ビジネス研修担当講師

(株)アートセレモニー代表取締役社長
(一社)異性間コミュニケーション協会理事長
講師:佐藤律子
テクノロジーが発達し、スマートフォン、パソコンが日常生活の中心になったことで、男性が活躍できる肉体労働が減り、女性と男性と同じ仕事をすることが可能になりました。草食男子と肉食女子と言われて久しく、男性も子育てと家事をするようになり、男女の役割が昔ほどはっきりしていない、男女が逆転しているような世の中です。

このような働き方に対する柔軟性や多様性をもつビジネスパーソン人口が増加し続け、仕事に対する「やりがい」や「喜び」が重視されるようになってきました。もう、お金のためだけに働く時代が終わろうとしています。

だからこそ、男女の違いを知って、相手を尊重するコミュニケーションをとること、相手に何ができるのかを考える必要があるのです。

男性と女性の能力を活かすための秘訣は、男女それぞれが得意とすること理解して伸ばすことにあります。男性は新たな仕事へのチャレンジや任せられることを重視し、女性は仕事を通して成長や自己肯定を感じられることを重視しています。そして、男性は「理屈説明」に優れていて、女性は「感情表現」に優れています。

このようなことを知っておくことで、仕事、特に上司と部下の間でお互いを理解し合うことができます。男女の違いを受け入れることで、気持ちよく仕事ができて成果も上がることが期待できるでしょう。

ビジネス研修内容(90分)

【1】男性と女性の強みを知り、あらゆるビジネスに活かす方法
・人付き合いの傾向
・思考の傾向
・活動の傾向
・社会における役割
・パートナーに対する役割
・自己実現の仕方
・バランスが崩れると世の中どうなるか
・バランスが整うと世の中はどうなるか
【2】男女の違いの基本になる3つの要素
・男性と女性のNG行動
・男性と女性の喜びの違い
・男性と女性の仕事の目的違い
【3】プライベートで活かせる笑顔やほめ方の異性間コミュニケーション
・女性は耳で恋をする
・男性は目で恋をする
【4】生まれた時代や環境で人は大きく影響される世代別のコミュニケーション
・物欲がないさとり世代
・コスパ重視のゆとり世代
・安定志向の草食世代
・自分らしさのデフレ世代
・堅実で努力家な団塊ジュニア世代
・上昇志向のバブル世代
・クールで穏やかなしらけ世代
・男は仕事、女は家庭な団塊世代

お客様の声

男性・60代

研修後に社員に聞いてみましたら、そもそも男・女の考えが違うのだから勉強しないで、同じ職場で働くと、どちらかが、ガマンして働く様になる。大変勉強になりました。本当に良かったです。との事でした。私も、女性の考え方、また年代の相違での考え方など改めて自覚しなきゃいけないと思いました。

男性・30代

とても分かりやすい内容で、特に世代別のコミュニケーションについて目から鱗でした。年を重ねていく毎に、考え方が固執してしまうので、柔軟を持たせた大人になっていきたいです。

男性・40代

自分自身が「THE男」であることが確認できました。仕事上、世代の異なる異性と協力して、あらゆる世代の男女とコミュニケーションを必要とするため、本日のセミナーで、何を理解すべきかよくわかりました。ありがとうございました。

男性・40代

自分の世代(団塊ジュニア世代)についての情報非常に納得しました。異性の多い職場でしたので、非常に参考になりました。自分のコミュニケーションスキルに繋げられそうです。

女性・20代

男性・女性の違いがすごく共感でき、心の中で何度も「わかる~」と思って聞いていました。男性に相談すると、逆に喧嘩になってしまったり・・
という事がありますが、違いを理解した上で話しをしたいと思います。今日はありがとうございました。

女性・10代

今回、初めてこのような講座を受けましたが、とても内容がおもしろく集中して聞けました。仕事だけではなくプライベートにも生かせるので今後、しっかりいかしていきたいです。

女性・30代

仕事柄、人とコミュニケーションをとる機会が多いので、年代別の接し方を参考にしていきたいです。また、婚活を始めようと思っているので、仕草や笑顔に気をつけたいです。今日はありがとうございました。

女性・20代

日常のコミュニケーションにおいて、疑問に思う事や違和感がある事がありましたが、今日のセミナーを聞き、男女の違い、世代の違いを知り、腑に落ちました。声がけなど、今日からできる事を少しずつ行っていこうと思います。とても勉強になりましました。

男性・30代

とても分かりやすい内容で、特に世代別のコミュニケーションについて目から鱗でした。年を重ねていく毎に、考え方が固執してしまうので、柔軟を持たせた大人になっていきたいです。
他多数の喜びの声をいただいております


異性間コミュニケーション講演、研修の実績

男性と女性の能力を活かして売上アップと離職率低下を叶える
5万円おためし研修プラン!のお申し込みはコチラ

5万円おためし研修プランを体験したい企業様へ
助成金を活用した研修はいかがですか?


業績アップと離職率低下に貢献します!

ICA(異性間コミュニケーション)キラッと輝く人材育成プログラム


『キラッと輝く人材育成プログラム』では、異性間コミュニケーションのコンテンツを使って、職場環境の改善、
チームビルディング、リーダーシップなど理想のチームに導くための研修プログラムを提供しております。

国の助成金を活用して、人材育成を実施しませんか?


まずは、助成金の受給要件に該当するか確認してみよう!

  • 社員やリーダーの人材育成を本気で考えている
  • 雇用保険の適用事業主の方、または会社の方
  • 受講料の先払いができる会社の方(助成金の受給はコース修了後の申請・受給となります)
  • 就業規則・雇用契約書などの提出ができる(準備が整っていない会社様は作成サポートいたします)
  • 労働保険料(雇用保険と労災保険)はきちんと納めている
  • 雇用保険の適用事業主の方、または会社の方
※企業研修向け助成金は、雇用保険や社会保険の加入状況などの一定の条件のもとで活用できる制度となっております。条件が満たない場合は助成金を活用できない場合もございます。

国の助成金を活用する『キラッと輝く人材育成プログラム』のお申込み

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信