パワハラが法制化されます。
あなたの会社では準備はできてますか?
悪質企業は会社名も公表されてしまいます。
悪いイメージは人材採用難しくなり既存社員も退職も増加していきこの先も会社を存続させていくことが困難になります。それを防ぐためにも今からパワハラチェック、研修などを行いしっかりと準備をしていきましょう。

あなたの会社の
パワハラ対策大丈夫ですか?

中小企業:2022年から法制化
大企業:2020年6月から法制化
もう「これがパワハラだったんですか」では通用しません。

パワハラが法制化されると

2022年パワハラが法制化されます。それに伴い悪質な企業では企業名が公表されます。企業名が公表されるとネットでも当然話題になり、就活生の間でも話題になりその会社の採用試験は敬遠されてしまうケースが出てくるでしょう。そうなれば人手不足時代には人が集まらないことになり大変な事態を招きます。さらに既存社員にも退職者が増えて大きな影響を及ぼします。そうすると5年後人が不足して最近増えてきている人材難での倒産となります。2019年の人手不足倒産件数は185件。前年比20.9%増となり、4年連続で過去最多を更新した。集計を開始した2013年以降、上半期では2018年(185件)の最多記録を塗り替えた。
御社では早期対策や早期準備はできてますか?

現場では戸惑いの声も聞かれます。「どこからがパワハラかわからない」すでに部下への必要な指導をちゅうちょしてしまうケースも起こっています。しかし必要な指導をしないと部下から「教えてくれない」「放置されている」などの意見があがり別のタイプのパワハラを生んでしまいます。管理職や一般社員も含め全員がパワハラに対して重要性や理解する必要性を深めることが必要です。
この先は「これがパワハラなんて知らなかった」は通用しません。もし現場からそういった言葉が出たなら企業が従業員に対してパワハラ指導をしていたのかが問われます。

そうならないために、まずは管理職を中心にパワハラ診断を実施しましょう。診断することで見えてない部分や自分でも気が付いてないところで、知らず知らずのうちにパワハラをやってしまってるかもしれません。この診断を通じてパワハラを理解していきましょう。ミライアルではパワハラ診断を1名1000円で行っております。

それはすぐに浸透するものではないので、中小企業では早期準備、早期対策が非常に重要になってきます。現代の情報社会では悪い噂はすぐに広がってしまいます。人手不足時代に悪い噂が広がり、人財が集まらない状況を作らないことが重要になります。そして既存の社員を守る必要があります。
働きやすい職場環境を整備することは、今後の定着率アップにも必ず繋がって参ります。3年後5年後10年後のあなたの会社がマンパワーに困らないようにするために早めの職場環境整備は重要になります。

ミライアルでは企業様のパワハラ問題に向き合い、風通しの良い、人が集まる企業作りのお手伝いをさせてもらいます。
ぜひ、この機会にまずはパワハラ診断の実施、パワハラ研修の実施をおすすめします。

株式会社ミライアルとは

株式会社ミライアルでは定着率アップサポート、人事採用代行、ハラスメント対策、働き方改革対策、各種研修、助成金取得など働きやすい環境作りのご提案実施を行っております。この先の採用は困難を極めていきます。出生率の上昇がない未来の中で、経団連の就活ルールの撤廃などもあり採用は中小企業は困難な時代になってきました。人手不足で新たに採用することも大切ですが、今いる人材を守ることがもっと重要なミッションになります。そのためには企業側が出来ることは山ほどあります。その1つがハラスメント対策です。ネット社会の現代では悪いことがあればすぐにおもてに出てしまう。さらにハラスメントの法制化(大手企業は2020年~)がスタートしたら「知らなかった」ではすまなくなります。悪質な場合は企業名まで公表されてしまいます。公表されたら当然、中途採用、新卒採用に大きな影響を与え、それ以上に退職者が増加することも考えられます。このような時代を乗り越え、この先10年後も人手不足に悩まず安定した組織作りができるサポートを行っております。あなたの会社が10年後の「人財」は大丈夫ですか?
近い未来の組織を作るために、今できることを少しずつ行なっていきませんか?
まずは社内でハラスメントが本当にないか?
スタッフはどのような思いで働いているのか?
ここを知ることからスタートしてみませんか?

株式会社ミライアルではおかげさまで定着率アップコンサル、パワハラ対策研修実施、採用代行などでご好評をいただいている企業様が増加してきております。やはりこれまで以上に人材獲得やメンタルヘルスでの企業様の悩みが深刻化しており、真剣にその部分を考える企業様が増えてきたことが要因になってると思います。
弊社では今後も人材コンサルタントとして企業様の定着率アップのお手伝いを中心に採用代行、パワハラ対策、働き方改革対策、助成金取得など働きやすい環境を作り、みんなが笑顔で働けるような職場環境提供のお手伝いをして参ります。

株式会社ミライアル
〒564−0051
大阪府吹田市豊津町1−18 エクラート江坂ビル3F

電話:06-7878-5531
mail:t-kida@t-miraiaru.com

パワハラチェックお問い合わせ

パワハラチェック等でご不明点は下記フォームから
お問い合わせください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信