大阪でリフォームを依頼したい!
注意すべきポイントや
おすすめの業者って?

大阪に新居を構えて数十年。そろそろ家のあちこちがボロボロになってきて、キッチンや風呂などの水回りもなんだか怪しくなってきた……。そんなときは思い切ってリフォームしてみませんか?この記事ではリフォームをする時の注意点や、業者の選び方について簡単にまとめました。また、大阪周辺でおすすめできるリフォーム業者についても触れているので、参考にして貰えればと思います。

家の古い設備をそのまま放っておくとどうなっちゃうの?

長く家に住んでいると、さまざまな部分が劣化してきてしまいます。しかし、それらを放置しておくと取り返しのつかないことになってしまうのです。例えば、古くなった断熱材を放置してしまうと、内部へ水分が浸透してしまいます。これが建材までに及ぶと、最悪の場合家が倒壊してしまう恐れがあるのです。
また、断熱材が水分を含んだためにカビが発生し、その胞子を吸い込んでしまい、健康被害にまで発展するケースもあるのです。見た目はまだまだ行けると思っても、放置しておくと恐ろしい結果を招いてしまうので、ある程度の年月が経過したらリフォームを検討しなければいけないでしょう。

リフォーム費用はだいたいどの程度かかる?

実際にリフォームをしようと思っても、費用面が心配だという方も多いのではないでしょうか。実際にリフォームの際にはどの程度お金がかかるのかご紹介します。全面改装の場合、数百万円~一千数百万円、水回りのリフォームで百万円、外壁工事で五十万円ほどかかります。
どの工事もそれなりにお金がかかりますので、各自治体のリフォーム補助金を活用したり、リフォームローンを組んだりすることになるかもしれません。工事費用をどう工面するかを考えなければならないのも注意したい点ですね。

リフォームをするときに大事なことって?

リフォームをする際には、工事の計画を練ったり、費用をどう工面したりするかを考えないといけませんが、重要なのは「どこに依頼するか」ということ。業者選びに失敗すれば、それはリフォームの失敗を意味します。では、業者はどう選ぶのがベストなのでしょうか?

大阪でリフォーム会社を選ぶときはここに意識しよう!

実際にリフォームを依頼するために業者をネットで探してみても、その数の多さに圧倒されてしまうかもしれません。リフォームを業者にお願いするのが初めてなら、どう業者を選んでいいのか分かりませんよね。この項では、リフォーム業者の選び方について簡単にご紹介します。

・料金についてしっかりとした説明があるか
リフォームを業者に依頼するときは、ある程度業者数を絞り込んで、そこから見積もりを出してもらうことになります。その際に「工事費用一式」と記載してくる業者には確認が必要です。リフォームにかかる費用の内訳について説明を求め、しっかりと細部まで説明してくれる業者なら問題ありませんが、詳しい説明を要求しても中には拒否してくるような業者もあるようです。顧客の質問に対して真摯に対応できない業者は避けるべきですし、中には工事料金を水増ししている業者もある可能性は否定できません。

・補償制度は充実しているか
リフォームにあたっては万全を期するのでしょうが、時間の経過とともにどうしてもリフォーム部分が劣化してしまうことがあります。こんなときにしっかりと補償を行ってくれる業者なら安心してお願いできますね。工事後のアフターケアに力を入れてくれる業者なら、長くお付き合い出来そうです。

・見積もりから施工まで同一スタッフが対応するか
リフォーム業者の中には、見積もりから施工までの間に多くのスタッフが入れ替わりで対応する会社もあります。そのような業者に依頼すると、スタッフ間の伝達ミスにより施主の意向がしっかりと伝わらない可能性があるのです。できれば見積もりから施工まで同じスタッフが対応してくれる業者を選ぶべきでしょう。

・補助金に対する知識はあるか
自治体によっては、リフォームに対して補助金を支給する制度を採用しています。リフォーム費用は作業範囲にもよりますが高額になりがちです。ですので、リフォーム補助金の制度をしっかりと理解し、適用までサポートしてくれるような業者に依頼すれば、費用を安く抑えられる場合があります。
以下に大阪でおすすめできるリフォーム業者についてまとめたサイトをご紹介します。
激戦区の大阪でもとくに優れた業者をピックアップしているので、参考になればと思います。

まとめ

この記事では大阪でそろそろリフォームをしようと考えている方のために、
大阪でおすすめしたい業者や、リフォームの費用・注意点などを簡単に説明しました。
長く住んでいるとどうしても住宅設備に不具合が発生してしまうもの。
それなりにお金はかかりますが、思い切ってリフォームしてみるのはいかがでしょうか。
愛着のある土地に長く住みたいという方は、ぜひリフォームを検討してみてくださいね。