訪問範囲は大阪市全域
毎月限定7名様 限定
 マッサージ無料体験実施中!!

全国300店舗展開中
訪問医療マッサージKEiROW福島ステーション

公式サイトはこちらをクリック

こんなお悩みありませんか?

  • 手足に痛みやしびれがあり、日常生活に影響がある。
  • おしりから下半身にかけて痛みやしびれがある。
  • 冷えるとしびれや痛みが出る。
  • 長時間座ることや立つことが辛い。
  • 朝起きるとき、椅子から立ち上がるときに痛みがある。
  • 歩いてもすぐ立ち止まることが多いので、外出が困難だ。
  • 歩けない・歩きにくい・よくふらつく・よく転倒する
  • 病院で、「ヘルニア・坐骨神経痛・脊柱管狭窄症」と言われ、手術しないと治らないと言われた。
  • 腰をそらしたり、かがめると痛みが強くなる。
  • 痛み・しびれがあるので、リハビリができない。
  • コロナの自粛生活で、「足腰が弱った」「筋力低下がある」
  • おしりから下半身にかけて痛みやしびれがある。

そんなあなたのための 
健康保険適用
「訪問医療マッサージ」「訪問はり きゅう」
があります

目的・メリットについて

訪問医療マッサージとは、
国家資格(あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師)を持った施術師が、ご自宅や高齢者施設等に直接お伺いして施術します。

関節拘縮や筋萎縮が起こっている部位に、施術師が手技を用いてリハビリ、関節可動域の拡大と筋力増強を促し、症状の改善を目的とする医療マッサージのことです。

歩行が困難な方へ対して、ご自宅や高齢者施設等へ施術師が直接お伺いするため、患者様は外出の心配をせずに安心して医療マッサージを受ける事ができます。

※医療保険適用には医師の同意が必要です。面倒なお手続きは、KEiROW福島ステーションの専門相談員が対応いたします。


施術料金


健康保険適用となりますと、1回あたり約400円です


✅リハビリなどもっと利用したいけど、介護保険の限度額まで使用している…

介護保険と併用できます。



✅病院に連れて行くのが大変だし、長時間待つのも疲れます…

家や高齢者施設(老人ホーム)まで訪問いたします。



✅訪問リハビリやデイサービスで機能訓練しているが、苦しくて続かないです…

機能訓練もできて、マッサージによる「癒し」の緩急があるので続けやすいです。



✅リハビリなどもっと利用したいけど、介護保険の限度額まで使用している……

訪問医療マッサージは医療保険が適用になるため、自己負担は1回あたり300~500円程度になります。
また、介護保険とも併用できます。
介護保険を利用しサービス限度額が満額の方でも、「訪問医療マッサージは医療保険が適用になるため」気にせず治療に専念する事ができます。



✅病院に連れて行くのが大変だし、長時間待つのも疲れます……

ご高齢者が寝たきりにならないようにするには、定期的な運動やマッサージが大変重要です。
通常の場合、病院など医療機関が行うリハビリテーションに通うのが一般的ですが、移動、スケジュール、費用負担が大きいといった理由で敬遠される方が多いのが現状です。
訪問医療マッサージなら家や施設まで施術家が訪問しますので、負担を軽減することができます。



✅訪問リハビリやデイサービスで「リハビリ」しているが、しんどくて続かないです……

訪問医療マッサージなら機能訓練に加え、マッサージによる「癒し」の緩急があるので、他のサービスと比べて続けやすいです。

訪問マッサージ どんな人が対象なの?

対象の方は、
主に介護保険を使っている方や障害者手帳お持ちの方です。

また、通院できない方や杖歩行、寝たきりの方などにご利用いただいてます。

介護保険をお使いの方でも併用できます。

医師の同意のもと、健康保険適用の施術が可能となります。


●【対応疾患例】『健康保険(医療保険)適用』

介護保険16疾病、筋麻痺、関節拘縮、筋萎縮、体の痛み、神経痛、腰痛症、五十肩、リウマチ、頸椎捻挫後遺症、頸腕症候群、廃用症候群、運動機能障害、四肢筋力低下、頸椎損傷、頸髄損傷、脳疾患障害後遺症、脳梗塞後遺症、バージャー病、筋ジストロフィー、ニューロパチー、純粋アキネジア、椎間板ヘルニア、ギランバレー症候群、サルコイドーシス、脊髄損傷後遺症、骨折術後の後遺症、交通事故による歩行困難(大腿骨骨折、脊椎損傷等)、パーキンソン病、変形性膝関節症、変形性脊椎症、脳性麻痺(成人)、変形性頚椎症、変形性脊椎症(頚部痛、背部痛、腰痛)、変形性腰椎症、変形性膝関節症、変形性関節症、多発性脳梗塞、くも膜下出血、脳挫傷、脊髄小脳変性症、筋萎縮性側索硬化症、球脊髄性筋萎縮症、シャイ・ドレーガー症候群、大脳皮質基底核変性症、運動ニューロン病、筋緊張性ジストロフィー、後縦靭帯骨化症、頚椎症性脊髄症、多発性硬症、脊柱管狭窄症、脊髄損傷、腰椎圧迫骨折、大腿骨頚部骨折、糖尿病性抹消神経障害、がん、寝たきり、車椅子、杖歩行、ふらつき、四肢筋力低下、転倒をよくする など




●大阪市全域 訪問可能です

ご自宅や高齢者施設に国家資格を保有した「あんまマッサージ指圧師、はり師、きゅう師」が伺います。

大阪市全域(大阪市福島区、大阪市北区、大阪市都島区、大阪市此花区、大阪市中央区、大阪市西区、大阪市港区、大阪市大正区、大阪市天王寺区、大阪市浪速区、大阪市西淀川区、大阪市大阪市淀川区、大阪市東淀川区、大阪市東成区、大阪市生野区、大阪市旭区、大阪市城東区、大阪市鶴見区、大阪市阿倍野区、大阪市住之江区、大阪市住吉区、大阪市東住吉区、大阪市平野区、大阪市西成区)、尼崎市、豊中市、池田市

 

 

訪問医療マッサージKEiROW福島ステーション
〒553-0003大阪府大阪市福島区福島5-17-33 バウムハウゼン202号

tel: 0120-793-800

営業時間 : 9:00~20:00

定休日: 土日祝日(電話受付は終日対応可能)

公式サイトはこちらをクリック

なぜ私が「訪問医療マッサージKEiROW福島ステーション」を開業したのか

はじめまして。

訪問医療マッサージ KEiROW 福島ステーション

事業責任者の香西文章(こうざい ふみあき)と申します。


弊社は、法人会社として、1996年に会社を設立しております。

なぜ「在宅医療の訪問鍼灸マッサージの事業に参入したのか?」もともと会社としては違う事業展開を考えていました。そして、超高齢化社会に突入するという時代の変化も肌で感じていました。そんなとき、このサービスに出会い、必ずお客様に喜んでいただけると確信し、「やろう‼️」と知識もないまま決断しました。私の祖父母のことですが、

「脳出血、失語症、最後は寝たきり」となり、両親は介護で大変な思いをしたのを覚えてます。

寝たきりで体が痛そうな状態を見て何もできなかったの覚えています。

今の自分なら訪問医療マッサージをすぐに導入して、辛い体を楽にできるという自信があります。

私のようにそばで見ていて何もできなかったという方や実際にお体や精神面で辛い思いをされてる方に少しでも楽になっていただきたいと言う思いでこの事業をさせていただいております。


「かかわる方に全力で後方支援する」ことを理念に、毎日全力で施術を行っています。

ぜひ一度、弊社サービスをご体験ください。

お客様の声

ご家族様からのご相談、「毎日体をさするのは大変」とのことで、担当のケアマネージャーさんからご連絡をいただきました。

脳梗塞後遺症後、車椅子の移乗はできていたが、転倒後にほぼ寝たきりとなりました。

「体の痛みやしびれ」があり、薬よりマッサージが相性が良かったので、ご本人様の強いご要望で週に4回訪問しています。

動くことがほぼないので、足の浮腫を特に訴えられています。

体がかたまらないように、他動的にはなりますが、運動療法も取り入れています。

施術後は、痛みや浮腫が軽減して、よく眠れるそうです。
M様 要介護4 週4回
ご主人さまの長年の腰痛(脊柱管狭窄症)がひどくなり、「痛みとしびれ」の緩和のため、訪問マッサージをご利用になりました。

奥様も介護中に転倒・骨折してから要介護2に。

今は、ご夫婦で週2回施術を受けられています。
A様 ご夫婦 要介護3 要介護2 週2回

施設に入居後、外出することが少なくなり、車椅子生活で、腰も曲がってきました。

「体の痛みやしびれ」があり、トイレに行くのが辛くなってきたので、施設の職員さんに訪問マッサージを勧められました。

施術後は、体が暖かくなって、軽くなります。
いつも助かっています。
W様 要介護3 週3回

喘息の持病があり、心臓にペースメーカーが入っています。

昔から腰痛やしびれがあり、買い物もしんどいです。

コロナの影響でほぼ外出はしていません。

足腰が弱りましたが、リハビリはしんどくてできないので、マッサージで血液の流れを良くしてもらっています。
機能訓練もしています。

マッサージをすると、呼吸が楽になるので助かっています。

女性の先生もいるので安心です。
N様 要支援2 週1回
ご主人さまの長年の腰痛(脊柱管狭窄症)がひどくなり、「痛みとしびれ」の緩和のため、訪問マッサージをご利用になりました。

奥様も介護中に転倒・骨折してから要介護2に。

今は、ご夫婦で週2回施術を受けられています。
A様 ご夫婦 要介護3 要介護2 週2回

当日の流れ

Step
1
問合せ・ご相談

専門相談員がご相談に応じます。

介護のこと医療のこと、お困りのことを相談員にお伝えください。

Step
無料体験

必要なものは一切ございません。できるだけリラックスした服装で受けてください。
現在のお体の状態をお聞きして、最適施術をご案内します。

Step
手続き

主治医先生に書類(同意書)を書いていただきます。
書類や手続きは、こちらで代行することも可能です。
主治医先生がいらっしゃらない場合は、ご紹介もいたします。

Step
施術開始
書類が発行となりましたら、施術開始となります。
Step
無料体験

必要なものは一切ございません。できるだけリラックスした服装で受けてください。
現在のお体の状態をお聞きして、最適施術をご案内します。

「訪問医療マッサージ」を受けることで
こんなことが手に入ります

  • 定期的に継続的に施術をすることで、体のメンテナンスができ、日々の生活が楽になります。
  • 身体機能の維持・改善
  • 免疫力アップ・新陳代謝の改善
  • 身体機能の維持・改善
  • 関節可動域の維持・拡大・改善
  • 機能訓練(リハビリ的なこと)をすることで、日常生活の維持・改善
  • 会話をすることで、コロナの不安や精神的な不安が軽減されます。
  • 「痛み・しびれ」の緩和
  • 身体機能の維持・改善

初回 お試し 施術体験 

【初回 お試し 施術体験コース】内容

①問診(お体の状態をお聞きし、最適な施術を行います)

②マッサージ 約20分〜30分(当日の体調に考慮して行います)

③手続き(継続されたい場合、健康保険適用で施術可能です)

④施術開始


毎月7名様 限定
初回 ¥0
・予約多数のため先着10名様のみ→あと3名

施術者紹介

榎谷 真衣(エノタニ マイ)

鍼灸師

経歴

1996.1.26 大阪生まれ
・小、中バドミントン部
高校はボート部
・趣味は筋トレ、お酒を飲むことですw
・高校卒業後、東洋医療専門学校にて鍼灸師の資格を取得しました。
その後は美容鍼や骨盤矯正などをメインとしていた治療院で働いておりました。
・西洋医学(骨、筋肉、筋力など)東洋医学(経絡や気血)色んな視点からその方に応じた治療ができます。

一言

高校生の部活中、ぎっくり腰になり初めて鍼灸治療を受け、1週間後すっかりボートも漕げるぐらい改善したことに感動し、そこから自分自身も鍼灸師を目指すようになりました。
特に鍼灸は痛い、熱いとイメージされている方が多いです。私も初めての時は怖かったのですが終わってみればすごくスッキリで思ったよりも痛みがないことにびっくりしました。
今までの治療でマッサージを受けてきたが、なかなか痛みや痺れが取れない方に、ぜひ鍼灸治療も受けていただけるようにその方に応じた治療を行っていきます。
日々のケアでたくさんのご利用者様が元気に過ごせるよう努めて参ります。

施術者紹介

前田 愛(マエダ アイ)

鍼灸師

経歴

1973.11.12 福岡生まれ 福岡育ち
前向きな性格です。
・小学校から大学4年生まで水泳やってました。
・大阪体育大学で教員免許取得して卒業後に明治東洋医学院専門学校に入学。
昔から水泳でケガに悩んでいましたが、鍼灸で体のメンテナンスをして改善したことをきっかけに、治療家の道を選びました。
・元気な長男と次男、16歳になるにゃんこ2匹、金魚、めだか、物流でバリバリ働く夫と暮らしています。
・鍼灸師歴20年

一言

2020年2月より、ケイロウ福島ステーションでお世話になっています。医療にはまだまだ分からないことや知らないことがたくさんあります。
「笑顔・元気を届ける」をモットーに、責任者の香西所長のもとで、日々がんばります!!

施術者紹介

飯坂 泰道(イイサカ ヤスミチ)

あん摩マッサージ指圧師
はり師 きゅう師
リハビリ機能回復師
誤嚥防止指導員


1968年生まれ 大阪府泉大津市出身
大阪市北区 行岡医療専門学校卒

20歳の頃、ある外科漢方医から東洋医学を学び、施術師になることを決意しました。鍼灸師、あんまマッサージ指圧師歴27年。

小学生の頃、浜寺水連学校で上級まで進み、中学時代は軟式テニス部。
20~30代にかけて気功、ヨーガを通じて剛柔流空手に出会い、太氣至誠拳法などを学びました。

近年、父が歳とともに認知症様の症状をあらわし迷子になり隣の市まで行ってしまうということも経験し、その回復過程を見ています。

伝統鍼灸、整体、機能訓練・リハビリをすでに学んでおり、現在はヒーリング技法を修得するために師の下でレッスンを受けています。

それらの技法を活用し、介護業界と連携しながらトータルな深みのある代替医療の提供を目指しております。

一言

香西所長と共に、お困りのご利用者様や介護業界・医療業界のお役に立てるよう、かゆいところに手が届くことをモットーに施術に励んでまいります。

よくある ご質問

●訪問医療マッサージKEiROW福島ステーション よくある ご質問 Q &A


●訪問医療マッサージについて知りたいのですが?

・ご高齢の方やお身体が不自由の方に対し、お医者様の同意のもとに血行の改善や、痛みの緩和を目的としたマッサージをご自宅へ訪問して実施いたします。

・身体に関節拘縮か筋麻痺のある方に対し、マッサージを中心に、関節拘縮に対する徒手矯正、運動療法などによりご利用者さまの身体機能・生活動作の向上を目指していきます。



●どのような病気の方がご利用されていますか?

脳血管障害(脳梗塞や脳出血)後遺症・変形性腰椎症・変形性質関節症・関節リウマチ・腰椎椎間板ヘルニア・認知症・脳性麻痺・頸髄損傷・脊柱管狭窄症・悪性新生物・パーキンソン病・筋ジストロフィー・ニューロパチー・糖尿病・多発性筋炎・筋萎縮性側索硬化症・バージャー病・四肢筋力低下などの病名や症状の方がご利用になっています。



●普通のマッサージとは違うのですか?

はい。
・一般的な疲労を取り除くマッサージと比べると、より医療的であると言えるでしょう。

・原則的に医師の同意のもとに施術を行いますので、身体機能向上のための施術を行いご利用者様の生活の質の向上を目的としています。

・手技でもマッサージは主に筋緊張の緩和、血行促進が目的ですが、さらに関節可動域訓練、筋力トレーニング、機能訓練などが必要に応じて加わります。身体機能の向上によりその方の生活がどう向上されるのか広い視野を持ち、ご利用者様の施術にあたります。



●訪問時間はどのくらいですか?

1回20~30分の施術時間となります。

・ご利用者さまの問題点を念頭に置き、的確な施術を行ってまいります。



●呼吸リハビリも実施してくれますか?

呼吸リハビリはご要望があれば、ストレッチや筋力トレーニングを主体として行います。



●どんな方が来てくれるのですか?

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の国家資格者がお伺いします。
KEiROW訪問リハビリマッサージのスタッフは日頃より社内研修で技術・知識を高めていますので安心して施術を受けて頂けます。

当社では、男性女性スタッフが在籍しています。



●どんな効果がありますか?

主に血液循環促進、関節可動域の拡大、筋肉の柔軟性向上、痛みの緩和、運動能力の向上、などが効果としてあげられます。また心地よさにより心身のリラクゼーション効果もございます。


●訪問地域はどの辺りまでですか?

当社では大阪市全域訪問可能です。



●年令制限はありますか?

特にありません。
利用者様のほとんどが65歳以上ですが、30代の方や、特殊な疾患により10歳の利用者様もいらっしゃいます。



●回数制限はありますか?

回数制限は特にありません。


●介護保険で要支援と認定を受けました。要支援でもサービスは受けられますか?

要支援でも状態により訪問マッサージを受けられている方もいらっしゃいます。
初回お試し・問診は無料ですのでまずはご相談ください。



●家族が一緒の時でなければリハビリは出来ないですか?

ご安心ください。
ご家族様と一緒でなければ、施術できないというものではありません。
お一人でお住まいの独居家庭にもお伺いして施術を行っております。  



●一度試してみたいのだけれど……。

はい。ありがとうございます。

無料の「体験鍼灸・マッサージ」をお使いください。
実際にどのようなことを行うのか体験して頂ければ幸いです。尚、ご説明だけでもお伺いいたします。



●訪問医療マッサージに必要な書類は?

医師からの同意書が必要となります。

これは医師の診断により「歩行が困難で、往療(自宅まで施術者が伺い、マッサージを行うこと)が必要と認める。」という書類です。
詳しくは担当者が最初にご訪問させていただいた際に説明させていただきます。



●老人ホームでも受けることができますか?

基本的には可能です。



●訪問の曜日・時間の指定はできますか?

はい。
ご利用様のご予定を最優先致します。
但し、移動の距離の問題や空きの無い場合はご検討して頂く場合もございますのでご了承ください。



●週何回程度受ければよいですか?

ご利用さまの身体状態などに応じて回数を決めております。機能改善・リハビリには週3回、現状維持には週2回が目安となっています。



●交通費はかかりますか?

かかりません。

交通費(往診費)も保険が適用となりますので別途ご請求することはございません。



●契約はありますか?

特に契約はございませんが、初回訪問時に重要事項を書面でご説明をいたします。
お体のメンテナンスが主とした目的となるので、継続的に施術を受けられたほうが、効果的です。



●ショートステイ先でも受けることができますか?

大阪市は可能です。
ショートステイ先の施設によりますが、施設側で許可が下りればお伺いさせていただいております。


●入院中ですが、病院でも受けることができますか?

病院に入院中の方は訪問の施術を受けることはできません。
退院後、無料体験を受けられる方が多いです。



初回 お試し 施術体験 

【お試し 施術体験コース】内容

①問診(お体の状態をお聞きし、最適な施術を行います)

②マッサージ 約20分〜30分(当日の体調に考慮して行います)

③手続き(継続されたい場合、健康保険適用で施術可能です)

④施術開始


毎月7名様 限定
初回 ¥0
・予約多数のため先着10名様のみ
     ↓ ↓ ↓
     あと3名    

訪問医療マッサージKEiROW福島ステーション
受付:9:00から20:00
土日も施術ご相談可能です

大阪府大阪市福島区福島5-17-33-202
公式サイトはこちらをクリック