結婚相手の素行を調査

結婚相手に不安を感じたら調査してみませんか

結婚は、あなたにとって人生の一大イベントです。恋人同士が結婚すれば、離婚をしない限り、その後の生涯を一生一緒に生活することになります。
そのため、結婚相手を選ぶのは慎重になりますし、結婚相手を見つけるのに力が入ります。

最近は、結婚相手を見つけるため、街コンや婚活パーティーへ参加する人もいます。そこで運命の人に出会うことが出来れば、そのままゴールインという場合もありますが、そこには問題もあります。

ニュースなどで知っている人もいるかもしれませんが、街コンや婚活パーティーを利用した人が、結婚詐欺の被害に遭う事件が起こっています。

あなたが求める理想の結婚相手だと思っていた異性が、実はプロフィールに書かれて経歴などがまったくの嘘で、結婚した後にその事実を知った人、酷いケースだと、結婚に意欲的な所を突かれ金銭を騙し取られるケースも発生しています。

このような結婚詐欺に遭わないためにも、結婚相手のことをもっとよく知り、結婚を失敗しない対策を取る必要があります。

そこで、この対策として提案するのが、結婚相手の素行を調査する、結婚調査です。
ここでは、今からでも遅くない、結婚相手の素行を調査したい方が利用する結婚調査について簡単にご説明します。

結婚相手の何が知りたいですか?

結婚調査は、結婚相手のことを調査しますが、どういったことを調べることができ、何が調べられないのか正しく知っている人は少ないと思います。

まず、結婚調査をおこなっているのは探偵事務所や興信所です。探偵は法律の則った調査を行っており、法律に違反する行為や調査を行うことはできません。

その上で、結婚相手の何を調べることができるかと言えば、下記の物があります。
・結婚相手の仕事や勤務先

・結婚相手の異性関係

・結婚相手の本当の住所

・結婚相手の借金の有無

・結婚相手の家族構成
結婚調査をおこなうことで、これだけの情報を調べることができます。

また、結婚調査では調べることが出来ない情報もあります。
・犯罪歴などの有無

・差別に繋がる情報

・貯金や資産について
これらの情報は探偵の結婚調査で調べることが出来ない物、そして法律上で禁止されているため調べることが出来ないものです。

結婚相手を調査するために必要なコスト

探偵に結婚調査を依頼するとコストがかかります。いったいいくらくらいの費用がかかるのか、結婚調査を依頼する前に費用の確認をしましょう。

結婚調査1件の費用

25万円~50万円ほど

これは結婚調査のおよその相場です。調査を行う期間が長くなったりすると必要な費用は多くなりますし、結婚調査を依頼する探偵によって金額自体違ってきます。

結婚相手のことを調べるのは違法?

探偵に結婚相手のことを調査するように依頼することは違法ではありません。
ただし、違法ではないですが、結婚相手に調査をしたことがバレると、結婚相手からの印象は悪くなります。
そのため、結婚相手やその家族に調査をおこなったことを絶対に知られるわけにはいきません。

また、結婚調査の違法性については、もしも探偵が違法な行為で結婚相手の情報を調べていれば、それは重大な問題ですが、探偵の調査は探偵業法によって認められている業務行為なので、探偵に結婚調査を依頼することは違法ではありません。