なら誰でも簡単にホームページが始められます。 今すぐ試してみる 簡単にホームページ作成

職人 島 圭佑の作る世界

石川県で木工轆轤の技術を学んできました。
現在は和歌山県海南市で唯一の木工轆轤を使った木地として活躍しています。
島安汎工芸製作所は昔からタンスや重箱など箱物を作ることに長けていました。
そこで、島安の木地作りの技術と木工轆轤の技術を組み合わせたものづくりを
始めました。

材料は和歌山県の世界遺産・熊野古道中辺路の間伐材を使用しています。
地元である和歌山県の素材を使って地域貢献したい・和歌山県の魅力を伝えて
いきたいという思いを込めて一つ一つ制作しています。

item

捨てられるはずだった材料を育てる器へ -Te Pot-

和歌山県の世界遺産・熊野古道中辺路の檜の間伐材を使用した室内用プランターです。
「捨てられるはずだった材料を育てる器へ」というコンセプトで室内用のプランターへ生まれ変わらせました。
Te Potは「手のひらサイズ・テーブルや食卓にも置ける・特別な土地である熊野古道というパワーを手元に」という意味を込めて名付けました。

水受けを一体化することでスタイリッシュなデザインにこだわりました。
土を見せたくない場合は鉢カバーをつければ足元も綺麗に見えます。
ダイニングテーブルやキッチン、寝室など様々な場所で使っていただけます。

LEXUS NEW TAKUMI PROJECT 2018 和歌山県代表

「日本の各地で活動する、地域の特色や技術を生かしながら、自由な発想で、新しいモノづくりに取り組む若き「匠」に対し、地域から日本全国へ、そして世界へ羽ばたくサポートをする※」、LEXUSが主催しているプロジェクトです。 

(※ LEXUS NEW TAKUMI PROJECT Webページより引用)

この「LEXUS NEW TAKUMI PROJECT」に選出されたことがきっかけで
Te Potを制作することになりました。

Te Pot Premium

Premiumタイプは「根来塗」の技法を用いてモダンな色味へアレンジした「変根来(かわりねごろ)」という塗りで仕上げています。金色の柄は職人の手作業で一つ一つ研ぎ出ししており職人技が伺えます。
高級感があり和室洋室どちらでもインテリアに馴染みます。
変根来-白
変根来-黒
変根来-赤
変根来-赤

Te Pot Standard

Standardタイプは檜の木目を活かして仕上げられたナチュラルなデザインです。
自然な木目と節目をお楽しみいただけます。若い世代の方にも親しみやすいデザインで、紀州漆器に興味を持ってもらえる入口になれたら嬉しいです。

インテリアオブジェのような弁当箱 -Tatete-

お弁当を棚へ仕舞うのではなく、「立てて部屋に飾る」という

意味を込めて「Tatete(たてて)」という名前をつけました。

和歌山県の世界遺産・熊野古道中辺路の檜の間伐材を使用しています。

特別な土地の材料を使っているからこそ、「使って・飾って・見て楽しんでほしい」

「和歌山の魅力を伝えたい」という産地の職人の思いが詰まったお弁当箱です。

ひょうたん型(拭き漆)
古来よりとても縁起の良いものとされ、除災招福の お守りや魔除けとして広く用いられてきたひょうたんをモチーフにしました。漆器の伝統的な技法である「拭き漆」で仕上げています。漆を塗って拭って乾かす作業を繰り返して、深い色味と艶感を出していきます。使いこむことでと艶感や透明感が出てきます。使う人とともに一緒に成長していくお弁当箱です。
ひょうたん型(クリア)
紀州漆器ではポピュラーな吹き付け塗装で塗装しています。クリア塗装することで、檜の白さを活かしています。木製のお弁当箱はお料理も映えてより一層美味しそうに見えます。容量は約500mlと使いやすい大きさです。


ネコ型(拭き漆)
後ろを向いた気まぐれなネコをイメージしてデザインしました。背中やお尻の丸み・ネコのやわらかな曲線にこだわって制作しました。容量は約600ml入り、お弁当としての実用性とインテリアオブジェとしてのデザイン性を兼ね備えたお弁当箱です。

ネコ型(拭き漆)
後ろを向いた気まぐれなネコをイメージしてデザインしました。背中やお尻の丸み・ネコのやわらかな曲線にこだわって制作しました。容量は約600ml入り、お弁当としての実用性とインテリアオブジェとしてのデザイン性を兼ね備えたお弁当箱です。

マンガから飛び出してきたかのような ビアカップ

木製くりぬきビアカップ
「こんなビアカップが欲しい」という思いで作り上げられました。
一般的な350mlの缶ビールを注ぐと泡がちょうどこぼれず、いい感じに入ります。
家で過ごす時間が多い今、楽しく家飲みできるアイテムです!

木製くりぬきビアカップ(拭き漆)
木製くりぬきビアカップ(クリア)
木製くりぬきビアカップ(クリア)

other

Kuroe(くろえ)

組み立て式の木製ワインカップです。ワインカップのカップ部分とプレート部分は熊野古道の檜の間伐材、ステムの部分は和歌山県の黒竹を使用しています。

各パーツにネジを埋め込むことで組み立てて使うことができます。
カップとプレート部分を組み合わせることもでき、ロックグラスとしても使うことができます。
また、カップにステムを収納しプレートで蓋をすることができコンパクトに持ち運べます。