決済つきの予約システムが3,940円〜/月

~資産を守り、未来へ繋ぐ!~
家主・地主のための経営承継塾

本講座5月14日開講(全10回)
【開催時間】14:00 〜 17:00
【開催会場】東京・神田、秋葉原、銀座周辺 
 ※Zoomによるオンライン参加可能


興味ある。
でも、いきなり申し込むのは不安。

そんな方のために・・・
受講前の無料セミナー開催決定!
【開催日程とテーマ】
 ・4/16(土)
  空室が埋まらない…本当にやるべき空室対策!
 ・4/30(土)
  成年年齢引下げ対応!これからの相続対策と最新事例を探る
【開催時間】14:00~15:30
【開催会場】京橋駅付近
 ※Zoomによるオンライン参加可能

2022年5月
第2期開講!!

新型コロナウイルス感染防止への
対応について

<安心して受講いただくために>
・講師やスタッフの検温、倦怠感など体調不調がないかの確認を当日行います。
・広めの教室で受講者間の距離を確保して座席の配置を行います。
・1時間ごとに休憩の時間を取り、換気を徹底します。
・講師・スタッフは、マスクの着用等により飛沫を防止します。
・換気機能を含め感染症予防対策を実施している会場を使用します。

<受講者の皆様へのお願い>
・平熱であっても体調がすぐれない場合はご来場をお控えください。発熱や体調不調が認められた場合は入場をお断りします(なお、欠席の方についてはフォロー対応をご用意しています。詳細は下記「よくあるご質問」をご覧ください)。
・ご来場時および会場内では必ずマスクをご着用ください。
・ご来場時および再入場時には手指消毒をお願いいたします。
・不必要な私語はご遠慮ください。

※下記に該当する方は講座申し込み・受講できません。
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方。
・新型コロナウイルス陽性者の「濃厚接触者」に該当する方。
・過去14 日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航された方や在住者との濃厚接触がある方。

 今後も情勢の推移を踏まえ、柔軟に対応する所存であり、本対応は予告なく変更する可能性がございます。

講座の紹介動画

こんなお悩みありませんか?

  • 不動産賃貸をしているが、今後の経営に不安を感じている
  • 将来の相続対策を、どう進めれば良いか分からない
  • 不動産に関する知識を整理して、体系的に学びたい
  • いろんな専門家の話を聞いて、今後の相談相手を見つけたい
  • ハウスメーカーのセミナーは、受講後に営業されないか心配
  • 家主・地主という同じ立場の仲間を作って情報交換したい
  • 親から事業を引き継いだが、何をすれば良いか分からない
  • 知識だけでなく、より実践的なノウハウを知りたい
  • 家主・地主という同じ立場の仲間を作って情報交換したい

そのお悩み、私たちが解決します!

 私たち不動産ビジネス専門家協会は、不動産のプロフェッショナルである事業者と、士業等の各種専門家で一定の入会基準を満たした者を「登録専門家」として擁し、これまで7年間、80回を超える勉強会の開催実績を積んできています。また、当協会での勉強会講師に留まらず、毎年開催される「賃貸住宅フェア」「不動産ソリューションフェア」でのセミナー講師や、「家主と地主」「週刊ビル経営」などの不動産専門誌への掲載歴がある登録専門家も多数在籍している団体です。

 このたび開講する経営承継塾においても知識経験豊富な講師陣が、家主・地主の皆様のお悩み解決に役立つよう、親切丁寧に解説することで、皆様の道しるべとなる知識やノウハウをお伝えしていきます!

 この経営承継塾では集中的に短時間でたくさんのことを実施します。多種多様な講師陣が、家主・地主の皆様が知っておくべき基礎知識をお教えします。また、事例紹介やワークショップ(体験演習)を通じて、知識を知恵に昇華し、実践的なノウハウ習得を図ります!

こんな方が対象です

  • 賃貸経営の勉強がしたい方
  • 専門家に相談したい方
  • 知識を体系的に学びたい方
  • 実践的なノウハウを身に付けたい方
  • 同じ立場の仲間が欲しい方
  • 親の家主・地主業を継ぐ方
  • 実践的なノウハウを身に付けたい方

私たちの想い

 世の中には数多くのセミナーが存在しますが、それらのセミナーは家主・地主の皆様が知りたい内容を本当に教えてくれるものだったでしょうか?皆様のお悩みを本当に解決してくれるものであったでしょうか?

 代表的なものは、ハウスメーカー主催のセミナーです。どのセミナーに参加しても、内容は画一的で、「根本的な解決になかなか結びつかない。むしろ、受講後のハウスメーカーからの営業が煩わしくすら感じたりもする。」という声をよく耳にします。

 「いったい、どこにいけば、問題解決できるのだろう・・・」

 その様に感じている方のために、この経営承継塾をご用意しました。この講座は、営業色の強いハウスメーカー主催のセミナーとは異なります。

 家主・地主の皆様のお悩み、課題解決に繋がるような
「体系的な知識の取得」
「実践的なノウハウ習得」
「多種多様な専門家とのネットワーク育成」
「同じ立場の仲間とのコミュニケーション作り」
に重点を置くことで、資産を守り、未来へ繋ぐ、大事な転機になることを願っています。そして、皆様の人生が幸福になることを目指しています。

講座内容

第1回
ここから始めよう!空室対策と収支改善
 満室経営を実現するための空室対策や手残りを増やすための収支改善について解説し、関連するトラブルの予防策や見直しポイントをお伝えします。
第2回
不動産に関する法務①~賃貸借を中心として~
 賃貸経営に法律の知識は不可欠。賃貸借契約書を例題に専門用語や条文の意味、契約締結から終了までに発生する問題に関連する法律を解説します。
第3回
不動産に関する法務②~民法を中心として~
 借地契約、駐車場、倉庫など借家以外の貸借に関する法律に、委託契約や相続などの基礎知識を解説します。近年改正された民法改正の諸論点についても触れていきます。
第4回
理解してますか?不動産とファイナンスの基礎
 あなたはハウスメーカー提案の計画を読み取れていますか?ここではROI、キャッシュフロー、ローン、利回り計算、事業収支計画などファイナンスの基礎を解説します。
第5回
賃貸実務の計画とリフォーム・トラブル対応
 前半は第4回までに学んだ知識を家業へ取り入れて改善していくための計画を受講生が発表し、後半は大小様々な工事やクレーム対応の注意点を解説します。
第3回
不動産に関する法務②~民法を中心として~
 借地契約、駐車場、倉庫など借家以外の貸借に関する法律に、委託契約や相続などの基礎知識を解説します。近年改正された民法改正の諸論点についても触れていきます。
第6回
これで納得!賃貸不動産売買と建築の基礎知識
 相続や事業承継を行う上での賃貸不動産の購入や売却、融資の基礎知識を学び、将来の建て替えや空き地に新築する際の押さえておくべき基礎知識を、現役不動産プレーヤーが解説。
第7回
知っておきたい不動産に関する税務
 家主・地主の頭を悩ませる税金。ここでは所得税、法人税、消費税、固定資産税など不動産に関係する税務、確定申告、法人化などの各種節税対策を解説します。
第8回
これで安心!相続対策の進め方
 相続対策は家主・地主の関心が高いテーマ。相続対策の基礎知識、遺産分割対策、納税資金対策、相続税対策などケーススタディも含め解説します。
第9回
避けて通れない!法人の相続事業承継対策
 法人の事業承継は「経営権」と「財産権」の2つの切り口から考えるのが大切です。種類株式や属人的株式、株価算定と引下げ対策、事業承継税制などの制度を実例も交え説明します。
第10回
未来への相続・事業承継計画~研究発表会~
 事前に提示した相続対策に関する課題に対し、これまでの講義を生かし、各自が考えた対策を発表、検討します。知識を知恵に昇華し、実践的なノウハウ定着を図ります。
第8回
これで安心!相続対策の進め方
 相続対策は家主・地主の関心が高いテーマ。相続対策の基礎知識、遺産分割対策、納税資金対策、相続税対策などケーススタディも含め解説します。

充実の講師陣のご紹介(五十音順)

家主・地主のための経営承継塾
植松 勉
弁護士
 弁護士としてのみならず、過去に務めた非常勤裁判官としても不動産案件を扱う。事例を多く取り上げて、不動産に関する法律をわかりやすく解説する。
<役職>
 東京弁護士会法制委員会商事法制部会部会長
<講師歴>
 事例から学ぶ事業承継(東京商工会議所)
 不動産鑑定と民事訴訟(東京法曹会)

尾原 央典
弁護士
 1997年3月京都大学法学部卒業、2002年10月弁護士登録(第二東京弁護士会所属)
 不動産、相続、一般企業法務、紛争解決等を主に扱う。
 不動産賃貸借関係では、弁護士が扱うことの多い建物明渡しや賃料増減額などだけでなく、オフィスや店舗などの事業用物件に関わる複雑で難しい紛争案件を多く扱う。

木戸 真智子
税理士
 関西大学大学院経済学研究科博士課程前期課程修了(経済学修士)
「経営者に伴走することが使命」という想いのもと、税務顧問から経営コンサル、相続対策まで幅広く支援する。また、大原簿記専門学校職業訓練講師等の登壇歴、「家主と地主」等の雑誌掲載歴も持つ。現在、東京税理士会小石川支部広報部長・青年部長。

谷口 佳央理
宅地建物取引士、CFP、不動産コンサルティングマスター、上級相続診断士、JMAA認定者 M&Aアドバイザー
 大学では建築を学び、大手不動産会社で社宅代行を主に法人取引を経験。独立後は、不動産コンサルティング・相続事業継承・法人財務コンサルティングを展開。独立系FPとしてお客様の立場に立ち、不動産の枠にとらわれないプランを各種専門家とコラボしながら提案する。

花光 慶尚
税理士・CFP・1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)・宅地建物取引士
 税理士として不動産を中心とした資産税業務、法人顧問、金融機関からの相談窓口などに携わりノウハウを蓄積する一方で、宅建協会や全日不動産の各支部などのセミナー講師、「家主と地主」「全国賃貸住宅新聞」などの専門誌掲載歴も持つ。現在、東京税理士会上野支部中小企業対策部副部長、日本税務会計学会国際部門委員。
三好 貴大
宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士
 賃貸に特化した専門家として、空室対策や収支改善、大規模修繕、相続対策など、賃貸管理を通じて家主様・地主様の賃貸経営をサポート。
 2年半の空室を1か月で満室、年間収支3,000万円改善、大手管理会社で3年間手付かずの問題を3か月で解消など様々な実績を持ち、その手法や案件は多数の業界紙で紹介される。

向永 隆則
不動産鑑定士、マンション管理士、競売不動産取扱主任者
 一般財団法人日本不動産研究所で不動産の鑑定評価に従事するほか、国土交通省・東京国税局等の公的土地評価員を受嘱。独立開業後、不動産の適正価値を判定する専門家として、売買・賃貸借などで悩みを抱えている方に対してコンサルティングサービスを提供している。


弁護士、税理士、不動産鑑定士、宅地建物取引士、賃貸不動産経営管理士、ファイナンシャルプランナーなど、知識経験豊富な専門家が、丁寧に解説します!
尾原 央典
弁護士
 1997年3月京都大学法学部卒業、2002年10月弁護士登録(第二東京弁護士会所属)
 不動産、相続、一般企業法務、紛争解決等を主に扱う。
 不動産賃貸借関係では、弁護士が扱うことの多い建物明渡しや賃料増減額などだけでなく、オフィスや店舗などの事業用物件に関わる複雑で難しい紛争案件を多く扱う。

よくあるご質問

Q:受講するにあたって、知識やスキルの基準はありますか?
A:特にございません。初心者の方でもついていけるようお伝えしていきますので、安心してご参加ください。

Q:セミナーに参加するのに必要な物はありますか?
A:特にありませんが、メモを取れるように、筆記用具はご用意ください。なお、ファイナンスや税務、相続対策などでは電卓を使う場合があります。事前に講師から指示がありますのでご安心ください。

Q:講座はどのような形式で進むのでしょうか?
A:基本的には講師がカリキュラムに従い説明しますが、適宜ワークショップ(体験演習)を行います。実際に手を動かし、頭で考えてアウトプットしていただくことで、実践的な力を身につけることを目指します。

Q:遠方に住んでいるため、会場で受講できないのですが、どうすれば良いですか?
A:Zoomによるオンライン受講が可能ですので、そちらでお申し込みください。

Q:都合により講座を欠席した場合のフォロー体制はどうなっていますか?
A:毎回の講座は録画していますので、欠席された場合には録画動画をご覧いただけます。また、会場で受講された方も復習として動画を視聴することも可能です。

Q:受講料はいつまでに支払えばよいですか?
A:受講料の支払いについては、事前支払いとさせていただいております。お支払い方法は、申し込みサイトの案内をご覧ください。

Q:講座は全10回ではなく、特定の回だけ申し込みをすることはできますか?
A:本講座は、不動産に関する知識を体系的に習得してもらうことを目的にしていますので、特定の回の講座のみ申し込みすることはできかねます。ご了承ください。

Q:受講申込をキャンセルしたい場合はどうすれば良いですか?
A:お問い合わせ記載のメールアドレスよりご連絡ください。なお、講座開講後のキャンセルについてはお受けいたしかねますので、ご了承ください。

開催概要

講座情報
講座名 ~資産を守り、未来へ繋ぐ!~
家主・地主のための経営承継塾
開催日程 2022年(以下、全て土曜日開催)
 5月14日(第1回) 
   5月28日(第2回)
   6月11日(第3回)
   6月25日(第4回)
   7月9日  (第5回)
   7月23日(第6回)
   8月6日  (第7回)
   8月20日(第8回)
   9月3日  (第9回)
   9月17日(第10回)
開催時間 14:00~17:00
開催会場 東京・神田、秋葉原、銀座周辺
※開催会場は上記地域周辺で設定いたしますが、参加人数等で変更になる場合があります。確定次第、受講者の皆様にご連絡いたします。
受講料 22万円(税抜価格20万円、全10回分の講座料金になります。)
開催会場 東京・神田、秋葉原、銀座周辺
※開催会場は上記地域周辺で設定いたしますが、参加人数等で変更になる場合があります。確定次第、受講者の皆様にご連絡いたします。
講座情報
留意事項 ・お申込みが所定の人数に満たない場合、延期もしくは中止することがございます。また都合により、日程等が変更になる場合もございますのでご了承ください。講座開催予定の3営業日前までには、その旨ご連絡いたします。(天変地異や天候不順による中止・延期はその限りではありません)
・新型コロナウイルス感染症の感染状況次第で、集合研修が不可能と判断された場合には、会場受講を申し込みされた方についても、オンライン研修に変更になる場合がありますのでご了承ください。
・講座の運営上、受講者を家主・地主を主体とする不動産オーナーに限定しています。他の専門家や不動産業者等の受講はご遠慮ください。万が一、他の専門家や不動産業者等の申込が判明した場合には、受講をお断りさせていただきます。その際には受講料の返金はいたしませんのでご了承ください。
主催 一般社団法人不動産ビジネス専門家協会
お問合わせ メールアドレス info@fudosan-pro.biz
協会HP https://www.fudosan-pro.biz/
経営承継塾FB https://www.facebook.com/yanushijinushinotamenokeieishoukeijuku
お問合わせ メールアドレス info@fudosan-pro.biz
協会HP https://www.fudosan-pro.biz/
経営承継塾FB https://www.facebook.com/yanushijinushinotamenokeieishoukeijuku

講師からのメッセージ

 最後までお読みいただきありがとうございます。現在、受講される皆様により良い知識とノウハウをお伝えし、少しでも皆様にご満足いただけるよう、講師一同努力を重ねております。

開講前に無料セミナーもご用意しています。
開講時に講師となる専門家に直接質問することも可能です。奮ってご参加ください。


開講日に、一人でも多くの方とお会いできることを楽しみにしております!