あなたがあなたの人生を
本気で変えるために重要な
たったひとつのこと
あなたがあなたの人生を本気で変えるために重要なたったひとつのことは
 
『マインドセット』を変えることです。

なぜか?
これまでに成功のマインドセットができていれば、もうすでに人生が変わっていて、理想の生活を手に入れているからです。

マインドセットとは

シンプルにこう覚えてください。


マインドセット=『あなたの考え方』




もし、あなたが現在「満ち足りて幸せいっぱい」であれば、それは、あなたのマインドセット=考え方がその現状を作った、つまり幸せになるべくしてなったと言えるでしょう。

逆にもし、あなたが「ついてない、つまらない、何もいいことがない」と感じているならば、残念ながら、その現状を作ったのは、他でもない「あなた自身」なのです。


「あなたの考え方=マインドセット」が、あなたの現状を作っていることになります。



現状を作ったのは誰?

あなたの考え方=マインドセットが現状を作っているというお話をしました。
現状ができるまで、このような流れがあります。

考え方→行動→習慣→現状

例えば、あなたは太ることを気にしない人とします。

すると

太ることを気にしない(考え方)→
食べすぎる、全く運動しない(行動)→
無意識的に食べすぎる、全く運動しない(習慣)→
太っている(現状)

というようにあなたの考え方が現状を作り出しています。

だからこそ
あなたがその服を着ていることも
そのご飯を食べていることも
その学校を選んだことも
その会社を選んだことも
その人たちと一緒にいることも
全てあなたの考え方から成り立っています。

何度も繰り返しますが
あなたがその現状を作り出しているのです。


考え方を変えれば、未来は変わる

今の考え方だから、今の現状があるということは
今の考え方を変えれば、違う未来が待っている
とも言えます。

考え方→行動→習慣→現状
考え方→行動→習慣→未来

この赤字が重要なんです。


先ほどの例を取り上げてお話しします。
あなたは太ることを気にしない人とします。

すると

太ることを気にしない(考え方)→
食べすぎる、全く運動しない(行動)→
無意識的に食べすぎる、全く運動しない(習慣)→
太っている(現状)

という現状があります。


しかし、太っているからという理由で、好きな人に振られ、それが悔しくてダイエットをしようとあなたは決心します。

すると

痩せよう(考え方)
適量を食べる、適度に運動する(行動)→
無意識的に適量を食べる、適度に運動する(習慣)→
痩せている(未来)

という簡単な話です。


考え方が変われば、未来が変わる。
つまり
マインドセットが変われば、未来が変わります


全てはあなた次第

ここまで何度も何度も
「マインドセットが重要だよ!あなたの考え方が重要だよ!」と、うざいくらいに言ってきました。(笑)
そのくらい「マインドセット=あなたの考え方」が、あなたがあなたの人生を変えるために重要なんです。




そんなあなたが意識することは簡単です。


「できない理由」「やらない理由」を考えず
「できる理由」「やる理由を考える。


例えば
・人生を変えられない人の考え方
「時間・お金がない」→「だからできない、やらない」
「失敗が怖い、失敗した」→「諦める、何もしない」
「自信がない」→「挑戦しない」
「他人に否定された」→「諦める、嫌われたくない」

・人生を変えられる人の考え方
「時間・お金がない」→「だからできる、やる」
「失敗が怖い、失敗した」→「失敗から学ぼう」
「自信がない」→「自信をつけるために挑戦しよう」
「他人に否定された」→「他人は他人、自分は自分」

つまり
人生がうまくいってない人の考え方をしたら、うまくいきません。
逆に
人生がうまくいっている人の考え方をしたら、うまくいきます。


あなたがやるべきことは
あなたの理想を叶えている人真似をするということです。
考え方を真似して、行動を真似して、習慣を真似すれば、理想を叶えられるということです。



しかし、ここまで読んで「なるほど!」と思って考え方を変えたり、実際に行動に移したりすることはあなたの自由なんです。
別にそうしなくても、誰にも咎められないし、責められないです。
あなたの自由です。

この話を、本気で信じることも、信じないことも、あなたの自由です。

挑戦を、本気でしようと思うことも、しないと思うことも、あなたの自由です。

成功したいと、本気で思うことも、思わないことも、あなたの自由です。

あなたの人生のために、本気で変わろうとすることも、変わろうとしないことも、あなたの自由です。


ただ、明確にわかっていることがあります。
あなたがわからなければならないことがあります。


あなたが変えようとしなければ、あなたは変わらないということです。


ただそれだけの話です。


全てはあなた次第。


本気で変えたいなら、行動しよう

ここまで読んだあなたは、マインドセットを変えられたでしょうか?

マインドセットができても、結局、行動しなければ何も変わりません。

マインドセットをした上であなたがすべきことが3つあります。

やるべきこと

  • 諦めないことを決める。
  • うまくいっている人との時間共有をする。
  • 本気になる。
  • うまくいっている人との時間共有をする。

諦めないことを決める。

誰になんと言われようとも
どんなに失敗しようとも
思い通りにならなくとも
自分に諦めないと決めてください。

これを決められなかったら、ずっと中途半端になります。
まずはこれを絶対に決めてください。
あなたが諦めたら、その時点であなたの夢は終わりです。

うまくいっている人との時間共有をする。

プロ野球選手を目指しているなら、プロ野球選手と草野球選手、どちらと一緒に過ごしますか?

理想の選手とどれだけ一緒に過ごすことができるかで、あなたの考え方、能力、熱量は格段に上がります。

本気になる。

中途半端にやるのと、本気でやるのは
どちらが成功しますか?
どちらが面白いですか?
どちらが達成感がありますか?

あなたのために本気になれるのは、あなただけです。

最後に

あなたの人生もビジネスも、マインドセットで始まり、マインドセットで終わります。

あなたこそ、あなた自身の最高の理解者になりましょう(^^)