なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

健康的なダイエット

継続可能なことを少しずつ続けていきました
毎年、幾つものダイエット法がテレビや雑誌で紹介されていると思いますがどの方法が自分に合っているか分からない方も多いと思います。

必ずしも自分の方法が他の人にも適しているとは限りませんので、あくまで数ある中での1つの方法として聞いていただけると幸いです。

私は、1つの事をストイックに続けるのは得意ではないので継続可能なことを少しずつ続けていきました。

まずは運動と筋トレです。

元々、スポーツが好きだったので体を動かす頻度を多く設定するのと汗を軽くかく程度のランニングを週2~3回程度行うようにしました。

筋トレは基礎代謝量を高めるために筋量が多い胸・背中・肩・お尻・腿のトレーニングを重点的に行いました。

頻度としては週2~3回程度にし、体のどこかに痛みを感じる場合は無理をせず体を休めるように努めました。

食事に関しては食べる量を抑えるのは夜だけにして、活動量の多い朝・昼の食事量はいつもと変わらない量を食べていました。

意識して摂取するようにしていたのはタンパク質です。タンパク質は筋肉を形成するには欠かせないものなので一日の食事量は落ちてもタンパク質の必要摂取量は摂るように心がけていました。おすすめはお菓子の代わりにプロテインバーなどを摂取するのがいいと思います。

こういった幾つかの事を毎日ではないですが継続的に行うこと太りにくい引き締まった体を手にすることが出来ました。

からだと自分とお財布にやさしいダイエット法

食欲の秋、なんていうけれど。

本当にこの言葉のまんまだなあと感じる今日。

季節食材のきのこやお芋、栗などを使ったごはんは作っていても楽しいし美味しい!

季節限定のお菓子も多く見かけて手に取って、子どもと一緒に笑顔でパクパク。



子育てに家事に仕事をしつつもそんな生活をしていたら、まあ…太りました(笑)

鏡に映る自分の身体の肉付きの良さに、んん!?とうめき声をあげ久しくのっていなかった体重計に歩み寄りました。

せーの!そんな勢いをつけていざ体重計にのると…うん、数値的にも増えている(笑)

これはいかんな、と(笑)



友人と連絡をとっていてその話をしたら、なんと友人も同じ悩みを抱えていて。

これは一念発起!一緒にダイエットしよう!!

そう、謎の同盟を組んで立ち上がりました。がんばるぞ!



よく聞く運動や食事制限は難易度高い…。

もっと手軽で、お金もかからなくて無理せず取り組めるものがいい。

そんなわがままなオーダーをしつつ、わたしに出来そうなダイエット法を探していたら友人から連絡が。

コストかからず身体にも良さそうなダイエット法を見つけたとのこと。

え!なになに?もったいぶらず教えて…!



そこで聞いたのが、1日3食の食事のうち夕食の主食をもやしに置き換えるというもやしダイエット。

朝と昼はいつもどおり食べていいそうな。

そういえばテレビで見たことあるような気がする…?

そう思って、記憶をさかのぼりました。



もやしダイエット。

調べてみると、便秘解消や高血圧の予防に改善、むくみ解消、疲労回復に風邪予防…と、たくさんのメリットが。

これで痩せられるのなら、身体に急激な負担がかかることもなさそうだし朝と昼の2食は普通に食べていいみたいだし。

なによりお財布にも優しいし、いいんじゃない?



そう思い、さっそくその日にもやしを買いにスーパーへ。





とりあえず3袋買ってきて、その日の夜の白米をもやしに置き換えてみました。

さっと湯がいて、そのままだと味気ないから、糖質制限的には良くないと聞くけれど、ポン酢を少したらして。

おかずや汁物はもちろんいつも通り。



ひとまず3日は試してみようと始めたもやしダイエットですが、驚くことに今日で19日目を迎えました。

そんな今日の時点で、結論から言えばダイエット成功!!

MAX体重から見事3キロ減ったんです!

運動量とかは依然と変わらないのに、この成果。もやし、すごい!

聞いてきたら、友人も1キロと少し落ちたそうです。ダイエットスタートが友人の方が数日遅かったので、きっとこれからだと思う。



私個人の変化として、もやしダイエットを始めてから減量はもちろんだけれど、薄味趣向になりました。

夫に合わせて濃い味付けをすることが多かったのに、今では薄い味付けじゃないと食事が進まないんです。

夫にはちょっと文句を言われたけれど、本来これが一番身体にいいからね(笑)



身体に優しくて自分にも負担がないダイエットとして始めたもやしダイエットだけれど。

今では食生活を見直すきっかけにもなったし、運動も少しずつ取り入れてみたいなと考えられるようになって。

本当にいいことばかり!きっとわたしに合っていたんだと思う!



向き不向きはあるかもしれないし、効果が得られるかも個人差があると思うけれど試して損はないと思うので、おすすめです!

身体にも自分にも優しく健康的に痩せたい方、一緒に頑張ろう!

まずはもやしを3袋買いにいきませんか?(笑)

ウォーキングで無理なくダイエット

私は、ウォーキングと軽い食事制限により、3ヶ月で6kgの減量に成功しました。

まずウォーキングについて、アプリを利用して歩数計測と体重管理をしました。歩く距離を毎日一定にする為、通勤の帰りのみ電車一駅分を歩くと決めて、よほどの悪天候でない限りは月曜日から金曜日までの週5日間、毎日歩くようにしていました。

ここでポイントは、ウォーキングはダラダラ歩くのではなく、少し息があがるくらいのスピードで歩くということです。最初はきつく感じるかもしれません。歩きおわった時に体がホカホカするくらいが目安です。私は真冬でもうっすら汗をかくくらいでした。あとグラマラスパッツは必ず履くようにしていました。

次に、軽い食事制限についてですが、こちらは一食を軽く済ませるようにしていました。私の場合は、昼食が外食やコンビニなどでハイカロリーになりがちだったので、なるべくお弁当を作り、やむなく外食の時は、うどんなどにするようにしました。

また、夜ごはんの後にはすぐに歯磨きをしてしまい、小腹が空いても間食をしないようにしました。

とは言っても無理はせずに、あまりガチガチにならないようにしたので、ストレスなく出来たかと思います。

体重は、毎日必ず朝と夜に測り記録していました。数字が落ちていくのをみると、効果を感じて面倒にも思わなくなります。

ぜひ一度軽い気持ちで試して欲しいダイエット方法です。