誰かを幸せにすることで、自分が幸せになる。
いくつになっても、
介護が必要になっても、
おたがい、支え合って生きていく。
子どもからお年寄りまでが集まり、みんなで安心できる地域をつくる。
そんな拠点となるのが、キーステーションです。
そこを拠点に活動するボランティア団体がArch(アーチ)です。

団体概要

ボランティア団体名 Arch(アーチ)
設立 2019年6月1日
代表者 代表 中里 芳浩(なかざと よしひろ)
所在地 〒174-0076 東京都板橋区上板橋1丁目19番16号アルソティ上板橋203号
所在地 〒174-0076 東京都板橋区上板橋1丁目19番16号アルソティ上板橋203号

板橋ボランティアセンター主催の
ボランティア・NPOミニ見本市
Archが出展いたしました!
(2020/1/27~1/31)

Archパネルは、ボランティアの金井さんがカッコ良くしてくださいました!

Arch
パネルブース

板橋区役所の1階ロビーで開催されました。

2019年12月27日
Arch代表中里氏が
大和証券福祉財団の贈呈式に出席いたしました。

大和証券福祉財団が取り組んでいる「第26回ボランティア活動助成」に、この度、Archのボランティア活動が認められ、助成金をいただく運びとなりました。その贈呈式に代表の中里氏が出席いたしました。

高齢者、障がい児者、子どもへの支援活動及びその他、社会的意義の高いボランティア活動に贈られる助成金です。
皆様のご協力、ご支援の賜物です。ありがとうございました。

今後もボランティア活動を通して、地域活性化、多世代交流、また悩みを抱えている方と専門家・地域の人達同士の架け橋になれるような活動をして行けたらと考えております。

2019年11月23日(土祝)
認知症サポーター養成講座
を開催いたしました。

突然ですが、Q:質問です!

20歳を過ぎると一日〇〇個づつ脳細胞が減っていきます。一日何個づつ脳細胞が死んでいくと思いますか?

① 10万個

② 1万個

③ 1000個

さて、正解は何番でしょうか?

正解は① 10万個

140億個ある脳細胞が20歳を超えると

一日に10万個づつ脳細胞は減っていってしまうのです。

こんな興味を引く質問からスタートした認知症サポーター養成講座。
森近さんのお話に皆様引き込まれて、あっという間に時間が過ぎていきました。

受講された皆様から
★本当に勉強になった
★楽しくてあっという間だった
★認知症を誤解していたことがあった
★認知症について本当のことが学べて良かった
などたくさんのご感想を頂きました。

ありがとうございました。

受講者全員に
オレンジリング

中学生から年配の方まで様々な年代の受講者の方にお集まりいただきました。

脳トレにチャレンジ中!
できるかな?!(笑)




Arch活動報告
10月号
NEWS LETTER

キーステーションカフェを人気カフェにするための
作戦会議実施中!

楽しく活動中

中学生ボランティア考案
メニュー

高校生インターン考案
宣伝方法

高校生が発表してくれました

真剣に会議

作戦会議

ボランティアさん集合

アイデアがどんどん
生まれます

すてきなアイデアが続々と

初めまして!

アイデア考え中

仲間が増えてるよ

※画像は、クリックすると大きくなります。

活動拠点OPENまでは、「いたばし総合ボランティアセンター」で活動しています。

ボランティア市民活動情報のページに掲載されました!

コミュニティカフェのお手伝いをしてくださるボランティアさんを大募集しています。

メンバー紹介

中里代表

気軽に参加でき、人同士の繋がるきっかけになるように出来たら嬉しく思います。
Archの活動を通して、楽しみながら、地域に貢献出来る事を目指しています。

太田副代表


森近恵梨子

ニューヨーク生まれのアラサー介護職。ライター、講師、イベントづくりもしています。多世代のボランティアさん達と一緒に活動し、面白い場をつくることを楽しみにしています!趣味はカラオケ、絵を描く、動画編集、研究。

ラスたかし

サラリーマン生活42年が過ぎ、今年自由人になりました。フィットネス、クラシックギター、ボランティア活動を始めた初心者マーク付きオッサンです。

福原さん


ミカ

写真撮影やデザインのお手伝いをしております。アーチの魅力は温かくて笑顔と個性溢れるメンバーと一緒に活動できることだと思います。
趣味は、徒然なるままに気になる日常をインスタにアップすることです♪

大矢さん


とも

アーチの活動では事務のお仕事をお手伝いしています。人間性豊かな方にお会い出来るので、いつも楽しく活動させていただいています。一番の癒しは、愛犬と遊ぶことです!

渡辺さん


前川挙太郎

三重県・皇學館大学2年生の前川です。趣味は陸上競技、ドラム演奏です。人の助けになるため、そして自分の見聞を広げるためにこの活動に参加させて頂いております。よろしくお願いします。

emirin

地元在住なので興味があり参加しています。福祉サービスを受けている精神疾患持ちです。地域の温かさを実感しているので、地域に恩返しができたら嬉しいです。

活動拠点までのアクセス
(現在、工事中)

上板橋駅南口より徒歩3分。
コモディイイダ上板橋店の2階。



お問い合わせフォーム

個人情報、お寄せいただいた相談内容は厳重に取り扱い、プライバシー保護に努めます。
お問い合わせには、受付時間内に対応させていただきます。
受付時間:9:00~18:00(土・日を除く)
弊法人からお返事させていただくことが適当でない場合は、お返事を差し上げられない場合もあります。
あらかじめご了承ください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

LINK

Archの活動拠点
キーステーション 

令和元年度東京都空き店舗活用モデル事業として東京都より指定を受け、上板南口銀座商店街振興組合が立ち上げたコミュニティカフェ併設のデイサービス「キーステーション」

詳しくはこちら

支え合い、助け合いからはじめるまちづくり

Archは「伝統と革新が交差しながら、常に新しいスタイルを生み出すことで、多様な楽しさを約束する街」
というブランドコンセプトに賛同し、東京ブランドアクションパートナーとして登録しました。