起業家・経営者・BtoB向けプロモーションに効果的な広告とは?




会計・勤怠管理・給与・経費精算・人事労務・名刺管理など各種クラウドサービスや、ホームページ制作、レンタルサーバー、通信、OA機器、人材紹介、福利厚生などのBtoB向けプロモーションに効果的な広告についてご紹介します。


起業家・経営者へのプロモーションを成功させるためには?

起業家・経営者・BtoB向けプロモーションを成功に導くためには、効率的にターゲットへリーチできる広告メディアの活用と、そのメディアの特性を活かした訴求が必要不可欠です。

起業家や経営者にリーチできるメディアについては詳しく後述しまので、効果的な訴求について説明しますと、例えば、起業家・経営者という属性の中でも、創業間もないのか、それとも何年も企業を経営しているのか、また経営している会社は1人や10名程度の小規模企業なのか、100名以上の中堅規模なのかなどによって、起業家や経営者が求める情報やサービスが異なるケースは多々あります。

そのため、起業家や経営者の中でもどのような属性のユーザーが多いのか、メディアの特性を踏まえたうえで、原稿を作成することをオススメします。

起業家・経営者向け広告メディアとの親和性が高いサービス

起業家・経営者向け広告メディアとの相性がいいサービスは、まずはじめに、会計・給与計算・勤怠管理システム・人事労務といった各種クラウドサービスや、オフィス環境を構築する際に必要となるインターネット接続、パソコン・複合機などBtoBサービス全般が挙げられます。

また、起業家・経営者は、金銭的に余裕がある方も多いので、高級車やタワーマンション、高額時計などの富裕層向け商品・サービスのプロモーションとも親和性が高いです。

起業家・経営者向け広告メディアのご紹介

起業家・経営者向けの広告メディアは、大きく2つに分けることができます。

一つは、起業家や経営者向けのコンテンツを主軸に展開していて、ユーザーの経営者比率が高いメディアです。もう一つは、メディア自体は全方位的なコンテンツでありつつも、例えばターゲティングメールなどで、全ユーザーの中から「経営者」「自営業」など属性の絞り込みを行うことができるメディアです。

前者のユーザーは起業や経営に関連する情報を求めてそのメディアを利用しているので、起業・経営に関する商品やサービスの場合は、前者のメディアのほうがマッチしやすいと言えます。

起業家・経営者にリーチできるのはどのメディア?

それでは、起業家や経営者にリーチすることができる広告メディアを具体的にご紹介します。

いずれも弊社のクライアント様から実際にご出稿いただき、ご満足いただける反響が出て、継続的に活用していただいた実績のあるメディアです。

起業家・経営者向け広告メディア一覧

DREAM GATE

DREAM GATE(ドリームゲート)は、経済産業省が後援するプロジェクトとして2003年4月に誕生し、これから起業を志す人や既に起業している起業家・経営者向けに、webサイトやメールマガジン、イベント・セミナーなどを通して、起業・経営に関する情報を発信しています。

現在、登録数は約40万人いる国内最大規模の起業・経営ポータルサイトで、こう枠博は編集タイアップ広告やメルマガ広告があります。

『ドリームゲート』のwebサイトはこちら

bizocean
国内最大級のビジネステンプレートサイトです。ユーザーの大半はビジネスパーソン全体ですが、経営者・管理職クラスが全体の40%を占めるので、BtoBのプロモーションにとても効果的なメディアです。

広告枠はwebサイトよりもメルマガ広告が人気です。

『bizocean』のwebサイトはこちら
FIDELI bizoceanと同じく、請求書や送付状などのビジネス文書を無料でダウンロードできるサイトです。ユーザー属性は、「経営者・役員」が28%、「管理職」が19%、「自営業」が10%と経営層の比率がとても高いという特徴があります。

こちらのメディアも広告枠はwebサイトよりメルマガ広告が人気です。

『FIDELI』のwebサイトはこちら
がんばれ社長 経営者向けのメールマガジンです。配信数は約2万通ですので他メディアと比べると少ないのですが、ユーザーの40%が「社長・会長」、13%が「役員」と経営層の比率はこちらも高いです。

こちらの広告枠はメルマガ広告のみです。
レンタルオフィス検索 レンタルオフィスやシェアオフィスの掲載物件数では国内最大級のポータルサイトです。ユーザーはレンタルオフィスやシェアオフィスを探している方々ですので、起業家や経営者の方が多く含まれます。

『レンタルオフィス検索』のwebサイトはこちら
コワーキングスペース検索 レンタルオフィス検索の関連サイトで、こちらはコワーキングスペース専門のポータルサイトです。ユーザーには経営者や個人事業主・フリーランスの方々が多く含まれます。

『コワーキングスペース検索』のwebサイトはこちら
FIDELI bizoceanと同じく、請求書や送付状などのビジネス文書を無料でダウンロードできるサイトです。ユーザー属性は、「経営者・役員」が28%、「管理職」が19%、「自営業」が10%と経営層の比率がとても高いという特徴があります。

こちらのメディアも広告枠はwebサイトよりメルマガ広告が人気です。

『FIDELI』のwebサイトはこちら
気になる広告メディアはありましたでしょうか?

現在、広告の出稿を検討されていて、上記メディアに興味をお持ちいただける際は、下記フォームからお問い合わせください。

また、弊社では上記以外のメディアも取り扱っておりますので、ご希望の条件を備考欄にご入力いただければ、そのニーズに合ったメディアをご提案させていただきます。

お問い合わせフォーム

上記でご紹介した起業家・経営者向けメディアの広告媒体資料をお送りしますので、ご希望の場合は、下記フォームに必要情報をご入力いただき送信してください。

基本的には翌営業日までには資料をお送りするようにいたしますが、もし3営業日経過しても資料が届かない場合は、大変お手数ですが、その旨 info@biz-bridge.co.jp までご連絡ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信