▼お電話でのご予約・お問い合わせ
☎03-5809-0741

根津駅から徒歩3分
痛くなく心地よい鍼灸施術で様々な症状に対応します

こんなお悩みはありませんか?

  • どこへ行っても痛みがとれない
  • 病院にいっても治らない、原因がわからない症状
  • とにかく身体がだるい、重い
  • 朝起きても疲れがとれていない
  • 産前・産後の身体の悩み
  • 肩こりが常に気になる
  • ストレスがたまりイライラする
  • 生理痛・生理不順がある
  • 冷えが辛く、血行が悪い感じがする
  • 再び辛くならないように予防したい
  • いつまでも元気に過ごしたい
  • などなど
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
▼そのお悩み、当院が解決に導きます!▼
はじめまして。経和堂鍼灸接骨院です。

当院の治療は、ケガや痛みはもちろん、東洋医学的に全身を診ることでさまざまな疾患に対応することができます。そして妊婦さんやお子様、御高齢の方など、優しいはりとお灸でどなたも負担なく受けることができます。

治療の前には、患者様一人ひとりときちんと向き合い、いま辛い症状はもちろん、過去に感じていた不調や既往症についても詳しくお伺いします。

いくつも病院に通ったけれどこれといった改善方法が見つからなかったという方、辛い症状があるのに検査で異常がなく困っているという方、身体の内側からバランスをととのえることで症状を緩和していく経和堂の治療を、ぜひ試してみてください。

当院のこだわり

Point 1
はじめてでも安心!
痛くない鍼だから安心して受けられる!
経和堂の鍼(はり)施術は、「接触鍼法」という鍼を刺さずにツボを刺激する、やさしいタッチの手法を中心に施術していきます。やわらかく心地よい刺激で、身体全体の緊張ほぐし、気血の巡りを促していきます。ほぼ無痛の施術なので、鍼が怖い、ズーンとするのが苦手な方や、一度鍼をしたけどダメだったという方でも安心して受けていただけます。
Point 2
お灸って
気持ちイイ!
温かく心地よいお灸でリラックス

お灸は「知熱灸」という、ほんのりとやわらかく暖かくなる手法で施術していきます。熱いのを我慢するようなことはありません。コリをほぐし、血流を良くすることで身体を温め、冷えや滞りを改善します。

Point 3
確かな技術!
鍼灸の学術団体で講師をしています
鍼灸治療はどこで受けても同じというものではありません。経和堂の鍼灸師は、「経絡治療学会関東支部」や、「東方会(東方医学鍼灸研究会)」といった鍼灸学術団体で講師をしています。
また学会発表や会内での研究や症例報告など、常に良い施術を行えるように絶えず研鑽しております。

Step.1
見出し
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
【当院の鍼灸治療の特徴】

【身体の内側から元気になる】

鍼灸治療では、経絡(けいらく)という流れを使って治療していきます。経絡は筋肉から内臓まで体中をくまなく流れています。その経絡を使うことにより、身体の内側にもアプローチできるのです。

【オーダーメイド治療】

東洋医学的に身体をみる(望診・聞診・問診・切診)ことにより、昔からの身体のクセや、ストレスを受けやすい感情の傾向まで考えていくため、きめ細かく一人一人の症状に合わせた施術ができます。

【病気になりにくい身体になる】

鍼灸治療は病気を改善するだけでなく、身体全体のバランスを整えることで自然治癒力を高めることができます。ですので、自分の治癒力で症状が改善していきます。

【安全で身体に負担がかからない】

経和堂の鍼灸は、「経絡治療」という繊細な日本人の身体に合った日本式の優しい鍼灸治療です。どうぞ安心して受けてください。

【適応疾患】
鍼灸の効果は世界的にも認められています。下記はWHO(世界保健機構)で鍼灸の有効性が認められた疾患です。


【神経系疾患】

神経痛・神経麻痺・痙攣・脳卒中後遺症・自律神経失調症・頭痛・めまい・不眠・神経症・ノイローゼ・ヒステリー

 

【運動器系疾患

関節炎・リウマチ・頚肩腕症候群・頚椎捻挫後遺症・五十肩・腱鞘炎・腰痛・外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

 

【循環器系疾患】

心臓神経症・動脈硬化症・高血圧低血圧症・動悸・息切れ

 

【呼吸器系疾患】

気管支炎・喘息・風邪および予防

 

【消化器系疾患】

胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘)・胆嚢炎・肝機能障害・肝炎・胃十二指腸潰瘍・痔疾

 

【代謝内分秘系疾患】

バセドウ氏病・糖尿病・痛風・脚気・貧血

【生殖、泌尿器系疾患】

膀胱炎・尿道炎・性機能障害・尿閉・腎炎・前立腺肥大・陰萎

 

【婦人科系疾患】

更年期障害・乳腺炎・白帯下・生理痛・月経不順・冷え性・血の道・不妊

【耳鼻咽喉科系疾患】

中耳炎・耳鳴・難聴・メニエル氏病・鼻出血・鼻炎・ちくのう・咽喉頭炎・へんとう炎

 

【眼科系疾患】

眼精疲労・仮性近視・結膜炎・疲れ目・かすみ目・ものもらい

 

【小児科疾患】

小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠)・小児喘息・アレルギー性湿疹・耳下腺炎・夜尿症・虚弱体質の改善

メリット
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

患者様の声

坐骨神経痛

もともと鍼はこわい・痛そうというイメージがあって敬遠していたのですが、坐骨神経痛でおしりから脚にかけての違和感やしびれがひどく困っていたので、覚悟を決めて通いはじめました。 ホームページを調べてから予約したのですが、ホームページ通り、キレイで明るい院内が感じよくて、リラックスできる雰囲気でした。 先生も、鍼に抵抗感があるのを察して、刺さない鍼を使いながらツボの刺激をしたり、弱めのお灸をしたりするのからはじめてくださり、緊張がほぐれてから刺鍼の施術に入りました。 鍼も想像していたより、というかほぼ無痛で、むしろ整体のマッサージとかの方が痛いな、と感じました。 施術中の刺激が当初想像してたより強くなかったので、本当に効くのかな、と最初は思いましたが、通うたびに徐々に脚やおしりの感覚が戻って、座っているだけでも辛かったしびれも消えました! いまも、首や肩、背中の不調などで通っていますが、その日の体調によって、少しずつ施術を変えてくださるので、安心してお任せしています。 今では鍼への抵抗感もなくなり、通うのを楽しみにしています。平日も遅くまで予約できるので助かっています。
(「Yahooロコ」経和堂鍼灸接骨院口コミページより)

産前産後の不調

妊娠中の不調から産後のトラブルまで

とても優しい先生方です。私は妊娠前から通っていましたが、妊娠中の腰痛や悪阻などの不調もその都度妊娠の週数なども見ながら丁寧に施術して頂けました。私は大丈夫でしたが逆子も治すことが出来るとか・・妊娠中は身体の変化が大きく不安もあるので知っている先生方に見て頂け安心して出産まで過ごせませした。
指圧は女性の先生ですが、とても上手で力強いのですが痛くなくとても気持ちが良いですし凝りがほぐれて身体が動かしやすくなるのが実感できます。
産後は慣れない抱っこなどでやはり肩や腰が辛いのですが時間に寄っては子連れでも見てくださるのが本当に助かります。妊娠中や授乳期はお薬も飲めないし湿布も使えないものが多いので鍼灸や指圧で治療していくのがとても良いと思います。
また、小児針もやっているのでうちの子の夜泣きが酷い時に連れて行ったら、ずいぶん良くなりました。小児針は針ではなくて棒の様なものでサーサーと撫でたりするので赤ちゃんでも泣くことなく出来て、私も安心でした。
私もですが子どもも痛みだけでなく風邪のひき始めとか胃腸の不調などでもお世話になっていますし、色々な小さい症状などにも対応して下さる良い先生方です。
(「ヘルモア」経和堂鍼灸接骨院口コミページより)

夜泣き(小児はり)

2歳の子の夜泣き改善のため小児鍼をお願いしています。先の丸い編み針のような短い棒で優しくマッサージしてもらう感じで、とても気持ち良さそうです。通い始めてから夜泣きの回数が減り、ひどい癇癪も起こさなくなりました。虫さされにも効くようで、かきむしった傷がすぐよくなったのが驚きです。1回ですぐ効果が出るものではないのですが、価格が安いので気軽に通うことができます。自分の体が辛いときも駆け込んでいますが、お灸のにおいに癒され、先生たちとの楽しい会話に元気をもらっています。
(「エキテン」経和堂鍼灸接骨院口コミページより)

肩こり

ひどい肩こりに

姿勢の悪さ、デスクワーク等が重なり、重度の肩こり(肩甲骨周りの凝りも)に悩まされていたが、後輩の紹介で本院を初受診。痛みのない鍼とお灸をしたあとは、症状が改善し体本来の状態に戻ったことを実感できる。整体やカイロのマッサージのように、直接的に感じる即効性はインパクトが少ないかもしれないが、コンディションのいい状態が長続きするように感じ、何より朝起きたときに肩のバキバキに悩まされなくなたのはとても感動。また凝り以外にも、風邪の引き始め、夏ばて、内蔵の疲れ、花粉症!?などの症状にきく鍼も打っていただき、全身メンテナンスをして頂いている。アットホームであり先生方もとても丁寧で、お勧めしたい。
(「ヘルモア」経和堂鍼灸接骨院口コミページより)

リウマチ疾患

リウマチ疾患により、手足に痛み 腫れがある状態でしたが、お灸により 炎症が軽減し 腫れが減りました
現在も通院中ですが、先生が丁寧に優しく治療して下さるので、心身共に安らぎます
今後も続けて通院したいと思います
(「エキテン」経和堂鍼灸接骨院口コミページより)

体調不調

育児でグダグダに疲れてしまったので、藁にもすがる思いで受診しました。これまで鍼灸は経験がなく、半信半疑でしたが、体の芯の疲れがスルリと脱げた感じで本当に楽になりました...
治療は揉むのではなく、触っている間にごく軽く鍼を刺すくらいの感じで、痛みは全くありません。
いつも疲れているところは口では伝えるのですが、伝えきれなかった「そう、そこ痛かったんだよ」というところをしっかり治療してくれます。
(「エキテン」経和堂鍼灸接骨院口コミページより)

股関節痛

マッサージやカイロなど色々試しても治らない 股関節痛を何とかしたい・・・とWebで検索して伺うことになりました。 鍼って初めてだし、痛いんじゃない?という先入観があって 足を踏み入れるまではちょっと緊張しましたが、Webで紹介されているとおり 院内は明るく綺麗でBGMもかかっていて、とてもリラックスできる雰囲気です。 先生はきちんと丁寧に説明をしてくださるので、安心して治療を受けることができました。 治療後は驚くほどの効果があって、数回通った今は 足の痛みのことを忘れてしまうこともしばしば。 思い切って伺って良かった! と感謝しています。 肩凝りや胃腸の調子が悪いのも一緒に診てくださるので 当分やめられないかな、と思っています!
(「Yahooロコ」経和堂鍼灸接骨院口コミページより)

産前産後の不調

行って良かった!

突然めまい(横になると回転性、歩く時は常に揺れている感じ)に襲われ、病院に行ったり薬も飲んでいましたが、1ヶ月近く経っても症状は治まりませんでした。
そこで以前から鍼灸に興味があり、しかも看板に“めまい”と書いてあったので経和堂さんに飛び込みました。 初めてでしたが全然痛みもないし、自分の身体のことも知ることが出来ました。
先生方も親しみやすくアットホームな雰囲気です。
週1~2回のペースで1ヶ月過ぎた頃、めまいはほとんど無くなっていました。\(^^)/
時々仕事が忙しかったり疲れが溜まると症状が出たりしますが、以前のようなひどいめまいは起きていません。 体調はとても良いです!
現在も定期的に通っています。
(「ヘルモア」経和堂鍼灸接骨院口コミページより)

小見出し

サンプル 太郎
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

メニュー紹介

小児はり
2,000円
生後6か月~6年生くらいまでのお子様が対象。

夜泣きや疳の虫、おねしょ、便秘や下痢、風邪を引きやすい、虚弱体質など、お子様のさまざまな症状でお悩みの方はご相談ください。
 
ささない棒状の鍼で、皮膚の表面を優しくさすっていきます。心地よい施術で、お子様の方から「なでなでして~」と言われることもあります。

*初めての方は、初見料2,000円が別途かかります。
鍼灸施術
6,500円
経和堂の鍼灸治療は、『接触鍼法』という、鍼を刺すことなく皮膚面を刺激するような治療をメインに行います。やわらかく気持ちの良い刺激で、身体全体の緊張ほぐしていきます。鍼が怖いという方でも安心です。
お灸も『知熱灸』という、ほんのりとやわらかく暖かくなる方法で施術していきます。熱いのを我慢するようなことはありません。コリをほぐし、血流を良くすることで身体を温め、冷えや滞りを改善します。

*初めての方は、初見料2,000円が別途かかります。
リラクゼーション
2,200円~
20分 2200円 部分的な疲れに・・
30分 3300円 首から腰まで・・
45分 4950円 首から脚まで・・
60分 6600円 全身・・

お疲れの具合で時間により身体のコリをもみほぐします。

小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

施術の流れ(鍼灸施術)

ご予約
当院は予約優先ですので、ご来院の際は予めお電話ください。

当日予約も可能ですので、電話にてご確認ください。

TEL:03-5809-0741

お持ちいただくものは特にありません。鍼灸治療の際の着替えもこちらで用意しております(無料)

注)予約時間から10分以上過ぎた場合はキャンセル扱いになります。




カウンセリング
まずは診療カルテに現在の病態等を記入していただきます。細かい状態は後で詳しく聞くのでわかる範囲で結構です。

記入していただいた予診表をもとに、今ある症状や隠れている症状を発見するため、お話を聞かせていただきます。

お着替えの後、理学的徒手テスト等を行ない現代医学的な視点から身体を診た後、脈やお腹の硬さなどを診て、東洋医学的な施術方を決定していきます。


施術

施術はまず仰向けに寝ていただき、お腹や手足、頭などに鍼をしていきます。仰向けで行う施術は、自然治癒力を上げ、身体の底から元気になろうとするための根本的な施術になります。

その後、うつ伏せになり、足・首・肩・腰・背中のコリや辛いところに施術をした後、脈と症状を確認・調整し、施術終了です。

施術後は今後の施術方針や期間、治療頻度、普段日常生活で気をつけていただきたい事などについてお話させていただきます。

治療頻度などについては「よくある質問」 をご覧ください。

STEP 3
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

よくあるご質問

  • Q
    鍼は痛いですか?お灸は熱いですか?
    A

    経和堂の鍼灸治療は、『接触鍼法』という、鍼を刺すことなく皮膚面を刺激するような治療をメインに行いますので、ほとんど痛みはありません。お灸もほんのりとやわらかく暖かくなる方法で施術していきます。熱いのを我慢するようなことはありません。

  • Q
    衛生的ですか?
    A

    体内に刺入する鍼は、ディスポーザブル(使い捨て)の鍼を使用します。体内に刺入を目的としない鍼やシャーレなどは、洗浄の後に高圧滅菌器で滅菌しておりますので、感染の心配はありません。

  • Q

    鍼灸ってあやしい?本当に効くのですか?

    A

    鍼灸というと「あやしい」「よくわからない」「本当に効くのか」といった声を聞くことがあります。

    東洋医学は、「気血」や、「経絡(けいらく)」といった言葉がよく出てきます。経絡の存在も科学的に完全に解明されたわけではありません。

    ただそんな鍼灸も、「効く」ということは認められています。1970年代にはWHO(世界保健機構)でその効果が認められ、最近では日本や中国だけでなく、欧米諸国でも鍼灸治療や研究が行われています。

    それに効果がなければ、紀元前から今日まで続くこともなかったしょう。

    東洋医学は西洋医学とは違った視点から身体を診るため、思ってもいない症状にも効果があったりします。

    不思議に思われるかもしれないですが、東洋医学的に身体を診てきちんとツボに施術をしていくと、身体は良い方向に反応して辛い症状が楽になっていきますし、結果が出ているからこそ経和堂も2012年の開業以来続けていられるのだと思います。

  • Q

    どれくらい通えばいいのですか?

    A

    症状が出てから日が浅いものほど早く改善します。症状が出てから長い時間がたっているものや、日常的に負担がかかっている慢性症状ですと一回の施術ですべての症状がなくなるということは難しいです。ただし、一回一回の施術で何かしらの良い変化があると思います。

    鍼灸治療は回数を重ねるごとに効果が増し、症状が改善していきます。まずは1週間に一回の施術を5回ほど続けていただきたいです。そうすれば殆どの方には効果を感じていただけています。

    その後、症状が軽くなるにつれ、2週に1回、3週に1回と減らし、最終的には月に1回メンテナンスのために…というのが理想です。

     何回か治療して症状が好転しない場合は、他の医療機関を紹介いたします。

  • Q
    施術時間の差はどうして?
    A

    経和堂では患者様の体調に合わせた施術を行なっていきます。

    症状の軽い・重いや、鍼に対しての感度、急性か慢性か、などで刺激の量が異なります。

    たとえば、肩こりの症状で、仕事で何十年も肩こりを感じて身体がカチカチの人と、仕事を始めたての人では、症状の重さが違います。辛い期間の長い慢性的な症状は、他の随伴症状も積み重なりますので施術時間も長くなります。

    また、症状が急性な場合、例えばギックリ腰・捻挫などの場合は、刺激の量が多いと症状が悪化してしまうことがあるので、施術時間は短めの施術をしていきます。

     鍼の刺激に対して敏感な方、お子様などは、刺激量が多すぎると反応が大きく出てしまうことがあるので、施術時間も短くなります。

  • Q

    どんな服装でくればよいですか?

    A

    普段の服装で大丈夫です。鍼灸治療は治療着(無料)に着替えていただきます。

  • Q
    刺さなかったり、深く刺さなくても効くのですか?
    A

    経和堂の鍼灸は経絡(けいらく)の流れを調整して、患者さんの辛い症状を取り除いていこうという治療です。東洋医学では、経絡は筋肉から内臓まで、体中をくまなく流れていると考えられています。

    その経絡の流れの所々にツボがあり、ツボは皮膚の表面にあらわれます。この皮膚上のツボを上手く刺激することで経絡を通して身体が良い方向へ向かうよう調節し、様々な症状が改善するように仕向けます。

  • Q

    経絡治療とは?

    A

    経和堂の鍼灸は『経絡治療(けいらくちりょう)』という、経絡を使って行う鍼灸治療です。

    経絡は全身を隈なく流れ、いろいろな筋肉や臓器に栄養(気血)を流していると捉えられています。経絡治療とは、そんな経絡の流れを整えることにより、栄養(気血)を全身に巡らせ、身体の底から元気になって病気を追い出そうという治療法です。

    経絡治療では経絡の流れを整えることにより、表面の痛みや症状だけなく、その裏に隠れたさまざまな症状も一緒に治療していきます。

    たとえば肩こりや腰痛などの症状は、ほとんどの人が感じていると思います。そういった症状には、ストレス、目の疲れ、頭痛、生理痛、不眠、胃腸の不調、冷えなどの自律神経系や内科疾患など、他のいろいろな症状が関連していることがほとんどです。

    また、人間は天気や生活環境にも影響を受けます。たとえば季節の変わり目や台風の時期に、古傷や関節が痛くなったり喘息の発作が出たりといったことや、夏場に外は暑いのに室内はクーラーで冷えていて体調を崩す…などです。

    経絡治療では、これらのいろいろな要因を考慮して、患者さん一人一人、その時の身体に合わせた治療を行なうことができるのです。

    治療を続けることにより自然治癒力が上がり、病気になりにくく、ストレスや、季節や天候などの環境の変化に対応できる身体になることができます。

  • Q
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
    A
    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

スタッフ紹介

やさしい施術を心がけています。
院長 山本和臣
疲れや辛い症状のためにやりたいことができない…人生においてこれは本当にもったいないことです。
しかし、これを機に当院の施術を受け自分の身体と向き合うことで、新たなステップか生まれるかもしれません。
症状を根本からしっかり改善し、その後の予防や養生(←ここが大切!)まで、一緒に取り組んでいきたいです。

虚心坦懐

患者さまのあるがままを受け入れ、真摯に施術させていただきます。
鍼灸治療は皆さまが思ってもいないことにも効果があったりしますので、なんでもご相談ください。

患者さま一人一人がこころも身体も元気になって、お気に入りの人生を歩む。その手助けができたら、わたしはうれしいです。

まずは一度、当院の施術をお試しください。

【プロフィール】
東京都台東区出身
鍼師・灸師・柔道整復師
日本健康医療専門学校 鍼灸学科・柔道整復学科 卒業

【所属学会】
東方会 副会長 機関誌『鍼灸医学』編集長
経絡治療学会 関東支部講師(2015年~2023年)

日本伝統鍼灸学会 理事・外渉部副部長

【学会発表など】
2018年 第46回日本伝統鍼灸学会学術大会 特別企画「平成を翔ける流派と私」
2019年 第34回経絡治療学会学術大会広島大会 一般発表「祖脈診と身体所見を結び付け、円提鍼法により治療した小児夜驚症の一症例」

2018年~ 日本健康医療専門学校 特別授業
2018年~ 経絡治療学会新潟部会 講義


元気にがんばります!
スタッフ 鈴木優

【プロフィール】
山形県山形市出身
柔道整復師

父も柔道整復師のため、実家が接骨院です。子供のころはよく治療室に侵入して、患者さんに遊んでもらった記憶があります。自分の施術に関しては厳しく、患者さんにはやさしい父の背中をみて育ってきたため、私も父のようになりたいと思いこの仕事を選びました。

そんな父のように、痛みやケガだけでなく心も元気になって、笑顔で帰っていただけるよう一生懸命施術します!
よろしくお願いします!


アクセス

経和堂鍼灸接骨院
〒110-0001
東京都文京区根津2-229-2メゾンNEZU1F

☎︎03-5809-0741
10:00 - 13:00
/
/
15:00 - 20:00
/
/
/
15:00 - 20:00
/
/
/
△・・・土曜は10:00から17:00まで診療(昼休み無し)。
最終受付・電話対応は終了時間の30分前までです。
休診日は、 火曜(午後) / 日曜日 / 祝日 になります。

お問い合わせ

お問い合わせは、お電話(☎03-5809-0741)にてお問い合わせいただくか、下記のお問い合わせフォームにご記入いただきご連絡ください。お電話、メールによりご対応させていただきます。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
利用規約・プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。