決済つきの予約システムが3,940円〜/月

【特別企画】オンラインセミナー

「コロナショック、自動車産業の未来と人財」

お問い合わせ

現地でのネットワークがなく、誰に頼めば良いのかわからない。現地の商習慣がわからない。アジアの中古自動車・アフタービジネスになぜ参入を実現できているのか?

その秘密は・・・担当者が持つ『3つの価値の提供』にあったのです!

約8割が日本車シェアのアセアン地域は、自動車の新車市場について長く注目をされています。日本からも多くの自動車関連企業が進出をしております。また、AEC(アセアン経済共同体)によりヒト・モノ・カネの自由化が実現し、6億人の巨大市場が誕生いたします。

このような市場が誕生するにもかかわらず、アセアンにおける中古車・アフター市場は、流通システムが整備されておらず、さらに統計的データもないために市場を把握する情報が極端に少ないのが現状です。

アセアンプラスコンサルティングでは、日本ナンバー1の中古車企業ガリバーインターナショナルの海外事業部でアセアン進出を担当していた川崎大輔が、3つの価値を提供し、中古車・アフターマーケットビジネスのアセアン進出をご支援いたします。

『百聞は一見にしかず』、まずは現地をご案内させていただきます。皆さまはアセアンにどのようなイメージをお持ちでしょうか?日本が親、アジアが子というような見方はすでに変化しています。当然、日本のすばらしさも多くございますが、日本人がアジアから学ぶことはたくさんあると感じています。中でも重要なものが、「活気」と「変化のスピード」です。日本から失われてしまった、より良い生活をしたいと思う人々の素朴な意欲がこれらの根源にあることは間違いございません。

効率的にアセアン自動車市場の全貌を把握しながら、消費意欲あふれるアセアンの市場を攻略していくのに必要な生の情報を一緒に得てまいりましょう。

アセアン自動車市場の同行視察

タイ
市場視察

『アジアのデトロイト、アセアン最大規模の自動車生産、成長を続けるタイアフターマーケットの全貌を知る。』

タイ人の所得の向上とともに、「安かろう、悪かろう」から「多少高くても品質重視」と考えがシフトし、「日本製品がほしい!」という層が確実に増えています。この魅力的なマーケットを攻略していくための現場の情報を入手するのが視察の目的です。

タイ視察
ムービー

マレーシア
市場視察

『アセアン最大の中古部品市場であり、アセアン2番目の中古車輸出マーケットの規模を見る。』

中古車販売店から中古車部品集積場のようなミクロまで、幅広いマレーシア自動車関連の見識を得ることができます。マレーシアの自動車アフターマーケットのリアルな現場の空気を肌で感じていただき、貴社のマレーシア進出の参考にことが目的です。

マレーシア
視察ムービー

インドネシア
市場視察

『アセアン最大2.5億人の人口とタイの新車販売台数を抜きアセアンの盟主となった市場の可能性を感じる。』

日系メーカーのシェアが95%を超える親日的なインドネシアは、日系企業にとって大きなビジネスポテンシャルを持つ市場であることは間違いありません。ビジネスチャンスはどこにあるのか?可能性について感じていただくのが目的です。


インドネシア
視察ムービー

ベトナム
市場視察

『TPPへの参加で最も有利になると言われているベトナムの自動車市場を理解する。』

2015年の自動車販売台数は55%増と拡大。2030年までには人口も1億人を超えると予想され大きな自動車市場拡大が見込まれています。現地に足を運び、自ら見聞きすることで、ベトナム自動車市場攻略のために、他で得られない確かな情報を得ることが目的です。

ベトナム
視察ムービー

ミャンマー
市場視察

『アセアン最大の中古車輸入国、ミャンマーはこれからどのように変化をするのか自ら判断をする。』

「アジアのラストフロンティア」と呼ばれて注目を集めていたミャンマーで、ここ数年で自動車市場に大きな動きがありました。変化は常に新たなビジネスチャンスを生み出します。中古車市場は飽和なのか?新車市場はどれくらいのスピードで広がるのか?整備業界はブレイク寸前なのか?などの疑問に、ご自身で判断いただきビジネスチャンスを掴み取るのが目的です。

ミャンマー
視察ムービー

スリランカ
市場視察

『アセアン周辺国で中古車輸入単価が最も高いスリランカ、多くの優位性を保つハイブリッド車王国のネットワークを掴む。』

内戦からようやく解放され、地理的優位性、外資手つかずの小売市場、親日的な国民性により日系企業による自動車アフタービジネスの可能性が広がっています。地場企業とのネットワークを早期に獲得し、先行者利益獲得が可能性を見つけるのが目的です。

スリランカ
視察ムービー

同行市場視察させていただいたお客様の声が届いております。

  • お客様の声

    現地市場調査及び、この同行コンサルをお願いしタイの自動車アフターマーケットの現状を知ることができました。

    百聞は一見に如かず。実際にみて、感じて、発する考え、言葉には迫力が増しますね。とても、素人では見聞き出来ないもの、ことを知ったことで、今後の海外ビジネスのおおきな一歩となったと確信してます。

    マクロから、中古車部品の集積場のようなミクロまで、レイヤーに富んだ見識を得ることができて非常に有意義でした。タイのカスタマーがどうして年収以上の中古車を購入するのかという問いに対して、リアルな現場の空気感を嗅げたことが最も意義深かったです。

    これはきっと、机上で数字とにらめっこするだけでは出てこなかった解でしたし、それこそが現地に足を運び、自分で見聞きする価値だと思います。凄く良い時間でした。

  • お客様の声

    本当に価値のある情報と経験を得られていること、大変感謝致します。まさに我々とアジアの架け橋ですね。

    仰る通りで実際訪問して得難い情報を得ただけでなく、ビジネスをより推進するための強いインパクトを受けたこともまた一つの大きな価値に思います。

    直に触れた情報は、何百万円をかけて得られるデータよりも価値のあるものでした。構造的に数字で整理することも大事ですが、潮流が常に変わるこのASEANについてはマーケットにいる業者が次に考えていること、カスタマーの行動・思考、これらを自分でどう感じ、今後どうレスポンスするかということの方がよほど価値のあることに感じました。

  • お客様の声

    他の調査会社/コンサルタントと比較して圧倒的に強みだと感じた。

    -川崎さんに紐づく強固な人的ネットワーク

    -Asean各国をまわり足でかせいだ幅広い情報/知見

    -外国人相手に実際にビジネスを行った結果に照らした、海外での高いコミュニケーション能力

    -現地環境を把握したうえでの将来予測とビジネス展開仮説

『3つの価値の提供』

圧倒的な現地情報と人的ネットワーク
Local Infrmation and
Wide Human Networks

詳しく見る(コラムへ)

現実的なビジネス展開アドバイス
Realistic Business
Development Advice

詳しく見る(FBへ)

きめ細かなサービス
Deep Help and Service

詳しく見る(HPへ)

【ZOOMコンサルティング】


<受講の流れ>

(1)事前ヒアリング

個別コンサルティングは1回60分となります。
対象者は、自動車ビジネスで海外進出が決定している方、アセアンにおける自動車市場を知りたい方、そして海外に興味があるが誰に頼めば良いかわからない方など、まずはメールで、お問い合わせください。その後、15分ほどの無料ZOOMミーティングを行い、日時と内容を決定します。

<メール先> 川崎大輔 kawadai1@gmail.com


(2)個別コンサルティング受講シート

個別コンサルティング受講シートをメールしますので、具体的な質問などをシートにご記入いただき、事前に返送をお願いしております。10分ほどでご記入いただける内容です。


(3)受講料のお支払い

個別コンサルティングの日時・内容が確定したら、事前にお支払いをお願いしております。


(4)ZOOMコンサルティングの実施

個別コンサルティングは、ZOOMもしくは、電話にて行います。1回60分で行います。2回以上の個別コンサルティングを希望する方は、2回目の費用を50%オフにしますので事前にお申し付けください。

(5)メールによるフォローアップ

個別コンサルティング終了後1週間、コンサルティング内容についての質問や疑問についてメール相談を受け付けます。当初はメール回数に上限は設けませんが、メール1通に1問とさせて頂き、質問は明確にお書き下さい。


◆費用:ZOOM個別コンサルティング:5万円(税別)/60分


【ZOOMセミナー】

<セミナー受講の流れ>

(1)事前ヒアリング

まずはメールで、お問い合わせください。その後、10分ほどの無料ZOOMミーティングを行い、日時と希望を決定します。

<メール先> 川崎大輔 kawadai1@gmail.com


(2)セミナー内容

下記からセミナーの内容をご確認いただき、近い内容をご連絡ください。

■「アセアン自動車市場とアフターマーケット」

■「タイ自動車市場とアフターマーケット」

■「インドネシア自動車市場とアフターマーケット」

■「マレーシア自動車市場とアフターマーケット」

■「ミャンマー自動車市場とアフターマーケット」

■「ベトナム自動車市場とアフターマーケット」

■「カンボジア自動車市場とアフターマーケット」

■「シンガポール自動車市場とアフターマーケット」

■「アセアン人材 整備エンジニアの採用」

■「アセアン人材 外国人整備エンジニアの活用」

■「アセアン人材 異文化マネジメント」

■「アセアン人材 異文化コミュニケーション」


(3)受講料のお支払い

セミナーの日時・内容が確定したら、事前にお支払いをお願いしております。


(4)ZOOMセミナーの実施

セミナーは、ZOOMにて行います。1回60分で行います。


◆ZOOMセミナー講師:10万円(税別)/60分

【特別企画】オンラインセミナー

このような時に、私が皆様に何ができるのか?考えた時に、皆様に有益な情報を無料でお伝えする、そんなことしかできないと思い、今回のセミナーを急遽企画いたしました。


◆無料セミナー:「コロナショック、自動車産業の未来と人財」

◆開催日時:<2日連続シリーズ コロナショック自動車産業セミナー>

*5月28日(木)15:00-16:00『コロナショックにおける世界の変化、自動車産業の今』

*5月29日(金)15:00-16:00『自動車産業の未来予測、自動車産業のこれからの人財』

◆お申し込み方法

下記「セミナーに申し込む」(アセアンカービジネスキャリアのお問い合わせページ)から、お問い合わせ内容の項目欄に【コロナショック、自動車産業セミナー参加希望】と明記してご返信ください。前日の5月27日までに、いただいたメールアドレスにZOOMのURLを送らせていただきます。


http://www.asean-carbusiness-career.com/contact/index.html


今回のセミナーは、「アフターコロナ、自動車産業の未来予測」(5月4日)としてセミナーを行った際の内容の一部です。まさに今、コロナショック最中の自動車産業の状況、さらには、自動車産業の未来について語り、5つのポイントについて、皆様に情報提供をいたします。


1、 世界の7つの変化

2、世界のタイムライン予測

3、コロナショック、自動車産業の今

4、自動車産業の未来予測

5、自動車産業のこれからの人財について

 

今後のコロナの世界、つまりアフターコロナ(AC)時代の自動車産業についての動画を発信しているのはなぜか?それはコロナウィルスによって世界は間違いなく変わる、そして自動車産業も変わる。だから皆様にも情報共有をして現状を知っていただきたい、その理由は生き残っていただきたいと考えるためです。「世界の都市封鎖」解除した後に何が残るのか?このセミナーで皆様自身が将来を生きるための情報の一部が学べます。皆様の将来にとって貴重な情報の一部となりますのでぜひご参加ください。


-------------------------------------------------------------------------

★講師:川崎大輔について

-------------------------------------------------------------------------

川崎大輔(1975年埼玉出身)。経済学修士、MBA、京都大学大学院経済研究科特別研究員。1998年大学卒業後、香港の会社に就職。アジア各国に駐在し、日本に帰国。大手自動車流通会社のガリバーインターナショナルで海外事業部の立ち上げ。特にアセアンのビジネスを中心にアメリカ事業、インド事業、タイ事業の海外スタートアップを担当。その後、アセアンプラスコンサルティングを立ち上げアセアン進出に進出をしたい自動車アフター企業様のサポート。アセアン人材を日本企業に紹介する会社アセアンカービジネスキャリアを立ち上げ、アセアンと日本の架け橋を創る活動を行っている。アセアンビジネス20年以上、6カ国に駐在し、12カ国の人材のマネジメントを経験。

アセアンプラスコンサルティング代表

川崎大輔(Daisuke Kawasaki)

香港の会社に就職後、アジアに8年駐在し、日本に帰国。ベンチャー企業の経営企画を経て、大手中古車企業のガリバーインターナショナルで海外事業部の立ち上げ、アメリカ事業、インド事業、タイ事業の立ち上げと海外事業を担当。2015年半ばよりアセアンプラスコンサルティングにて日系企業のアジア進出をサポート。2017年よりアセアンカービジネスキャリア(外国人エンジニア紹介会社)を立ち上げ、日本の自動車ディーラー・整備工場にアセアンからの優秀な自動車整備エンジニアを紹介。外国人採用・教育のコンサルティングを行っている。
                             
経済学修士、MBA(経営学修士)、京都大学大学院経済学研究科東アジア経済研究センター 外部研究員

詳しく見る

【会社概要】アセアンプラスコンサルティングとは、アセアン進出を検討している中古車・自動車アフタービジネスの経営者、および海外事業担当者に対して個別案件の提案・提供をしています。サービス内容は、現地視察コーディネイト、コンサルティング、市場調査、パートナーマッチング、現地法人設立支援、セミナーなどがあります。どのような案件ででもご相談をいただければ最適なアイデアとソリューションをご提案させていただいます。