何の経験もないけれど・・・
でも私だって社会の役に立ちたい!

妻業や母業に大忙し。
でも、家族以外の誰かの役に立つことがしたいとは・・・思ってるけど・・・。
子どもが大きくなったら、昔からの夢だったカフェをしたい。地域の人の憩いの場になるようなカフェ。そのためにどんな風に計画を立てたらいいのかな?
苦労して資格を取ったけど、そのあと、その資格を活かすのにどうしたらいいかがわからない。サロンをするには、場所やお金がいるよね?
みんなどうやってるのかな?
お家サロンを始めて1年、思った以上にうまくいかない。何でなのかな?つぎはどうしたらいいのかな?どう考えたらいいのかな?こんなばっくりとした相談、聞いてくれる人いるのかな?

そもそも、うちのスタッフの一言がきっかけでした



ふうじゃ(=(社)日本フリーランスウーマン協会)のスタッフが、

「起業した人たちとナマの話ができる場が全然なくて、探したことあったんです~」

と言ったことから、この「ぷち起業カフェ」の企画が始まりました。


私自身、フリーで働き始める前に、いろんな講座やセミナーに参加しては、
その講座の先生やフリーランスで働かれて成功されている人たちと話をしたり、
背中を押してもらったりして、一歩ずつ前に進んできて、今があります。

フリーランスで働く、起業する、って孤独です。
誰にも相談できないと思いこんで、一人でがむしゃらに頑張っても結果がついてこないことも多いです。

そんなときに、そんな気持ちを素直に気軽に話すことで、違う世界がひろがることを、
私達ふうじゃスタッフは知っています。

自分の想いを人に説明するために言語化するアウトプット作業で、
私たちスタッフは何も言ってないのに、
「あ!!」と気づいて、自分で答えを持って帰る人が
とても多いのです。

松原市の「ぷち起業カフェ」は、起業に興味の有る方なら誰でもお越しいただけます。
最近は、起業でなくても、自分のキャリアについて考え始めた人もよく来られています。

そして・・・
大きな声では言えませんが、松原市民でなくても、大丈夫です(笑)



気がつけば、もう9年目に入っています。

【大反響!ぷち起業&キャリアカフェ効果続々!】

無資格で公庫から融資を受け開業!
地元の繋がりイベント開催!

毎週第3金曜日

奇数月 午前10時半~12時半

偶数月 午後1時~午後3時

事前予約は不要です。

必ずふうじゃスタッフがいます。

ぷち起業カフェがスゴイ5つの理由

無料相談「ぷち起業&キャリアカフェ」がなぜ10年近くも続いているのか?
愛されているヒミツをあなたにご紹介します!
 
 
POINT
1

毎回来ても聞ける話が異なる

ぷち起業&キャリアカフェは、参加者全員で作る場です。
 
国家資格キャリアコンサルタントであるふうじゃのスタッフが
一方的に語るのではなく、
参加された方全員のお話を1人ずつ聞いて、
そこから、いろんな話を展開していきます。

だから、毎回来たとしても、同じ話をしたとしても、
その時々で、聞ける話や、展開される話は必ず異なります。

自分一人では思いつかなかったことを、初対面の人に
サラッと言われて、「目からウロコが落ちました!」って
言いながら帰った人を私は何人も見てきました。
 
そして、何年も続いているお陰で、
ぷち起業&キャリアカフェに数年間通い続けている
「常連さん」と新規の方との新しい繋がり、
その繋がりから新しいイベント等が生まれる場にもなっています。

POINT
2

何のしがらみのない、新しい仲間との繋がりができる

引っ越してきたばかりで、子ども関係のおつきあいを除くと、誰も知り合いがいない。
ママ友には自分のビジネスの話はしにくい。
そんな方にこそ、ぷち起業&キャリアカフェがオススメです。

人に◯◯を相談するなら、その◯◯の経験者に相談しろって
よく聞きませんか?

起業したことのない人に起業を相談すると
 「そんな簡単にうまいこと行く~?止めとき~」

ご家族など近しい人に相談すると
 「お前にそんな◯◯あると思うか~?無理無理~」

と言われたって話を、このカフェでも何度も聞きました。

でも、このぷち起業&キャリアカフェは違います。

参加している人は、それぞれ起業に興味があったり、
すでに経験があったり(失敗もした(笑))する人たちです。
 
そういう人たちのリアルな話を聞いてみてください。

お互いに切磋琢磨し合える人たちとの繋がりができます。

POINT
3

もちろん、子連れ大歓迎!

子どもが小さいから~という理由で行きたいセミナーを諦めたこと、
私も何度かありました。

「小さな子どもがいるから~と、自分の夢を諦めてほしくない!」

だから、ぷち起業カフェでは、子連れのママでもゆっくり話せるように
保育サービスを用意しております。(1回¥300-)。

「うちの子は私のそばにいないと~」というお子さんのために、
ぷち起業&キャリアカフェ開催場所には、
小さなジャングルジムや遊び道具のあるスペースがあります。


どうぞ子連れで、遠慮なくお越し下さい!

POINT
4

カフェのファシリテーターは、様々なスタッフ


ふうじゃのスタッフは、全員が国家資格キャリアコンサルタントを持っています。
そして、それぞれが、ファイナンシャルプランナー、起業コンサルタント、セミナー講師等
いろんな仕事を持っていますが、その肩書を持つまでの経歴が面白い人が多いです。

国家資格キャリアコンサルタント、法律事務所勤務、テレビショッピングデモンストレーター、通訳、IT企業の営業・・・等々。
いろんな業種のいろんな経験をして来た上で、自分たちがフリーで働くことを選び、悩み、いろんなことをくぐりぬけて
現在に至っているスタッフです。

あなたのお悩みって、私達ふうじゃスタッフが通ってきた悩みと似ていたら・・・
私達の話がお役に立つかもしれません。

POINT
5

松原市の事業委託なので、安心!


この「ぷち起業カフェ」は、松原市からの委託で、
私達ふうじゃ(=一般社団法人 日本フリーランスウーマン協会)が開催しています。
 
だから、あやしげな壺や高額セミナーの売り込みをされたりという心配はありません。

どうぞ、お気軽にお越し下さい~。

【参加者の声】

mariachu代表 Webプランナー 秦 洋美さん

参加してなければ、今の私はありませんでした。

結婚後、主人以外知り合いのいない市の広報誌を見て、「本当に子連れで行っても良いのかな?」とおそるおそる参加したのが、始まりでした。
何度か通う中で、自分ができることやしたいことを気軽に話せるようになりました。
 また、行く度に仕事の進め方や、仕事の過程の両立についてのメンタルなど、私に必要な話をしてもらいました。
その一つ、商工会議所開催の創業塾に参加した結果、他の受講生と一緒に開催した地域振興イベントの副代表をすることになりました。

この「ぷち起業カフェ」への参加がなければ、今の私はなかったと思います。
これからも、ぷち起業カフェへは、ちょこちょこ参加すると思います(笑)

【参加者の声】

Aさん

必ず全員の話を聞き、それに対する話が私の学びになる話が聞けます

 

この「ぷち起業カフェ」への参加がなければ、今の私はなかったと思います。
これからも、ぷち起業カフェへは、ちょこちょこ参加すると思います(笑)


      さあ、あなたも一歩を踏み出して

  自分のサービスでお客様を笑顔にし、自分も笑顔になれる

  そんなビジネスのためのチャレンジ始めてみませんか?

電話でのお問い合わせは
はーとビュー(開催場所)まで

072-332-5705


●はーとビュー(松原市人権交流センター)
〒580-0023 松原市南新町2丁目141-1
Tel 072-332-5705 Fax 072-332-5710
Eメール jkoryu@city.matsubara.osaka.jp

●(社)日本フリーランスウーマン協会
Eメール info@woman-jp.org

主催者プロフィール

一般社団法人日本フリーランスウーマン協会
代表理事 長谷川徳子

大阪生まれの大阪育ち。1児の母。
11年前に表情筋トレーナーとしての起業の際、女性起業家が気軽に相談したりブラッシュアップできる場がなく、苦労した経験から、(一社)日本フリーランスウーマン協会の設立時より理事として関わる。第6期からは代表理事となる。

すべての女性が、出産や介護と言ったライフイベントがあっても自分の人生の舵を取りつづけられる社会の
実現を目指した、キャリアの考え方や起業のコンサルティングをしています。
  • ふうじゃホームページ



ここまで読んでくださったあなたへ

ここまで読んでくださってありがとうございました。

読みながら、ほんまに大丈夫かな?

私なんかが行って場違いだったらどうしようかな?

と、不安に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

誰でも最初の第一歩って、不安でコワイものです。

でも、その一歩を踏み出した後には、すっごい広い面白い世界が待っていたりします。

少なくとも私たちはそうでした。

私たち、ふうじゃのスタッフは、皆様の最初の第一歩を踏み出すお手伝いができることを
心より嬉しく思っております。

では、ぷち起業&キャリアカフェでお会いできるのを楽しみにしております。