こんまり流片づけコンサルタントとは?

お客様の片づけのサポートを通して、
ときめく人生を送るための
お手伝いをするお仕事です。 

今では、世界30カ国以上で
認定コンサルタントが活躍している、
「こんまりメソッド」の公認資格です。
コンサルタントを目指すあなたに

近藤麻理恵からのメッセージ

片づけには、人生を変える魔法の力がある。

そのことをお伝えするために、本を出版したり、講演でお話したりする活動を続けてきましたが、それでも時折聞こえてくるのが、「本は読んだけど、一歩踏み出す勇気がない‥‥」「片づけ途中で挫折してしまった‥‥」というお声。


そんなとき、強力なサポーターとなるのが「こんまり流片づけコンサルタント」です。私たちの仕事は、 お客様の人生に向き合う仕事です。

お客様がどのような人生を歩みたいと思っているか、 その人生に向かうために必要なことはなんのか。片づけを通して、お客様の状況を理解し、ときめく人生を歩むお手伝いをしていきます。


今回ご案内している 「こんまり流片づけコンサルタント養成講座」は、 「こんまりメソッド」において大事にしている片づけのエッセンスやそれをお伝えするためのノウハウを凝縮させたとても思い入れのある講座です。


今では、この講座をもとに日本では「こんまり流片づけコンサルタント」の皆さんが、海外では「KonMari Consultant」の皆さんが、それぞれの地域で活躍し、世界中に「ときめき」の輪が広がっています。


一人でも多くの方が片づけを終わらせ、自分にとって“本当にときめくこと“に情熱と時間を注いで、ときめく毎日を送ること。結果として、世界のときめき総量を上げること。それが、私たちの活動の目標です。

片づけを通じて、 よりよい社会を作る活動を私たちと一緒にしませんか? あなたのご参加、お待ちしております!

こんな方にオススメです

  • こんまりメソッドを広めたい
  • 片づけの楽しさを伝えたい
  • きれいな部屋でゆとりある生活をしたい
  • 自分の好きなことを仕事をしたい
  • 片づけのエッセンスをもっと学びたい
  • モノに対する向き合い方をもっと深く知りたい
  • 片づけを通して、誰かの人生がときめくお手伝いをしたい
  • 片づけの楽しさを伝えたい

講座内容

1
こんまり流片づけコンサルタントの理念
こんまり流片づけコンサルタントとして活動していくにあたっての心構えや、片づけコンサルタントになろうと思った理由を深めていきます。
2
こんまりメソッドの基本
近藤麻理恵がお伝えしているこんまりメソッドの基本を再確認することで、ご自身または今後のお客様の人生に活かしていただきます。
3
カテゴリーごとの片づけの進め方
5つのカテゴリーごとの片づけの進め方や注意するポイント、フォローの仕方などを具体例をだしながら1つずつ丁寧にお伝えします。
4
コンサルタントのお仕事の流れ
お客様のお家に訪問する前の事前準備、当日の片づけレッスンの進め方、その後の振り返りやフォローの仕方まで具体的にお伝えします。
5
活動までの具体的なステップ
こんまり流片づけコンサルタントになるまでに必要なモニター募集のすすめかた、その後のコンサルタントとなるまでの手順をご紹介します。
6
まとめ
養成講座受講後にどのようなコンサルタントになっていきたいか、さらにはどんな人生を歩んでいきたいか、一人ひとりグループごとに発表していただきます。
2
こんまりメソッドの基本
近藤麻理恵がお伝えしているこんまりメソッドの基本を再確認することで、ご自身または今後のお客様の人生に活かしていただきます。

講師プロフィール

こんまり流片づけエグゼクティブコンサルタント
高山 喜代美(たかやまきよみ)

2009年に一家離散の危機の中、近藤麻理恵氏に出会い、2010年に片づけの個人レッスンを受け卒業する。

2011年より近藤氏の依頼により「お宅訪問ツアー」(現在のハウス見学ツアー)を開始。

2014年にこんまり流片づけ養成講座を修了し、同年コンサルタントとして活動を始める。

現在までに全国各地で個人レッスン(累計1000回)や講座を開催。

・企業や団体向けに講演
・こんまり流コンサルタントの育成に携る
・TVや雑誌等各メディアに出演し、こんまりメソッドの周知活動など、多岐に渡り活動中。

HP:https://ameblo.jp/tokimeki-okataduke/

講座概要

日時 2020年2月1日(土)2日(日)
10時〜18時(開場:9時45分〜)
会場 東京都新橋駅周辺セミナールームを予定
定員 50名
参加費用 165,000円(税込)
キャンセルポリシー

開講日より起算して14日前までのキャンセルにつきましては、事務手数料5,000円(クレジットカード決済手数料・振込手数料を含む)を差し引いた残金を返金いたします。
それ以降のキャンセルにつきましては返金に応じかねますので、御了承の上、お申し込みください。

定員 50名
*1日目の講座終了後に自由参加の座談会の場を同会場にて準備しております。詳細は講座にお申込みいただいた方に後日ご案内いたします。

*再受講の方は半額、こんまり流片づけ講座(旧称:ときめき片づけ講座)修了生の方は2万円割引となります。再受講の方、こんまり流片づけ講座修了生の方は、こちらのフォームから、お申し込みくださいませ。その後事務局より、受講費用のお支払い手続きについてご連絡いたします。

よくある質問

Q
誰でも受講できますか?
A
①近藤麻理恵の書籍
 「人生がときめく片づけの魔法」
 「人生がときめく片づけの魔法2」
 「イラストでときめく片づけの魔法」をお読みいただくこと
②ご自身のご自宅の片づけを終えていただくこと
(講座前に片づけを終えたご自宅の写真を提出いただきます)
③養成講座の全ての日程に参加できること
こちらの3点を満たしている方であれば、誰でも受講できます。
Q
講座受講後のサポートはありますか?
A
認定コンサルタントおよび養成講座修了生のみが参加できるコミュニティに参加することができます。
また今後は、コンサルタントの方々がさらに活動しやすくなるように
・勉強会の開催(片づけスキルアップ、情報発信、集客、ブランディングなどのビジネス面含む)
・コンサルタント限定のイベントの開催
・近藤麻理恵帰国時のイベントへのご招待
などサポートをより充実させていく予定です。
Q
講座を受講すればすぐにこんまり流片づけコンサルタントとして活動できますか?
A
講座を受講後、修了生として以下の行程をふんでいただいてから、正式にこんまり流片づけコンサルタントとして活動いただけます。
①モニター片づけレッスンを所定の回数、実施いただき、各モニター片づけレッスンについて、規定の書式でレポートを提出。
②メソッド理解を確認するためのWEBテストを受講。合格後、こんまり流片づけコンサルタントとして認定いたします。
Q
こんまり流片づけコンサルタントとして活動していくのに必要な経費はありますか?
A

コンサルタント認定試験の受験料(税抜2万円)、コンサルタントとして正式に認定・証明書を発行する際の認定料(税抜1万円)、月会費(税抜月3千円)がかかります。

Q
子ども連れの参加はできますか?
A
他の受講生への配慮と、円滑に講座をすすめるため、恐れ入りますがお子様のご入場は控えさせていただいております。誠に申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いいたします。
Q
分割払いはできますか?
A
申込時に分割払いの設定はできませんが、決済後にご自身でカード会社にお問い合わせしていただき分割払いの設定をお願いいたします。
Q
講座受講後のサポートはありますか?
A
認定コンサルタントおよび養成講座修了生のみが参加できるコミュニティに参加することができます。
また今後は、コンサルタントの方々がさらに活動しやすくなるように
・勉強会の開催(片づけスキルアップ、情報発信、集客、ブランディングなどのビジネス面含む)
・コンサルタント限定のイベントの開催
・近藤麻理恵帰国時のイベントへのご招待
などサポートをより充実させていく予定です。

お問い合わせはこちら

ご不明点などは、
メールよりお気軽にお問い合わせください。
内容を確認後、3営業日以内にご返信します。