"プログラミング?"その先へ

プログラミングを学ぶ事で「論理的(プログラミング的)思考」「発想力」「問題解決能力」が育まれます。でもこれらは「手段」その先に本当に求められる「目的」があります。

キズクラプログラミング教室のページへようこそ!

いきなり一つ問題です

なぞときの東大生 松丸くんがYouTubeで公開した問題です。激動の変化を迎える未来、お子さまが入社試験でこんな問題に出くわすかも・・・
★ポイントは
1)99%の人が間違える「入社試験」
2)未来社会で活躍できる人材を求めた試験
3)常識(前例)にとらわれてはならない
4)頂点が直角(90度)である

答えは体験会で・・・ オンライン体験会も開催中です

日本初!Robloxコースが始まりました!

Robloxは全世界での総ダウンロード数3億8000万を超える、超人気のゲームプラットフォームです。遊ぶだけでなく、ゲームを作って多くの人に遊んでもらう!世界の教育機関では高く評価され、広く活用されています。
ゲームのYouTubeとも呼ばれ、クリエイターたちに年間総額2億5,000万ドルを還元しているプラットフォームです。

問い合わせ、無料体験会はコチラ

FacebookにRobloxファングループ作りました!

Robloxはなぜか日本ではほとんど認知されていないので、Robloxの情報収集、情報発信のためRobloxファングループを作りました。

参加条件などはありませんので気軽にご参加ください。

Robloxファングループ on Facebook

ジュニア・プログラミング検定

子ども向けプログラミングツールの世界標準「Scratch3.0」を使って受験する検定です。

💥Gold(1級)
💥Silver(2級)
💥Bronze(3級)
💥Entry(4級)

合格に導くカリキュラム「ゲーム製作コース」と「検定対策エキスパートコース」があります

プログラミング検定の詳細はこちらから

お子さまを取り巻く教育環境はこんなに変わる!
POINT
1

文部科学省のIT教育改革:高校では「情報Ⅰ」が必修科目に!

すべての世代でIT学習が必須に!知っていなければ出遅れます

2021年、2022年、2024年、2025年お子さまはおいくつですか?それぞれの学年でIT学習との密接度はどんどん高まっていきます。「パソコンが使いこなせて、プログラミングができる」事が常識となっている可能性が高いのです。

POINT
2

AIが人間を超える:シンギュラリティ後の世界を生きる子どもたち

メディアでも数多く取り上げられています

気になるキーワードがひとつでもあれば是非 無料!体験会へ

オンライン体験会も開催しています!オンラインご希望の方も

プログラミングを学ぶメリット 2つのポイント
POINT
1

お子さまの将来に必ず役立つ、しかも具体的に

2030年IT人材は80万人不足する

IT人材の不足は確実です。つまり「売り手市場」、NTTは年俸3000万円超で高度IT人材の確保を打ち出しました。
IT人材とまではいかなくとも、企業に入れば企画書、報告書の作成はパソコンです。プログラミングはパソコンの能力を上げる最適な方法です。

未来の職業もそのベースとなるのはパソコンスキル

IT人材(IT技術者)だけではありません。子どもたちは「今はない仕事」につく可能性が65%と言われています。
今見えている未来の職業も「情報発信できる事」が必須で、そのためにはパソコンを使いこなす必要があります。

POINT
2

プログラミング的思考でストレスから解放!?

教室長の江川は長年SEを生業としてきて、自然とプログラミング的思考になっています。
その結果と言えるでしょう・・・ストレスを感じる事がほぼありません。

なぜそうなるの?体験会でお話させて頂きます!

教室の様子はこちら

授業の様子をFacebookで公開しています

受講時の写真とともに、できたこと、できなかったこと、おともだちと話したことなど見ることができます。三角形の面積の問題のヒントもここで。

教室Facebook

Kidsプログラミングブートキャンプ

新1年生(年中年長さんでも)大丈夫!
プログラミングに興味はあるけど、何(どこ)をチョイスしていいのか判らない・・・
そんな時はブートキャンプをご利用ください

リニューアル準備中

キズクラプログラミング教室のコース概要
POINT
A

マイクラでプログラミング ”マイクラッチコース” 小3~

POINT

低学年でもOK! ”マイクラッチJrコース” 年長~

POINT

Scratchで学ぶ ”ゲーム製作コース” 小2~

POINT

ジュニアプログラミング検定 ”エキスパートコース” 小1~

POINT

LEGO互換ロボット ”microbitプログラミングコース” 年長~

MakeCode for micro:bit

LEGO互換のブロックでロボットを作成し、microbitを使ってプログラミングします。

低学年から高学年まで、プログラミングの難易度を変える事で幅広い年齢層で学んでいただく事が可能です。

POINT

microbitロボットカーと統合版マインクラフトの ”Makecode(Javascript、Python)プログラミング” 小2~

Microsoft MakeCode
(for Minecraft,for micro:bit)

microbitで動作するロボットカーDFRobotのMaqueenと統合版マインクラフトプログラミングは ”Microsoft Makecode”で行います。

MakecodeはブロックプログラムからJavascript、Pythonというコード系(文字)プログラミングに変換する事ができるため、コード系プログラミングにシームレスにつなげる事が可能です。

無料体験会の概要
キズクラプログラミング教室の無料体験会は1回につきお一人さま(ご兄弟、おともだちの場合一組さま)に限定して実施します。内容をしっかりとお聞きいただくこと、お聞きになりたい事等をじっくりとご説明させて頂くためです。

無料体験会の流れとしては

1)なぜ今プログラミングを学ぶ事が重要なのか、論理的思考とは何かのお話
2)プログラミング体験
3)カリキュラムのデモ
4)質疑応答

大体45分から60分の予定です。
※ その他お子の年齢、興味に合った学び方もご提案します。ご相談ください。

オンライン体験会も可能です!

オンラインでの体験会も始めました。
オンライン体験会では、
ブロックプログラミングの基礎
      :MinecraftのHour of Code
子ども向けプログラミングの世界標準:Scratch
を体験して頂けます。

※ 写真は体験会のものではありません。通常でもオンライン授業やっています。

オンラインってどうしたらいいの?
zoomの使い方はこちらから

受講しているお子さま(お母さま)の声
プログラミング教室の時間だけが、超集中する時間・・・楽しんでいる!

日頃なかなか勉強には集中できませんが、ゲームだけは集中している。そんな状況から、ゲームのしくみを学んでみようという事で始めたマイクラプログラミング。

プログラミングした結果がマインクラフトの世界に反映されるので、面白くて集中し、90分があっという間です。
小学4年生(当時) コウタさん
部活などがない小学生のうちに色々なことに触れさせてあげたいと考えていますが、その選択肢に"プログラミング"が入ってきたことは嬉しいです。

自分自身はITやパソコンに詳しくないですし、プログラミングはもちろんこれまで経験のない学び方なのですが、単純に既存のゲームで遊ぶのではなく、自ら主体的に創ることを楽しんでいる子ども達を見ていて有意義だなと感じますね。

これからの時代に重要なITとの関わり方も、感覚的につかんでいってほしいと願っています。
小学5年生(当時) ナオさん
部活などがない小学生のうちに色々なことに触れさせてあげたいと考えていますが、その選択肢に"プログラミング"が入ってきたことは嬉しいです。

自分自身はITやパソコンに詳しくないですし、プログラミングはもちろんこれまで経験のない学び方なのですが、単純に既存のゲームで遊ぶのではなく、自ら主体的に創ることを楽しんでいる子ども達を見ていて有意義だなと感じますね。

これからの時代に重要なITとの関わり方も、感覚的につかんでいってほしいと願っています。
小学5年生(当時) ナオさん
メディア掲載/関連記事

開催会場

福岡市早良区百道浜2丁目3−2 TNC放送会館3F会議室

※TNC放送会館の会議室を利用しております。当館へのご連絡はご遠慮ください。