決済つきの予約システムが3,940円〜/月
和子”ころ

檜や杉のお花
専門店

木が持つ「健康」「癒し」「安らぎ」のフィトンチッド効果

身も心もリフレッシュできる森林浴。森の中は、どこか清々しく爽快感を体験した人も多いと思います。この効果をもたらすものは、樹木が発散する効果で「フィトンチッド」と呼ばれています。

「フィトンチッド効果」には

  • 消臭・防虫効果
  • 除菌効果
  • 免疫力アップ
  • 癒やし効果
  • 認知予防 などなど自然の恵みの素晴らしい効果があります。

削り華

樹齢100年以上の地元三河の木
大工さんの匠の技がないと削れない削り華

地元三河の三河檜、三河杉にこだわり、鉋の刃も毎日研ぎ、台を調整し、大工の長年の「感と技」で削られる物。その削られた物自体は捨てられてします。しかし、そこにも職人の想い、技が詰まっています。
私は削り華を観たとき、”なんて美しく自然の香りで心も体も元気になりました”その感動を伝えたく削り華に再び「生」を吹き込み「健康華」を誕生させました。

お見舞いやプレゼントに「健康華」はいかがですか

その人の健康を祈り家族や医療関係者も癒やされるお花として喜ばれています
木の自然な香りが病室にほのかに香ります

感染予防、衛生面から現在、生花はお見舞いの品として禁止させています。
患者さんは毎日、点滴や検査など苦痛な入院生活をしています。その入院生活を少しでも楽しみがあれば早く元気になっていただけると信じて健康華をつくっています。

・自然の香りで笑顔に
・あなたにそっと寄り添います
・周りの人も笑顔に
・水やり不要
・枯れないお花

自然の恵みから色染め

削り華を華やかなに彩り
身近な素材で彩り

彩り
パリ展の際に初めて削り華に色染めをしました。色染めには、自然の花、野菜から出た色を使い黄色・ピンク・紫などその削り華と対話しながら染めています。

㊟色は自然の物を使用しているため削り華との相性もありご希望の色に染めることができない場合があります。

健康華の種類

健康華の花は、バラを主としています。新作として胡蝶蘭をつくって喜んでいただけています。
健康華はお見舞いやプレゼント、自分へのご褒美にと選ばれています。新型コロナウイルス感染が懸念される時代、免疫力アップ、癒やし効果を求められる方々が増えています。

バラの花「健康華」

花びら1枚一枚に想い重ねていきます
削り華との対話から生み出されます

大工さんの匠ので削り出した削り華

この削り華は家を建てる時の柱などをつくる際に木を削るものからできています。
実はこの削り華は捨てられてしまう物なのです。そこに看護師が寄り添い再び命を注ぎこみ[健康華]として患者さんのところに届けています。

胡蝶蘭「健康華」

お見舞いやお祝いに選ばれています
三色を彩り華麗に咲いています
欄のお花には「love(愛情)」「beauty(美)」「refinement(上品、優雅)」「beautiful lady(美しい淑女)」などの花言葉があり、送る相手の笑顔をイメージしながら花言葉に込めて作成しています

和子”ころ(わごころ)

看護師が「健康」を祈り1つひとつ手作りしています
和の心を持ってその人に寄り添いながら生み出しています
<代表・岡田和子の想い>
入院の目的は、その方の病気を治すため。そのため、食事制限や行動制限いろいろなことで制限され自宅での生活とは全く違う世界で過ごされています。そんな患者さんの1日の楽しみは、暖かいタオルできれいに体を拭いてもらうこと(清拭)、受け持ちの看護師との検温時の会話ぐらいで1日ベッドの上で治療にあたっています。元気になってまた元の生活に戻れるようにつらく痛い点滴や検査にも耐えている姿をみていると少しでも病室での楽しみをと考え、自然の木の香りでリラックス効果、癒やし効果、睡眠効果、また消臭・防虫殺菌効果などの木の効果を五感で感じて元気になっていただける物として『健康華』を病室に飾っていただけたらと、その方の健康を祈っています。

世界に広がる導入事例

オープニングセレモニーのコサージュとして選んでいただいています
パリでの展示、全国建具フェアに出展させていただきました。

木に関わる方々からも注目していただけ、岐阜の「木遊館」のオープニングセレモニーのコサージュをつくられていただきました。また、2019全国建具フェアにも出展させていただき、匠の技を持っていらっしゃる職人さんからも「いつもは捨ててしまっているものがこんな形で生まれ変わるとは」と感動していただけました。

その他、愛知建築組合さま・介護施設・子どもイベント・社員教育にも呼んでいただけ喜んでいただけています

健康華
・患者さんのお⾒舞いに
・特別な⼈へのプレゼント
・⺟の⽇・感謝を伝えたい⽅に
入浴の友
檜⾵呂気分が味わえます
檜のバラが湯船で優雅な気分になれます
何回も使⽤できます
胡蝶蘭
⼀⽣の思い出に
⼤⾃然があなたを祝福してくれます
マスクの友
・マスクの中にいれると檜の⾹りがします
・除菌効果
・⼝臭効果
・癒やし効果
・免疫⼒アップ
・夏でもクールに
・⾃然の恵みの⾹り
マスクの友
・マスクの中にいれると檜の⾹りがします
・除菌効果
・⼝臭効果
・癒やし効果
・免疫⼒アップ
・夏でもクールに
・⾃然の恵みの⾹り
営業時間 10:00 - 18:00
kenkons888@gmail.com
土日祝日休み