決済つきの予約システムが3,940円〜/月

子どもと親が一緒に学ぶ
片づけオンライン講座




やらされる片づけから
自分でやる片づけへ

楽につながる
子どもと親のための
オンライン片づけ講座


 
 

「片付けなさい!」と何度となく言っても片づけしない。

「いいかげんにしてー!」 怒鳴ることでようやく子どもが動き出す…

やらせた方がいいとは思うけれど もうあきらめて私がやった方が早そう…

本人にやらせるべきよね? 私が代わりにやってもいい?
葛藤しながら悩んでいませんか?

できれば片づけを教えたいけれど
どう教えていいのかわからない…
そうお悩みではありませんか?

以前の私は、子どもとの片づけでイライラが手放せないママでした。

子どもたちはイライラする私を見て

怒ってる!大変だ!と片づけをする日々。

私が望んでいるのはそんなんじゃない!

「やってもらって当たり前だと思わないで!」

何度口に出したことでしょう。

 

子どもとの片づけストレスを手放すことは あきらめることではありません。

ママが見守る側に回ることで主体的な片づけが始まります。

そのためにはまず
片づけの考え方ややり方を知る必要があるのです。

なぜ片づけするの?
どんなやり方がいい?

親子で片づけをする際に必要な考え方、手順、大事なポイントを学び、親子で一緒に考えるワークをすることで最適な片づけのやり方を探っていただけます。

親の理想と子の現実とのギャップから上手くいかないことも多い親子の片づけ これといった正解がない片づけだからこそ、親子が答え合わせする機会を持ってみましょう。


子どもに無理やり片づけをさせるための講座ではありません。片づけを解決できるようになる力をつけるための講座です。

主体的な片づけを見守りたいママとその子どもたちを応援します。

こんなことで悩んでいませんか?

★自分が片づけを教えられない
★モノの場所をいつも聞かれる
★いつも子どもの忘れ物の心配をしている
★自分の片づけ下手が子どもに影響している気がする
★親の私がどう片づけしたらいいかわかっていない
★イライラするのに疲れた
★怒鳴らないと子どもが片づけをやらない
★子どもが片づけできない
講座内容

片づけ準備編
教えてもらうことのない片づけについて知ろう
‐片づけってなぁに?
‐片づけで身につく「4つの力」
‐夢をかなえる方法と片づけは同じ⁉

片づけ前の確認編
片づけをやり遂げるために確認しておきたいこと
‐親子間で生じる「3つのズレ」
‐ゴールを考えよう
‐自分に合うやり方を見つける方法


片づけ手順編
片づけを迷わないための片づけ手順とコツ
‐片づけ基本の4ステップ
‐たたみ方レクチャー
‐実例からイメージしよう

片づけ計画編/質問

片づけを計画してみよう
確認したいことから素朴な疑問まで答えられることはなんでも答えます

お母さんへ伝えたいこと
ママの楽につながる子どもの片づけで大事なポイントお伝えします




こんなことが学べます



✅これまでの方法が子どもにとってどうなのかわかる

✅片づけを子どもに任せようと思えるようになる

✅「片づけなさい」でできない理由がわかる

✅片づけのズレがわかるようになる

✅なぜ片づけが「楽」になるのかわかる

✅片づけの手順を学べる

✅主体的な片づけのメリットを知ることができる

講座開催日

リクエストにて開催


ご希望の日時がございましたらフォームにてお知らせください

対象:小学生~中学生のお子様とその親御さま
参加費:3500円
支払い方法:振込またはクレジット払い

受講者の声

N様親子(小6)
N様親子(小6)
T様親子(中1小3小1)
S様親子(小5) 

片づけオンライン講座の特徴

個別相談・個別作業が割引にて利用可能
オンライン講座を受講した後に、実際の部屋のレイアウトを相談したい、子どもに合ったやり方をもう少し探ってみたいといった場合には、個別でのオンライン相談、実際の作業サポートも通常価格より10%割引で承ります。
子育て中のママが講師
小学生の子を持つ母としての視点から片づけについて一緒に考えていきます。PTAでの講演会などでは、子を育てる母として共感することが多いと好評いただいております。
講座の復習ができるテキスト付
講座で使用するスライドから必要な部分をまとめたテキストとワークシートをPDFでお渡しします。画面の内容を書きとる必要がなく講座に集中していただけます。万が一お子さまが席を外すことがあっても内容をいつでも見直していただけます。
講座受講後も安心の無料相談
講座受講後、子どもといざ片づけをしてみたら疑問がでてきちゃった。そんな時もラインやメールで相談いただけます。片づけできたよ!のご報告もおまちしています!
講座受講後も安心の無料相談
講座受講後、子どもといざ片づけをしてみたら疑問がでてきちゃった。そんな時もラインやメールで相談いただけます。片づけできたよ!のご報告もおまちしています!

大村純子

ライフオーガナイザー1級
インテリアコーディネーター
DIYアドバイザー
第二種電気工事士
認定心理士

片づけ大賞2018「準グランプリ」受賞
4人家族マンション住まい。オーストラリアにてインテリアデザインを学び、照明デザインなどインテリア関連の仕事に携わる。34歳での出産から8年間、専業主婦として子育てに奮闘するも自分を見失い、必死に自分と向き合う時期を送る。 その経験をもとに【楽】につながる個々に対応した片づく仕組み作りを提案、ママが笑顔でいられるためのサポートを行っている。

申し込みフォーム

下記のフォームにご記入の上、ご送信ください。

フリーメールをご利用の方へ
こちらからのメールが届かない、または遅れて届く場合がございます。
また、迷惑メールとして認識され、自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう場合もございます。
3営業日以内に返信が届かない場合には、 お手数ですが迷惑メールフォルダやメーラーの設定をご確認の上、こちらのアドレスにてお問合せ下さい。
(sen.junkoomura☆gmail.com ☆を@に変えてください)
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。
講座についてお気軽にお問い合わせください
  • いいね!
  • シェア

選‐SEN‐

mail:sen.junkoomura@gmail.com
HP:https://watashinoerabukurashi.com/
BLOG:https://ameblo.jp/senjunko/