決済つきの予約システムが3,940円〜/月

期間工はきついの?その実態はどうなの?
トヨタ・スバルの場合は?

【PR】

期間工の仕事というと、お金は稼げるけどとてもきつい仕事だというようなイメージを持つ人も多いと思います。

一方工場作業だからそこまできつい話ではなくてルーティンが続くだけというような声もあります。

実際のところ、期間工で働くことのきつさということはどの程度のものなのでしょうか?期間工のきつさについての情報を調べてみました。

期間工はきついというイメージ

期間工というとなんとなくきついというイメージがあります。基本的に寮生活で工場勤務と聞くと、それはまあ楽なイメージはないですよね。

確かにどう考えても楽してお金を稼ぐというような仕事ではないとは思いますけど、お金を稼ぐというのは、頭か体を使うしかないわけで、体を使う仕事となってくると、他と比べてどうなの?という話になってきます。

アルバイトで飲食店等で働くことと比べてどうなのでしょうか?
とても私には飲食店で働くことが楽であるとも思えませんし、工場で働くことよりも楽であるともいえないところがあると思います。

なんとなくきついから辞めておこう、だと何もわかりませんし、もしかすると下手にフリーターでどこかで働くよりは期間工の方がきついとは限らないところもあるかもしれません。

まず簡単にきついか、きつくないかで判断せず、その仕事が向いているかどうかを判断することが大事です。

仕事内容がきついのか?

期間工の仕事内容を見てみると、基本的には自動車系の何らかの工程に配属されるということになります。

どの工場に配属されるのか、どの工程に携わるのかで全く仕事内容は異なってきますので、絶対にどれがきつい、きつくないと言えるものではありません。

ただ基本的には作業であり、肉体労働的な部分があります。場所によって暑かったり寒かったりと環境的には微妙なところもあるかもしれません。

そして自分のペースでするような仕事ではなく時間内に流れてくるものを次々と仕上げていかなければいけないものになりますので、余裕が出るまでは体力的にも、気持ち的にも疲れるということは出てきます。

期間工は単純作業がきついという話

期間工の場合、基本的に1つの箇所に配属されるので、後はその業務をずっとやっていくということになります。長期間であれば別の仕事もという可能性も出てくるかもしれませんが、基本は目の前の業務をずっとやっていくというわけです。

この仕事は最初は覚えるのが大変ということもありますが、覚え終わると後は単純作業ということになってきます。

毎日同じをことをしていて、いい加減飽きて嫌になってくる、1日が長く感じるということはあるかもしれません。

期間工はその性質上、極端な不適正がない限り誰にでもできる仕事というようなものになります。工場で大量生産で行うので、一人一人の高度な能力が求められているというものではなく、あくまで労働力として提供しているものになるので、自分だけしかできないオリジナルの仕事としての満足感を得るというのは難しいでしょう。

当たり前ですが、正社員として、企画能力、事業遂行能力を持っていくという仕事とは違うということは認識しておく必要があります。

これは期間工に限った話ではなく、正社員ではない仕事である以上、単純作業は避けられないというところになってくるでしょう。

寮生活がつらいという人

期間工の場合、基本的には寮生活を行うことになります。
この寮生活には向き不向きというものが出てきます。

集団生活は苦手という人もいますよね。
今は一人部屋が主流になりプライベートな空間も確保できるようにはなってきました。

それでも食堂で同僚と顔を合わせたり風呂が共有だったりということもあって、完全に一人だけで過ごすというわけにはいきません。

常にずっと一緒というような環境は減ってきていますので、そこまで寮の人間関係できついということもありませんが、潔癖症の人であったり、孤独を好む人であったりという人はつらいかもしれません。

でも、期間工の余暇時間のうちに勉強をして資格を取るというような人も実際に出てきていますので、寮だといつも騒がしくて何もできないということではありませんね。

夜勤もある仕事内容

期間工の仕事は2交代制だったりして、早番、遅番があったりと不規則な生活になりがちだというところはあります。

スバルで見てみますと
[1] 06:30~15:15
[2] 15:15~00:00

平常勤務の場合
8:00~17:00

というようなことが書かれています。
トヨタで見てみると
[1] 06:25~15:05
[2] 16:00~00:40
という時間帯ですね。

工場ごとに時間は違うので、どのメーカーだと絶対にこれというわけではありませんが、基本としては早朝から働くパターン、夕方から24時過ぎまで働くパターンがあります。

働く時間帯がずっと同じではなく入れ替わるので、これが苦手という人もいるかもしれません。

ただ、これも慣れといえば慣れというところがあります。
どんな生活パターンであっても慣れれば適応できるものですし手当も期待できますので、これを受け入れられるかどうかというところになりますね。

人間関係できついというもの

よくあるきついということで職場の人間関係がきついというものがあります。
ただ、これはどの仕事でも同じで期間工だからどうというものではないと思います。

同じ寮にいたりすることで関係性が深くなりやすいので人間関係でも悩むことが多いのかもしれません。
でも、人間関係に関しては、一緒に働く人達は普通であって、気持ちよく働くことができたという声は多くあります。

やはり期間工に来る人達というのはきちんとお金を稼ぎたいと思ってきている人達になりますし、変な話ヤバイ人は面接で落とされますので、そんな大きな問題というのはないでしょう。

あとはどのアルバイトであっても、職場であっても同じで、そのとき同じ場所にどんな人が配属されるのか。これはもう運ですね。

トヨタの期間工はつらいの?

トヨタの期間工はつらいという話を聞いたことがあります。
トヨタは期間工としての待遇は大手だけであって良くておすすめという話も聞くのですが、その分つらかったりするのでしょうか。

・最初の1ヶ月はとにかくつらい。初めて期間工をする人はとにかく慣れていなくて苦労するし、体が痛くなったりもする。

・トヨタはそこまで厳しく言われることはないが、作業は大変。

・トヨタと一言でいっても配属によってかなりの当たり外れがある。

・最初は遅くても時間をかけていけば何とか習得できるし焦ることはない。

・トヨタだけあってスピードと正確さの求めるレベルが高い。

・六畳一間の部屋で暮らす感じで寮生活は快適でした。
 
・仕事内容はきついてですが、慣れれば余裕が出てきます。

・時間の余裕はないような厳しさがあります。

このような口コミが出ていました。
全体的に見ると、トヨタだけあって時間の管理は厳しいというような声が多いところはありますが、トヨタだからといって特別にきついというようなものではなさそうです。

こういったきつさの話であればトヨタに関係なく、すべての期間工であれば同じようなもので、あとは配属の運の問題だと思います。

スバルの期間工はきついの?

次にスバルについての情報を見てみます。
スバルの場合、トリム課に配属されるときついというような話が出ています。

でも、ボディ課の人も体力的にきついという話もありました。

・朝6時半から仕事が始めるので朝はつらいというところがありますが、他の点で他社と比べて特別きついということはないと思います。

・日給は普通だけど、手当関連が厚くて手取りがよくなっていきます。

・慣れるまでに2ヶ月くらいはかかりました。最初は筋肉痛がありました。

・群馬県のスバルの大泉寮の近辺には娯楽がなくて、どこにいくにも遠いと思ってしまいました。

・昼夜交代で生活リズムを変更させるのがなかなか慣れなくてつらかったです。

・組み立て工程のトリム課はやはりきついです。両腕、足腰も筋肉痛になりました。ただ4~5ヶ月後にはもうすっかり慣れてしまって余裕の生活にはなりました。

このような口コミがありました。
スバルも見てのとおり、きついことはきついのでしょうけど、スバルだからきついというよりは期間工というものになるのかなという内容でした。

期間工はきついのかどうかのまとめ

期間工のきつさの情報や具体的な会社となってくるとどうかということを調べてみました。

結論としては、各会社の中で特定の会社だけが異常にきついというようなものはなさそうで、後は配属の問題であったり、配属された後の人間関係等の固有の問題で会社がどうこうというものは見当たりませんでした。

どんな職場にいってもどうしても当たり外れがありますので、それについては期間工という話ではなく、どの仕事をしても同じということになってしまいます。

期間工自体もきつい仕事であること自体は否定するものではなく、配属によるという前提がありますが、肉体的に疲れるところが多いということは事実としてあります。

腕や足腰が筋肉痛になったりするという話は多くありました。
最初はどうしてももともと鍛えているような人でなければ疲れは大変なものになります。でも、最後は慣れです。

最初に逃げ出すようなことがなければそのうち環境に慣れますし体力もついてどんな人であってもそつなく仕事がこなせるようになります。

絶対に全員が向いている仕事というわけではありませんが、稼ぎたいのであればチャンレジしてみるのもいいのではないでしょうか。
以下からの期間工の全情報を確認できます。