決済つきの予約システムが3,940円〜/月

学校では教えてくれない
夢の叶え方

「次の授業早くしたいなー!」とワクワクする子どもの声が満ちるキミワクの教室。キミワクは、子どもの「やりたい」を地域の大人が全力支援する田舎発の教育プロジェクトです。昨年7月に集まった4人の子どもたち。10ヶ月かけて練ってきたそれぞれのチャレンジの実現のため、クラウドファンディングに挑戦します!


2019期生参加者募集中!

応募締切り:2019年7月12日(必着)

 

運営スタッフも募集中!

あなたの出来る範囲で、子どもたちの成長にワクワクしましょう!

クラウドファンディングとは、インターネットを通して自分の活動や夢を発信することで、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募るしくみです。キミワクの子どもたちも自分の夢を発信しています。是非彼らの挑戦を一度見てみてください!

4人の挑戦を見てみる

キミワク2018年期 授業の様子

描いたり、発表したり、演じたり。そんなアクティブな講座を通して、自分らしさや意外な自分を発見。年齢や仕事のちがう人とも一緒にわいわいと学びます。

学ぶだけでなく実際にプレゼンしてみることで、どうやって伝えるか、どうやって聞いてもらうのかを考えます。ほかの子の発表も聞いて意見してともに成長。

毎回かわる講師は自分の得意なことを活かした授業をします。教えることで学びながら、各講座を子どもも大人もたのしんでいます。

みんなの意見が自分のアイデアに変わる

お互いが応援し合い、ワクワクする場

とにかく楽しい!

ワクワクが加速する特別授業(全10回)

  • 1.チャレンジを発表してみよう!
    まずはチャレンジの内容を口頭で発表してみよう。
    講師:岡坂遼太
    2019年7月21日(日)19:00〜20:30
  • 2.ワクワクが明確になる個別相談会!
    自分にとって何がワクワクするポイントなのかを知る個別相談。
    講師:子ども支援チーム
    2019年7月28日(日)13:00〜14:30
  • 3.他人の意見が自分のアイデアに変わる!
    意見の聞き方や伝え方を知って、ディスカッション力を身につけます。
    講師:隂山加奈
    2019年8月4日(日)19:00〜20:30
  • 4.チャレンジを進めるイメージを持とう!
    チャレンジの進め方、プレゼン発表会のイメージをみんなで共有します。
    講師:岡坂遼太
    2019年8月18日(日)19:00〜20:30

  • 5.プレゼンとはなんぞ!
    プレゼンテーションの極意をプレゼン大会全国3位の実績を持つ講師に学びます。
    講師:岡本雄一郎
    2019年8月25日(日)19:00〜20:30
  • 6.チャレンジを発表してみよう!②
    具体的になってきた自分のチャレンジ。まずはスライドなしでしっかり発表してみよう。
    講師:美藤圭
    2019年10月13日(日)19:00〜20:30
  • 7.見える化でもっと伝わるプレゼンに!
    チャレンジをしっかり伝えるためにはどんな写真やイラストなどのスライド資料があれば良いでしょうか。
    講師:岡田圭輔
    2019年11月10日(日)19:00〜20:30
  • 8.デザイン力でもっと伝えるプレゼンに!
    作ったスライド資料をデザインのセオリーに乗せることで、もっとワクワクする資料に進化できます。
    講師:伊木翔
    2019年12月8日(日)19:00〜20:30
  • 9.本番に向けて!予行演習①
    プレゼンスキルをもっと高めよう!キミのチャレンジはもっと人をワクワクさせられる。
    講師:岡本雄一郎
    2020年3月22日(土)19:00〜20:30
  • 10.本番に向けて!予行演習②
    プレゼンスキルをもっと高めよう!キミのチャレンジはもっと人をワクワクさせられる。
    講師:岡本雄一郎
    2020年4月26日(土)19:00〜20:30
  • 各授業の場所は浜坂多目的集会施設を予定しております。
    都合により開催日時等を変更する可能性があります。

  • 1.チャレンジを発表してみよう!
    まずはチャレンジの内容を口頭で発表してみよう。
    講師:岡坂遼太
    2019年7月21日(日)19:00〜20:30

ときに楽しく、ときに真剣に打ち込む参加者。やりたいことを持った参加者同士だからこそ本気で楽しめます。

座学だけでなく、ワークショップ、演劇など多種多様。得るべきスキルに合わせて工夫された授業が展開されます。

キミワクのステッカーを貼った特製キミワクファイル。毎回の授業資料とワクワクが詰まっています。

自分が本気でやりたいことに年齢なんて関係ありません。キミのチャレンジにみんなワクワクしています。

講師やスタッフはみんな優しく、そして真剣にキミを応援。ワクワクと成長を間近で見れる役得なスタッフ。

キミが描くワクワクを実現するために、一緒に頑張ろう!新しい世界の扉を開くのはキミ自身。



お申込みについて

POINT
1

参加資格

・満11歳〜18歳であること。(小学5年〜高校2年程度)
・保護者の同意を得ていること。
・自分がワクワクするチャレンジを持っていること。
※チームとして行いたいチャレンジでも個人としてお申込みください。
POINT

申込み方法

ウェブフォーム、またはチラシ(参加申込書)の送付、メールにてお申込みください。
POINT

募集要項

・募集人数は7名程度とします。
・応募締切は7月12日(金)必着とします。
※応募多数の場合、厳正なる審査のうえ参加可否をご連絡します。なお、審査基準については公表できませんので予めご了承ください。
※本プロジェクトの写真および映像は、印刷物、ウェブ、SNS、テレビ番組上で公開する場合があります。個人情報は厳重に管理し、本プロジェクトの運営以外の目的では一切仕様致しません。

お問い合わせや説明会でのご質問&回答を随時サイトにアップしていきます。

 
Q.発表会の持ち時間は何分ですか?
A.正確に一人○分と決まっているわけではありませんが、だいたい10分前後で想定しています。
定めていない理由として、発表内容によって必要な時間はバラバラだからです。
分かりやすいチャレンジ(例:友達20人で海岸のゴミ拾いをしたい!)は、企画説明がシンプルなため短時間の説明で終わります。一方で、分かりにくいチャレンジはチャレンジの進め方や実現性、協力の仕方など多くの説明を必要とすることが考えられます。
キミのチャレンジにあった発表時間を見つけられると良いですね。

Q.どんな環境で発表するの?
A.町内の他イベント内で観衆を集めて発表します!
観衆の対象は応援したい気持ちのある人(子どもからお年寄りまで!)
みんなの発表がカッコよく見えるように会場づくりを頑張ります。
第1期生は2019年6月1日に「うえじま感謝祭(上島プロパンさんのイベント)」内で発表会を実施しました。

Q.応募したチャレンジを途中から変更しても大丈夫?
A.大丈夫です!
チャレンジを計画している間に少なからずみんな変化すると考えています。
ただし、大きくチャレンジ内容を変更する場合には、それまでに授業でやってきたことをふり返る必要がありますので、少し大変になるかもね。

Q.親は授業に参加できますか?
A.出来ません。
親の権利として、授業を参観等することは出来ません。
授業中は子ども自身が自らのやりたいことに向き合うと同時に、志を共にする仲間とディスカッションするなどして成長する機会であると考えているため、このような方針としています。
ただし、授業終わり(お迎えの時間)にはスタッフが教室外に出て、その日行った授業の内容や様子を共有しますので是非スタッフに様子をお尋ねください。

Q.授業で何を学ぶの?
A.「チャレンジの計画の仕方」を基本とした「夢の叶え方」です。
間違いなく今後の人生に大いに役に立ちます。
チャレンジの計画をしっかり考えることができれば、
自分が何にワクワクしているのか、何が必要で、何の協力を得たいのかを知れます。
そして、それを上手に伝えられれば、多くの支援を得ることができます。
授業で得られるのはどんなチャレンジにも活かせるスキルです。
逆に、子ども支援チームがサポートするのは一人ひとりに合った学習です。
キミだけの悩みを正面から受け止めてくれる大人がいるのは、これまた大きな学びになります。

Q.参加対象者は町内在住または在学だけですか?
A.いいえ、どこの子でも参加できます。
ただし、授業も発表も新温泉町内で行いますので、カリキュラムに参加できる見込みのある方でお願いします。

Q.用事が重なって授業に参加できない場合はどうすれば良いですか?
A.欠席は仕方ないです。
しかしながら、欠席した分をどうやって追いつくかなどは子ども支援チームと相談して、自分で考えなくてはいけません。
物事に優先順位をつけて判断をすることもチャレンジの一つだと考えています。

Q.いくつのチャレンジを実施して良いのですか?
A.発表は原則1つです。
応募時点では3つのチャレンジを提出できますが、発表時点では1つだけに選択してください。
その後、いくつチャレンジをするのかは自由です。
キミワクに参加したキミなら、きっとたくさんのチャレンジを出来る人になってますよ!

Q.同意書はどうして必要?
A.キミワクのリスクをしっかりとご理解していただくためです。
チャレンジをするときには必ずリスクは付き物です。
私達は可能な限りリスクを最小限に抑える努力をしますが、その上で万が一の事があった場合には、
しっかりと保護者さまにご対応・ご承知していただくため、同意書を参加段階でご提出していだきます。
参加同意書は下記のボタンより確認できます。

お問合せ先・送付先

kimiwaku18@gmail.com

〒669-6702 兵庫県美方郡新温泉町浜坂364-24 (代表宅)
電話番号:080-6104-1865 (代表携帯電話)

SNSも運営しています。

実施地域

兵庫県美方郡新温泉町

浜坂多目的集会施設:兵庫県美方郡新温泉町浜坂2673−1

協賛・スポンサー
キミワクは民間の無償ボランティアによって組織されており、
キミワク実施に必要な資金はスポンサーさまからの協賛金によって運営しています。
キミワクの想い・趣旨にご賛同いただける企業様がおられましたらご協賛をよろしくお願いいたします。

2019/06/03現在のスポンサーさま
・有限会社 清美社
・国大進学セミナー 正進館
・合同会社 ミラマール
・上島プロパン 株式会社

あなたの協賛金が子どもたちのチャレンジ機会を作ります。
私たちと一緒に子どもたちを応援しませんか?

協賛金は以下の口座までお振込みください。
また、ご協賛頂ける場合は kimiwaku18@gmail.com までご連絡ください。
担当スタッフがご対応いたします。

◆ゆうちょ銀行からお振込みの場合
ゆうちょ銀行 記号 14300 番号 83162621
口座名義人 キミワク

◆他銀行からお振込みの場合
ゆうちょ銀行 店名 四三八 店番 438 普通預金 番号 8316262
口座名義人 キミワク