。
普段お子様との触れ合いの時間が持ちにくいお父さん。
お休みの日に飾り巻き寿司作りを通してお子様との時間を作りませんか?

案外,男性がはまるかも!!!
Q
子供も一緒にできますか?何歳からできますか?
A
お子様とご一緒に飾り巻き寿司教室を受けたいお客様がいらっしゃいます。
親子教室は出張教室で承っております。
4歳くらいのお子様からエプロンつけてパパやママの横でご一緒に体験できます。

プロフィール

渕上とし子

鹿児島生まれ 福岡在住4年目。

鹿児島県で小学校教諭を13年していましたが,結婚を機に福岡生活が始まりました。

小さい頃から母に着物を着せてもらっていましたが,親元を離れて生活を始めると着物を着たくても母はいない!!
困ったぞ!!

母から着付けを習っておけばよかった~と後悔をしながら着付け教室に通い始めました。
初めは前結びの教室,今は後ろ結びの教室。
どちらも習ったからこそお客様の希望に合わせた内容でできる教室をめざしております。

そんな着物好きな私が「飾り巻き寿司講師」資格取得の動機は「甥っ子」のため。
目で見て楽しめる飾り巻き寿司。
花柄や乗り物柄,キャラクター柄等々いろいろ楽しめる飾り巻き寿司を見た時の甥っ子のあの表情。
伯母バカな私は資格まで取ってしまいました。

私のテーマは「楽しむ」
着物を着てお出かけする楽しみ。
飾り巻き寿司を見た時の甥っ子の顔を見る楽しみ。

みなさんも私と一緒に楽しみましょ♡