「こどものお金先生」
ママ・パパ講師を大募集

4歳からのこどものお金勉強!!
キッズマネースクール
このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。
【 受付時間 】9:00~18:00 土曜/日曜/祝日定休

キッズマネースクールの先生とは?
お金の基本的な知識を身につけて、マネー教育の先生になることができる資格です。

第一理念
日本中の子どもたちの「生き抜く力の育成」に貢献する
でも、私たちが子どもに関われるの2時間程度です
それよりももっと長い時間を子どもと過ごす人、それは「親」

第二理念
私たちは日本中の子育て世代の「生き抜く力の育成」に貢献する

実際はこんな感じ!キッズマネースクールMOVIE

「見て・聞いて・体験して・考える」分かりやすくお金のお勉強

キッズマネースクールとは!

親子で一緒に体験しながら楽しく学べる
お金についてのワークショップ型スクールです。

キッズマネースクールは「お金の大切さ」「親への感謝」そして
「お金はありがとうと交換するもの」
ということを子どもたちに学んでもらいます。


ご家族の大切な時間の一コマにしたり、働く大変さを知ることができるので
「お金の大切さ」や「お金=ありがとう」に自然と繋がります。

子ども達に分かりやすい表現で自然と学べるプログラムをご用意。
子どもに金銭教育をしたい、おこづかいのあげ方について悩んでいる、
「ありがとう」が言える子に育ってほしい、などなど・・・

そんな親子にはピッタリの親子で一緒に楽しめる1日をご提供します。

楽しく遊べるコンテンツが勢ぞろい!

おみせやさん
ごっこ
なかなか学校では教えられないお金のことを、うさぎとカメのお話を交えて分かりやすく、子ども達に「お金の大切さ」「親への感謝」を伝える勉強会です!
子ども達がおみせやさんの店長を体験してもらいます。小さいお子さんでもわかりやすく、お金のことを楽しく学べます!
うらしまさんも驚いた
便利なお金
クレジットカードや電子マネー、携帯電話に携帯ゲームなど、子ども達からすると実際に支払っていないお金。この見えないお金について学びます!
正しい使い方を知らないまま使うと犯罪に巻き込まれることもあります。親子でルールつくりをする大切さを一緒に考えていきます。
みんなが使っているお金と
将来の夢
将来なにになりたいか?そのためには今から何をすべきなのかライフプランを考えるワークショップです。実際の暮らしでかかっている費用や、税金など子どもでは知らなくて当たり前のことを学んでいきます。時系列グラフをしようして現在できること、この先すべきことを考えるので、夏休みの自由研究にも対応可能なコンテンツとなっております!
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
こどものお金先生 活動実績をCHECK!

お金を通して「ありがとう」を伝え、夢のある日をつくる!

子どもたちも考えながら働いてみるなかで、
「お金=ありがとう」の考えを育みます。
実際に働いてみてさらにお金をもらう事の大変さを実感して
います。きれいに色塗り(仕入れ)をしたり、きれいに陳列、
掛け声、お金の計算など子ども自身が工夫したり、大変だと
感じる事で働くのも簡単ではない、このような大変なお仕事を
お父さん、お母さんが毎日がんばってくれているから暮らせて
いるのだと実際にやってみて初めて気づく事があります。
「感謝の気持ち」を伝えていきます。またお仕事は楽しく、
やりがいのあることだということも教えていきます。
親御さんが毎日一生懸命働いていることを伝え
おうちの人への「ありがとう」が生まれます
お店で売った商品が全部お給料としてのお金になるわけではないこと、親御さんが一生懸命働いて貰っている給料から電気や食費、家賃などこんなにたくさんのお金を支払ってるんだよ、と生活する上で今まで子どもが知らなくて当たり前の事を伝えていきます。おうちの人って大変でしょ?お父さんやお母さんってすごいでしょ?って分かってもらえると「いつも頑張ってくれてるんだなぁ」って伝わって少しでもお手伝いしよう!って思える子になるんです。
キッズマネースクールが
人生の中の一つの思い出となるよう、
子どもたちの夢づくりを手伝います。
楽しく遊べるコンテンツで子ども達に「お金について」を教えます。
最初は恥ずかしそうな子も、皆とわいわい遊んで学ぶうちに、
楽しそうな笑顔で元気になり「ありがとう」といってくれます。

お金のことを学ぶと同時に自分の夢もみつけられるよう、
キッズマネースクールはみんなの夢を応援しています。

ママ講師・参加者の声をご紹介!

講師の声

ママ目線だから伝えられる金銭教育!
笑顔がつくれる仕事って最高です♪
キッズマネースクールの講師になって、
「お金が好きって言っていいんだよ〜」と伝えること。
お金を稼ぐこと、大変だけど楽しいこと。
お父さんもお母さんもお仕事頑張ってるよって伝えること。
子どもたちからも、保護者の方からも感謝の言葉をいただける活動。
これからも金銭教育の普及活動をママ目線で伝えていきたいです!
算数、国語も大事だけど、お金の勉強も!
銀行に勤めていた際、夏休み子ども向け講座の担当をしていました。
その時、「お金ってどこからやってくる?」この質問に子どもたちは大きな声で答えました。
「A-T-Mー!!!!!」
子どもたちはATMから湯水のごとくお金が出てくるものだと思っていたことに衝撃を受けました。
お金はおうちの人が働いて、「ありがとう」の対価として受け取るもの。
講座を通して子どもたちがお金と向き合うことで、お金に対する意識が変わるのを感じました。
算数、国語も大事だけど、お金の勉強も!そのために現在、関西を中心に活動しています。

参加者の方の声


佐藤さん(32歳 男性)
子どもにお金のことをどのように話したらいいのか迷っていました。お話の中で、お金の話をするもんじゃないと子どものときに言われた記憶があり説明できなかったけど、今日をキッカケにお金はHAPPYになるものだと教えていいということが分かって良かったです。


久保さん(30歳 女性)
ありがとう=お金
シンプルですが我々大人が忘れがちな大切な事だと感じました。

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

私でも先生になれるの?

未経験からでも安心!
認定講師育成講座で講師に

本セミナーのご案内・内容紹介

キッズマネースクールでは、定期的に
「認定講師養成講座」
を行っております。
まずどんな講座か気になる・・・という方のためにも、本講座の内容をギュッと詰め込んだ
参加無料のプレセミナーもございますので、子どもたちに金銭教育を伝えたい方は是非一度参加されてみてください!
こども達へ金銭教育をされたい方へ
子どもに金銭教育を伝えたいママさん・パパさんのための認定講師養成講座

キッズマネースクールは親御さんから喜ばれる楽しいコンテンツとなっており、 地域の子育て世代に貢献しながら自然と集客できる方法となっております。
子どもも親の心もつかめる方法を学んで頂き、キッズマネースクールで誰もが講師として活躍でき、温かい空間をつくれるように自ずとなります。
また、SNSなどをうまく活用し、短期間でキッズマネースクールを開催する方法が学べます。
受講対象
・講師業、ボランティアでの開催のみで講師を希望する方
こんな方に
おすすめ!
・子ども達にお金の大切さを伝えたい方
・学校や地域活動で講演をしたい方
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

嬉しい安心のサポート体制

先生の活動が軌道に乗れるように、充実したサポート体制を設けています。先生の希望スタイルに合わせた活動例もご紹介いたします。

・講師専用ページですべてのコンテンツの動画が視聴可能!すき間時間にコンテンツを学べます。

・LINEの講師専用オープンチャットをご用意!現役の先輩たちとつながって、気軽に質問ができます。

・先輩講師の見学も可能なので、活動のイメージもしやすいですよ!


こどもたちに一番近い存在として活動しませんか?

ママ・パパ講師になりたい方は
無料説明会へご参加ください!


無料説明会開催日程
WEB ママ・パパ向け
こどものお金先生(認定講師)無料説明会
日時:2024年5月8日(水)10:00~12:00
場所:ZOOM会議
定員:20名
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
TBSテレビ「ひるおび」に紹介された

こどもお金の先生になりませんか?

【WEB】 こどものお金先生 無料説明会 申込フォーム

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。