こころに聴く・効く 月イチ心理学

聴き方教室とやま

こんな想いがありませんか?

  • セカンドライフを楽しみたい
  • そろそろ自分の時間を大切にしたい
  • 自分を大切にしたい
  • 人間関係・夫婦仲をよくしたい
  • 心理学に興味がある
  • 自己成長したい
  • どこか満たされない気持ちがある
  • 自己肯定感が低いと思う
  • 意欲的に何かを学ぶ場所がほしい
  • 一緒に成長できる仲間がほしい
  • 自己成長したい

過去イベントの様子

第一回聴き方教室
2020.4.11
聴き方教室のテーマは『傾聴』
傾聴とはどういった姿勢なのか、傾聴のメリットといったことについて概要をお話しさせていただきました。
夜カフェほっこりおしゃべり会
2020.5.4
ストレス発散できる場。ほっこりできる時間を共有しました。
居場所×学びサポート『結生の家』代表でありプロコーチの柴田智美さんと共同開催し、ミニコーチング講座で自分を見つめる時間もあり、楽しかったと好評です。
Zoomでおしゃべりせんまいけ
2020.4.16
主宰者岡本が突然思いつき、ただただおしゃべりする会。当日募集にも関わらず、2時間で定員に。
Zoomが初めての方を中心に、使用感をお試しいただける会になりました。声が聞こえないなどのトラブル発生!会の後に解決しました。
第2回聴き方教室
2020.5.30
前回の傾聴の概要から実践編へ。
少人数にして、参加者の皆さんもたくさん話せる場にしました。みなさん、真剣に耳を傾けていただき、さらに自分が苦しくなる場合の傾聴の対策などになるほど!をたくさん持ちかえられました。
夜カフェほっこりおしゃべり会
2020.6.7
ストレス発散できる場。ほっこりできる時間を共有しました。笑いあり、たくさん話せる!と好評です!
居場所×学びサポート『結生の家』代表でありプロコーチの柴田智美さんと共同開催し、ミニコーチング講座で自分を見つめる時間もあります。
第3回聴き方教室
2020.6.13
カウンセラーがやっている技術で聞き上手になろう。と題して、技術的なことをお伝えしました。今回はリクエストにお答えし、朝と夜の2部制に。皆さんたくさんの疑問を解決できてよかった~とおっしゃっていただけました。
夜カフェほっこりおしゃべり会
2020.7.5
おしゃべりで、自慢の物をご紹介いただいたり、ほっこりできる時間を共有しました。
居場所×学びサポート『結生の家』代表でありプロコーチの柴田智美さんと共同開催し、ミニコーチング講座で自分を見つめる時間もあります。ほっこりできると好評です。
第4回聴き方教室
2020.7.29
自分の本当にやりたいことを発見したり、見つめたりできるワークを5つご紹介し、実際にやっていただきました。自分のワクワクを探すお手伝いができました。
第5回聴き方教室
2020.8.26
第5回は、フリースクール主宰の岸本達也先生をゲストにお呼びして、人生が変わる変容についてお話をお伺いしました。わかりやすく岸本先生の温かいお人柄が伝わる神回!先生ありがとうございました。
第5回ゲスト岸本達也先生の
著書
届いてますか?子どもたちのメッセージ
卒業生全員再登校の理由
(舵社刊)
夜カフェほっこりおしゃべり会
2020.5.4
ストレス発散できる場。ほっこりできる時間を共有しました。
居場所×学びサポート『結生の家』代表でありプロコーチの柴田智美さんと共同開催し、ミニコーチング講座で自分を見つめる時間もあり、楽しかったと好評です。

聴き方教室とは?

学習塾「学び舎プラット」講師であり、 認定心理士でもある岡本裕美が主催する心の学びプロジェクト。
毎月、心の学びを必要としている方に開催していくものです。

「聴き方教室とやま」の由来は、新潟県を中心に15年以上続けられている「聴き方教室」にあります。
フリースクール「寺子屋ありがとう」を主宰しご活躍の岸本達也先生がお子さんの不登校や成績不振などでお悩みを持つ保護者の方に向けて実施されているものです。私、岡本が岸本先生の活動に深く感銘を受け、ここ富山県、特に新川地区でもその想いを伝えたいとご相談したところ「聴き方教室」の名前を使うことを快諾して頂きました。

ご一緒に学んでみませんか?

聴き方教室とやまでは、月イチ勉強会を実施します。
心について学び、お悩みに寄り添うことのできる場です。認定心理士の岡本が、長年、学習塾講師としての経験や、心理学を学んだ経験を活かし、
『心のこと』を学術的に、またカウンセリングの見地からもお伝えします。
ご自身のことを見つめ、家庭で、学校で、職場で人々とどう関わればいいかを学び合うことができます。
この他、主宰者の岡本がテーマにしていきたいこと。「みんなが、たくさん笑える、たくさん話せる、学びがある」
こんなテーマで、イベントを開催しております。ぜひお気軽にご参加くださいませ。

聴き方教室のカウンセリングのご案内

第6回聴き方教室 わくわく心理学
こころ軽やかに生きるための心理学入門講座のお知らせです。(大人向けの講座です)
自分を知り、より豊かに自分の人生を生きる考えかたをお伝えします。
講師は、認定心理士、プロフェッショナル心理カウンセラーでもある、当塾の岡本裕美がつとめます。
広く地域の皆さまにむけて行っている講座なので、ご友人、お知り合い、お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。お待ちしております。
▼日時
10月25日(日)10:30~12:00
▼場所
学び舎プラット中央校 (魚津市双葉町4-1)
▼定員
5名(定員になり次第締め切ります)
▼参加費
1,500円(コーヒー付き)
※当日、会場にてお支払いください。(現金のみ)
▼お申込み
いますぐ申し込むボタンよりお申し込みください
▽講師
岡本裕美(おかもと ひろみ)
--------------------
聴き方教室とやま主宰
学習塾「学び舎プラット」講師
一般社団法人 全国心理業協会 プロフェッショナルカウンセラー資格
日本心理学会 認定心理士
英検1級
富山県氷見市生まれ。小中学生への学習支援歴15年。関わったお子さまお母さんは、これまでにのべ2,000名以上。日々、自身の経営する学習塾で、学習指導及び、カウンセラーとして常に子どもたちの心に寄り添う傍ら、これまでの経験や、資格等を生かし、心についての学びを提供し、自分らしく生きたい!を応援している。
▽聴き方教室は、月イチで心理学の知識を気軽に学べる会です。1回完結ですので気軽にご参加ください。

聴き方教室のカウンセリングのご案内

ワクワクな毎日を送ろう!ほんとうにやりたいことが見つかるワーク
聴き方教室 30分でオンラインカウンセリング(限定5名様まで無料)

こんな人にどうぞ!
・自分の人生についてじっくり考えたい
・穏やかな毎日を過ごしたい
・自信を持ち、笑顔でいたい
・毎日をわくわくした気持ちで過ごしたい
・気づきや、成長がほしい
・自分はほんとうはどうなりたいのか明確にしたい

【日時】11月・12月・1月(月曜日・金曜日)
午後 18:30~22:00の間の30分程度(要予約)

【定員と料金】
各月5名 無料 →5名以上はお受けできません。

【場所】
富山県魚津市内にてカウンセリングルームをご用意いたします。
オンライン対応をご希望でしたら、
オンライン会議システムZoomを利用しますのでご自宅からご参加ください。


秘密厳守でやっております。
安心安全な場で受けていただけます。


【予約の流れ】
申し込み方法は、今すぐ申し込むボタンよりお申込みください。
または、kikikatatoyama.okamoto@gmail.comでも受付けております。

※30分を超えますと、通常のカウンセリングとなります。HP一番下の個別お悩み相談の内容をご確認ください。決して無理強いすることはございませんので、お客様が、お決めください。





大人が信じられない子ども

さいころ私は、大人が信じられませんでした。よく風邪をひき、やせっぽっちで自信がなく大変おとなしい子供でした。何をしても、うまくない。かけっこも、ドッジボールも、友達作りも。もちろん先生からは、見向きもされない存在。通信簿には、「積極性に欠けます。人前で話したりできるようになりましょう。」なんて書かれる始末。勉強は、好きな教科はダントツにできましたが、教科によって偏りがありました。

学に入り、さらに壮絶ないじめにあいました。どんなにみじめっだことか。どんなに悲しかったことか。それをみている学校の先生すら見て見ぬふり。そんなことを親にも話さず、私には安心・安全な場所というものがありませんでした。それ以来、閉ざしてしまった心が、大人になってもどこか人を信用できなく、生きづらくしていたのです。大人になってから30代で鬱なども経験しました。

いまでは、なぜそうなるのかを心理学やカウンセリング手法を探求したことで、心の持ち方で自分を変えていけることを知りずいぶんと楽になりました。

生きづらさをもった大人が心について学び、共に成長していく、癒される。そんな場があったらいいな、という想いから、この「聴き方教室とやま」を創りました。

講師紹介

岡本裕美(おかもとひろみ)
【岡本裕美プロフィール】

聴き方教室とやま 主宰
学習塾講師
一般社団法人全国心理業協会 プロフェッショナルカウンセラー資格
日本心理学会 認定心理士
英検1級
リフレクションカード®ファシリテーター

1976年富山県氷見市生まれ、
小中学生への学習支援歴15年。
関わったお子さまお母さんは、これまでにのべ2,000名以上!
日々、自身の経営する学習塾で、学習指導及び、カウンセラーとして常に子どもたちの心に寄り添う傍ら、これまでの学習塾講師の経験や、資格等を生かし、心についての学びを提供し、人間関係や親子関係のお悩みに寄り添うことのできる活動に力を注ぐ。

【経歴】
オーストラリアへ留学後、英会話教室を主宰。3歳から大人まで70名の生徒さんに指導。
その後、株式会社ベネッセコーポレーションで地域マーケティングの仕事に従事。
うつ病発症から、心についてもっと深く知りたいと思い、多方面から心理学を学ぶ。
自身の幼少期からの経験が生きづらさに影響を受けていたことも知る。それらを克服し、明るく元気に生きていけるように。
地元で小さな学習塾を開校。
結婚を機に自ら経営していた学習塾は手放し、同じく学習塾を経営している主人とともに日々子どもたちへの学習指導を行っている。

2020年3月、聴き方教室とやまを主宰

聴き方教室とやまは、
心について気軽に学べる場です。
こんな方に来てほしい!
・人に合わせすぎて心が迷子になっている
・自分の人生についてゆっくり考えたい
・ワクワクすることを見失ってしまった
・気づき。変容、成長がほしい
・自分はほんとうはどうなりたいのか明確にしたい

こんな方に向け、心についての学びを提供し、生きづらさを抱えた人が自分時間で生きたい!を応援している会です。


【好きなこと(もの)】

フラダンス 、犬、日本の歴史、英会話、動画や、チラシ作成、読書

個別お悩み相談


個別お悩み相談(オンライン対応も可)

★お一人★
毎月限定3名のみ
料金:1回(初回&単発)10,000円
ただいまキャンペーン中につき5,000円/60分
初回の後、1ヶ月以内に、継続的にお悩み相談を受けられる場合(3か月間)
60分×6回完結
月2回 19,500円9,500円/月 
1回60分 
※表示は、すべて、税込料金です。
場所:
富山県魚津市内のカウンセリングスペースをご案内します。
オンラインの場合は、ご自宅からWeb会議システムZoomを利用します。

♡心理学的な学び、考え方や生き方が変わる様々なレッスンをお悩みに応じてお伝えします。
♡ご自身のお悩みをお聴きし、カウンセリング手法を使い解決に導くお手伝いをします。
♡お子さまとの関わり方や、ご主人・ご家族との関係を良好にするコツをお伝えします。(必要な方)


どんなことをするの?

カウンセリングでは今どんなことで悩んでいらっしゃるのかをまずお聴きしたうえで、「とりあえずの解決」が先決であればまずそれをめざします。こちらでは、「来談者中心療法」を主としながら、ケースによっては、「認知行動療法」、「交流分析療法」、「ゲシュタルト療法」「最決断療法」「ファンタジーワーク」などを組み合わせて行っております。

★こころが軽くなる
★気づきが得られる
★お悩みの改善に向けて具体的に行動できるようになった
★岡本が温かい     
との声を頂戴しております!

お問合せフォーム

(各種申込は同じフォームですので、お名前、ご連絡先、ご用件を必ずご記入ください!折り返しお返事をいたします。)


所在地

事務所 富山県魚津市新宿2-9
連絡先 0765-24-0214
Mail kikikatatoyama.okamoto@gmail.com
Mail kikikatatoyama.okamoto@gmail.com