凸凹人生
何をしてもダメになった
私の生き方を変えた
やりたいことがない
やる気が出ない
何をしてよいかわからない
こんなはずじゃなかったと
落ち込んだ私が
もう一度夢を追いかけ
起業家としての道を進むことを決めた!
40歳を過ぎたころから、漠然とした不安に悩まされました。勤続10年を過ぎた私は会社ではやることもわかってきて、仕事はある程度任されており、自分のペースで仕事をして一日を終える。特にやりたいこともなく、いつの間にか楽だからここにいるになっていた。毎日仕事に行けば、毎月決まった日にお給料が貰える。しかし1日8時間は会社、帰宅して家事をしてほとんど自分の時間なんてありませんでしたから起きているほとんどの時間を仕事と家事に使っていることに違和感を覚えました。たった一度きりの人生、何となくこなす仕事に8時間、通勤や残業を入れれば10時間、睡眠7時間、家事4時間、自分の時間なんてほとんどありません。お金を稼ぐためだけに8時間以上を費やしていることになるのです。生きていくためにお金は必要ですが、このまま退職まで働いたとして、やりたいことはいつやるのだろう?体力だって若いころのようにはいきませんし、いつ病気になるかもわかりません。人生いつどうなるかわからないのです。あれこれ心配しながらでもこのまま会社と家庭の往復をして定年まで過ごすこともできます。まわりから見たら家族がいて、仕事もしている何に不満がある?と言われるかもしれません。家事と仕事に走り続けてきたからこそ、私の心に穴が開いてしまったのです。外交的だった私が家に閉じこもるようになり、仕事も言われたことをやるだけになっていきました。大きな不満があるわけでもないが、こんなことを思いながらいるのは自分のためにも会社のためにもよくないと思うようになりました。今の状態から抜け出そうとセミナーに通い、資格も取るつもりで勉強も始めました。経験だけが積み上げられていくが満足ができません。心が貧しくなっていくのを感じ辛かった。
なんのために働いているのかわからない。もう仕事も家事もやめたい・・・
そんな私の心を一気に解放してくれたのがほんの、ほんの小さなきっかけでした。そのきっかけは、ある人の一言でした。
「いいんだよ!あなたのままでいいんだよ」えっなに?そんなこと?悩みって大したことじゃなかったんだ?と思われました?悩みは人によってそれぞれで、大きいも小さいもないんです。もういい年だしやりたいことがない、夢もないと思い込んでいた私の心が楽になれたのです。たった一言だけど、とても暖かい言葉でした。40歳を過ぎたころから漠然とした不安に悩まされた理由は、3人の子どもを育てながら仕事と家事をがむしゃらにしてきた時間が落ち着き、自分は家庭でも職場でも必要とされていないのではと感じてしまったからなのです。「いいんだよ!あなたのままでいいんだよ」この言葉は私のことを認めてもらえた気がしました。その小さなきっかけがなければ、今も悩み続け人生を楽しむことを諦めていたかもしれません。
それからの私は何かが吹っ切れ、やりたいことがどんどんあふれてきました。
目的を見つけ前に進み始めたことで私自身の心と生活が豊になりました。私は「いいんだよ」この一言でホッとできた、自分の居場所を見つけることができたのです。それが「人生逆転講座」でした。家庭や職場に大きな変化があったわけではありませんが、私は私のままでいい、ここが私の居場所なんだから、もっと自分らしく楽しめばいい、そんな風に思うことができました。人が変わるのってそんな小さなきっかけだと思います。
人は家庭や職場など環境の変化することを嫌い不安になります。私も人生で何度も大きな決断をしてきましたが、長く務めた仕事を辞める決断をするのは本当は不安です。決断を間違えたかとも思いました。しかしそれは想定内のことで、人生の残りの時間の使い方このままでいいはずがない。
私はお金と時間に縛られず、好きなこと、やりたいことで稼ぎ充実した日々を過ごす。
第二の人生、私が救われたように言葉で人の心を暖かくする、起業家になること決めました。
今までにも、起業するという漠然とした夢を叶えるために、高額なセミナーに通いコミュニケショーンスキルアップ研修・時間管理・ゼロからの起業塾などいろんなセミナーに参加したが、ずっと起業できなかったのは、家族のため・会社のためだと思い込んでいたから。セミナー終了後はやる気に満ち溢れるが、帰宅し日常生活と共に気持ちも起業への想いは薄れ現状維持になってしまう。お金や時間の問題で講座の途中で起業をあきらめてしまうこともありました。わくわくすることを忘れ不安要素ばかりになり、やりたいことが途中でわからなくなってしまうのです。
私は、高額なだけのセミナーで一時的に勉強することはやめて学び方を変えました。まずは現状の生活を受け入れ自分自身を認める、そしてわくわくしながら諦めない仕掛けをすることで勝ち続ける起業家に近づいています。強みも弱みもある私だから人間らしい、自分を認め「起業家になる」と言う夢を踏み出すことができたのは「人生逆転講座」に出会えたからです。なんとなく過ごしていた日々はもうやめます。