何の経験もないけれど・・・
でも私だって社会の役に立ちたい!

妻業や母業に大忙し。
でも、家族以外の誰かの役に立つことがしたいとは・・・思ってるけど・・・。
子どもが大きくなったら、昔からの夢だったカフェをしたい。地域の人の憩いの場になるようなカフェ。そのためにどんな風に計画を立てたらいいのかな?
苦労して資格を取ったけど、そのあと、その資格を活かすのにどうしたらいいかがわからない。サロンをするには、場所やお金がいるよね?
みんなどうやってるのかな?
お家サロンを始めて1年、思った以上にうまくいかない。何でなのかな?つぎはどうしたらいいのかな?どう考えたらいいのかな?こんなばっくりとした相談、聞いてくれる人いるのかな?

そもそも、うちのスタッフの一言がきっかけでした



ふうじゃ(=(社)日本フリーランスウーマン協会)のスタッフが、

「起業した人たちとナマの話ができる場が全然なくて、探したことあったんです~」

と言ったことから、この「ぷち起業カフェ」の企画が始まりました。


私自身、フリーで働き始める前に、いろんな講座やセミナーに参加しては、
その講座の先生やフリーランスで働かれて成功されている人たちと話をしたり、
背中を押してもらったりして、一歩ずつ前に進んできて、今があります。

フリーランスで働く、起業する、って孤独です。
誰にも相談できないと思いこんで、一人でがむしゃらに頑張っても結果がついてこないことも多いです。

そんなときに、そんな気持ちを素直に気軽に話すことで、違う世界がひろがることを、
私達ふうじゃスタッフは知っています。

自分の想いを人に説明するために言語化するアウトプット作業で、
私たちスタッフは何も言ってないのに、
「あ!!」と気づいて、自分で答えを持って帰る人が
とても多いのです。

松原市の「ぷち起業カフェ」は、起業に興味の有る方なら誰でもお越しいただけます。
最近は、起業でなくても、自分のキャリアについて考え始めた人もよく来られています。

そして・・・
大きな声では言えませんが、松原市民でなくても、大丈夫です(笑)



気がつけば、もう3年目に入っています。

【大反響!プチ起業カフェ効果続々!】

資格取得後おうちサロン開業!
地元の繋がりイベント開催!

毎週第3金曜日

奇数月 午前10時半~12時半

偶数月 午後1時~午後3時

事前予約は不要です。

必ずふうじゃスタッフがいます。

ぷち起業カフェがスゴイ5つの理由

無料相談「ぷち起業カフェ」がなぜ2年以上も続いているのか?
愛されているヒミツをあなたにご紹介します!
 
 
POINT
1

毎回来ても聞ける話が異なる

ぷち起業カフェって、ふうじゃの担当も参加される人も
毎回変わります。

だから、毎回来たとしても、同じ話をしたとしても、
その時々で、聞ける話や、展開する話は異なります。

一人では思いつかなかったことを、初対面の人に
サラッと言われて、「目からウロコが落ちました!」って
言いながら帰った人を私は何人も見てきました(笑)

POINT
2

何のしがらみのない、新しい仲間との繋がりができる

引っ越してきたばかりで、子ども関係のおつきあいを除くと、誰も知り合いがいない。
ママ友には自分のビジネスの話はしにくい。
そんな方にこそ、ぷち起業カフェがオススメです。

来ている人は、それぞれ起業に興味があったり、経験があったりする人たち。
お互いに切磋琢磨し合える人たちとの繋がりができます。

POINT
3

もちろん、子連れ大歓迎!

子どもが小さいから~という理由で行きたいセミナーを諦めたこと、
私も何度かありました。
「小さな子どもがいるから~と、自分の夢を諦めてほしくない!」
だから、プチ起業カフェでは、同じお部屋に子どもさんが遊べるプレイスペースを
おいてあります。

お母さんと同じ部屋だから、子どもさんも安心して遊んでくれます。
子連れで遠慮なく来て下さい!

POINT
4

カフェのファシリテーターは、様々なスタッフ


ふうじゃのスタッフは、国家資格キャリアコンサルタントを持つものから、ファイナンシャルプランナー、起業コンサルタントなど
いろんな仕事を持っていますが、その肩書を持つまでの経歴が面白い人が多いです。

司会、看護師、法律事務所スタッフ、テレビショッピングデモンストレーター、通訳、IT企業の営業・・・等々。
いろんな業種のいろんな経験をして来た上で、自分たちがフリーで働くことを選び、悩み、いろんなことをくぐりぬけて
現在に至っているスタッフです。

あなたのお悩みって、私達ふうじゃスタッフが通ってきた悩みと似ていたら・・・
私達の話がお役に立つかもしれません。

POINT
5

松原市の事業委託なので、安心!


この「ぷち起業カフェ」は、松原市からの委託で、
私達ふうじゃ(=一般社団法人 日本フリーランスウーマン協会)が開催しています。
だから、壺やセミナーの売り込みをされたりという心配はありません(笑)
ぜひぜひ、お気軽にお越し下さい~。

【参加者の声】

mariachu代表 Webプランナー 秦 洋美さん

参加してなければ、今の私はありませんでした。

結婚後、主人以外知り合いのいない市の広報誌を見て、「本当に子連れで行っても良いのかな?」とおそるおそる参加したのが、始まりでした。
何度か通う中で、自分ができることやしたいことを気軽に話せるようになりました。
 また、行く度に仕事の進め方や、仕事の過程の両立についてのメンタルなど、私に必要な話をしてもらいました。
その一つ、商工会議所開催の創業塾に参加した結果、他の受講生と一緒に開催した地域振興イベントの副代表をすることになりました。

この「プチ起業カフェ」への参加がなければ、今の私はなかったと思います。
これからも、プチ起業カフェへは、ちょこちょこ参加すると思います(笑)


      さあ、あなたも一歩を踏み出して

  自分のサービスでお客様を笑顔にし、自分も笑顔になれる

  そんなビジネスのためのチャレンジ始めてみませんか?

電話でのお問い合わせは
はーとビュー(開催場所)まで

072-332-5705


●はーとビュー(松原市人権交流センター)
〒580-0023 松原市南新町2丁目141-1
Tel 072-332-5705 Fax 072-332-5710
Eメール jkoryu@city.matsubara.osaka.jp

●(社)日本フリーランスウーマン協会
Eメール info@woman-jp.org

主催者プロフィール

一般社団法人日本フリーランスウーマン協会
代表理事 長谷川徳子

大阪生まれの大阪育ち。1児の母。
7年前の表情筋トレーナーとしての起業の際、女性起業家が相談したりブラッシュアップできる場がなかったことから、一般社団法人日本フリーランスウーマン協会の設立時より理事として関わり、第6期より代表理事。「自分とのコミュニケーション」をベースとした働き方や起業のコンサルティングをしています。
  • ふうじゃホームページ



ここまで読んでくださったあなたへ

ここまで読んでくださってありがとうございました。
読みながら、ほんまに大丈夫かな?とか、
私なんかが行って場違いだったらどうしようかな?とか
不安に感じてる方もいらっしゃるかもしれません。

何でも最初の第一歩って、不安でコワイものです。

でも、その一歩を踏み出した後には、すっごい広い面白い世界が待っていたりします。
少なくとも私はそうでした。
私達、ふうじゃのスタッフは、皆様の最初の第一歩を踏み出すお手伝いができることを
心より嬉しく思っております。

では、ぷち起業カフェでお会いできるのを楽しみにしております。