決済つきの予約システムが3,940円〜/月

圏外クエスト
-Kengai Quest-

「スマホ」に飽いたすべての人へ。
五感を研ぎ澄ます
「デジタル・デトックス」プログラム。

プログラム中は
【スマホ一切使用禁止】

もはや日々の生活に完全に溶け込んでる「スマホ」。しかしそのあまりの便利さから、スマホ利用者の8割もの人が「スマホに依存している」と回答。
(MMD研究所「スマホ依存に関する調査」より)

だからこそ「圏外クエスト」ではスマホを集合と同時に没収、強制的にスマホを断ち、「デジタル・デトックス」していただきます。

下記に当てはまる方は
「スマホ依存者」かも

  • 少しでも時間があるとついSNSを開いてしまう
  • 他人のスマホの音にすぐに反応してしまう
  • 他人のSNSの投稿に一喜一憂してしまう
  • 自分の投稿に「いいね」が付かないと気が済まない
  • 旅先での景色や出来事はすぐにSNSでシェア

3つも4つも当てはまってしまった人は今すぐ…

舞台は信州の秘境、高山村。

東京から約2時間半。
長野県北部に位置する人口7300人の小さな農村、高山村。
「日本で最も美しい村」の一つとされ、四季折々の景観に7つの天然温泉、りんごやぶどう、ワインといった豊かな自然資源に恵まれています。

迎えるのは、地域に生きる「匠」たち。

プログラムでは自然はもちろん、現地の魅力的な「ヒト」に出会うこともできます。
理想の生ハムを求めて自ら工房を立ち上げたワインブドウ農家、食材を追求するため料理人を辞め就農したりんご農家、50m先の缶底を撃ち抜く凄腕猟師、地元の山を知り尽くしたベテランガイドなどなど、自分のナリワイを持つ地域の「匠」たちが参加者を迎えます。

過去開催の様子

第1回「圏外クエスト」冬篇(2016年2月開催)

あえての「かんじき」

雪山トレッキングには今ではなかなか見かけない和製スノーシュー「かんじき」を使用。日本古来の文化を肌身で体験しました。

ガイドによる雪山講座

景色を見れば山々について、足跡を見つければ動物の習性について、現地ベテランガイドが詳しく解説。「へー!」「知らなかった!」という声が続出。

ネットも時間も忘れてしまう、まさに「デトックス」

スマホも時計も人の喧騒もない、静寂に包まれた雪山。澄んだ空気と雄大な大自然の中で、思う存分身も心もすっきり。

第2回「圏外クエスト」春篇(2016年4月開催)

山菜を現地調達、
「森のビュッフェ」

現地ベテランガイドの元、春の山菜採り。
芽吹きを肌で感じながらの散策、採った山菜は天ぷらにして頂きました。

最高樹齢は600年!
しだれ桜巡り

「枝垂(しだれ)桜」が20本以上あり、その半数が樹齢200年を超えているなど「桜の里」としても知られている高山村。中でも「五大桜」を呼ばれる名木を中心に、当日は巡りました。

40分間の静寂。
曹洞宗寺院の本格座禅

高山村内の曹洞宗のお寺「海福寺」にて、公式の作法に則った座禅を行います。40分間に及ぶ静座は、日頃できない頭の整理をする良き機会となります。

そして次なる第3回は…

「圏外クエスト」初夏篇
2016年6月11日(土)
-12日(日)開催!

“古(いにしえ)”のルート、
「古道」トレッキング

1日目は昭和30年代まで実際に使われていた、高山村から草津へと抜ける「古道」の一部をトレッキング。新緑を愛でながら地域の歴史を肌で体感していただきます。

迫力満点、
渓谷を飾る3つの滝巡り

トレッキングの道中では、県下最長落差180mを誇る「八滝」、轟音が鳴り響き、滝の裏側を通ることができる「雷滝」、秘境の「七味大滝」など、三者三様の滝を巡ります。

頂上は360度の展望、
標高2000m「笠岳」登山

2日目は6月5日に開山したばかりで信州百名山の一つ「笠岳」を登ります。頂上からは四方が見渡せ、天候に恵まれれば富士山も垣間見えるかも…?

【主催】Spa Lodge Redwood Inn

標高1500mのスパロッジ&レストラン。

信州高山村最奥部「山田牧場」に位置するオーベルジュ(宿泊付きレストラン)Redwood Inn(レッドウッドイン)。
店名の由来はアメリカの国立公園セコイヤナショナルパークから輸入した樹齢1650年、直径5メートルの巨木「レッドウッド」の切り株を露天風呂に仕立てたことから。山小屋調の雰囲気の中での本格フレンチ、天然温泉、そして見渡す限りの牧歌的な大自然が癒しの空間を演出する。
公式HP:http://www.redwoodinn.jp/

【企画・運営】竹内 大貴(タケウチ ヒロキ)

  • 1993年生まれ。長野県上高井郡高山村出身。新米猟師。金沢大学4年(休学中)。信州若者1000人会議2015大賞受賞。地元オーベルジュRedwood Innへインターンし、田舎の自然とヒトを五感で楽しむデジタル・デトックスツアー「圏外クエスト」を企画・運営している。好きな映画は『仁義なき戦い』。

【お問い合わせ】
TEL:090-1866-7164
E-mail:tkym.shagohod@gmail.com