宿付き仕事なら期間工
~宿付きで高収入・好待遇の仕事『期間工』とは?~

マンガ喫茶暮らしとは、もうさよならしましょう。
期間工なら、トヨタ自動車や日産自動車などの超優良企業で、誰でも宿付きで仕事ができるのをご存じですか?

月収40万越え!?
詳細はこちら>>>

家出人の救世主!今大注目の期間工とは?

期間工とは、トヨタや日産・ホンダ・マツダなどの大手自動車メーカーで、契約社員として働く仕事スタイルです。
自動車工場のラインで単純作業の仕事ですから、18歳以上&中卒以上であれば誰でも採用の可能性があります(20代~50代までOK)。
雇用主は超優良企業ですから、月収は30~40万越え、福利厚生も充実です。
しかも工場付近のメーカー寮に住み込みOK。
さらに寮費はもちろん水道費、光熱費がすべて無料。
最高の収入と極限まで抑えた出費、宿付き。3拍子そろった『期間工』は今大注目の仕事です。

期間工が熱い3つの理由

採用条件の緩さと比較して、そのリターンがすさまじいと話題の『期間工』。
その大注目の理由を3つにまとめました。

①月収が高い&福利厚生が手厚い!

先ほどもお伝えした通り、期間工は大手自動車メーカーに採用される形になります。
ですから、例えばトヨタ自動車で期間工として働くことになれば、トヨタの正社員と同じ待遇が受けられるということです。
(※ここが派遣社員との最大の違いです。)

・月収は安定の30万円越え!40万円以上も狙える!(これ、マジです!)
 ⇒優良企業ですから、当然の待遇です。
・残業代・深夜手当・休日手当も必ずもらえて収入アップ!
 ⇒タダ働きのサービス残業とは無縁!
・給与以外もさまざまな手当・福利厚生でさらに収入アップ!
 ⇒とくにトヨタ自動車の期間工は慰労金で3年間で合計300万円以上ももらえるという破格のボーナスあり!

②宿付きだから住み込みで働ける!

期間工の特徴的な利点は、宿付きだとういうことです。
しかも、テレビや洗濯機、ベッド、エアコンなどの大型家具は備え付きだから、働き始めるのに家電を購入する必要もかかりません。
勤務地の工場近くだから、通勤時間も非常に短く、仕事以外の時間をフルに自由に使えます。

ここまで破格の待遇は期間工以外には正直ありません。

③寮費・水道光熱費がすべて無料!

これを見て驚く方が多いのですが、
期間工として働く場合に住むことのできる、メーカーの宿では、
・宿代が無料
・水道代も無料
・光熱費もぜんぶ無料
という無料づくし!(ありえない消費量の場合請求される場合がありますので節度を守った利用が◎)
しかも宿または工場では低価格で数百円から食べられる食堂まで完備。
衣食住の3拍子揃った待遇は、大手メーカーならではですね。

期間工の仕事内容はどんなもの?

ここまで好待遇の期間工ですから、もしかして仕事内容がキツイんじゃないの?と疑っていませんか?
たしかに自動車工場での労働は、力仕事だったり体力の必要な作業ばかりでキツイ!という印象があるかもしれません。
ですが期間工はそうではありません。実際に働いている方を見ても、
・女性もバリバリ働ける
・年齢制限なし(実際は50歳くらいまでの方が働いている)
・外国人も働いている
という状況ですので、非力な女性や体力がそれほどない年配の方、言語の壁のある外国人だって働けるような作業内容になります。

自動車工場での具体的な作業工程は次のようなものが代表的です。
    • 車体の組み立て
    • 溶接
    • プレス
    • 塗装
    • 検査補助
    • その他細かな部品のチェックなど

マニュアル完備&先輩の優しい指導で誰でも作業可能!

大手企業では、あらゆる工程のあらゆる作業にマニュアルが用意されています。ですから、どうやって作業したらいいのか迷うことはありません。
もちろん最初はなかなか思うようにいかないこともあります。
ですが、社員の方が丁寧に教えてくれるので、初心者や仕事が未経験の方でも、すぐに慣れるようになりますよ。
なれれば同じ作業の繰り返しなので、苦も無くしっかりと作業をこなすことができるでしょう。

気になるメーカーごとの月収例は…

トヨタ自動車
28.1万円~31.8万円/月

スバル
36.1万円~38万円/月
日産自動車(追浜工場)
34万円/月
日産自動車(栃木工場)
34.4万円/月
本田技研
28.9万円/月
マツダ
30.2万円/月

正社員への道もあり!

期間工のすごいところはまだあります。
それは、しっかり仕事をこなしていれば大手自動車メーカーの正社員になれること。
実際に、

・トヨタ自動車では2015年~2017年の3年間で、1,080名が正社員へ!
・スバルでは2018年2月1日までに、延べ907名が正社員へ!

という実績があります。
メーカー側としても、作業になれた人材をみすみすそのままにしておくのは人材雇用の機会損失!
雇用も積極的に行っています。

正社員になるためには?

次の内容を経て正社員になることができます。

【期間工から正社員になるためには?】
①期間工として1年以上の勤務経験
②上司(工場長・Gマネージャーなど)からの推薦
③『正社員登用試験』を受ける

①②は真面目に働いていればクリアできます。③の試験に関しても簡単な中学生レベルの試験と面接ですので、通常の就職活動を行って正社員を目指すのと比べて何倍もなりやすいと言えます。

期間工になる人の多くは、正社員を狙う人が多くいるのもうなづけますね。

期間工の気になるQ&A


Q.期間工のデメリットは?

A.最大の注意点は、同じメーカーでは最大で約3年間しか働けないということ。

正確には2年と11か月で契約満了を迎えます。
その後の進路としては、

①別メーカーで再び期間工として働く
②6か月の期間をあけて、同一メーカーで期間工として働く
③メーカーの正社員になる

の3つの選択肢があります。

期間工は法律で同じメーカーでは3年が上限と決められていますが、辞めてから6か月経てば同じメーカーで再び労働も可能ですし、別メーカーであれば辞めてから間を開けずにすぐに働くことも可能です。

①②は期間工でお金を貯めたい人むけ。③は正社員を狙う人向けの進路ですね。
特に期間工はお金が貯まることで有名ですから、例えば「将来起業する資金が欲しい」「留学資金を貯めたい」など夢のために最速で貯金を貯めたい人が多く働いています。
また③の正社員は非常に魅力的です。
3年という期間はデメリットではありますが、そのあとの将来性を考えると決してバカにできないのが期間工なんですね。


Q.採用条件は?

期間工は採用基準が比較的低いため人気の仕事。
では具体的な採用基準はどうなっているのでしょうか?

メーカーによって多少差はありますので、詳しくは各メーカーの募集要項を見てもらいたいのですが、おおよそ共通的に求められる条件は以下のようになっています。

【期間工の採用条件】
①健康な体の18歳以上の人
②中卒以上の学歴の人
③過去犯罪歴のない人
④刺青(いれずみ)のない人
⑤外国人なら最低限の言葉でのコミュニケーションが取れる人

基本的には、②中卒以上で③犯罪歴がなく、④刺青がなければ、おおよそ採用基準は満たせます。

採用試験では、履歴書を書いて提出することと、簡単なメーカー面接があります。面接では、なぜ期間工になりたいのか?夢のための貯金か、正社員狙いかなど、目的をはっきりと面接官の方につたえることが好印象につながります。
そうすれば、ほとんどの方が内定をもらうことができますよ。

自分は学歴がない、仕事の経験もない。。。そんな方にこそ、チャレンジしてほしいのが期間工です。


Q.勤務地は?選べるのか?

期間工は基本的には工場近くの寮で住み込みで働くことになります。
勤務地については、日産自動車のみ希望を聞いてもらえますが、他のメーカーは基本的には勤務地を選ぶことはできません。

「今いる場所から遠い勤務地になったら、引っ越し費用が。。。」
と心配する必要はありません。多くのメーカーで引っ越し費用を出してくれますし、そもそも必要最低限の家具は寮にそろっていますので、トラックを利用した引っ越し作業は不要です。手荷物をもって、自分が移動するだけの引っ越しになりますので、大丈夫です。(移動の交通費も支給ありのところがほとんどです)

つまり、体だけで勤務地にどーんと無料で乗り込むことができます。


まとめ:さぁ期間工へ!

このように、
・宿付き(寮費・水道光熱費無料)
・高給与(大手メーカーの福利厚生つき)
・正社員にだってなれる
など、非常に魅力的な期間工の仕事。

今を変えたい!新しい生活を目指したい!

そんな人は、一度応募してチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

まとめ:さぁ期間工へ!

このように、
・宿付き(寮費・水道光熱費無料)
・高給与(大手メーカーの福利厚生つき)
・正社員にだってなれる
など、非常に魅力的な期間工の仕事。

今を変えたい!新しい生活を目指したい!

そんな人は、一度応募してチャレンジしてみてはいかがでしょうか?