岩倉の五条川
散策スポット

歩いて見つける、岩倉五条川の新しい魅力

愛知県岩倉市内を流れる「五条川」沿いをゆったり散策。
緑豊かな桜並木、憩いのベンチ。
なじみのある「岩倉」の風景がまた違って見えてくるかもしれません。
たくさんの発見がある「岩倉五条川」をのんびり歩いてみませんか。

夏の散策スポット

五条川沿いの散策で見つけた「おすすめ」の場所や「なんだろう?」と気になったことなど、みなさんのご意見をもとに「夏の散策スポット」を紹介します。

今年のおすすめは「岩倉ひまわり畑」。
岩倉五条川から歩いて2分の花畑をお楽しみください。

岩倉五条川の散策スポット
花・橋・生き物・歴史・制水施設

岩倉 五条川沿いに咲く紫陽花

五条川沿いに咲く花

春は桜、両岸に咲き並ぶ桜並木はとても人気です。
五条川の北から南まで。季節ごとにどんな花が咲いているのでしょうか?

五条川にかかる橋

五条川には、個性豊かな橋がいくつもあります。
扇のデザインが施してある橋、吊り橋を模している橋、屋根つき休憩所のある橋。
お気に入りの橋を散策で見つけてみませんか。

五条川に集う生き物

五条川ではアオサギや鯉など、さまざまな生き物を見られます。生き物が集まる場所には、どんな理由があるのでしょう?

五条川からたどる岩倉の歴史

五条川沿いには石碑「濃尾平野発祥の地」があります。水辺から岩倉の歴史を学んでみませんか。

五条川の制水施設

五条川には、いくつもの制水施設があります。私たちの生活に、どのような関わりがあるのでしょう?


あなたのお気に入り・発見スポット

岩倉五条川を散策して見つけた
おすすめ!」や「なんだろう?」など
あなたが知っている「岩倉五条川」の
魅力や発見を教えてください。
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信

五条川かわまちプロジェクトについて

岩倉五条川沿いをのんびり散歩すると、たくさんの「?」が見つかります。

花、生き物、橋、歴史、制水施設‥‥。

あなたの「お気に入り」スポットや散策で見つけた「なんだろう?」を教えてもらえませんか。

皆さんから教えていただいた情報を中心に、このホームページでは四季を通じて「岩倉五条川」の魅力を発信していきます。

「五条川かわまちプロジェクト」は、五条川沿いの散策を楽しむきっかけづくりをしています。
岩倉市の五条川
岩倉市の五条川は、市のほぼ中央を南北に流れています。

源流は愛知県犬山市にあり、愛知県西部の丹羽郡大口町、江南市、岩倉市を流れる一級河川です。

岩倉市内の五条川には、約1,400本もの桜が両岸に並ぶ堤があります。
この桜並木は約7.6kmにわたり、日本の「さくら名所100選」に選定されています。

※五条川の源流については愛知県が公表している河川整備計画の記載を参考にしています。
このホームページは、岩倉市制50周年事業「市民の夢 協(かな)えるプロジェクト」に採択された「ミズベリング岩倉 五条川」により運営されています。

岩倉市制50周年記念ページを見る(外部リンク)