このブロックは画面サイズに応じてボタンの位置、大きさが変化する特殊なブロックです。PCサイズでは上部固定、タブレット、スマートフォンではナビゲーション部分が上部固定され、ボタン部分が画面最下部に固定されます。編集画面は実際の表示と異なります。プレビュー画面もしくは実際の公開ページでご確認ください。編集についてはヘルプ記事の「フローティングメニューブロックの編集」もご覧ください。
一般社団法人 日本ホームパーティー協会認定
ホームパーティー検定®取得講座
説明会資料


 TBS「Nスタ」で放送されました! 
 まずはこちらの動画をご覧ください 

ホームパーティー検定の
ここが知りたい!

ホームパーティー検定とは

Q.全ての級を取得する必要がありますか?

A.ありません。5級、4級はスキップして、殆どの方が1級取得コースや3級コースから受講します。



Q.各級でどのような事を学べますか?

A.1級は、将来お教室の開業やプロのコーディネーターなどを目指す、本格的に学びたい方向けの取得講座です。取得後のフォローアップもあります。2級はオリジナリティを学び、3級は家庭のホームパーティーを楽しみたい方や、ノウハウを学びたい方向けの取得講座です。いずれも合格する迄丁寧に指導します。追加料金はありません。

※4級は現在は企業コラボレーションによる単発のワークショップにて取得できます。(新型コロナウイルスの影響により休止中)5級はインスタへ投稿するするだけで無料取得できるものです。4級と5級はスキップ可能で、3級から受講できます。


Q.合格までどれくらいの期間がかかりますか?

A.自分のペースで無理なく学べます。(1年間有効です) 3級は1ヶ月程度、1級は3ヶ月から半年程度で取得される方が多いです。

初心者でも大丈夫ですか?

Q.初心者なのでついていけるか心配です。料理にもデコレーションのセンスにも自信がありません。

A.8割以上の方が初心者です。動画で繰り返し学べ、オンラインの質問会にて講師が丁寧に指導します。合格するまで追加料金なしですのでご安心ください。講座をきっかけにスタートする初心者の方も多く、初めての方も気軽にご参加いただけます。簡単で見栄えのするレシピや、買ってきた物をおしゃれに盛り付けるテクニックも講座で学ぶことができます。丁寧な指導で、合格するまで追加料金は不要です。


Q.オンラインでどこまで学べるか不安です。

A.家事育児や仕事の間の好きな時間に動画で学べます。不明点は土曜日の昼や夜などに開催される質問会で、講師へ直接質問できます。同時に学ぶ様々な年代の全国のホームパーティー好きな仲間がたくさんオンラインでできるのも魅力です。リアルな懇親会も全国で不定期に開催しております。
オンラインでのレッスンはアプリをダウンロードするだけなので、初心者の方でも大丈夫です。スマートフォンやiPadなどのタブレットやパソコンからご参加いただけます。


Q.受講生の年代や住んでいる所はどこですか?

A.沖縄から北海道や海外迄、20代から60代の女性が受講しています。年代や地域を超えたホームパーティー好きの交流も楽しみの一つです。



Q.おしゃれなお皿やテーブルクロスをどこで買えるかわかりません。

A.検定では講師が極力シンプルなお皿などを使ってスタイリングしておりますので、ご自宅の似たもので大丈夫です。色目が合っていれば、まったく同じものを使う必要はございません。似たものをお持ちでない場合も、100円ショップや楽天、Amazon、そしてご近所のイケアやニトリやイオンなどで揃うものを活用してますのでご安心ください。通信販売などで購入できる店舗などもご紹介しています。またテーブルクロスは高額なので、ユザワヤや通販などの洋裁材料店で布を買ってカットして使われてる方がほとんどです。ローコストでオシャレにが当検定のポリシーです。


Q.一人暮らしなのですが、何人分の課題を提出すればよいですか?

A.最低2名分あれば大丈夫です。


Q.子育て中やフルタイムで仕事をしているので、受講できるか不安です。

A.好きな時間に動画で繰り返し学べるので、新米ママさんや低学年のお子さんやフルタイムのお仕事持つ方も沢山受講しています。平日の昼間だけでなく、お子さんを寝かしつけた後や会社帰りに参加できる土曜日や夜間のオンライン質問会も開催してます。詳しい日程や時間帯などはお問い合わせください。


Q.オンラインレッスンで使用するzoomやInstagramの使い方が解りません。

A.オリエンテーションで使い方を指導します。お子様からご年配の方まで使える簡単なサービスです。


Q.海外から受講可能ですか?

A.全ての資格がオンラインで取得できるので可能です。

受講したい!ここが知りたい!

Q.受講資格を教えてください

A.18歳以上の女性とさせていただいております。女性の起業を応援する資格のため、男性の受講はご遠慮しております。今後、男性向けの企画も検討しております。
①スマートフォン(Android、iPhone)やタブレット、パソコンなどオンライン授業を受講できる環境をお持ちの方②LINEアカウントをお持ちの方
③Instagramのアカウントをお持ちの方(非公開の方は受講用の公開アカウントをもう一つ別にこちらを参考にお作りください)


Q.この取得講座を受講すれば必ず資格は取得できるのですか?

A.取得できます。合格するまで追加料金なしで指導します。受講後レポートを提出していただき合否判定をいたします。不合格の場合でも、受講者は無料で合格まで丁寧にサポートしますのでご安心ください。


Q.オンライン質問会はいつ開催されますか?

A.平日と土曜日の昼の部と夜の部を開催しています。子育て中のママさんやフルタイムで働く方も参加しやすい時間帯となっております。好きなタイミングで好きな回数ご参加ください。(最低でも1回は参加をお願いしております)


Q.講師はどんな方ですか?

A.講師陣はメディア等で活躍中のプロフェッショナルです。ホームパーティー検定®︎1級取得後プロになった講師もおります。個性豊かな様々なスタイルの講師達から学べます。


Q.検定を取得後に履歴書などに明記できますか?

A.可能です。企業から派遣にて受講される方も多い、特許庁認定の商標を持つ資格です。


Q.一級取得後に資格を活かしたお仕事に就きたいと思っていますが、そのアドバイスなどもありますか?

A.個人面談でアドバイスいたします。1級取得後に自宅教室を開設したり、講師として活躍している方など多数いらっしゃいます。起業を支援する集客マーケティング講座やアシスタント実習など実践的なプログラムもご用意しております。


Q.取得後のスキルアップは可能ですか?

A.検定級取得者向けに定期的にワークショップを行っています。また受講した以外のテーマは別途オプション料金にてスキルアップ受講可能です。
Step
1
受講前オリエンテーション
担当者から受講の流れをオンラインで説明します。

オンライン受講の仕方や、zoom、インスタの使い方、講座で学びたいことや受講の不安を丁寧にヒアリングして、楽しく受講できるようにします。
Step
2
動画で受講・インスタで質問
講師によるわかりやすい動画やレシピを、スマホやPCでお好きな時間に観覧できます。

不明点は会員専用インスタアカウントから随時質問できます。
Step
3
オンライン質問会
オンライン質問会で講師から直接アドバイスを貰えます。一緒に学ぶ受講生仲間とのホームパーティー談義も楽しみのひとつ。

開催は平日、土曜日、いずれも昼の部・夜の部があり、子育て中のママさんやフルタイムで働く方も参加しやすいです。
Step
4
課題提出
講師の丁寧な指導のもと、各級の課題テーマの動画やテキストに沿った再現テーブルを最低2名分作成いただきます。

ご自宅の食器やプチプラアイテムを活用し、高額な物を購入する必要はありません。

合格するまで追加料金無しで安心。
Step
5
審査後に検定証授与
検定証がご自宅に届きます。Congratulations!

不合格の場合は再受験料無料にて合格までサポートします。
Step
2
動画で受講・インスタで質問
講師によるわかりやすい動画やレシピを、スマホやPCでお好きな時間に観覧できます。

不明点は会員専用インスタアカウントから随時質問できます。
受講生の
ステップアップストーリー

おもてなしサロンkirakiraspoon主宰
ホームパーティ検定認定講師
山田ちぃ先生


大手ジュエリーブランドの店舗で店長をしていましたが、結婚後に夫を支えるために退職し、2人の子育てをしながら趣味で友人たちを招きアメリカのキッズパーティーに憧れて、自己流でおもてなしをしていました。友人が自分でもやってみたいからホームパーティーのお教室をやってほしいと、ノウハウを教えてほしい人がいることに気づきました。その後、父が他界し母の介護をしながらできる仕事として、自宅でサロンを開けば時間の融通も利くかと考え、ホームパーティー検定を知りました。

説明会で講師のテーブルコーディネートのプロの技に感銘を受け、最新のトレンドが盛り込まれたテーブルをみて私も本格的にやってみたい! 受講して先生のような技術を身に着けたい! ホームパーティーが好き!スタイリングや おもてなしも好き! お料理教室だけでなくテーブルコーディネートやクラフトも同時に学べる。 自分にとってぴったりな資格だとおもいました。

女性は特に年齢や家族によって環境が変わり、 働くスタイルも事情によって変わるので、1級まで受講し、色々な講師から学び刺激を受け、講師陣のアシスタントに入ることで、話し方や意識や立ち振る舞いを学びました。ロジカルな話し方。十分な準備とアクシデントの対処法。 アウトプットするためにはインプットし続ける事が大切と痛感し、受講生に寄り添い、アドバイスすることは自身の学びにもなりました。

今は目標だったホームパーティー検定認定講師になり、自身のおもてなしサロンにも自信がつきました。やはり仕事は好きなことをしたい! 皆さんもホームパーティーを仕事にして、もっともっと大好きになることを願ってます。
↑ 検定で学び、講師へステップアップ!
↑ 検定講師だけでなく、自宅サロンや企業案件も
↑ 検定講師だけでなく、自宅サロンや企業案件も
Jさん(奈良県/40代)



__受講のきっかけは?
ホームパーティーといえば海外のもので、自分には程遠く無縁のものと思っていました。 子供のお誕生日会やクリスマスパーティーではお料理がメインで、素敵な空間はレストランやホテルで味わうものと思っており、特別に何かを意識して準備することはありませんでした。食器を扱うお店をオープンさせた時に、器を素敵に、またリアルな日常使いを写真でお伝えする難しさにぶつかりました。そんな時にホームパーティー検定をインスタで知り、スタイリングとフードを同時に学べることに魅力を感じ、器を引き立たせることに繋がること、またコーディネートのお仕事にも役立つと確信し、申し込みと同時に1級までの受講を申し込みました。

__受講した感想は?
オンラインでの受講でしたので、何度も動画を見直しました。 自分が扱ったことのない雰囲気のテーブルにも触れ、難しそうだと思ってもとりあえず手を動かす。そして先生から詳しくフィードバックをいただく。 その繰り返しをしていると、ドンドン自分の世界が広がっていくのを実感しました。 そしてテーブルに想いやストーリーを乗せることの楽しさと奥深さに、すっかりはまってしまいました。器一つにも何かを伝えられることを知り、お料理と空間も合わせて表現すれば更に思いは伝わる。その頃にはホームパーティーがとても身近なものになっていました。 何より手軽に、自分がまず楽しむことを大切にされている検定だったのが、より一層身近なものになったのだと思います。

__受講後に変わった事は?

お皿やお料理を見ると「これはあの人にぴったり」とイメージが湧くようになりました。そして、特別な何かを準備しなくても思いを乗せれば、十分なホームパーティーができることを知りました。今のコロナ禍ではなかなか外でパーティーに参加したり、友達を呼ぶことも難しいですが、その分家族との時間をテーブル作りを通して楽しんでいます。
家族が驚き喜んでくれることがとても嬉しく、また仕事に対しても自信が持てるようになりました。生き生きと仕事をする姿を見せることで、家族が「お母さんを自慢に思う」と言ってくれたのが何より嬉しかったです。今では家族も最高の応援団です。
ホームパーティーは難しくありません。誰かを思い、誰かを楽しませたい!自分が楽しみたい!その気持ちがあれば誰でもホームパーティーはできます。 お料理が苦手。高い食器も持ってない。そんなお洒落なことは出来ない。 私もそう思っていました。 大丈夫です!親身になってくれる受講生や先生方がおられます。 いつ始めても遅くはないと、子育ても終盤の私が実感しています。 自分が楽しめて、そして周りも幸せになれる。そんな検定がホームパーティー検定だと思います。沢山の受講生の方と、また一緒にホームパーティーを学べるのを楽しみにしています。

 ↑ 検定受講前
↑ 1級取得後
↑ 1級取得後
 ↑ 検定受講前
 ↑ 1級取得後
 ↑ 1級取得後
 ↑ 1級取得後
則岡泰香さん(東京都/30代)



__受講のきっかけは?
コロナ禍でも家族の為になること、またコロナが明けた後の準備になることがオンラインで学べるのが魅力的で受講しました。

__受講した感想は?
受講中の沢山の出会いが素晴らしかったです。先生や同期などの仲間に恵まれて、楽しい時間を過ごせました。


__受講後に変わった事は?
パーティースタイリング、テーブルクラフト、パーティーフードを学ぶことができたので、それまで苦手だったクラフトもテーブルに積極的に取り入れられるようになりました。そして、沢山の出会いが良い刺激になり、視野が広がったと思います。

 ↑ 検定受講前
↑ 1級取得後
↑ 1級取得後
okacoさん(北海道/30代)



__受講のきっかけは?
初めはお友達とのパーティーを開催するためのバリエーションや、ホームパーティーを開く際に役立つポイントなどを教わりたいな。という思いから受講しました。

__受講した感想は?
検定を受けていくうちに、自分の中での目標がどんどん変化していきました!憧れの先生方のコーディネートを見て、もっと詳しく勉強したいと思い、ステップアップのため3級、2級、1級へと、どんどん進んでいきました。テーブルスタイリング、クラフト、パーティーフードなどの必要なスキルをじっくりと学ぶことができ、更にお教室開講に向けてのノウハウも教われ、ホームパーティーの楽しさの醍醐味も味わえ、こんなに楽しい事が、見つけられてよかったと感じています!!
オンライン質問会では、さまざまなジャンルでご活躍されている先生方に幅広く学べて、他の受講生から意見も聞くことができて本当におもしろい! 毎回目からウロコで、早くホームパーティーがやりたい!と、うずうずしてくるようなお話しが万歳でした。

__受講後に変わった事は?
住んでいるところも、職業も、年齢もバラバラな受講者の皆さんと、この検定を通して仲良くなれて、同じ趣味、 好きなことが同じ仲間が増えて、本当に嬉しいですし、会ったことが一度も無いのにそんな感じがしない程、目標が同じ 好きなことが同じ仲間が出来た事に感謝!! 次のテーマは何だろう? もう一回受けたい! 来月も受けたい!なんて思ってしまうくらい楽しい検定で、あっという間の充実した数ヶ月間でした。 テーブルコーディネートや、おもてなしの習得、料理のスキルアップに興味がある人は、是非チャレンジしてみてほしいですし、何より楽しい時間と美味しいものを食べて、みんなで楽しめて、家族やお友達、皆に笑顔になってもらえて。 こんな検定に出会えて最高に幸せです!! 

 ↑ 検定受講前
↑ 1級取得後
↑ 1級取得後
酒井しずかさん(東京都/30代)


__受講のきっかけは?
Instagramで素敵なテーブルやお料理の画像に目が止まり、その方々が講師をされているというホームパーティー検定の存在を知り、ぜひ勉強したいと思いました。

__受講した感想は?
初めは課題に戸惑いましたが、学んだことに自分の個性や工夫をプラスできるようになりました。また講師や仲間の影響もあり、パーティーに役立つおしゃれで機能的なグッズを自然と揃える事ができたのも嬉しかったです。

__受講後に変わった事は?
お料理やテーブルスタイリングのレパートリーが増えた事です。受講したテーマに自分でアレンジをして、季節やシーズナルイベントに合わせることもできるようになりました。何より、おもてなしに自信がついた事が良かったです。
 ↑ 検定受講前
↑ 1級取得後
↑ 1級取得後
パーティープランナー
ホームパーティー検定認定講師
渡辺香織先生


__受講のきっかけは?
ホームパーティー検定を受ける前は主婦でした。自宅に友人を招いて食事をする事が好きだったので、テーブルコーディネートやパーティーのスキルを身に付けたいと思いネットで情報を探していた時に見つけ、楽しそうな検定内容だったので受講しました。

__受講した感想は?
デコレーションやフードだけでなく、ホームパーティーを開催する時のコツやホストの心得なども学べた事が興味深かったです。また、一級では講座のアシスタントに入らせていただける機会もあるのでより実践的に学ぶことができました。

__ホームパーティーエキスパートになり変わった事は?
今まではスタイリングをメインにしていましたが、講師業が加わり仕事の幅が広がりました。今後はレッスンを通してみなさまのお役に立てるよう、習得した知識を楽しくお伝えしていきたいと思います。
↑ 検定をきっかけに講師デビュー!
↑ 企業案件も続々!
↑ 企業案件も続々!
食卓スタイリスト・Eri's table&kitchen主宰
ホームパーティー検定認定講師
宮原江里子先生


__受講のきっかけは?
ホームパーティー検定を受ける前の7年間は専業主婦でした。
それまで近くの先生の元でテーブルコーディネートを習っていたのと、ホームパーティーが好きで度々自宅で開催していたので、いつかテーブルやお料理を仕事にしたいと思っていました。でも行動に移すまでには至らない状態で、日常を淡々と過ごしていた時、インスタグラムにUPされた検定の広告が目につき、インスピレーションを感じたのと半ば勢いで、まずは3級を即申し込みしました。

__受講した感想は?
ホームパーティーの楽しさ、ホストが頑張りすぎなくても簡単におもてなしが出来るコツを学べました。開業に向けてのレクチャーもしてくださいました。

__受講後に変わった事は?
独立の後押しをしてくださり、昨年念願のお料理とテーブルコーディネートの教室をオープン出来ました。検定中は、毎回ポットラックを持参して、都度テーマやコンセプトをお伝えする場があるのですが、苦手な人前で話す事を少しずつ克服出来ました。
↑ 検定受講後に講師として活躍!
↑ ご自宅にサロンもオープン
↑ ご自宅にサロンもオープン
樂満直美さん(福岡県/40代)



__受講した感想は?

5級から1級までの間、色んな先生方よりホームパーティーの作り方・テーブルコーディネートの基礎・パーティークラフト・壁面装飾・パーティーフードにスタイリングを学びました。とても楽しい反面、思うように課題が進まず試行錯誤する事もありましたが、様々なテーマにチャレンジさせてもらうことにより、また違う楽しさやホームパーティーの奥深さを知っていき、苦手な事でもチャレンジしていきたいという気持ちになってきました。素晴らしい先生たちのおかげで続けられたと思います。

__受講後に変わった事は?
1級カリキュラムでは、自分が先生になりきって皆さんに見てもらう実践的な登壇実習があり、緊張と不安が入り混じりました。話し方や見せ方に気を配る他にも、自分だけが楽しむのではなくみんなを巻き込んで一緒に楽しむという先生からのアドバイスを頂き、先生方の立ち振る舞いを思い出しながら、自信を持って取り組むことができました。

1級を取得して思うことは、やはり私はホームパーティーが大好きだと言う事。その一言につきます。
登壇実習で画面越しのみんなの笑顔で喜びを感じ、やりきった感、達成感でいっぱいです。会長をはじめ、先生方、ホームパーティー検定の仲間のおかげで、自信を持って思いっきり楽しく登壇実習に臨めたと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
ゴールではなくスタート地点に立てたと思い、これからもどんどんチャレンジしてスキルアップをしていきたいと思います。
 ↑ 検定受講前
↑ 1級取得後
↑ 1級取得後
Mさん(大阪府/50代)



__受講のきっかけは?
それまでは自己流でテーブルコーディネートを楽しんでいましたが、もう少し自分の殻を破ってみたいと思っていた時、たまたまInstagramでホームパーティー協会のことを知り、三級を申し込みさせて頂きました。

__受講した感想は?
受講前は手持ちのプレートやフィギュアを並べるだけで、足りない物は手作りではなく購入していましたが、受講後にはDIYで手作りしたりアレンジする技、テーブルだけでなく壁面や天井も使う3Dのスタイリングが出来るようになりました。

__受講後に変わった事は?
1級の登壇実習に向けて真剣に課題に向き合う事で、今までやっていなかった事や出来なかった事が出来る様になり、自信がつきました。
本番ではリアルな友人達に見守られて緊張もありましたが、終わってから高評価を得る事が出来たので、今後ももっとステップアップしょうと思えました。

 ↑ 検定受講前
↑ 1級取得後
↑ 1級取得後
落合衣理香さん(東京都/40代)


__受講のきっかけは?
受講前は、置きたいものをテーブルにそのまま置く感じで、自己満足なパーティーのテーブルを作っていましたが、ゲストが喜ぶおもてなしを学びたいと思い申し込みました。

__受講した感想は?
テーブルスタイリングやパーティーフードなど、基礎から学ぶ事ができたので、しっかり身につきました。一番印象に残ったのはパーティークラフトでファブリックガーランドを作成した時です。手軽に作成できるのにおしゃれで、空間が一気に華やかになり感動しました。

__受講後に変わった事は?
「素敵なテーブルでびっくりした!おしゃれすぎる!」「真似できないけど参考になったし、自分でも簡単な事からやってみたくなった!」と友人達から嬉しい言葉をいただきました。
以前はテーブルの上にしか意識がありませんでしたが、現在は空間作りも考えるようになりました。パーティーの当日だけでなく、次はどんなスタイリングにしようかなと考えたり、準備をする時間も格段に楽しくなりました。
 ↑ 検定受講前
↑ 1級取得後
↑ 1級取得後
古川絵梨香さん(東京都/20代)


__受講のきっかけは?
家族の転勤で、仕事を辞めて海外移住するかどうかというタイミングで、自分のやりたかった事ってなんだろう?と考えていたとき、ふと目に入ったのがホームパーティー検定でした。
昔から皆が集まって、食卓を囲んだり、一つの目的のために集まっている空間が大好きだったことに気づき、どんなところだろう?と思いながらも思い切って応募しました。

__受講した感想は?
ホームパーティーの目的:その場に集まった人がコミュニケーション出来るようにするために、きれいな空間や、季節を感じるギミックや、美味しい料理があるということを学ぶことができました。
基礎も何もない私も、先生方のご指導で、だんだんと技術やアイデアを身に着けていくことができました。
先生方や一緒に学ぶ皆さんの生き方:いろんなキャリアを経て、ホームパーティーの世界で活躍される先生方や、学ぶ意欲の高い皆さんとご一緒できて、より自分は何をやりたかったのか?を見つめ直す刺激を得ました。
なぜやりたいのか?を突き詰めていくと、これから自分はどうしていきたいのか?どんな自分になっていきたいのか?そう思っている自分が、誰と、何のためにコミュニケーションを取っていきたいのか?を考えることになります。自分を考え直す良い機会をいただきました。

__受講後に変わった事は?
気持ちの面では、仕事をやめたらどうしよう、とぼんやり思ってた自分が、実はこんなにやりたいことがたくさんあったんだ!と驚きました。
結果的に海外移住計画は一度ストップしましたが、次に家族が海外に行くことになっても自分は働いていたい。その上で、たくさんやりたいことがある。そう思うようになりました。
新しい活動も始めました。ホームパーティー検定のオンライン講座のアシスタントは勿論、日本ホームパーティー協会主催のプロ向けマーケティングサロンのメンバーとして、協会ではこれまで以上に勉強させていただいています。
個人としては、クリエイター向けのオンラインコミュニティを始めました。小説、絵画、演劇などの才能を持った方が、どう社会の中で仕事と両立していくか?キャリアに悩んだ者として、一緒に悩み、少しずつ答えを出していくワークショップを開いています。
同時に、例えば小説なら小説の世界観をテーブルに再現し、作品の世界観を五感で感じながら、クリエイター同士が交流するオフラインの場所も開催しています。
仕事を続けながら、5年後までにこの場所を常設化し、自分のお店を持つのが今の目標です。
↑ 1級取得後
↑ 講師アシスタントでスキルアップ!
↑ 講師アシスタントでスキルアップ!
延原雅代さん(大阪府/40代)


__受講のきっかけは?
デコ巻き寿司を教えていたのと、子どもたちを呼んでホームパーティーはしていましたが、お寿司はどうしても籠や寿司桶に入れるしかアイデアがなく、レッスンを受けてもらった時にもっと新しい何かを紹介したいと思ったから参加しました。

__受講した感想は?
検定を受けてみて、思っていたよりも気軽でいいんだと思いました。いつも自宅でパーティーをするとどうしても大掛かりになって、準備も片付けも大変で、終わるとヘトヘトになっていたので、そうじゃないと気づきました。
それと、当日よりも先に準備をテーブルや料理などしっかりと決めておくと、当日にバタバタしないと分かりました。今まで、当日、バタバタしていた理由が分かって良かったです。
テーブルに関しては全く勉強した事がなかったので、テーマや色の選び方、高さについてなど、全部が新しい情報で、物凄く為になりました。

__受講後に変わった事は?
検定を取得してからは、今までのお寿司のレッスンに加えて、簡単なお寿司とワークショップでパーティーのヒントになるアイテムを作ってもらったり、テーブルセッティングのアイデアを紹介する、キッズパーティーに特化したレッスンもするようになりました。
 ↑ 憧れの講師のアシスタントの機会も
↑ 現場での学びが沢山!
↑ 現場での学びが沢山!
羅 安碧ハイディーさん(香港/30代)



__受講のきっかけは?
仕事の関係で毎年1か月ほど日本に滞在していました。何か習い事をしてみたいと思い、インスタでいろいろ探していた時、自分の国にないおもてなし料理の教室に惹かれました。レッスンを受けたことがきっかけでホームパーティー協会のことを知り、ホームパーティー検定を申し込みさせていただきました。

__受講した感想は?
受講前は市販のケーキやお店の料理をテーブルに乗せてホームパーティーをしていました。ホームパーティー検定を受講してフードとテーブルスタイリングを同時に学べたことで、テーブルクロスから食器、お料理、お花や小物などテーマに沿うものを選ぶだけでグッと雰囲気が高まり、楽しくなることを知れました。そして「ホームパーティー好き」が周囲にいてくれたことも、自分にとって幸運の一つだったと思います。

__受講後に変わった事は?
自分のホームパーティー哲学を持てるようになったと自信を持って言えます。テーマごとに沢山の憧れる先生方から幅広く学べ、また、同じ同期のメンバーともコミュニケーションをとる機会がたくさんありました。メンバーと同じ熱量でホームパーティーのことを話せたことが、自分自身の成長に繋がったと実感しています。それはすべてがホームパーティー検定を通して、コミュニティが生まれたからこそだと思っております。これからもどんどん異文化コミュニケーションを取って、スキルアップをしていきたいと思います。

 ↑ 検定受講前
↑ 1級取得後
↑ 1級取得後
いろいろな先生から
幅広く学べます

空間フラワーコーディネーター
干場 晴美

航空会社にて約15年勤務の後、フラワー&テーブル業界に転身。季節の彩りを取り入れた空間装飾を得意とする。現在は、オーダーメイドのフラワーアレンジメントやウェディングブーケの制作、ショールーム、ホテル、デパートなどの空間トータルコーディネートを手がける一方でフラワーの扱い方や制作、テーブルコーディネート、空間フラワースタイリング、ホームパーティーの講師として幅広く活躍中。

Instagram

料理研究家・食空間プランナー
オフィスミナ代表

長坂 美奈子

ディベロッパー営業、特許事務所、法律事務所でのパラリーガルのキャリアを経て、料理と食空間スタイリングの世界へ。大田区にて、忙しい女性が平日の夜にでも作ってみよう!と思えるような簡単料理とテーブルコーディネートサロンMINA’S DINING TABLEを主宰。イタリア料理と食空間プロデューサーの資格を持ち、自宅サロンでのレッスンを主軸にしながらも、百貨店での外部講師、企業様でのテーブルスタイリングなど幅広く活動中。自宅サロンでは、子育て中のママたちを応援したいという気持ちから、お子様連れOK日を設けている。

Instagram

食空間スタイリスト
テーブルコーディネート講師

吉府 真海

2011年よりテーブルコーディネート教室 Table à Bijoux を主宰。 その後食空間、フードスタイリングの勉強を経て現在、テーブルコーディネートとお料理教室の他に、企業やギャラリーのケータリングを手掛ける。 彩りのテーブルから広がる心豊かな時間を提案。

Instagram

PARTY&食空間デザイナー
MAMI

コミュニケーションの場であるPARTYのプランニングやデザインを行い、PARTYを通じでのライフスタイル提案を実践。 住宅展示場、店舗でのディスプレイや、法人から個人までのパーティースタイリングを行う。 またパーティーでのペーパークラフトが評判を呼び、PARTYイベントや料理サロンでのペーパーアイテム・クラフトのデザイン・作成やレッスンを行う。

Instagram

パーティーデザイナー・食空間プロデューサー
空間演出Sylph JAPAN代表

橋本 尚子

神戸生まれ。早稲田大学商学部卒業後、旅行会社を経てオーストラリアのウェディング会社に勤務。在豪中にオーストラリア人主催のホームパーティーに数多く参加し、自宅でおもてなしをするアイデアやヒントを学ぶ。帰国後はおもてなしを極めるため、国内外のホテルで経験を積み、2018年2月よりフリーランスのパーティーデザイナー&旅プロデューサーとして活動中。サービス業界で学んだおもてなしと世界中の楽しいアイデアを取り入れながら、パーティー・イベントの空間演出・プロデュース、HPやSNS等各メディアのスタイリング撮影・ディレクション、売上UPのためのコンサルティング等を請け負う。東京ドームテーブルウェアフェスティバル2013大賞・経済大臣賞受賞。

Instagram

教室開業アドバイザー
料理教室cooking LABO :) tsukuru主宰

おかち まい

大学校給食の先生、パティシエを経て、大手料理教室で料理・パン・ケーキ・キッズのレッスンや採用、講師教育を担当。2013年4月より、自宅キッチンにてカフェめしやパーティー料理のお料理教室cooking LABO :) tsukuruを主宰。フードクリエイターとして、レシピ開発やタイアップレッスン、セミナー講師や出張レッスン、コラム執筆等、幅広く活動中。著書に「即日満席になる料理教室」(イカロス出版)

Instagram

AlohaDays Kitchen主宰
イング 百合子

2016年から料理教室AlohaDays Kitchen(アロハデイズキッチン)で、フィンガーフードから大皿料理までのパーティーフード、ハワイ・アメリカ料理をテーマに、主にホームパーティースタイルのレッスンを開催。

Instagram

空間スタイリスト
武吉 麻衣

日本最大手のブライダルカンパニーでウェディングプランナーとして300組を超えるウェディングを担当。ふたりらしさを大切にしたパーティープロデュースと、テーマをもたせた会場コーディネートを得意とする。 出産後はアニバーサリーパーティーへステージを移し、現在はフリーランスで空間スタイリストとして活躍。ホームパーティーのセッティングや企業のレセプションセッティング、ウェディング等の空間づくりに携わる。「なんでもない日を特別な一日に」をモットーに『A day to the Day』を立ち上げる。 東京ドームTableware Festival2017 テーブルウェア・コーディネート部門入選。

Instagram

フードコーディネーター
写真家・アートディレクター

高梨 亜里

多摩美術大学卒。料理家、スタイリスト、カメラマンとして料理撮影のトータルコーディネートを手がける。「食と人との間にもっと素敵を探す旅」をモットーに、食の美味しさのみならず、 発見や楽しさ驚きを伝えるコミュニケーションを大切に、活動中。2014年スペイン産オリーブオイルレシピコンテスト日本代表、2015年横浜野菜スープレシピコンテスト横浜大賞受賞。HCJ合同展示会2019「ナチュラルフード新レシピ発掘オーディション」料理部門グランプリ受賞。

Instagram

パーティープランニングユニット
pachi pachi pachi kidsparty

『パチパチパチ』と子どもが嬉しそうに手を叩いて喜ぶパーティーを演出する、パーティースタイリスト吉川裕美(Himmy)と眞砂奈津子によるパーティープランニングユニット。子ども達の笑顔溢れるパーティーシーンを作れるプチプラで簡単可愛いアイデアを発信。

Instagram(吉川裕美)
Instagram(眞砂奈津子)

ホームパーティー料理家・キラキラテーブルスタイリスト
おもてなしサロンkirakiraspoon主宰

山田 ちぃ

ホームパーティー検定1級を取得後、横浜市都筑区の自宅にておもてなしサロンkirakiraspoonを開講。「テーブルにキラキラを」をコンセプトに、簡単なのに見映えするパーティーフードと非日常的なテーブルコーディネートを提案。ホームパーティー検定を主軸として企業案件も手掛ける。

Instagram

パーティープランナー
渡辺 香織

テーブルコーディネートと空間装飾を学び、パーティープランナーとして活動中。 自然素材を使ったナチュラル・モダンなコーディネートを得意とし、お子様や男性にも親しみやすいスタイリングを提案している。 テーブルコーディネート講師の他、商品撮影のスタイリングやイベントディスプレイ、空間デコレーションなど企業案件も手がける。 テーブルウェア・フェスティバル2018 コーディネート部門入選。

Instagram

fête en rosé (フェット・アン・ロゼ) 主宰
江口 由夏

イギリス・フランスにて料理とケータリングを学び、現地で見習い、帰国後はレストランや料理教室に勤務。 「可愛くて美味しい」にこだわったパーティーフードや、お酒に合うメニューをメインとしたレシピ開発や教室、ケータリングを行う。

Instagram

Ikukos Table主宰
高橋 郁子

テーブルコーディネーター、フランスチーズ鑑評騎士=シュバリエ・デュ・タストフロマージュ 、チーズプロフェッショナル、ワインエキスパート。著書に「フロマージュに恋して」「特別な日のおうちご飯」

Instagram

フィンガーフード・食卓スタイリスト
Eri's table&kitchen主宰

宮原 江里子

湘南の海から程近い自宅にて、フィンガーフードを取り入れたお料理とテーブルコーディネートのサロン「Eri's table&kitchen」を主宰。「ちょっとの工夫で食卓を笑顔に」をキャッチフレーズに、手に入りやすい食材やテーブル小物を使って、ほんのひと手間で食卓を笑顔にして頂ける、少人数制で楽しんで頂けるレッスンを行う。

Instagram

飾り巻き寿司講師
テーブルコーディネーター

沖田 浩子

飾り巻き寿司とテーブルスタイリングのお教室『hiro's roll』主宰。世田谷の自宅やイベント等でレッスンを開催。飾り巻き寿司をよりおしゃれに素敵に見せるスタイリングの提案。子供から大人まで楽しめるレッスンを行う。

Instagram

料理研究家・食空間プランナー
オフィスミナ代表

長坂 美奈子

ディベロッパー営業、特許事務所、法律事務所でのパラリーガルのキャリアを経て、料理と食空間スタイリングの世界へ。大田区にて、忙しい女性が平日の夜にでも作ってみよう!と思えるような簡単料理とテーブルコーディネートサロンMINA’S DINING TABLEを主宰。イタリア料理と食空間プロデューサーの資格を持ち、自宅サロンでのレッスンを主軸にしながらも、百貨店での外部講師、企業様でのテーブルスタイリングなど幅広く活動中。自宅サロンでは、子育て中のママたちを応援したいという気持ちから、お子様連れOK日を設けている。

Instagram

1級卒業生は
アシスタントのチャンスも!

プライバシーポリシー

一般社団法人日本ホームパーティー協会(以下,「当協会」といいます。)は,本ウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)における,ユーザーの個人情報の取扱いについて,以下のとおりプライバシーポリシー(以下,「本ポリシー」といいます。)を定めます。

第1条(個人情報)

「個人情報」とは,個人情報保護法にいう「個人情報」を指すものとし,生存する個人に関する情報であって,当該情報に含まれる氏名,生年月日,住所,電話番号,連絡先その他の記述等により特定の個人を識別できる情報及び容貌,指紋,声紋にかかるデータ,及び健康保険証の保険者番号などの当該情報単体から特定の個人を識別できる情報(個人識別情報)を指します。

第2条(個人情報の収集方法)

当協会は,ユーザーが利用登録をする際に氏名,生年月日,住所,電話番号,メールアドレス,銀行口座番号,クレジットカード番号,運転免許証番号などの個人情報をお尋ねすることがあります。また,ユーザーと提携先などとの間でなされたユーザーの個人情報を含む取引記録や決済に関する情報を,当協会の提携先(情報提供元,広告主,広告配信先などを含みます。以下,「提携先」といいます。)などから収集することがあります。

第3条(個人情報を収集・利用する目的)

当協会が個人情報を収集・利用する目的は,以下のとおりです。
1.当協会サービスの提供・運営のため
2.ユーザーからのお問い合わせに回答するため(本人確認を行うことを含む)
3.ユーザーが利用中のサービスの新機能,更新情報,キャンペーン等及び当社が提供する他のサービスの案内のメールを送付するため
4.メンテナンス,重要なお知らせなど必要に応じたご連絡のため
5.利用規約に違反したユーザーや,不正・不当な目的でサービスを利用しようとするユーザーの特定をし,ご利用をお断りするため
6.ユーザーにご自身の登録情報の閲覧や変更,削除,ご利用状況の閲覧を行っていただくため
7.有料サービスにおいて,ユーザーに利用料金を請求するため
8.上記の利用目的に付随する目的

第4条(利用目的の変更)

1.当社は,利用目的が変更前と関連性を有すると合理的に認められる場合に限り,個人情報の利用目的を変更するものとします。
2.利用目的の変更を行った場合には,変更後の目的について,当協会所定の方法により,ユーザーに通知し,または本ウェブサイト上に公表するものとします。

第5条(個人情報の第三者提供)

1.当協会は,次に掲げる場合を除いて,あらかじめユーザーの同意を得ることなく,第三者に個人情報を提供することはありません。ただし,個人情報保護法その他の法令で認められる場合を除きます。
  1.人の生命,身体または財産の保護のために必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき 
  2.公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって,本人の同意を得ることが困難であるとき 
  3.国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって,本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
  4.予め次の事項を告知あるいは公表し,かつ当協会が個人情報保護委員会に届出をしたとき
    1.利用目的に第三者への提供を含むこと
    2.第三者に提供されるデータの項目
    3.第三者への提供の手段または方法
    4.本人の求めに応じて個人情報の第三者への提供を停止すること
    5.本人の求めを受け付ける方法
2.前項の定めにかかわらず,次に掲げる場合には,当該情報の提供先は第三者に該当しないものとします。
  1.当協会が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
  2.合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
  3.個人情報を特定の者との間で共同して利用する場合であって,その旨並びに共同して利用される個人情報の項目,共同して利用する者の範囲,利用する者の利用目的および当該個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称について,あらかじめ本人に通知し,または本人が容易に知り得る状態に置いた場合

第6条(個人情報の開示)

1,当協会は,本人から個人情報の開示を求められたときは,本人に対し,遅滞なくこれを開示します。ただし,開示することにより次のいずれかに該当する場合は,その全部または一部を開示しないこともあり,開示しない決定をした場合には,その旨を遅滞なく通知します。なお,個人情報の開示に際しては,1件あたり1,000円の手数料を申し受けます。
  1.本人または第三者の生命,身体,財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  2.当協会の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  3.その他法令に違反することとなる場合
2.前項の定めにかかわらず,履歴情報および特性情報などの個人情報以外の情報については,原則として開示いたしません。

第7条(個人情報の訂正および削除)

1.ユーザーは,当協会の保有する自己の個人情報が誤った情報である場合には,当協会が定める手続きにより,当協会に対して個人情報の訂正,追加または削除(以下,「訂正等」といいます。)を請求することができます。
2.当協会は,ユーザーから前項の請求を受けてその請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の訂正等を行うものとします。
3.当協会は,前項の規定に基づき訂正等を行った場合,または訂正等を行わない旨の決定をしたときは遅滞なく,これをユーザーに通知します。

第8条(個人情報の利用停止等)

1.当協会は,本人から,個人情報が,利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由,または不正の手段により取得されたものであるという理由により,その利用の停止または消去(以下,「利用停止等」といいます。)を求められた場合には,遅滞なく必要な調査を行います。
2.前項の調査結果に基づき,その請求に応じる必要があると判断した場合には,遅滞なく,当該個人情報の利用停止等を行います。
3.当協会は,前項の規定に基づき利用停止等を行った場合,または利用停止等を行わない旨の決定をしたときは,遅滞なく,これをユーザーに通知します。
4.前2項にかかわらず,利用停止等に多額の費用を有する場合その他利用停止等を行うことが困難な場合であって,ユーザーの権利利益を保護するために必要なこれに代わるべき措置をとれる場合は,この代替策を講じるものとします。

第9条(プライバシーポリシーの変更)

1.本ポリシーの内容は,法令その他本ポリシーに別段の定めのある事項を除いて,ユーザーに通知することなく,変更することができるものとします。
2.当協会が別途定める場合を除いて,変更後のプライバシーポリシーは,本ウェブサイトに掲載したときから効力を生じるものとします。

第10条(お問い合わせ窓口)
本ポリシーに関するお問い合わせは,こちらの窓口までお願いいたします。