なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

JHCロイヤルスター大阪

大阪市中央区南船場2丁目5番13号 1005号
06-6643-9516(担当:高原)
JHCロイヤルスター大阪:大阪で健康経営の推進
大阪で健康経営セミナーならJHCロイヤルスター大阪におまかせ!
我々は株式会社日本健康経営の代理店(ファーム)として活動しております。大阪の各団体様、法人様に対してセミナーを行い「健康経営の実践サポートを通じ、働く皆様の「心の健康」「体の健康」「お金の健康」を充実させるお手伝い」をしております。

健康経営についてブログで情報発信中!

そもそも「健康経営」とは?

外人男性の写真
健康経営とは、従業員の健康保持・増進の取組が、将来的に収益性等を高める投資であるとの考えの下、 健康管理を経営的視点から考え、戦略的に実践すること
(経済産業省 健康経営ガイドブックより抜粋)
そもそも「健康経営」は心理学者ロバート・ローゼンが提唱した 「ヘルシー・カンパニー」という考え方がもととなっております。彼は、「健康であることが従業員の意欲を高め、それによって生産性が向上し、離職率・企業による医療費負担が減少する」と論じ、それを事例研究によって実証しました。
なお、健康経営は国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)ともかかわりが深いものととらえられており、国としても健康経営は力を入れて取り組んでいく項目の1つとなっております。
教室
なぜ国が健康経営を促進するのか?
なぜ国が健康経営を促進しているのか?
それには2つの要因があります。
1つ目は「社会保障費の増加」2つ目は「少子高齢化による労働人口の減少」です。
この2つの問題への解決策として国が考えたのが、「健康寿命を延ばす」ということです。そして、その活動を企業が中心となり具体的に取り組むことが「健康経営」だからです。

我々がサポートできること

JHCロイヤルスター大阪の強みとは?

①全国で300人を超えるメンバーが活動


全国で300人を超えるメンバー
株式会社日本健康経営は40都道府県で300人を超える健康経営アドバイザーが活動しております。健康経営をサポートする組織としてここまでの規模の組織は当社のみですので、これまで蓄積されたノウハウは他社の追随を許しません。
全国のプロフェッショナルの力を借りながら、働く皆様を様々な面からサポートすることができるのは、株式会社日本健康経営の代理店だけの強みです。

②様々な業種のメンバーが在籍


様々な業種のメンバー
通常、認定サポートを取得するためのコンサルティングを行う組織ですと、その会社の社員のみで構成されるケースが多いです。当社はファームという組織単位で活動しており、ファームには「社会保険労務士」「管理栄養士」「ファイナンシャルプランナー」「整体師」をはじめ、様々な分野のプロフェッショナルが所属しております。一つのファームのメンバーだけではお客様の要望に応えられない場合、他のファームメンバーの力を借りながらサポートを行う場合もあります。いろんな側面から働く皆様の健康をサポートできるのは株式会社日本健康経営だけです。

③認定取得後のサポート体制も充実


我々は「真の健康経営」の実現を目指しています

健康経営がカバーすべき領域
我々の目指すものは、ただ優良法人認定を取得するサポートだけではありません。
「組織で働く人々と家族に対して、一人一人が当事者意識をもって健康維持習慣を身に着けていくことのサポートを行い、より多くの人の充実した人生の実現と組織の生産性を向上していく」
という「真の健康経営」を実現していただくことを目的としたサポートを行っております。
優良法人認定はあくまで「スタート」であり、その後のサポートを通じて皆様が「真の健康経営」を実践できるまでサポートを行ってまいります。

健康経営優良法人認定取得企業数はどのくらい?

2021年度の優良法人認定数は、大規模法人部門は全国で1801社。うち近畿は290社
「健康経営優良法人(大規模法人部門)」について、今年度、制度の見直しが行われました。2017年から2019年までは健康経営度調査を基に、特に優良な取り組みを行う上位500社程度を「健康経営優良法人(大規模法人部門);通称ホワイト500」として認定していましたが、2020年は健康経営度調査に回答した2,328社のうち、認定要件を満たした1,476社を「健康経営優良法人(大規模法人部門)」とし、その中から特に優良な取組を行う法人上位500社を「ホワイト500」として認定しました。
都道府県別に認定企業数を見ると、大阪府165社・兵庫55社・京都が30社となっております。

中小規模法人部門だと全国で7934社。うち近畿は1976社。
「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」についても、認定企業数は年々増加しており、2020年は6,095社が申請し、全国で4,815社、近畿では昨年の倍以上の1,161社が認定されました。2021年は更に増加し、全国で7934社、近畿のみでも1976社が認定されております。
府県別でみると、上位3府県は大阪府が1095社、兵庫県が437社、京都府が162社でした

健康経営優良法人認定申請企業数は
徐々に増えてきております。
取り組むならぜひ早いうちに!


健康経営を実践することによってこんな効果が期待できます。

心の健康
「心の健康」の充実

専門の相談窓口を設置したり、心も専門家によるカウンセリングなどを受けることによりストレスが改善し、仕事が楽しくなります。その結果業務効率が上がり、業績アップにもつながります。

マラソンする男女
「体の健康」の充実

健康習慣についての勉強を行ったり、会社主導で運動機会を作ることによって、働く皆様の体力向上を行います。結果、「疲れが取れない」や「なかなか病気が治らない」というようなことがなくなることにより、健康で充実して働くことができるようになります。
お金の健康
「お金の健康」の充実

老後のお金の増やし方や、貯蓄の正しい行い方・保険の正しい加入方法について学ぶことにより、お金に関する悩みを減らすことができ、不要なストレスの削減につながります。
お金の健康
「お金の健康」の充実

老後のお金の増やし方や、貯蓄の正しい行い方・保険の正しい加入方法について学ぶことにより、お金に関する悩みを減らすことができ、不要なストレスの削減につながります。
大阪RA木下とよ子写真

当ファームRA(リージョナルエージェント) 
木下とよ子よりメッセージ

ご存じのとおり、健康経営は国が今後取り組むべき課題として掲げているものの一つです。
健康経営を実践することで「働く人の心と体とお金の健康が充実し、働くことが楽しくなる」「一生懸命働いてくれる人が増えることで、会社の業績もアップする」「働く人がとても楽しそうで、なおかつ業績もいい会社ということでお客様の評判も良くなる」という三方よしが実現できます。

ですが、現在の健康経営は我々が目指す「真の健康経営」ではなく、「優良法人認定取得のための対策」になってしまっているのが現実です。
JHCロイヤルスター大阪はそういった状況を打破しようと同じように真の健康経営の実現を目指すメンバーが集まってできております。
我々にとって健康経営優良法人認定取得は「ゴール」ではなく、あくまで真の健康経営の「スタート」です。
従いまして、「どうすれば働く人の満足度を高めることができるか」を真剣に考えていらっしゃる団体様・法人様のサポートをさせていただきたいと考えております。


我々JHCロイヤルスター大阪の理念は「感謝と貢献 地球をご機嫌に」
これには「健康経営を通じて、人々の幸せとともに企業の永続に貢献する」という我々の思いが込められています。
昨今新型コロナウイルス感染症の影響もあり、世の中には暗いニュースが蔓延し、人々の表情も暗く見えます。
そんな中我々が真の健康経営を実践することで会社で働く人が少しでも笑顔になってもらえれば。
また、そういった会社を1社でもたくさん作ることができれば、地球全体をご機嫌にできるのではないか。
そんな思いからこの理念を選びました。

この考えに共感していただけるような方のサポートを精一杯させていたただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



JHCロイヤルスター大阪 メンバー紹介
クリックすると各メンバーのページにリンクします


木下とよ子写真
心と身体の健康アドバイザー
大阪RA 木下とよ子
健康経営アドバイザー
中国推拿整体師
薬膳指導士
ムクティアカデミー認定講師(アーユルヴェーダ)
日本健美操協会指導員
正道幹子写真

コミュニケーションスキルアップ講師
ファームリーダー 正道幹子

健康経営アドバイザー
「心幹塾」塾長
日本成人病予防協会 健康管理士一般指導員
㈱アナザーヒストリー認定プロコーチ
運気コンサルタント
言葉の勉強会「ことの葉」主宰
トータルマナー㈱人材育成講師

黒河龍二写真
社会保険労務士
黒河 龍二
健康経営アドバイザー
社会保険労務士
キャリアカウンセラー
ビズストーム認定インストラクター
岸田佳予子写真
色彩心理コミュニケーター
岸田 佳予子
健康経営アドバイザー
AFT1級色彩コーディネーター
(一社)RYBカラー協会認定インストラクター
日本メンタルヘルス協会基礎心理カウンセラー
(一社)国際カラープロフェッショナル協会認定講師

みかたみき写真
心と体と声のコーディネーター
みかた みき
MC・インタビュアー・ライター(医療専門)
アーユルヴェーダ ヘナ セラピスト
(インド アーユルヴェーダ ソーハム資格取得)
漢方養生士アドバイザー(漢方養生士資格取得)
シンギングボウル トリートメント セラピスト 
高原耕大写真
ファイナンシャルプランナー
高原 耕大
健康経営アドバイザー
2級ファイナンシャルプランニング技能士
証券外務員一種
日本証券アナリスト協会認定
プライベートバンキング・コーディネーター
黒河龍二写真
管理栄養士
山内 惠子

管理栄養士
HCA公認上級ヘルスカウンセラー
公認イメージ療法士
公認ソーシャルスキルトレーナー
発達しょうがいアドバイザー

黒河龍二写真
管理栄養士
松岡 幸代

健康経営アドバイザー
管理栄養士
産業カウンセラー
ヘルスコーチジャパン認定 メンタル・ヘルスコーチ
ヘルスコーチジャパン認定 コミュニケーションスタイルコーチ

黒河龍二写真
管理栄養士
土井 理恵子
管理栄養士
黒河龍二写真
社会保険労務士
黒河 龍二
健康経営アドバイザー
社会保険労務士
キャリアカウンセラー
ビズストーム認定インストラクター

個別に相談する

サービスの導入有無にかかわらず、JHCロイヤルスター大阪は健康経営に関する相談を随時承っております。下記よりお気軽にご相談ください。

認定取得のセミナーに参加したい

JHCロイヤルスター大阪では、定期的に健康経営優良法人認定取得サポートのセミナーを行っております。開催日程と参加申込は下記のページからお願いいたします。
参加料:無料

最新の情報はこちらで随時発信中!

JHCロイヤルスター大阪では随時SNSにて情報を発信しております。
ぜひクリックいただきフォローをお願いいたします。
  • Facebookページへのリンク
  • メールへのリンク
  • Instagramへのリンク
  • LINE公式アカウントへのリンク
  • メールへのリンク

よくあるご質問

  • Q
    どのくらいの料金がかかるのですか?
    A
    当社のコンサルティングについてはオーダーメイドのサービスのため、一概に金額をご提示することができません。基本のプランのみであれば50人未満の法人様で月々14,000円~始めていただくことも可能です。導入いただくサービスや貴社の社員様の人数によっても金額は変わりますので一度お問い合わせフォームから音言わせください。
  • Q
    大阪本社だが支店が全国にあり、支店でも健康経営を実践したいのですがサポートはどうなりますか?
    A
    株式会社日本健康経営は全国31の都道府県でファームが活動しており、ファーム同士で連携してのサポートが可能です。本社は我々がサポートして支店は支店所在地の他のファームがサポートするということも可能ですので、一度お問い合わせ頂ければと思います。
  • Q
    健康経営についての知識が全くなく、これから担当部署を立ち上げる段階だがそれでも大丈夫ですか?
    A
    はい、まずは優良法人認定のスケジュールや必要事項について我々の営業・コンサル担当と貴社の担当者様にてスケジュールと内容の打ち合わせを実施するところから始めますので大丈夫です。ただ健康経営の実践や優良法人認定申請はあくまで企業様にて行っていただくようになりますので、積極的なお取り組みをお願いいたします。
  • Q
    健康経営についての知識が全くなく、これから担当部署を立ち上げる段階だがそれでも大丈夫ですか?
    A
    はい、まずは優良法人認定のスケジュールや必要事項について我々の営業・コンサル担当と貴社の担当者様にてスケジュールと内容の打ち合わせを実施するところから始めますので大丈夫です。ただ健康経営の実践や優良法人認定申請はあくまで企業様にて行っていただくようになりますので、積極的なお取り組みをお願いいたします。