WebマーケターとしてクライアントのSEO施策を詰めていく過程で、
検索意図を素早く正しく掴む必要があります。
そのため、実は自分でスプレッドシートの関数を使って、2つキーワードに対しての検索結果の重複を判定する仕組みを作って使っていました。
トップ10のうちいくつの記事が重複しているのかを
機械的に判定できることで作業効率が上がりますし、顧客にもサッと重複している数を添えて説明したり自作ながら結構重宝していたんです。
ただ、自分の作っていたツールはあくまで関数を使って2つのキーワードの比較でしかなく、複数のキーワードを横断して調べたいということは往々してあります。 そこに現れたのが、にしひこさんのけんさくんでした。
にしひこさんは本職のプログラミングスキルを使って、
1対Nの上位記事の重複チェックをボタンをちょっと操作するだけでできるという画期的なツールを作ってくれました。
おかげで、
作業の効率も正確性も一段とアップできました。私の中では、
- 上位3つが一緒なら同じ検索意図の扱いにしたり
- トップ10のうち7つ一緒なら同じにする
といった独自の判断基準を作っていたのですが、これまでの運用ルールもそのまま使えますし、とても満足しています。
特に、
サジェストの多いキーワードに対峙するときには、けんさくんがあるとないのでは、大違いですね。
ブログ:
ヤマヒ公式サイト