ブランド買取の基礎知識や
横浜でおすすめの業者について

ブランド品を手放す際は、いくつかの注意点があります。それはブランド買取業者をしっかり見極めることです。今回は、ブランド買取の基礎知識や横浜でおすすめの業者について紹介していきましょう。

ブランド買取業者の選び方

ブランド買取業者と言っても数多くあります。そのため、安易な選び方をしているとせっかくのブランドアイテムを安く買い叩かれてしまう可能性もあるのです。こちらでは、どのようなポイントに注目して選ぶべきかを見ていきましょう。

 ・求めているブランドか?

ブランド買取業者によって、求めているものは異なります。例えば、同じブランドアイテムでも買取強化をしている業者とそうではない業者では査定額も変わってくるのです。そのため、買取業者を選ぶ際は業者が求めているブランドかどうかをチェックしておきましょう。

 ・目の前で査定をしてくれるか

買取業者の中には、奥で査定をしようとする業者もいます。そういった業者がすべて悪徳とは言いませんが、なるべく顧客の前で査定をしてくれる業者の方がいいでしょう。一時期は裏で査定をすると言ってアイテムを偽物と交換するという悪徳業者もいたようです。

 ・販売実績を確認する

買取業者のホームページでは、どんなブランドを買取強化しているかどうかチェックすることができます。すべての業者ではありませんが、買取キャンペーンで通常以上の金額で買い取ってくれるところもあるので少しでも高く買い取ってもらうために複数業者を比較しましょう。

悪徳買取業者の特徴とは?

先述したように、買取業者の中には悪徳業者もいます。こちらでは悪徳買取業者の特徴などについて見ていきましょう。

 ・実店舗を持たない

インターネットの普及によって実店舗を持たない買取業者も増えてきました。店舗に行かなくても買取してもらえるのは便利ですが、詐欺が横行している場所でもあります。ただ、実店舗を持たないすべての業者が悪徳というわけではありません。買取実績などを確認しながら信頼できるかどうかをチェックしましょう。

 ・顧客に反論させない

査定額に不明な点があっても、業者が顧客に疑問を投げかける暇を与えない特徴があります。結果として、顧客が疑問を抱えたまま買い取ってもらい、実際の相場よりも安く買い叩かれるケースもあるようです。

 ・接客態度に注目する

悪徳買取業者の場合、接客態度が悪い傾向があります。ただ、持ち込んだアイテムによって態度を変える業者もあるので注意しましょう。買い取ってもらいたいアイテムを見せた後、やけに丁寧な態度に切り替えた場合は信用できる業者とは言えません。

高額買取が期待できるブランドとは?

ブランドアイテムと言っても、知名度や流行によって査定額は大きく変わってきます。こちらでは、高額査定が期待できるブランドについて見ていきましょう。

 ・エルメス

高額買取の中でも定番と言っていいブランドと言えます。珍しい商品の場合は古いアイテムであっても高額買取が期待できるようです。品物自体が丁寧に作られているので古くても使用刷る分に問題はないものがほとんどだからです。

 ・シャネル

シャネルはヴィンテージブームなどによって、古いアイテムの価値が高くなっている商品もあるようです。そのため、ヴィンテージアイテムもアパレルアイテムも人気が高いのです。安定して高額査定が期待できるブランドとして人気です。

 ・プラダ

安定した人気を持つブランドとしてプラダも注目されています。上品なシンプルさがあることから年代問わず注目されています。ただ、人気はありますが過剰な高額査定は期待出来ません。しかし、古いものでも新しいものでも安定した買い取りが期待できるブランドです。

横浜でおすすめのブランド買取業者とは?

横浜にはさまざまなブランド買取業者があります。意外と多くの買取業者があるので「どこに査定してもらえばいい?」と悩む人も多いのではないでしょうか。こちらでは、横浜で評判が良いブランド買取業者について紹介していきましょう。

 ・大黒屋

全国的にも知名度が高く、買取業者としては業界最大手と言っても過言ではありません。強い店舗ネットワークと商品流通量があるので高額査定が期待できる業者です。宅配買取は24時間申し込み可能なので、自分の都合に合わせた査定を受けることができます。

 ・おたからや

店舗数業界ナンバーワンを誇っていて、さまざまなメディアでも紹介されるほど信頼性が高い買取業者です。買取ジャンルも豊富なのでブランドアイテム以外も買い取って欲しい人におすすめです。

 ・なんぼや

スピーディーな査定が好評な買取業者です。信頼性の高い査定があり、まとめ査定を受けることで通常よりも高値で買い取ってもらえる特徴があります。

横浜のブランド買取業者について知りたい人はこちらのサイトをご覧ください。

まとめ

横浜にはさまざまなブランド買取業者があります。
そのため、複数業者を比較して自分が納得できる業者に買い取ってもらうようにしましょう。