お仕事体験でお金を学ぼう!
キッズマネースクール
~横浜きぼう校~

学校では教えてくれないお金について学ぶ親子参加型イベントです!
お仕事体験を通じてお金の大切さと働く大変さを知ります。
好評開催中

キッズマネースクールとは?


「キッズマネースクール」は、
子どもたちが将来豊かに生きていくためのマネー教育の第一歩。
小さい頃から金銭感覚を少しでも身につけると、自分で生きていく力となります。

お金について楽しく学べる体験型のキッズマネースクールでは、
お金は汚いものではなく、「ありがとう」と交換する素晴らしいものだよ
と自然とお子さんに伝えることができます。


また、ただ楽しむだけではなく仕入れや開店準備、お金の計算、販売・・・
楽しい中でも大変さを学んでもらい、
親御さんが毎日一生懸命お仕事をしていることを知ってもらいます。

子育て世代の保護者さまには、これから必要なお金のお話や、
おこづかいのあげかたなど、ミニセミナーを開催しています。

楽しい中にもしっかりと学びがあり「お金=ありがとう」を学ぶ2時間のスクールは、
4歳のお子さんでも最後まで楽しめるコンテンツになっています

休日のちょっと空いた時間に、子どもも大人も楽しめる
「キッズマネースクール」で、お金について学びませんか?

ショートムービー

Amazonで1位を獲得

キッズマネースクールの本大評判!

10歳までに身につけたい
子どもが一生困らない おかねのルール

ご購入いただいたからからもとても評判もよく、
「お金のことを子どもと話す。なんだか身構えていましたが、子どもとのコミュニケーションの1つなんだとこの本を読んで感じました。大人である私自身も知らないことや気づきがあり、非常に勉強になりました。」
などのたくさんのレビューをいただいております。

子どもの身近なお金(主に「おこづかい」)から、お金が世の中でどのように循環し、
自分の将来の夢や幸福につながっていくのか、という流れがわかるよに構成されています。

親子で楽しんでいただければ幸いです。

スクールの3つの狙い

point01.お金の大切さ

スクールでは「ウサギとカメ」の劇を交えて一所懸命働くことの大切さや、
実際のお金に触れながら、 お金の仕組みを伝えます。

「おみせやさんごっこ」では、子どもたちがお花屋さんやおもちゃ屋さんの店長になって、商品づくりや売る体験をします。

見て・聞いて・体験して・考える」ことで、お金やモノの大切さを学んでいきます。

point02.親への感謝

「おみせやさんごっこ」では、ただ楽しむだけではなく、
仕入れや開店準備、お金の計算、販売・売上など、
楽しい中でも大変さを学んでもらいます。

おうちの方が日頃一生懸命お仕事をしてお金を稼いでいることを知ることで、親への感謝の気持ちがめばえます。

point03.働くことの楽しさ

働くことの楽しさややりがいを実感できるよう、
「どんな工夫をすれば、お店の商品が売れるのか」
創造力を育みながら、おしごと体験を行います。

また「働く」ことを知ることで、
将来自分がなりたい職業を考えるきっかけにもなります。

当日のスケジュール

お子様向けプログラム

STEP 1
お金について学ぶ
お金の歴史、外国のお金、最新のお金など
STEP 2
お店の商品作り
好きなお店を選ぼう!
STEP 3
開店準備
値段を決めたり、商品を並べよう!
STEP 4
販売
お客さんを呼んで販売してみよう!
STEP 5
売上計算
みんなでお金の計算をしてみよう!
STEP 3
開店準備
値段を決めたり、商品を並べよう!

保護者の方へ


キッズマネースクールでは、親御さん達にもしっかりとした金銭感覚と知識を持ってもらいたいと考えています。参加者のお子さんたちがお店屋さんごっこの準備をしている間に親御さん向けセミナーを行います。
教育費の盲点や住宅ローンの落とし穴、金利引き下げ術、年金支給額の確認方法から資産形成のお話まで、子育て世代の方々に役立つ情報をお金のプロであるFPの先生がわかりやすくお伝え致します。
また、毎回大人気「最新のお小遣い事情」もお伝えさせて頂きます。

よくある質問

  • Q
    どのような方が参加されていますか?
    A
    4歳から10歳のお子さまを持つ、20代から40代中心のご家族さまです。
  • Q
    4歳未満でも参加することはできますか?また当日、4歳未満の兄弟を連れて行っても問題ないでしょうか?
    A
    基本は4歳以上のお子さまが楽しめるカリキュラム内容です。4歳未満の弟さん、妹さんは塗り絵などカリキュラムの一部を一緒に参加して楽しんでいただくことは可能です。
  • Q
    基本は夫婦参加を推奨とありますが、夫婦一緒でないと参加できませんか?
    A
    ご夫婦での参加を推奨していますが、お父さま、お母さまどちらかお一人でも大丈夫です。
  • Q
    4歳未満でも参加することはできますか?また当日、4歳未満の兄弟を連れて行っても問題ないでしょうか?
    A
    基本は4歳以上のお子さまが楽しめるカリキュラム内容です。4歳未満の弟さん、妹さんは塗り絵などカリキュラムの一部を一緒に参加して楽しんでいただくことは可能です。

参加者さまの声

親御さまの声

子供だけでなく、大人の自分もお金に対しての見方、考え方を学ぶいいチャンスになりました。
ありがとうございました。

普段お金の大切さについてうまく子供に説明できなかったので、今日のスクールを活かしてみたいと思います。

子どもの真剣な表情、作って売るというやりとりがとても楽しそうで参加してよかったです。
ありがとうございました!

普段お金の大切さについてうまく子供に説明できなかったので、今日のスクールを活かしてみたいと思います。

お子様の声

セミナー風景


次回セミナー開催のご案内


セミナー情報

所要時間  
2時間(※お子様の進行により15-30分終了時間が伸びる場合があります。)

参加費 
無料

持ち物 
色えんぴつ、はさみ

お子様の対象学年 
年中から小学生(低学年推奨)

特典 
プロのファイナンシャルプランナーによる個別相談無料

定員 
各回10組予定(定員になり次第締め切ります)

お問い合わせ先 
キッズマネースクール横浜きぼう校
090-4028-9353(平日9:30〜17:30)

当イベントでは、新型コロナ肺炎やインフルエンザ対策として、
使用する機材やレンタル品を毎回アルコール除菌し、
一部プログラムを変更して開催しております。
出来る限りの対応をしての開催を予定しておりますが、マスクの着用を推奨しております。
また、少しでも体調の悪いお客様は、遠慮なくキャンセルをお申し付けください。
次回開催イベントに優先振替予約させて頂きます。

セミナー日時・会場

2021年10月10日(日) 会場:神奈川近代文学館
(元町・中華街駅(MM06)下車徒歩10分)
2021年10月30日(土) 会場:男女共同参画センター横浜北
(横浜市営地下鉄・東急田園都市線 あざみ野駅下車 徒歩5分)
2021年10月10日(日) 会場:神奈川近代文学館
(元町・中華街駅(MM06)下車徒歩10分)

お申込み


お申込みはこちらからお願い致します
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信
利用規約プライバシーポリシー をお読みの上、同意して送信して下さい。

SNSで情報も更新しています

FaceBook
Instagram
Instagram