なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

県⻄地区PTA連絡協議会からのお知らせ

県⻄地区PTA連絡協議会

ご挨拶

県⻄地区PTA会員の皆様には、⽇頃より県⻄地区PTA連絡協議会の活動にご理解ご協⼒頂きありがとうございます。

例年10 ⽉に開催される県⻄地区PTA 指導者研修会は、活動発表や講演を1000人以上がアクロスに集まり開催しておりましたが、今年は新型コロナウィルスの影響により、保護者及び先⽣方の安全を考え中⽌をさせて頂きました。

しかし学校⾏事や子どもたちの様々な⼤会が中⽌されていく中、私たちPTAとして何かできる事はないかと考え、NPO 法人教員支援ネットワークT−NET代表塩畑貴志氏をお招きし、県⻄地区女性ネットワーク委員長   菊池みさ子さんと私の3名による3者対談を撮影、動画配信させて頂く事になりました。

「誰が子どもを育てる?」をテーマに、家庭と学校の地域の協働について対談をさせて頂き、塩畑氏には教員としての立場から、県⻄地区女性ネットワーク委員長 菊池さんには保護者の立場から、そして私⾃身は地域の立場から発言をさせて頂きました。

今の子どもたちは夢がなくなっている? という切り⼝から始まり、⼤人の関わり方や⼤人⾃身がやりたい事ができているか?など、子ども達が育つ環境ついて話合いました。

このような動画撮影は初めての試みのため、ぎこちないところもたくさんありますが、私たちPTAが諦める事なく子どもたちに前向きな姿勢を⽰す事が何よりも

⼤切と感じチャレンジしました。より多くの方がこの動画を視聴し、少しでも何か気づきを感じていただけたらと願っております。

動画の視聴はこちらから

【閲覧許可対象者】県⻄教育事務所管内PTA
【閲覧可能期間】2021/5/20

●限定公開につき、パスワード⼊⼒が必須です

URL:https://vimeo.com/491960276

スマートフォンからご視聴の際は、始めに「最初から見る」のリンクから、パスワードを入力してログインしてください。 ログイン後は、各テーマへのリンクがご利用いただけるようになります。


対談パネラープロフィール

NPO法人 教員支援ネットワーク

T-KNIT 代表理事

塩畑貴志氏
                         

岩間第一小学校 学校運営協議会委員
東成井小学校 学校評議員
1986年生まれ茨城県笠間市出身。専門は地域学校協働。

自身も多世代、異業種が入り混じる
コミュニティスペースを経営している。
教員がより自分らしく働ける場と負担軽減をし、

子供へ幸せの循環の仕組みを作るために
NPO法人 教員支援ネットワーク T-KNIT(ティニット)を
立ち上げ、コミュニティ・スクールサポーターとして
活躍している。

県西地区PTA連絡協議会会長

飛田正樹

大学2年・高校1年・中学3年、3人の子どものお父さんとして子育てをしながら、仕事面では造園会社社長としてお庭づくりをしています。

地元下妻では、100年後の子どもたちの未来を考える、夢100プロジェクト会長として地域のために活躍中。

県西地区女性ネットワーク委員長

菊池みさ子

母親としての考えをPTA活動にとりいれるという女性ネットワーク委員会に携わり3年目になりました。 大学4年 大学2年 小学校5年の子供を持ち 長年に渡る子育てから出会いは必然、一期一会を大切に未だ子育て模索中。


<お問い合わせ>
県西地区PTA連絡協議会
筑西市野殿1371 茨城県県西生涯学習センター内(TEL0296-21-1155)